ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.60『モダレスクエスト』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.60 『モダレスクエスト』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 |

Re: No.60『モダレスクエスト』 [ No.1 ]
メンテ
 2024/07/21 12:10
 報告マン
 ID:SODuS8WfQ
なんかやばそうなので取り急ぎ報告しますが、
画面下部には斜め/Vキーと表示されていますが、Vキーを押すと内部データやフラグが閲覧できてしまうようです。
(readme及び実際の操作では斜めはctr)l
Re: No.60『モダレスクエスト』 [ No.2 ]
メンテ
 2024/07/21 12:49
 報告マン
 ID:SODuS8WfQ
・宝箱から吸収の書を入手したところ、なぜか装備のEアイコンがつきました。(画像1)
直前その場所には指輪があったと思います。

・洞窟で黒ワイバーンのブレスを受けた際エラー(画像2)

・黒ワイバーンの緑帯エラー発生後アイテム画面を開こうとするとエラー、開くとEアイコン表示がある空欄になりました。(画像3)その後加速の書を使ったところそこもEアイコン表示空欄に。
その後宝箱を開けようとしたら黒ワイバーンの緑エラーがコモンEv 648行35から40の間でループするようになってしまい操作不能になりました。

バグとは関係ない要望なのですが、レベルアップ時にくるくる回転するのがテンポを悪くしているのでアニメーションをなくすか、もっと短くしてほしいです。
あと応募作品一覧で見れるプレイ時間が3になっています。
添付ファイルあり20240721_1249_39_1.png

添付ファイルあり20240721_1249_39_2.jpg

添付ファイルあり20240721_1249_39_3.png

Re: No.60『モダレスクエスト』 [ No.3 ]
メンテ
 2024/07/21 15:18
 報告マン
 ID:SODuS8WfQ
クリア。Lv275、2時間23分。戦闘や装備より敵避けや道順,敵配置の情報なゲーム。
ターン性、グリッドベース、戦闘と移動が同じモードなどローグライクな要素を取り入れつつも確かにRPG。
ただ戦闘の流れ自体はローグなので、前述のレベルアップ時演出や敵を倒した後消えるまでの時間で操作不能になるテンポの悪さがどうしても目立つように思います。

・城エリアの赤蝙蝠に吸血されると画像1のエラー。複数回体験。

・城エリアへのショートカット開通イベント(穴と岩のところ)が見当たりません。第三拠点付近にないだけかもしれませんが一応。

・城エリア前の第三拠点で売られている薬草Lが0G。仕様かも。

・城内部の赤カーペットの店。二人とも売っているアイテムが同じ、かつ最初どちらかに話しかけた際は何も売っていない状態だったような。

添付ファイルあり20240721_1518_50_1.jpg

Re: No.60『モダレスクエスト』 [ No.4 ]
メンテ
 2024/07/21 21:05
 かめしば
 ID:H8TROZlnI
ゲームのウィンドウタイトルもサンプルゲームのままなので、きっと期限ぎりぎりになるまでほかのバグとりとか忙しかったんだろうなって……
添付ファイルあり20240721_2105_47_1.png

Re: No.60『モダレスクエスト』 [ No.5 ]
メンテ
 2024/07/21 21:11
 かめしば
 ID:H8TROZlnI
空けたはずの宝箱が何度も…
添付ファイルあり20240721_2111_51_1.png

Re: No.60『モダレスクエスト』 [ No.6 ]
メンテ
 2024/07/22 00:36
 カイダ
 ID:iQHIxtXn2
>>報告マン
バグ報告とアドバイスありがとうございます
バグの修正とレベルアップ時の演出を変更しました
ゲームをプレイしていただきありがとうございます!
Re: No.60『モダレスクエスト』 [ No.7 ]
メンテ
 2024/07/22 00:50
 カイダ
 ID:iQHIxtXn2
>>かめしば
ゲームプレイとご報告ありがとうございます
ゲーム名の変更とバグを修正しました!
仰る通り、ぎりぎりまで徹夜していたので手が回ってませんでした
何の言い訳にもなりませんが…
Re: No.60『モダレスクエスト』 [ No.8 ]
メンテ
 2024/07/23 10:45
 ぷらむ
 ID:ReKrkG2n2
遊ばせていただきました!
RPGとローグライクの合わせ技良かったです!

敵キャラが石を飛ばしてきたり、放射状の炎を吐いてきたり
こういう処理難しそうだと思うのですごいなと思いました!
城のボスたちが待ち構えてる部屋の雰囲気好きです
鎧やガイコツの戦士が隊列組んで襲ってくるの臨場感あって好き…
方向転換やアイテムソートとか、ローグライク要素もしっかりできて良かったです

・バグ
使い捨ての槍投げたときだったかに一回緑帯でてましたあ(画像1)
あと最初の方の森で前のマップ戻った時に中央あたりに戻ったり
城に何も売ってないお店がいるのとか気になりました(画像2)
お城の扉を後ろから吹っ飛ばすとグラフィックが変わるとか(画像3)ありました!

・バグ?
音量設定がBGMだけ妙に小さくなりすぎる?気がしました
最初のマップでBGMとSE30%くらいにしたときはちょうどよく音楽が聞こえていたんですが
次のマップからBGMだけ聞こえなくなって50%くらいが丁度良くなるという不思議な感じに
0.5×0.5みたいな二重にかかってる…?
ついでにロードしなおすとなぜか40%40%にリセットされました

・その他
所持品をどこでも送れるシステムは便利で良かったです!
送るを選択したときもSEがあるといいなと思いました
添付ファイルあり20240723_1045_46_1.png

添付ファイルあり20240723_1045_46_2.png

添付ファイルあり20240723_1045_46_3.png

Re: No.60『モダレスクエスト』 [ No.9 ]
メンテ
 2024/07/24 01:06
 カイダ
 ID:nNpXuWxp6
>>ぷらむ
プレイしていただきありがとうございます!
たくさん感想をもらって本当にうれしいです!
バグについては原因がわかり次第修正します!
あと、Lvの数字がexpゲージと重なっているのは何とかしないとですね…
(まさか3桁レベルまで遊んでもらえるとは思っていなかった…)
Re: No.60『モダレスクエスト』 [ No.10 ]
メンテ
 2024/08/01 21:06
 8106
 ID:hDLwEWwLA
Ver1.02を遊ばせてもらいました
シンプルでサクサク進めて文句なしで面白かったです!
ハーピーかわいい!


バグ報告のようなもの

マップチップの通行許可設定(添付ファイル1)
マップ移動後にアクセサリーの効果(攻撃力?)が反映されなくなる(添付ファイル2)
ちなみに虹の指輪を5個つけていますが会心率は反映されていると思われます
メニューを開くと正常に戻ります(添付ファイル3)
添付ファイルあり20240801_2106_29_1.png

添付ファイルあり20240801_2106_29_2.png

添付ファイルあり20240801_2106_29_3.png

Re: No.60『モダレスクエスト』 [ No.11 ]
メンテ
 2024/08/02 14:37
 カイダ
 ID:iQHIxtXn2
>>8106
ゲームを遊んでいただきありがとうございます。
ハーピーのキャラチップがかわいかったため、敵として使うのは避けたかったんですよね…。
なので、帰還用アイテムとして登場させてみました。

また、バグの報告もありがとうございます。とても助かります。
ご報告いただいた通行設定と装備品ステータスのバグについては、すでに修正を完了しました

今後ともよろしくお願いいたします。
力の書などの効果について質問です [ No.12 ]
メンテ
 2024/08/04 21:24
 ありんこ
 ID:sGuJSqjeE
Ver1.03を遊んでいます。
「RPGとローグライクの良い部分を融合させた作品です。」の紹介文通り、遊びやすくて面白いゲームですね。
気になった点があるので質問させてください。
「力の書」「守りの書」「会心の書」「命中の書」の効果はマップが切り替わるまで限定との仕様でしょうか?
最初の村でこれらのアイテムを買って使ってステータスを上げたのが一枚目上、ショートカット用の洞窟に入ったのが一枚目下です。この間で戦闘や装備変更はしていません。
城内の店でこれらのアイテムを買って使ってステータスを上げたのが二枚目上、城の地下へ降りた時が二枚目下です。この間、レベルアップをしていますが、装備変更はしていません。
書の効果がマップの切り替わりで効果がなくなったと思われます。
このお値段でガンガン強化したらゲームバランスが悪くなるので仕様なんだろうなと思ったのですが、念のため確認させてください。
また、仕様なのであればアイテム欄に説明が欲しかったです。
添付ファイルあり20240804_2124_53_1.png

添付ファイルあり20240804_2124_53_2.png

Re: No.60『モダレスクエスト』 [ No.13 ]
メンテ
 2024/08/05 03:11
 カイダ
 ID:iQHIxtXn2
>>ありんこ
プレイしていただきありがとうございます!
「力の書」「守りの書」「会心の書」「命中の書」の効果については、マップが切り替わるとリセットされる仕様となっております
ご指摘の通り、説明が足りなかったですね。アイテムの説明を修正しておきます!
Re: No.60『モダレスクエスト』 [ No.14 ]
メンテ
 2024/08/05 18:14
 ありんこ
 ID:sGuJSqjeE
返信と対応ありがとうございます。

クリアしました!
「RPGとローグライクの良い部分を融合させた作品です。」との言葉通り、ゲーム性と遊びやすさを追求し工夫を凝らしたゲームでした。
クリア済みのマップと拠点をつなぐショートカットポイントやハーピーの鈴は特に工夫を感じられてよかったです。
城はローグライクらしく、セーブポイント無しで強敵だらけの中に挑むので非常に緊張感があり楽しかったです。
アイテム枠が限られているのでリソース管理も悩みました。
楽しいゲームをありがとうございました!
Re: No.60『モダレスクエスト』 [ No.15 ]
メンテ
 2024/08/05 22:49
 カイダ
 ID:TZuc99w4I
>>ありんこ
こちらこそありがとうございます!
開発者として大変励みになります。楽しんでいただけて何よりです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Re: No.60『モダレスクエスト』 [ No.16 ]
メンテ
 2024/08/12 19:40
 ソロー
 ID:UvAc742YI
ver1.03でクリアしました!面白かったです!クリアレベル210、プレイ時間1時間43分でした。
地道にレベル上げをするのも良し・強い装備やアイテムを入手して強い敵を倒して一気にレベルを上げるのも良しという、一つの形に強制されない自由度と、敗北ペナルティがお金だけなのでローグライクよりリスタートにストレスがない部分など、プレイしていて楽しかったです。ステージの変わり方と敵の種類の増え方も丁度よく、最後まで飽きることなく遊べました。
城の後半、装備やアイテム次第で一気にレベルを上げられるのが、レベル上げ好きとしてはもう超最高でした。ありがとうございます……!装飾品装備数に制限がないので会心ガン上げの爽快感も楽しめました!パワーで押せて気持ち良かったです。

以下は修正対応などの希望ではなく、UI的にこうだったら操作性がより上がったかなと感じた点です。読み飛ばしていただいて構いません。
指輪ごとに効果が色々違うので、倉庫に何度も出し入れした分、倉庫もお店のように最上位で上キー入力した時に最下位に移ったり、空欄を詰めてスクロール量を減らせたりしたら、便利そうだったかなと思いました。アイテムも売却できると序盤に限っては金策に良さそうだったかな?と。あとはEnterでも決定できると、より操作しやすそうだったなと思います。
ただ、これらはクリアするのに支障が出るような要素ではないので、現状で十分楽しめた次第です。ありがとうございました!
Re: No.60『モダレスクエスト』 [ No.17 ]
メンテ
 2024/08/20 23:56
 カイダ
 ID:tDFMiSLqE
>>16
ご連絡ありがとうございます!
ゲームバランスの調整が難しかったので心配でしたが楽しめてもらえたようでよかったです!
UIの方もある修正してみます!
今後ともよろしくお願いいたします。

Page: 1 |