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No.58『綺羅星の射手』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

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Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.36 ]
メンテ
 2024/08/12 21:09
 戯塚よどみ(作者)
 ID:kZcrc1JGw
>>名無し様

ご報告ありがとうございます!
不具合は修正しておきました!

まさにそこにあるアイテムが最後の技魂石ですね。パワーアップ中のみ起動できるスイッチがポイントです。
他の方から頂いたセーブデータを見ても取ってなかったようなので、想定以上に分かりにくかったようですね…。最序盤に一回使ったきりのギミックなので記憶に残りにくいのでしょうか。

もし何かの不具合で取れないだけだとしたら本当に申し訳ありません。(他の方のデータではそのままちゃんと取れましたが)
添付ファイルあり20240812_2109_03_1.png

Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.37 ]
メンテ
 2024/08/12 21:19
 名無し
 ID:wkuximeLI
スタック条件を確認しました。(現在1.2)

@ワイヤーガンの発動時にいしゆみで爆弾を拾う事でワイヤーガンの移動処理がキャンセルされ、ワイヤーを張ったまま移動不可になりました。

A別場所で同様の操作を実行。
・「ワイヤーガンの有効距離をクリック、同時に即時移動を入力」
・「移動用のワイヤーを張った瞬間に移動停止、いしゆみで爆弾を拾って投げる」
・「以後行動不可(いしゆみにセット出来るものがあれば投げる事は可)」
上記を確認。

B序盤の「通路中継地」の先で同様の操作を実行。
・「銀ドリアン」でも再現可を確認

ワイヤーガンの移動操作といしゆみの弾丸取得&発射の競合です。
いしゆみの発射後にウェイトのワイヤーガンの動作が再開されないようです。
中断もしくは再開条件か、同時に処理が動く条件が必要に思われます。
添付ファイルあり20240812_2119_18_1.png

添付ファイルあり20240812_2119_18_2.png

添付ファイルあり20240812_2119_18_3.png

Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.38 ]
メンテ
 2024/08/12 21:37
 名無し
 ID:wkuximeLI
細部動作の報告です。(現在1.2)

@の画像の部屋ですがAの画像のように地図の表示が実際と異なります。


中=通路中継地
■=該当の部屋
交=(訓練所前交叉路)
星=最初の星泉

中 隠 ■−□−□−交
| | |
□−□−□
    |
  星−□

上記の配置と実際のマップにズレが発生しています。


Bは別の動作報告。
エネミー図鑑の文字をクリックするとNEWが直前のNEWフラグ?へ復活します。
添付ファイルあり20240812_2137_43_1.png

添付ファイルあり20240812_2137_43_2.png

Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.39 ]
メンテ
 2024/08/12 22:10
 名無し
 ID:wkuximeLI
No.36の情報ありがとうございます。

恐らくNo.38の配置図に書いたこちらの画像@の部屋かと思われますが、「パワーアップ中のみ起動できるスイッチ」が恐らく破壊可能?→再出現しないフラグになっている?ため、序盤の回復アイテムも再取得出来ず、ギミックが印象に残らない状況でかなりわかりづらいかもしれません。

こちらのセーブ部屋のスイッチは「起動前だと攻撃(爆弾でなくても)で破壊出来てしまう」ので、壊してもダメ、隠し通路もない、レバーも狙撃では反応しないと途方に暮れていました。なお、今パワーアップ状態で起動したところ、爆弾を100回くらい投げても壊れないように変化していました。

目眩み館の反射大砲も何十回も爆弾を当てる(ダメージ表示あり)と倒した音がして弾を出さなくなったり、一部のマップの壁面火炎砲は攻撃判定がない(ダメージ表示なし、狙撃破壊不可、爆弾による破壊は可)など、一部のオブジェも破壊不可能⇔破壊可否様々あるようでした。


星泉によるパワーアップはゲーム通して2箇所だと記憶していますが、出来れば「湿地」「パイプエリア」「監獄塔(の地雷原)」「沈没船」のあたりに、クリア後の探索に使えればストレスが少ないなと感じました。(パワーアップありきで戦うのは好ましくないので)。


バグなしで全てのアイテムを取得完了しました。ありがとうございます。
これで装備アイテムマップフルコンプ致しました。
個人的にはラスボスの凶星よりガルガンチュラのほうがしんどかった…。
ラスボス戦、すごく楽しかったです。

(そういえばガルガンチュラと戦っていた時、足場より外にいく謎のバグが1度発動したけど、S級ボス2匹倒さずにガルガンチュラと戦って余りに過酷で検証してませんでした。何かの拍子に足場の外に落ちて頭に回り込んで攻撃出来てしまいます→リセットして普通に倒しましたが)
添付ファイルあり20240812_2210_03_1.png

添付ファイルあり20240812_2210_03_2.png

添付ファイルあり20240812_2210_03_3.png

Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.40 ]
メンテ
 2024/08/12 23:09
 名無し
 ID:wkuximeLI
小さいのをもう5つ補足します。

@販売品の技魂石がSOLD OUT状態でも再購入操作出来るようです。

Aせっかく情報を貰えるオルシネスだけミニマップ上のアイコンがないのが悲しい。
B監獄前にいた29号?のアイコンがいなくなっても残っている。
C監獄塔西端と防衛塔前休憩に318号が同時に存在している

D孤島の研究所の陸上でプロトさんが空気中を泳いでいる
Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.41 ]
メンテ
 2024/08/13 00:01
 名無し
 ID:wkuximeLI
38のAに張るはずだった画像が違っていたorzすみません
添付ファイルあり20240813_0001_11_1.png

Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.42 ]
メンテ
 2024/08/13 09:28
 戯塚よどみ(作者)
 ID:kZcrc1JGw
>>名無し様


ワイヤーバグに関しては、投擲物取得→投擲物が頭上に出現、の間にワイヤーガンを禁止出来てなかったようですね。修正致しました。
No.39画像@のスイッチに関しては確かに起動後消えてしまう挙動になってましたので修正しました。
大砲・スイッチといったオブジェも強度を上げました。(それでもしつこく防御無視攻撃当てれば壊せますが)
火炎砲(ホウカザン)は一部のマップでは普段より深く埋まっていて倒せない設定にしているので、それかもしれません。改めて見ると確かに普段の奴とあまり見た目の違いが分からないのでもう少し深く埋めました。

泉は上層・下層・防衛塔・不帰の洞の4か所ですね。クリア後に追加するのは確かに良いかもしれません!スペース等考慮しながら考えてみます!
多数のバグ報告、有難いです。…地上で泳ぐ不具合は特にお恥ずかしい…何で気づかなかったのでしょう…。

報告頂いたバグは殆ど対処致しました!プレイ・感想・バグ報告、本当にありがとうございます!
Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.43 ]
メンテ
 2024/08/13 10:45
 名無し
 ID:wkuximeLI
バグ報告は逆に長々すみません&ありがとうございます。

どうしても操作系とギミックを使ってどこまで攻めるか?を試してしまうので…色々みつけてしまいます。
手裏剣を序盤で取得し、爆弾引き寄せ→遠距離攻撃の応酬で中ボスのトレスパスを倒してしまい、ボスフィールドに入った時に誰もいない場でBGMが代わって「やっちまった!」とか。
沈没船近辺や不帰の洞に入場時、起動直後の緑のエクスキュリスが初手荒ぶるのもちょっと面白いかなと思って報告していないやつです(HPがないと即死するけど)。

意図しないマップの侵入可能場所や敵が引っかかる場所とかは逐一チェックはしていましたが、攻略不能になる&攻略のやり方がコンセプトを大幅に外れるもの以外は報告していませんでした。見た目で目立つのは下記の3か所です。

画像@:序盤の脇道
画像A:監獄塔の地雷原
画像B:最下層のスーツ手前

星泉、防衛塔の途中の右奥と、トロッコの前の星泉を確認しました。そういえばあったなぁ…と思いだしたものの、攻略に必須という起動ではなかったので失念していました(そういえば防衛塔はBGMが途中変わるから星泉の時間切れのBGM戻しがかみ合ってなかった部分もあったな、進行に関係ないから報告忘れてた)。
星泉が攻略ギミックに必須&攻略前にどこでも使用方法な場合、バランスが変わってしまうので個人的に好ましくないのですが。踏破後に星泉が使えて探索が楽になるのはありかなと思ってた派です。埋めプレイ用。
あと仮定の話なので実装は不要ですが。ストーリー上、星泉は恐らく「**に*された**の*」でプロトさん(の?)に何かを感知して力を貸していると感じたので、星泉側が力を貸す記憶の断片?が見えて星泉解放だとストーリーの側面としてちょっと色づくのかなと感じました。
ただのパワーアップ機能に見えるけど、星泉ってそもそも何?誰でも利用できるの?って考察すると、あぁ…って感じてしまうので。


うちのサークル主さん(ウディコン不参加)が流星のファンで、是非にと言われ前作と綺羅星も手に取らせて頂いた次第です。吸星剣&治癒の剛力をずっと外さない肉を切らせて骨切れた脳筋プレイングでしたが、全体としては程よい難易度とギミック感で実に楽しめました。ワイヤーと手裏剣は実に素敵。
目眩みの館のギミックとガルガンチュラだけ5回くらいリトライしてヒィヒィ言いました。某クソタヌキは攻撃力高めまくってから電動螺旋剣を叩き込んだら「お前を〇す(ヒイ〇顔)」が出来るか検証すべきか少し悩み中です。0って出てたけど、ドリルならもしかしたら…。
都度都度のアプデお疲れ様です。そんなこんなでとても楽しめました。
添付ファイルあり20240813_1045_48_1.png

添付ファイルあり20240813_1045_48_2.png

添付ファイルあり20240813_1045_48_3.png

Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.44 ]
メンテ
 2024/08/13 12:06
 名無し
 ID:wkuximeLI
No.35の修正依頼をした内容の続きです。

今度は

・画像@に入って画像Aに出る
・画像Aに入って画像Bに出る
・画像Bに入ると画像Aに出る
ので

@が今度は一方通行です(@→A⇔B)

パイプエリアを抜けてセーブポイントにはいけるのですが、市場跡地=憶六のセーブの前にパイプエリアに入ると、そこから戻れなくなるので序盤の難易度が急激に跳ね上がりますね
ここは3つの出入り口をどうするのか、もう1度配置と出口を再確認したほうが良いかもしれません
添付ファイルあり20240813_1206_28_1.png

添付ファイルあり20240813_1206_28_2.png

添付ファイルあり20240813_1206_28_3.png

Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.45 ]
メンテ
 2024/08/15 15:21
 戯塚よどみ(作者)
 ID:Acs1UCINk
本日ver.1.23に更新致しました。
本BBS及びXで観測したものは大体直ってるはずです。(特に支障がない上に対処しにくいものは幾つか残ってはいますが)

>>名無し様
制作者冥利に尽きます。前作まで手に取って頂き、考察まで楽しんで頂き本当に色々嬉しいご報告ありがとうございます…!

治癒の剛力の実用性の報告や目眩み館が苦戦ポイントに挙げられる事等、とても参考になります。…言われてみて初めて、確かに目眩み館の帰りは長すぎたかなと思ってきました。(意外と作者視点では気づかないんですよね…)
クソダヌキの件は…勘違いで最新ver.では手を付けてないのですが思う所があるので今後何か手を加えようと思います。

Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.46 ]
メンテ
 2024/08/15 22:00
 名無し
 ID:wkuximeLI
ちょっと気狂いの追加報告@


地下某所の手裏剣がないと進めないであろうギミックですが。
弱ホヤ?からの弾を下からすくいあげる軌道で↑にはじくと、画面外の何かに反射して20回くらい微調整をしたところ、ギリギリスイッチに当てる事が出来ました。
(画像@:何度も微調整→画像A:命中)

なお、この不具合をギリギリまで報告しなかったのは「真のラスボスを叩きのめすため」です。
ご報告が遅れて申し訳ありません。


画像B
・目眩み館のみ未踏破→ラスボス戦
(@Aを利用し館以外の全てのマップおよび装備を回収済)
添付ファイルあり20240815_2200_53_1.png

添付ファイルあり20240815_2200_53_2.png

添付ファイルあり20240815_2200_53_3.png

Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.47 ]
メンテ
 2024/08/15 22:13
 名無し
 ID:wkuximeLI
ちょっと気狂いの追加報告A


そんなこんなで強化スーツを目眩み館未踏破で超速回収⇒十字ボムで大量ウミウシ牧場養殖狩り→オルシネスへ既に拾った強化スーツの情報を聞いたり、散々焼き〇したウミウシの絶滅をさせたり。ガルガンチュラも1週目で倒し方を覚えたので、薬ガン積みして体力強化2攻撃強化1くらいで狩ったり。挙動不審なプロトさんでした。


我慢に我慢を重ねて侵入した目眩み館で、ラスボスを発見次第毎回攻撃しました。攻撃力を上げて、場合によってダメージ→回復中の治癒の剛力を駆使してドリルを叩き込みました。
驚いたのは途中のヘニャったラスボスを倒せて消滅した事。思わずガッツポーズでした。その先の乱射通路は流石に手裏剣ないと抜けられなかったです。
添付ファイルあり20240815_2213_20_1.png

添付ファイルあり20240815_2213_20_2.png

添付ファイルあり20240815_2213_20_3.png

Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.48 ]
メンテ
 2024/08/15 22:23
 名無し
 ID:wkuximeLI
ちょっと気狂いの追加報告B


ラスボスの本戦は、延々ドリルでガワを常時破壊し続け、入れ替わった時に十字ボム&剣乱打で、全力戦闘34秒で沈めました
通路を塞ぐ嫌がらせをしてきたラスボスも倒して、撃破音の後に当たり判定がなくなったのですが、それでもセーブポイントには入れて貰えない状況でした。
悔しかったです。

添付ファイルあり20240815_2223_07_1.png

添付ファイルあり20240815_2223_07_2.png

添付ファイルあり20240815_2223_07_3.png

Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.49 ]
メンテ
 2024/08/15 22:34
 名無し
 ID:wkuximeLI
ちょっと気狂いの追加報告C


作者様の「大砲・スイッチといったオブジェも強度を上げました。(それでもしつこく防御無視攻撃当てれば壊せますが)」というコメントを見て、「あの0ダメージの狸も割れるのでは?もう1回遊ぶドン!をして狸をとにかく割りたいという情熱に抗えませんでした。

目眩み館を最後に回して、抜けた時には全ての回収は終えておりました。
という流れで2周目「クソ狸、おめーは許さん」攻略を終えました。
徹底的に壊したいと思えたボスは久々でした。

ありがとうございました&お疲れ様でした。
添付ファイルあり20240815_2234_19_1.png

添付ファイルあり20240815_2234_19_2.png

添付ファイルあり20240815_2234_19_3.png

Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.50 ]
メンテ
 2024/08/15 23:59
 名無し
 ID:wkuximeLI
恐らく最後の補足

凶星の前哨戦(空中)→本戦(足場)→追撃戦1(空中)→追撃戦2(空中)

本戦で何かの拍子に画面が暗転、そのまま追撃戦1で暗転のままの状況が発生しました
1つ前のセーブで前哨戦スキップして普通に倒したら改善。

(オートセーブで追撃戦1に戻っても暗転のまま)
(もしかして凶星が使う暗転&時間止め?の処理のタイミングが合致したまま倒すと、暗転が直らない?)

でした。
添付ファイルあり20240815_2359_49_1.png

Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.51 ]
メンテ
 2024/08/16 19:04
 戯塚よどみ(作者)
 ID:kZcrc1JGw
>>名無し様
二つのバグを今回の更新で修正致しました。
凶星の暗転不具合は完全に確認不足でした…確かに暗転のタイミングで倒すとそうなりますね。こんなヤバいのが残ってたとは。
下層をシュリケン以外で突破する方法は対策してたつもりでしたが不十分だったようですね…大分ゴリ押し気味ですが改めて対策しておきました(画像)。

タヌキ退治は想定こそしてませんでしたが、そうなるんですね…。どうするかは今後考えます…。タヌキを壊す夢を出来るだけ大切にする方向で。

重ね重ねバグ報告ありがとうございました!
添付ファイルあり20240816_1904_23_1.png

Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.52 ]
メンテ
 2024/08/17 18:49
 秋月ねこ柳 [URL]
 ID:NUrMUsU6Y
まだプレイ途中ですが一件ご報告です。
監獄塔でマップ上の表示位置が本来より上っぽくなる場所があるようです。
位置は二番目画像の地点から上に進んだところの、敵の多い部屋です
添付ファイルあり20240817_1849_44_1.png

添付ファイルあり20240817_1849_44_2.png

Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.53 ]
メンテ
 2024/08/18 09:45
 秋月ねこ柳 [URL]
 ID:NUrMUsU6Y
ver1.24で踏破100%クリアしました。
2点追加で確認したい点なのですが、

普通の敵と見かけが変わらないのに剣が当たらない(0ダメージで弾かれるのではなく、すりぬけて反応がない)敵がときどき混ざっているようなのは仕様でしょうか。図鑑上も別種記載はなさそうです。
なお、銃弾や反射弾は普通に当たるのでそちらを使えば倒すことは可能です。
いろいろな場所におり、カイチョウトウムシ(羽虫)やシニゲショウ(這う虫)で見かけることが多いような気がしますが
画像箇所、都市下層のブックラー(カブトガニ)が一番確認しやすいと思います。

踏破100%かつ、ダウジング解禁済み、マップに色の違うマスがなさそうな状況ですが
魂石の欠片(体力)が1個かけている状態です。
これはそもそも全部集めても1個欠けるものなのか、
マップに載らない場所に欠片があるのか、
取ってないかけらがあるのにマップに載っていないのか、
結局わからないままでクリアしてしまいました。
添付ファイルあり20240818_0943_48_1.png

添付ファイルあり20240818_0943_48_2.png

Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.54 ]
メンテ
 2024/08/18 10:42
 名無し
 ID:wkuximeLI
>>No.51作者様
ごり押し修正お疲れ様でした。
まさかミリ単位で全方位に弾を跳ね返して抜け道を探す人がいるなんて夢にも思われなかったと思います。
タヌキは「お前を壊す方法」を提示されなければ試さなかったと思います。迷いはなかったです。


>>秋月ねこ柳様(の補足
脇から失礼します。

・敵だけでなく箱とかのオブジェも剣すり抜けありますね(※銃で撃つと壊れる

(魂石、マップの位置ずれとかが発生したところをみるとダウジング反映抜けとかが新たにあるのかな)
Re: No.58『綺羅星の射手』 [ No.55 ]
メンテ
 2024/08/18 18:39
 戯塚よどみ(作者)
 ID:Acs1UCINk
>>秋月ねこ柳様
>>名無し様

ご報告ありがとうございます!

剣が一部の敵にあたらないのは、原因が分かったので修正致しました。ver.1.08前後?でマップ内の登録番号が50を超える敵に剣が当たらないバグを修正した結果、今度はマップ内で登録番号が一番大きな敵の剣の判定が行われなくなってたんですね…。そしてこちらの方が該当する敵が圧倒的に多い…。
ご不便お掛けして申し訳ありません。


ダウジングに関しては、大きめのマップに付属するような小部屋は反応しない仕様になってしまっており、例えば監獄塔の敵の群れ戦の部屋三つ等が当てはまります。
その内一つには丁度体力の欠片が隠れているので秋月さんの未取得はそれかもしれません。全アイテムを拾えば体力・攻撃は全部埋まるはずです。

添付ファイルあり20240818_1837_17_1.png

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