Re: No.47『「■」の多いダンジョン』 [ No.1 ] | |
|
2024/07/20 01:01 遊句 [URL]
ID:Vlb.IQFN. |
お気軽にどうぞ。 あっはっはっはっは。
|
Re: No.47『「■」の多いダンジョン』 [ No.2 ] | |
|
2024/07/20 12:18 Sumi ID:jD4C6Y/gQ |
制作お疲れ様です! シリアスなシナリオとドンピシャな神BGMで構成された世界観に 強く引き込まれました!
遊句さんの作品らしいロジカルなバトルシステムも、 やり応えがありつつシンプルに仕上がっており シナリオに没入できた要因の一つだと思います!
5層でじっとしてる子は胸が締め付けられて倒せませんでした...
|
Re: No.47『「■」の多いダンジョン』 [ No.3 ] | |
|
2024/07/20 12:46 遊句 [URL]
ID:Vlb.IQFN. |
Sumiさんありがとうございます。 そもそもプレイできるのか、クリアできるのか、全く意味不明なのではないかというところから心配でしたので、報告をいただけて大変ありがたいです!
感想とてもうれしいです。
|
Re: No.47『「■」の多いダンジョン』 [ No.4 ] | |
|
2024/07/21 00:44 m ID:MoOlnhc3s |
非常に楽しませていただきました。 <外2戦目>はESCでリトライした際、再開時にメッセージが1つ多く表示されるのか、 決定キーでメッセージ送りする場合、最後のメッセージが消えると同時にスキル選択が始まっていますが、これは想定通りの挙動でしょうか。 ※追記 戦闘開始後、行動しだした後にESCリトライした際です。
|
Re: No.47『「■」の多いダンジョン』 [ No.5 ] | |
|
2024/07/21 10:15 遊句 ID:Vlb.IQFN. |
mさん、ご報告ありがとうございます! 想定した挙動と違っており、見た目もかっこ悪いので直したいと思います。 すぐに原因が思い浮かばず、色々探ってみます。 また、プレイのご報告もありがとうございます! うれしいです。
|
Re: No.47『「■」の多いダンジョン』 [ No.6 ] | |
|
2024/07/21 11:31 遊句 ID:Vlb.IQFN. |
上記のバグを無事修正できました。ありがとうございました!
|
Re: No.47『「■」の多いダンジョン』 [ No.7 ] | |
|
2024/07/21 12:15 遊句 ID:Vlb.IQFN. |
作者です。 「動作が重くなるバグ」かもしれないのですが、再現できない症状がありました。
第1層で敵との戦闘中に、Escを何度も押してリトライや戦闘離脱を繰り返していると、ゲームの挙動が重くなる症状が出ました。
その際、セーブしてゲームを一度切り、game.exeをもう一度実行すると、元通り動作が軽くなりました。「F12キー」でのリセットではだめでした。
もう一度同じ症状を出そうとしたのですが、再現できませんでした。 セーブからのexeファイルの再起動により直ったので、保存された変数によるバグではなさそうです。
もし同じような状態になった方がいらっしゃいましたら、お手数ですがセーブをして、ゲームを一度切った後、再度 game.exe を実行していただければと思います。
それでは! ごきげんよう!(ごきげんようって言ってみたかった)
|
Re: No.47『「■」の多いダンジョン』 [ No.8 ] | |
|
2024/07/26 13:38 melmel ID:bQNavuwN6 |
プレイ50分、おまけまでクリアしました! タイミングが1マスずれるだけで全然違う戦闘はパズルゲームのようで楽しかったです。
一つ気になるとしたら、終盤の戦闘は決定キーをひたすら連打する場面があるので、キーリピートがあるといいなとおもいました。
|
Re: No.47『「■」の多いダンジョン』 [ No.9 ] | |
|
2024/07/26 18:57 遊句 ID:Vlb.IQFN. |
melmelさん、プレイご報告ありがとうございます! 楽しんでいただけてうれしいです!
更新して、キーリピート実装できました。 自分もちょうど欲しいなと思っていた機能でした。
サブキー + 決定キー でキーリピートします。
|
Re: No.47『「■」の多いダンジョン』 [ No.10 ] | |
|
2024/08/02 23:07 さくさく ID:n7jvGlZPw |
6層が倒せるのかどうかよくわからなくてちょっと詰まってしまって、攻略情報を見た上で1時間ほどかかったものの、完全クリアしました。 段々と見えてくる話、ちょっとずつ攻略できてくる戦闘の両面で楽しめました。 しかし何か話の終わり方は不気味というか、その後どうなったの? って感じですね。
そういえば、タイトルに関してちょっと邪推してしまったのですが、「■」の多い、というのは視覚とか死角とか資格とか、そういう意味もあるんですかね…?
|
Re: No.47『「■」の多いダンジョン』 [ No.11 ] | |
|
2024/08/03 13:12 遊句 ID:Vlb.IQFN. |
さくさくさん、クリアご報告ありがとうございます! ゲームとして成り立っているか、クリアできるかどうかという不安はずっとあるので、こうしてクリア報告をいただいて大変ありがたいです。
エンドは仰るとおり、不気味でその後が不明瞭なものとなっています。 「その後どうなったの?」という煮えきらない感じが強いですね。 試しにですが、ベタなところでいくつか想像してみます。
・住民から通報されて捕まって殺処分される。または、反対に保護される。
・研究施設のようなところに収容されて実験材料になる。
・未踏の新天地にたどり着いて、思念伝達で様々な生物と意思疎通しながら新たなコミュニティを築く。
・現実でもダンジョンを発見して、スキルを駆使したハクスラRPG(別ゲーム)が始まる。
とはいえ、これらはゲーム外での想像に過ぎませんから、あのゲームのエンドは仰るとおりの不気味でどうなったかよくわからないエンドです。 上記の想像が、プレイヤーの方々の想像よりも優先されるものではないと考えています。
タイトルに関しても言及ありがとうございます。 「■」はひとまずそのまま四角と考えております。 しかし、そこに色々当てはめてみると面白いですね。
挙げていただいたように、視覚とすると、ダンジョン内には視覚を持った様々な生物がいるけれど、自分は視覚を失っているという対比が興味深いです。
死角とすると、ダンジョンは矩形を基本につくられいて死角が多いと考えることができ、これも面白いです。
資格もいいですね! 辞書やスキルを習得することによって、それが言葉を理解したり技を使うための資格として機能している、と考えることも楽しそうです。
ご報告と感想をくださいましてありがとうございました。 語りばかりで、お恥ずかしいお返事となってしましました。
|
Re: No.47『「■」の多いダンジョン』 [ No.12 ] | |
|
2024/08/03 20:27 ジェファーソン(自警団の男) ID:Vnw48ReOc |
クリアできました、チャイムBGMが凄かったので それを申し上げにまいりました、特にバグ報告はありません
なるほど目が見えないからクシャクシャのマークだったんですね
|
Re: No.47『「■」の多いダンジョン』 [ No.13 ] | |
|
2024/08/03 22:42 遊句 ID:Vlb.IQFN. |
ジェファーソン(自警団の男)さん、クリアのご報告ありがとうございます! BGMをお褒めいただきうれしいです。音楽素材屋冥利に尽きます。
|
Re: No.47『「■」の多いダンジョン』 [ No.14 ] | |
|
2024/08/05 19:52 ソロー ID:UvAc742YI |
1時間ほどでクリアしました!必ず勝てる方法があると分かるシステムだったので、倒せないことが続いても「何か方法があるはず!」と探して解くことができました。何をどの順番で使うか、試行錯誤するのも楽しかったです。また、シンプルなグラフィックだからこその、進むごとに皆の言葉とステージの意味合いがダイレクトに見えてくることにゾクゾクして、ラストも「そうなるのか!」という驚きがあり、始まりに対するすべての終わりを見せてくれるのが、すごく満足感をもたらしてくれました……!BGMも自作とのことで、階層によって満たされる不穏さや、何も分からない状態でも先へ進ませてくれる疾走感、そこが何であるかを思い知らせる響き、おおよそが見えてきたところで掻き立てられる切なさなど、その場その場で感情を揺さぶってきて、とても素敵でした。おまけも面白かったです!
|
Re: No.47『「■」の多いダンジョン』 [ No.15 ] | |
|
2024/08/06 21:41 遊句 ID:Vlb.IQFN. |
ソローさん、熱き感想をありがとうございます! 戦闘、雰囲気、ストーリー、BGMを楽しんでいただけて、大変うれしいです。 特にBGMに関するご感想ですが、どの部分がどの曲のことを仰っているかが伝わってきて、聴き込んでくださってとてもありがたいです。
|
Re: No.47『「■」の多いダンジョン』 [ No.16 ] | |
|
2024/08/23 23:30 遊句 ID:Vlb.IQFN. |
この場ももうすぐ終わりですね。 皆様、ありがとうございました。
|