Re: No.44『優しいごはん』 [ No.1 ] | |
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2024/07/26 11:40 toppinpararinopu- ID:ADLysuLRI |
遊んでいるとほんわか温かい気分になった。少年少女達の心情が島生活で変化する様子は読んでいて気持ちが良い。
ご飯フォト一覧の◇ドーナツが◇レモンゼリーになっている。
主人公のかばうスキル(受け止る)が安定して発動しない。防御コマンドが体感4回中1回ミスになる。防御が信用できないため、戦闘前にとにかく準備して1・2ターン目に倒す戦術ばかりになる。
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.2 ] | |
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2024/07/26 16:49 mashiro ID:JeSaUDjJc |
拙いゲームを遊んで頂き本当にありがとうございます。 またご指摘、感謝します。 少しでも遊びやすくなるように スキル習得回数を減らしたり、作物作業の 簡略化など手を入れています。 フォトや防御の事も合わせて至急治したいと思います。
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.3 ] | |
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2024/07/28 13:44 ゴンベッサ ID:96JLo6D/M |
とても一生懸命作られていると思います。
・良かった点 世界観の描写や、島の生活で変わっていく主人公たちの心情描写がとても丁寧で、本当に優しく癒されるストーリー。 悪人が誰もいない優しい人達ばかりの登場人物の魅力。 畑や狩り(採集)で食材を集めて、料理を作っていく楽しみ。
図鑑やメモが充実していて、どこに何を集めに行ったら良いか分かりやすい点。 時間を置いて再開しても何をすればいいか、わかりやすいところ。 成長して装備を整えていくにつれ、強敵を楽に倒せるようになっていく成長の実感を感じやすいところ。
・気になった点 一晩寝ても体力が回復しないのは仕様? HPが一定以上減った際に鳴る音が鳴り続けるのが少しうるさすぎ ショップ等の位置が分かりにくいので、矢印等で目印が欲しいところ シンボルエンカウントで逃げた後も接触判定が残っているので、状況によっては離脱できず詰みになる
精霊の館関連がただマップから入っただけで入館にカウントされるので、単に出入りを繰り返すだけで入館ダメになるので、せめて試練の階層に入ってからカウントして欲しい。
風の精霊館の最終階層の上るステージが少し長すぎる。また会話が風を避けている最中に挟まれることがあり非常に焦るので、せめて安全地帯に入ってからにして欲しい。
氷の精霊館、第一階層の雪だるまと第三階層のスイッチは一回調べたところは分かりやすく点灯して欲しい。もしくは第三階層のスイッチはもう少し減らしても良いと思う。
・バグ報告? 子供達とのかくれんぼを行った日に氷の精霊館をクリアすると、お昼寝中の表示が出て進行不可
最終シナリオが始まったわけでもないのに、雷の精霊館は第二層以降へ進めてしまう
指摘や注文がうるさいと思われるかもしれませんが、素養のある作品だと思いますし、何だかんだで進めたい、続きの気になるストーリーで引き込まれました。
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.4 ] | |
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2024/07/28 19:13 mashiro ID:JeSaUDjJc |
ゴンベッサ様 返信が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘、とても有難いです。ありがとうございます。
1.睡眠でのHPの回復ですが、仕様とさせてください。 ご飯を沢山食べて欲しいということで…(すみません) 2.精霊の舘の入館カウントですが、 ストーリー上、数日掛けて欲しいので この様なシステムを設けました。(ごめんなさい) ショップやシンボルエンカウント、 風や氷のステージの件等と併せ バグの件も、速やかに改善したいと思います。
もう少しだけお待ちください。
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.5 ] | |
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2024/07/28 20:58 ゴンベッサ ID:96JLo6D/M |
返信ありがとうございます。
1の仕様ということについてはわかりました。 ただ普通にプレイしているだけでも普通にごはんをたくさん食べることになるとは思いますし、畑仕事終えて帰宅→合流した仲間だけが全快してるのにハジメとシロだけが前日からそのままなのが気になったので
2についてですが、数日掛けて攻略して欲しいという意図は承知しております。 ですが「お供えものやドリンクを忘れていた」→「一旦帰って用意して挑戦」→「体力とアイテムが心もとなくなったので一時撤退」→「調達して再チャレンジ」 となった時に入れなくて、一日二回までの制限とは単純にマップから入っただけでカウントされたのかと思ったので、カウントはお供えして入ってからにした方が良いのではないかと思い指摘させて頂きました
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.6 ] | |
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2024/07/28 21:57 mashiro ID:JeSaUDjJc |
ゴンベッサ様
1.についてですが、クルミは試食で、ハルはカカオさんの食事で回復している という想定です。
2.…まさにご指摘の通りですよね。 カウントはお供えをしてからに変更したいと思います。
的確なご指摘とても助かります。 本当にありがとうございます。
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.7 ] | |
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2024/07/29 08:41 mashiro ID:JeSaUDjJc |
ゴンベッサ様
度々すみません。
2.精霊の舘の入館カウントですが、 やはり全景から館の敷地に入る事での カウントにしたいと思います。 館から追い出されても敷地内からは 何度でも入館できるシステムを残したいのです。 それと館の敷地に入る事で連動するイベントもあり、 スルー出来ないように数日掛けてオーブを調達して 欲しいです。 (ヒントにもあるようにウロウロで揃えられますし…)
アイテム忘れ防止の為に、入館時 所持数を表示したいと思います。
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.8 ] | |
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2024/07/30 17:49 ゴンベッサ ID:D/dzEGydY |
アップデートお疲れ様です つい先日クリアしました これだけのゲームを完成されたことを本当に素晴らしいことだと思います、それは本当に誇って良いことだと思います
とりあえず一晩寝ても回復しない仕様や館の入館カウントについて、そこまで拘られる理由は分かりかねますが、拘りたいということは承知しました とにかくこちらとしては、お供え物やドリンクを忘れて出直しただけなのにカウントされるのが気になったので それ(途中追い出されても何度も入れること)に拘りたく、かつ所持数を表示するぐらいならば、そもそも保有してなければマップから入館できない仕様にしてはどうでしょう? まず入館するにはお供えして試練にいくのが殆どでしょうし、試練に用はないけど入館だけする……というケースはまずないと思いますので
それと徹頭徹尾、戦闘時にBGMが無いのは、それも仕様でしょうか? どうにも不気味さが際立ちますし、最後の試練での戦闘もいまいち盛り上がりに欠けるように感じました
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.9 ] | |
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2024/07/30 20:11 mashiro ID:JeSaUDjJc |
ゴンベッサ様
クリア頂き、ありがとうございます。 誰もクリアまでは遊んでくれないかな… と思っていたので、とても嬉しいです。
精霊の舘ですが、ハピハピさんは風の妖精で 風精霊の館にいる、ドンちゃんイベントで風精霊の館に… という事で、設定はこのままでいこうと思います。 (応用が利かなくてごめんなさい)
戦闘BGMはとても悩んだのですが、 うまく曲を充てる事が出来なかったのです。 せめて試練だけでも、とも思ったのですが 静謐の中で向き合う、 そんな感じで良いのではないかと… (言い訳です。ごめんなさい)
初めて最後まで作れたので ホイホイ応募してしまいました。 本当にクリアまで遊んでくれる方がいるとは とってもとっても嬉しいです。 ありがとうございました。
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.10 ] | |
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2024/08/05 19:42 ちこら ID:IcGWMJq9g |
※ネタバレあり
今回のウディコンで一番ハマりました!! いつもならウディコンの作品は1日でクリアできないとやめていましたが、「優しいごはん」は毎日少しずつ遊ぶほど楽しんでいます!
もともとスローライフゲームが好きなのですが、既存の作品との差別化を頑張っていると感じました。序盤で食材をたくさんもらえるのは本当に有難いです。 他の作品だと「モンスターを倒して素材集めるのダルいなあ」と思ってしまうのですが、この作品は「命を頂く」感があって作品の内容にも合っていると思いました。 昨日苦戦した敵が、翌日には倒せるようになっていたりと成長が早いので、プレイするモチベーションにもなります。
こういう田舎暮らしゲームで、SFの舞台設定+魔法が登場するのは珍しいと思いました。 昨今コスパタイパが叫ばれており、私も倍速で動画を視聴してしまっている一人ですが、「焦らなくていいよ」というこのゲームの言葉にハッとさせられました。
■バグ報告(1.03で確認しました) かくれんぼで下記のパターンの場合、シュート→チィ→ケンと順番に見つけても間違い判定になりました(画像)
また、畑で一括素蒔きができるようになった後、個別に蒔けなくなるのは仕様でしょうか? (「素セットを持っていない」と言われて水が汲めない)
■要望
・HPの回復について MPは回復のバランスがちょうどよいのですが、どうしてもHPの回復が追い付かなくてすぐカツカツになる感じがあります 食事系の生産数をお菓子系と同じく×8にしていただくか、全体的に回復量をもっと増やしていただけたら嬉しいです もしくは、必ず回復量が増える「好物」のような設定があると、キャラクターのことも知られて楽しそうだなと思いました
もたもた書いていたらどんどん更新されているようなので、取り急ぎご連絡しました。 まだレベル300になっていないので、引き続き、クリア目指して頑張ります!
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.11 ] | |
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2024/08/06 10:28 mashiro ID:JeSaUDjJc |
ちこら様
返信が遅くなり申し訳ありません。 とても嬉しいお言葉、感激しています。 1.かくれんぼの件ですが、はい、ミスってました。 ご報告感謝です。
2.畑で一括作業の件ですが、 こっちの方が楽ちんだよね…という、安易な発想で やってしまいました。 色んなやり方を残しておくべきでした。 という事で、通常水撒きも選択肢に戻すことにしました。
3.HP回復の件ですが、島滞在は何日目位でしょうか? 9日目にはポールさんから教わるレシピも揃い、 10000回復のモノや、 ウミ爺家で教わるレシピで7000〜12000回復のモノが 出てきます。
それと生産数ですが、おまけを多く稼ぐために細かく設定しました。 作るモノ全てにおまけをセットしているので、 お料理回数が700を超えると結構当たります。 ちょっと面倒かもしれませんが、 いっぱい料理しておまけをゲットしてください。
「好物」に関してはとても良いアイデアだと思うのですが 今手を入れるとまたやらかしてしまいそうなので、 次回またこの様なゲームを作る時(あるかな?) に考えたいと思います。
チェックをして、今日中には更新したいと思います。 また何かありましたら、ヨロシクお願いします。
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.12 ] | |
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2024/08/12 09:17 ありんこ ID:sGuJSqjeE |
Ver1.06でヒントを見ながらプレイ中です。
丁寧に作られた大ボリュームな作品で、作者様の情熱とこだわりが伝わってきます。 まずできることの多さに感動しました。 畑仕事・料理・調合・鍛冶・釣り。素材採取の探索は、浜辺・水中洞窟・森・山・山の洞窟 また島民との交流イベントも豊富で楽しいです。
ゲーム内時間9日目(プレイ時間24時間)で念願の風精霊の館へ行けたのですが、風精霊の館チャレンジ初回は、1層クリアもオーブの入手もできず、2層に上がって村に戻るだけのイベントですよね? それに気づかずに、初回の1層を何度も何度もやり直し、諦めて念のため村に戻って翌日再チャレンジしたらクリア可能になっていました。何でこのような仕様にしたのか分かりかねますが、ヒントに書いておいてほしかったです。 もう少しで24時間プレイした作品を脱落するところでした。 長時間のゲームなのでプレイヤーが引っかかりそうなところはケアしてほしいです。ヒントでほぼケアできていますが、風精霊の館だけはちょっと、と思いました。私がヒントの類を見落としていたら申し訳ありません。
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.13 ] | |
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2024/08/12 10:24 mashiro ID:JeSaUDjJc |
ありんこ様
長時間に至るも遊んで頂いているようでとても嬉しいです。
風精霊の館1層での件ですが… 初回でウロウロすれば30個のオーブが拾えるように しているのですが…。
「真っ直ぐ北へ」のコメントが良くなかったでしょうか。 オーブはちょっとだけ左右で拾いますから… (オーブ精霊はハジメたちから離れるように移動します)
先程から確認してみたのですが、 自分ではバグが見つけられませんでした。 けれど粗忽者の作ったゲーム、油断出来ません。
この場で言うのも変なのですが、 Ver1.06では作物作業で既にミスっています。 お手数ですがVer1.07のダウンロードお願いします。 (ホントにすみません)
やらかしている事もきっとあると思います。 それでも続けて頂けるなら どんどん気付いた事を教えてください。 ヨロシクお願いします。
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.14 ] | |
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2024/08/12 11:51 ありんこ ID:sGuJSqjeE |
早速の回答ありがとうございます。 すみません、仕様ではなかったのですね。つむじ風から逃げるのに必死&すぐにHP不足でゲームオーバーするため、オーブは見落としていた可能性があります。ただ、どこまで進んでもゴールとのコメントが出なかったです。 二回目は割とすぐに「ここが奥だ」みたいなコメントがでました。オーブを拾うことがゴールの条件だったら仕方ないですが。 あと初回は石碑がありませんでした。なのでハルが「石碑を読まなきゃ」と言った時は石碑なんてないじゃんって思っていました。二回目に行ったら石碑があって、これの事だったんだ、と。 とりあえずクリアできたので大丈夫です。
Ver1.06の作物作業バグ、一括素蒔きが二回に一回しかできないことでしょうか? 一日おきに、素セットを買ったのに「素セットを持っていない」と言われてしまいます。
色々うるさくてすみません。
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.15 ] | |
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2024/08/12 12:20 mashiro ID:JeSaUDjJc |
ありんこ様
えっ!石碑がない!… …はい、やってました。 やらかしておりました。 原因が判明しました。本当にすみません。 至急直します。
Ver1.06のバグはご指摘の通りです。 Ver1.07ではそこは直したのですが、 また修正部分が出たので…
もうホントっにすみません。 懲りずに遊んで頂いているようで 感謝です。
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.16 ] | |
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2024/08/13 18:06 ありんこ ID:sGuJSqjeE |
Ver1.06でヒントを見ながらクリア。 セーブデータのプレイ時間は41時間でしたが、ゲームオーバーを繰り返したので50時間くらいプレイしていた気がします。 エンド画面で「明日へ」と表示されましたがこれがグッドエンドとの認識でよろしいでしょうか?
自給自足ゲームとして出来ることが豊富。探索フィールドも多く楽しい。料理とその素材が豊富で飯テロゲームでもありました! また、ストーリーと人物描写も素晴らしく、最初は無気力・無関心だった主人公たちが島での暮らしで変化してゆき、最終的には「島のために何かしたい」と言うまでに成長するのはジーンとしました。 終盤からのストーリーの盛り上がりは本当に感動的でした。 不思議な島で島民と交流しながら自給自足をする、その部分は、ゲーム的にもストーリー的にも大変すばらしかったです。
ただし大精霊に会うための精霊の舘のゲームに非常につらかったです。 死に覚えゲー、運ゲー、反射神経が必要など、突然ジャンルの違う高難易度ゲームになった感じです。風精霊の舘に入った時点でプレイ時間30時間越えでストーリーも盛り上がっていたため、必死でクリアしましたが、とてもつらかったです。 難易度を調整するか救済措置があれば、と思いました。(注:自分は失敗したら即ロードしてやり直していました。お供え物からやり直したら難易度が下がるなどの処置があったのであればすみません。) 大精霊に会う直前のバトルは問題ありません。
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.17 ] | |
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2024/08/13 19:08 mashiro ID:JeSaUDjJc |
ありんこ様
辛いのにクリアしていただけたなんて… お疲れ様でした。 そして本当にありがとうございました。
グッドエンドと言っていいのかは 分かりませんが、 「明日へ」が見て頂きたかったエンドです。
精霊の舘ですが、やはり大変でしたか… 私も1度目は外に追い出されても 2度目からは即ロードです。 (そうなっちゃいますよね)
救済措置、考えます。 今から考えるのでここで発信出来るか ちょっと怪しいですが…
長時間、本当にお疲れ様でした。 感謝です。
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.18 ] | |
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2024/08/18 23:04 トメヂ ID:Na2rm1ftA |
こんばんは〜 誤字やバグ?等のご報告です。Ver1.08
確立 → 確率
タイミングにちょっと自信がありませんが はじめて?調合をするときに、博士の家へ行かずに マギー家に入るとポール氏がまったく動かず、 話しかけても反応してくれなかったです。
ゲストハウスでお料理をすると キーリピート速度が他の数値に設定していても 最高の5になってしまうみたいです。 絞れていませんが この現象はほかの場所でも起こるかも。
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Re: No.44『優しいごはん』 [ No.19 ] | |
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2024/08/19 09:26 mashiro ID:JeSaUDjJc |
トメヂ様
ご報告、ありがとうございます。
誤字、ポールさんのコメント、キーリピート 全て確認しました。 はい、またまたやっております。
ポールさんコメントは書き忘れてました。
キーリピートに関しては料理、調合、鍛冶の コモンでやらかしておりました。
今に至るまで全く気付いておらず、 ご迷惑をお掛けしました。
何度か確認をして、今日中には更新(修正)します。
ご報告、感謝します。 ありがとうございました。
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