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No.39『鬼童-oniwarawa-』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.39 『鬼童-oniwarawa-』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.39『鬼童-oniwarawa-』 [ No.1 ]
メンテ
 2024/07/18 19:45
 roboimo
 ID:Zd2G4Sr42
ゆらもり様

面白かったです。
試しに遊んでみたつもりだったのですが、すべてのエンドを見るまでプレイしました(0と3はヒントを見ました)。丁寧に作り込まれていていると感じました。


以下、ある場面で報告したい点が2つありました。

■場面:般若の面を浄化せずに顔にかけ、「鬼」の扉を開けなかった後
 ・報告1:左の部屋に落ちているメモが普通に読める
 ・報告2:そのまま何もせずにいるとゲームが20秒ほどで強制終了する場合がある

※報告2で強制終了しなかったとき
・顔にかけた後、左右の部屋に一度入る
・面を手に入れた後、そのまま「緑色の千代紙」を手に入れてから顔にかける
Re: No.39『鬼童-oniwarawa-』 [ No.2 ]
メンテ
 2024/07/19 19:39
 ゆらもり
 ID:VtOzBZRxY
roboimo様

プレイ&すべてのエンド回収ありがとうございます!
楽しんでいただけて感無量です。


ご報告ありがとうございます。
お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。

■場面:般若の面を浄化せずに顔にかけ、「鬼」の扉を開けなかった後

報告1:左の部屋のメモが読める → 修正しました
報告2:強制終了してしまう → 調べたところ浄化されていない面を
かけた後、必要のない並列実行が動いていたことが
判明しました
こちらを消去したところ重かった動作が軽くなりましたので
強制終了する可能性は おそらく無くなったと思います


強制終了させないために こちらも手を加えておきました。

・ウディタ3では「古いPNG画像を使用すると ごくまれに
 クラッシュすることがある」ということだったので
 データ内の古いPNG画像を新しく保存し直しました
・ウディタ本体のバージョンも最新版に更新しました
 (ゲームが正常に動くことは確認済みです)

その他にも不具合を見つけたので修正しておきました。
以下 ver1.01の変更点になります。


―――――――――――――――――――

■2024/7/19 鬼童-oniwarawa- ver1.01 

・メモが読めてしまう不具合 修正
・動作が重い/強制終了してしまう不具合 修正
・視界外の狸が見えてしまう不具合 修正
・招き猫の挙動/視界ピクチャが残る不具合 修正
・各種マップ(五面の部屋/面の部屋:狐) 修正
・各種テキスト 修正
・エンディング後のピクチャ 修正
・古いPNG画像を新しく保存
・ウディタ本体 最新版(ver3.360)に更新

―――――――――――――――――――


roboimo様ありがとうございました!

Re: No.39『鬼童-oniwarawa-』 [ No.3 ]
メンテ
 2024/07/21 21:43
 ゆらもり
 ID:U4hCToiO2
皆さまダウンロード&プレイありがとうございます!

新しく本作を更新しました。
以下 ver1.02の変更点になります。

―――――――――――――――――――

■2024/7/21 鬼童-oniwarawa- ver1.02 


・各種テキスト、マップ、ピクチャ、イベント 修正
・一部エンドロール 早送り機能 追加
・「攻略のヒント」にて 各エンド解説 追加


―――――――――――――――――――

Re: No.39『鬼童-oniwarawa-』 [ No.4 ]
メンテ
 2024/07/22 16:27
 山田
 ID:eJo22dP/w
パッドでプレイしているのですが
一部キーボードでないと操作が効かない場面があるようです。
OPのテロップ送りやスクショの画像を閉じる時等、
よければご確認お願いします。
添付ファイルあり20240722_1627_03_1.png

Re: No.39『鬼童-oniwarawa-』 [ No.5 ]
メンテ
 2024/07/23 18:31
 報告マン
 ID:SODuS8WfQ
ver1.02。ED1以外のエンディングを見ました。
いろは歌の謎解きで必要な情報をあいうえお表と間違えてヒントを見た以外は特に詰まることはありませんでした。


バグ報告です。
終盤、般若の面をつけた後鬼の絵を追いかける場面がありますが、
廊下左に行くと鬼の絵が右に移動する廊下で、(画像1)
鬼の絵の移動を見ずに右へ進むと画面が真っ暗の状態になります。(画像2)

画面が真っ暗になるだけで移動は可能なのでそのまま右に進み続けると偽の扉の場所に辿り着きます。(左に進むと般若部屋最初)
特に進行に問題ないバグですが一応報告します。
添付ファイルあり20240723_1831_01_1.png

添付ファイルあり20240723_1831_01_2.png

Re: No.39『鬼童-oniwarawa-』 [ No.6 ]
メンテ
 2024/07/23 18:45
 報告マン
 ID:SODuS8WfQ
書き忘れ。EDは全回収。
一周目に本棚の色の意味に気づいたのは五つの面あたりでした。


疑問に思ったことがあるのですが、
おかめ面少女が描いたあみだ図(画像1)なのですが、
五つの面の床に描いてあるあみだ図(画像2)や実際のあみだ図(画像3)と
形状が一致しないようなのですが、これは仕様なのでしょうか。
(左右反転させれば画像2と一致するが、その通りに進もうとすると落ちる。
 また次の縦のあみだ図とは形状が一致しない)

単におかめ面少女のあみだ図はあみだの如く進めというヒントで実際のあみだの謎解きとは対応していないということでしょうか?
添付ファイルあり20240723_1845_56_1.png

添付ファイルあり20240723_1845_56_2.png

添付ファイルあり20240723_1845_56_3.png

Re: No.39『鬼童-oniwarawa-』 [ No.7 ]
メンテ
 2024/07/24 00:05
 ゆらもり
 ID:ED02n1KvU
山田 様


プレイ&ゲームパッドについてのご報告ありがとうございます!

自分自身がキーボード操作でPCゲームを遊ぶ人間でしたので
ゲームパッドにまで意識が及ばず……
申し訳ありません。

ピクチャを開いたり閉じたりする操作は
キーボードしか受け付けない設定にしてしまっていたので
次のバージョンでは 修正しておきます。



ゲームパッドを持っていなかったので パッド操作の
確認どうしよう……と悩んでおりましたが 調べてみると
なんとウディタでは switchのジョイコンが使えるとのこと。

設定してみると ちゃんと動いてくれました!
自分の作ったゲームがジョイコンで動いてる!嬉しい!と
一人で舞い上がりました。余談でした。

ジョイコンを使用して パッドの操作確認をしてみようと思います。


ウディタって すごい!!
Re: No.39『鬼童-oniwarawa-』 [ No.8 ]
メンテ
 2024/07/24 00:12
 ゆらもり
 ID:ED02n1KvU
報告マン 様


すべてのエンド回収&バグのご報告ありがとうございます!


■鬼の絵の移動を見ずに右へ進むと画面が真っ暗の状態に

こちらは 鬼の絵の移動を見ずに右へ行くと ミスしたときと
同様 一番初めの場所に戻る仕様にしているつもりでした。
上手く設定できていなかったようですね……
失礼いたしました。

次のバージョンでは 修正しておきます。


■あみだくじの紙について

おかめの部屋にある あみだくじの紙は
実際の謎解きに 対応しているわけではなく
『あみだくじの動き方』についての ただの一例です。
(赤線のように進んでねと 伝えたかった)

あみだくじは 誰もが知っているものなので
必要ないかもと 思っていたのですが
念のためと 入れておいたのが 裏目に出ちゃいましたね。

数字が入っていたせいもあり 混乱させてしまったようで
申し訳ないです……

この紙は 次のバージョンでは 削除しておきます。

Re: No.39『鬼童-oniwarawa-』 [ No.9 ]
メンテ
 2024/07/24 00:22
 ゆらもり
 ID:ED02n1KvU

その他にも テキストの誤字や
変な場所にセーブ地点(透明の見えないもの)を
放置してしまっていたことが 発覚したので
いつになるかは分かりませんが 後日 修正したものをアップします。

お二人とも ありがとうございました!

Re: No.39『鬼童-oniwarawa-』 [ No.10 ]
メンテ
 2024/07/28 17:30
 ゆらもり
 ID:ED02n1KvU

皆さまダウンロード&プレイありがとうございます!

新しく本作を更新しました。
以下 変更点になります。

―――――――――――――――――――

■2024/7/28 鬼童-oniwarawa- ver1.03 

・各種テキスト、マップ、イベント 修正
・ゲームパッド操作でピクチャが消えない不具合 修正
・一部ピクチャ 修正&削除
・「攻略のヒント」 修正
・走り書きのメモ 内容を一部 変更
 (大きな変更は ありません)

―――――――――――――――――――


そして Twitter(現:X)で感想を書いてくださった方々
ありがとうございます!

さらには youtubeで実況も していただけているようで……!
拝見しました!
楽しんでもらえているようで ほっとしています。

投票時の作品の評価コメントも届いております。 
とてもありがたいです。モチベーションに繋がります。

Re: No.39『鬼童-oniwarawa-』 [ No.11 ]
メンテ
 2024/07/30 11:14
 山田
 ID:eJo22dP/w
>ゆらもり様
修正どうもありがとうございました。
プレイ環境ごとの対応はけっこう大変ですよね。

全エンドコンプまでプレイさせてもらいました。
最後まで和ホラーの雰囲気が良いのと、油断するとすぐ死ぬのがメリハリが効いてて
怖面白かったです。
Re: No.39『鬼童-oniwarawa-』 [ No.12 ]
メンテ
 2024/08/18 22:16
 ゆらもり
 ID:d45alhRpc
山田 様


全エンドプレイありがとうございます!
山田様のコメントを見るまでプレイ環境のことを考えられなかった自分が恥ずかしいです…。申し訳ありません。

和風ホラーが大好きなので 好みを詰め込みました。
壁破壊招き猫や いたずら狸で雰囲気が壊れていたかもしれませんが 笑っていただけていたら嬉しいです。

コメントしてくださってありがとうございました!


―――――――――――――――――――




皆さまダウンロード&プレイありがとうございます!
たくさんの方に遊んでいただけて嬉しいです。

投票期間終了間際ですが 新しく本作を更新しました。
以下 変更点になります。


―――――――――――――――――――

■2024/8/18 鬼童-oniwarawa- ver1.04 

・セーブ画面、システム設定画面 改変
・各種テキスト、イベント、ピクチャ 修正
・走り書きのメモ 内容を一部 変更
 (メモの内容に大きな変更は ありません)

―――――――――――――――――――


今までのセーブ画面はプレイ時間と主人公の画像のみ表示されていましたが、今回の改変で現在どのエリアまで進んでいるのかが分かるようになりました。
セーブ画面は前々から改変したかったのですが、ようやく実装できました。
ゲーム内の謎解きのヒントも増やしたので遊びやすくなったと思います。
期間内ギリギリの修正で申し訳ありません。


ここ最近は『鬼童-oniwarawa-』の番外編を制作していました。短編のゲームです。
おまけ要素としてタイトル画面に追加する予定でしたが ウディコン期間内に作り上げることは叶わないのでウディコン終了後、完成したものを別のプラットフォームに上げようと思っています。
ウディタの公式サイトにも作品を登録します。
いつ完成するかは分かりませんが もし見つけたらプレイしてくださると嬉しいです。


投票時の作品の評価コメントを書いてくださった方々 ありがとうございます!
日々少しずつ増えていくコメントが楽しみになっています。
「面白い、楽しい」と言っていただけると「このゲームを作って良かったな」と心から思います。
Re: No.39『鬼童-oniwarawa-』 [ No.13 ]
メンテ
 2024/08/20 00:16
 かげろう
 ID:ON0f3axyw
全エンド見させていただきました。
お手本のようなホラーADV、大変面白かったです。

ver1.04で、スクショのように似たセリフが連続で表示されてしまう箇所がありました。仕様かもしれませんが念の為報告しておきます。
添付ファイルあり20240820_0016_02_1.png

添付ファイルあり20240820_0016_02_2.png

Re: No.39『鬼童-oniwarawa-』 [ No.14 ]
メンテ
 2024/08/20 22:25
 ゆらもり
 ID:XycPRFTuw
かげろう 様

全エンドプレイありがとうございます!
フリーホラーゲームを遊んだ際 自分でも作ってみたい!と思いウディタに手を出し、思いつく限りのホラー要素を詰め込んだ結果 本作が出来上がりました。
お褒めのお言葉をいただけて嬉しいです!

■おかめをつけた狸を調べたときのセリフについて

消去するのを うっかり忘れていました…。
ご報告ありがとうございます。



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本作をプレイしてくださった皆様
そしてver1.04を新たにダウンロードしてくださった皆様ありがとうございます。

投票期間終了間際ですが 新しく本作を更新しました。


―――――――――――――――――――

■2024/8/20 鬼童-oniwarawa- ver1.05 

・各種テキスト、セーブ名 修正
・「攻略のヒント」 追加

―――――――――――――――――――


おかめをつけた狸を調べた際に連続して出てきてしまうセリフと セーブの際、出てくるエリア名を一部修正しました。
そして「攻略のヒント」のヒント(鬼から逃げるときの おすすめ手順など)も追加しました。
一般投票最終日の修正となり申し訳ございません。

書き忘れておりましたが前のver1.04の更新では BGM、SEの大きすぎる音量の調整もしていました。
そちらも説明書に追加してあります。

報告してくださった かげろう様 本当にありがとうございました!

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