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No.37『エリスと悪魔の書』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.37 『エリスと悪魔の書』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.1 ]
メンテ
 2024/07/17 10:02
 ABS
 ID:PtHJTkqdc
ハードモードでクリア
ストーリーは気になり、システムはプレイし易くかなり面白かったです
おすすめ
添付ファイルあり20240717_1002_44_1.PNG

Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.2 ]
メンテ
 2024/07/17 22:14
 雑味とうがらし
 ID:DYdhu2WM.
裏まで遊ばせて頂きました。
過去作に比べると(特にMAP構造が)ライトに調整されていて、
ウディコンという限られた期間内に遊んで貰う設計としては
なかなかよい塩梅だったと思います。
出口どこだー!ってなることが無かった。
ストーリーもよかったです。
なんだかんだみんな仲いいんだなって……

不具合というほどではないのですが気になった挙動をひとつ。
並べ替えをする際に『カーソル移動途中で決定』すると、
決定音はするものの実際には選択されず
思った通りに並べ替えられないことがあります。
普通に選ぶぶんには発生しないと思われますが、
流れ作業的にメンバー交代するようになると発生しやすいので
一応『そういう挙動がある』とだけ。
Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.3 ]
メンテ
 2024/07/18 18:43
 こうさか
 ID:xFVGm7fsM
クリア報告ありがとうございます。

大きな不具合はなかったようで安心しました。


>>カーソル移動途中で決定の件
スキルLv増減の際の操作(決定キー押しながら方向キー)を「決定」でも「カーソル移動」でもない入力として扱っているのが原因みたいです。
入力を取得している場所の全てで起こる現象なので
ちょっと時間かかりそうですが修正してみます。

※07/18 19時頃 ver1.02にて修正しました。
 報告ありがとうございます。
Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.4 ]
メンテ
 2024/07/18 19:54
 雑味とうがらし
 ID:DYdhu2WM.
修正対応おつかれさまです。
問題無く動作することを確認しました。
Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.5 ]
メンテ
 2024/07/27 20:11
 ジェファーソン(自警団の男)
 ID:Vnw48ReOc
楽しくプレイでき一気にクリアできました。道中を彩る賑やかな雑談があるから楽しいんだと思います。それでENDのことなんですが、戦いの後で興奮して、ついxボタンを押してしまうとデフォメニューが出てきてしまいました。そしてメニューキャンセルするとENDロールも終了してしまいENDが見れませんでした。
Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.6 ]
メンテ
 2024/07/28 11:09
 こうさか
 ID:xFVGm7fsM
クリア報告、感想ありがとうございます。

>>5
エンディングは
会話イベント→Endロール→クリアデータのセーブ画面
の流れになっているのですが
Endロールはボタンを押すとSkipするため、即セーブ画面が出てきた感じですね。

ボタン入力の受付けを少し遅くした上で、セーブ画面を閉じた時にタイトルに戻るかどうかの選択肢を出すように変更しようと思います。



クリアデータを残したい場合、お手数ですがもう1回ラスボス倒してもらえればと思います。
敵の強さを下げればサクっと終わるはず…
Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.7 ]
メンテ
 2024/07/29 19:20
 ぷらむ
 ID:4L.hYrzAg
ハードでクリアまで遊ばせていただきました!
めちゃめちゃ丁寧で遊びやすくボリュームも満点でやりごたえありました!
キャラのかけあいもカワイイ!会話がいっぱいあって良かったです
グラシアを煽るフラウが戦術にもなってるの面白かった〜

魔法が詠唱時間かなりかかる分ちょっと不遇に感じました
全体魔法とか詠唱しても、物理キャラが先手で攻撃してる間に
敵行動→もう一回物理キャラの行動番→やっと魔法発動……でほぼ敵が残ってないみたいなことがしばしばありました
Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.8 ]
メンテ
 2024/07/29 23:50
 こうさか
 ID:xFVGm7fsM
クリア報告、感想ありがとうございます。

ver1.06で攻撃魔法の詠唱を全体的に減らして、SP獲得量も少し増やしてみました。
結構変わったと思っているので良ければお試しください。
Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.9 ]
メンテ
 2024/07/31 01:33
 ジェファーソン(自警団の男)
 ID:Vnw48ReOc
>>6
そのようでした
改めてハードの方もクリアして違いを楽しみました
戦闘不能にも三通りくらいありますか?
いろいろとドキッとしました
魔法は確かに後手に回る印象がありましたが、浄化の炎のように
高速で使えてリカバリ遅延が大きいというタイプもあったので
こういうのも、とてもいいなと思います
Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.10 ]
メンテ
 2024/08/01 21:12
 こうさか
 ID:xFVGm7fsM
>>9
ハードでもプレイしていただき、ありがとうございます。


戦闘不能に種類はありません。
多分ラスボス(2形態目)の大技ですかね?
戦闘不能者に回復不能を付ける追加効果が付いてます。


物理は即発動する代わりに遅延が発生して魔法は高威力だが詠唱が長い
という感じで調整してましたが、ちょっと詠唱長すぎましたね。
難しいところです。
Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.11 ]
メンテ
 2024/08/03 12:55
 はげ納豆
 ID:r4/KFB.fY
ハード、敵の強さ5で全部クリアしました。
遊びやすい、説明が親切、キャラかわいい、戦闘楽しい、こういうのでいいんだよと思える良い作品でした。以下は個人的に気になったことですが、全部無視してもらっても大丈夫です(ver1.06)。

・セーブデータが存在する場合、タイトル画面のカーソル初期位置を「続きから」にしてもらえると嬉しかったです。
・【画像1】キーコンフィグで"ゲームパッドで"カーソル移動した場合、キーが割り当てられてしまいます。私の環境では十字キー下を押すとボタン15が割り当てられる&選択項目が下へ移動されます。
・【画像2】拠点左メニューのどこにカーソルが合っているのか視覚的に分かりにくいと感じました。
・「readme.txt」の3行目のver表記が1.01になっています。
添付ファイルあり20240803_1255_37_1.png

添付ファイルあり20240803_1255_37_2.png

Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.12 ]
メンテ
 2024/08/03 14:18
 こうさか
 ID:xFVGm7fsM
>>11
クリア報告ありがとうございます。
ハード+敵の強さ5は作者用みたいな感じだったのですが、意外とクリア報告あって驚いてます。

>タイトル画面の初期カーソル、拠点のカーソル、ReadMeの3行目
1.07にて対応しました。

>ゲームパッドのキー設定
ゲームパッドのテスト環境がないので試せていないのですが
それっぽいところを1.07で修正しました。
確認していただけると助かります。
Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.13 ]
メンテ
 2024/08/03 14:46
 はげ納豆
 ID:r4/KFB.fY
正常な動作を確認できました。
迅速な対応ありがとうございます。
Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.14 ]
メンテ
 2024/08/12 21:02
 こうさか(更新告知)
 ID:xFVGm7fsM
ver1.10に更新しました。

L,Rボタンを追加したことによる操作方法の変更や
バランス調整、細かい不具合修正です。


なお、少しの時間だけ公開していたver1.09には重大な不具合が確認されているため
1.09をお持ちの方は1.10への更新をお願いします。
Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.15 ]
メンテ
 2024/08/13 03:23
 友次郎@finalbeta
 ID:k7HQ5U6mU
「設定変更」のキー設定でゲームパッドの割り当て変更をしてプレイを開始したのですが、F12キーでのリセットや、ゲームを終了して再起動した際に、設定したパッドの割り当てが無効になってしまいました。
設定画面上の表示は、添付した画像のようにすべて「ボタン1」になっているのですが、実際にはボタン1を押しても何も起きませんでした。

お手数ですがご確認いただけますでしょうか……。こちらの環境依存でしたら強縮です。
バージョンは1.10です。
(このバージョンでプレイを開始したので、以前のバージョンでどうだったかは不明です)
ゲームパッドはXbox純正のワイヤレスコントローラー(Windows対応)を使用しています。
添付ファイルあり20240813_0323_53_1.png

Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.16 ]
メンテ
 2024/08/13 08:18
 こうさか(更新告知)
 ID:xFVGm7fsM
>>15

報告ありがとうございます。
セーブデータの読み取り処理にミスがあるのを確認したため
ver1.11として修正、更新しました。

お手数をかけて申し訳ありませんが更新をお願いします。
Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.17 ]
メンテ
 2024/08/13 11:30
 友次郎@finalbeta
 ID:k7HQ5U6mU
早速のご対応ありがとうございました!
無事、ゲームの再起動などをしてもゲームパッドの割り当て設定が失われないようになりました。
Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.18 ]
メンテ
 2024/08/13 17:05
 もひ
 ID:uq8QRijYE
はじめまして、こんばんは。
こちらのゲームを楽しく遊ばせていただいております。(現在1周目)

1点、気になるところがございましたのでご報告致します。


【想定量以上の料理が作れてしまうバグ】
1.まず、素材を2つ選び最大量の「実行回数」にしておきます。
(画像例では620回としました)
2.次にキャンセルボタンを押下し、素材が1つずつしかないものを選択します。
(画像では穀物と肉類としております)
3.そのまま実行すると、1つずつの素材の消費で最初に指定した個数分の料理を作成することが出来てしまいます。

これを応用し、作られた料理を売却→再度素材を1つずつ購入・・とすると無限に金策が出来てしまい、ゲームのバランスを著しく下げることが可能となります。
利用者側が有利に働くバグにはなりますが、恐らく仕様では無く想定外の動きだと思われますので、ご報告させていただきました。
(対応策としましては2つ目の素材が選ばれた段階で実行回数を1に戻すだけで問題ないと思います。)
添付ファイルあり20240813_1705_39_1.png

添付ファイルあり20240813_1705_39_2.png

添付ファイルあり20240813_1705_39_3.png

Re: No.37『エリスと悪魔の書』 [ No.19 ]
メンテ
 2024/08/13 19:07
 こうさか(更新告知)
 ID:xFVGm7fsM
>>18

報告ありがとうございます。
全く気付いていませんでした…

2つ目の食材を選択キャンセルした時に回数が1になるように修正して更新しました(ver1.12)


それ以外にも装備の強化リセット(強化値0にして強化石還元)を追加しています。

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