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No.34『霧の街の迷宮譚』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.34 『霧の街の迷宮譚』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.34『霧の街の迷宮譚』 [ No.1 ]
メンテ
 2024/07/18 03:52
 名無し
 ID:I1Vc5jpdQ
エンディングまで楽しくプレイさせていただきました。
淡い景色や各種文章等、ゲーム全体の質感に対するセンスが素敵だと思いました。
"時渡の弓"のフレーバーテキストと機能が特に好きです。
調査点の100はすぐに達成できてしまうため超過分は経験値に換算されるなどの恩典があってもよいかもと思いました。

以下、不具合報告です(2024/07/16 23:06:40版をプレイして確認)

【不具合と思われる点】
・武器「鉄の弓」のコマンドが「短剣で斬る」になっている。

・装飾品「騎士の護符」を装備しても「祈る」が使えない。

・「枢機卿、モロゾフ」の特技の使用時文章が「ノクターヌは配下を召喚した!」となる場合がある。


【違和感のある点】
・「バールで殴る」の使用時文章が「〜は剣で斬りつけた。」となっている。

・装飾品「★魔戦士の護符」の説明文に「@1201818」という文字が入っている。
※掘り出し物で購入する際も同様。

・反撃に反撃するとループする。
※どちらかのHPが尽きるまで殴り合うことになります。

・プレイヤーが反撃したときの使用時文章が「〜は反撃してきた!」となっている。
※プレイヤーの行動にも関わらず受動態の文章。
※「〜は反撃した!」の方が適切かもしれません。

・「枢機卿、モロゾフ」の読点の有無。
※コマンドの使用時文章では読点無しになっているようです。
Re: No.34『霧の街の迷宮譚』 [ No.2 ]
メンテ
 2024/07/18 08:46
 abon
 ID:9ODDH4Ee.
名無し様
作者のabonです

エンディングまでプレイしていただきありがとうございます

楽しんでいただけたなら良かったです。

調査点の経験値の換算、ですね…ありかもしれません

検討してみます

取り急ぎ不具合と思われる点と、違和感のある点の一部を修正したものをアップしました。
Re: No.34『霧の街の迷宮譚』 [ No.3 ]
メンテ
 2024/07/19 10:09
 名無し
 ID:I1Vc5jpdQ
早急なご対応およびご検討ありがとうございます。
2024/07/18 06:54:50版を確認しましたが、修正が反映されていないようです。


以下、追加でご報告いたします。

【不自然な挙動】

・装飾品「★魔戦士の護符」を装備から外してデイドリム教区で戦闘すると、アイテム欄から消えている。

・ブーツ「騎士のブーツ」で使える「ダッシュ」のバフが一度攻撃しても維持される。
※「粗末なブーツ」および「◆ビギナーブーツ」で使える「ダッシュ」は一度攻撃したらバフが切れることを確認。

・チュートリアルにて、人影をスルーして進んだ場合でも、「先ほどの女性と同じく〜」と説明される。
※その後も「立ち去れといったはずだ」と言われますが、会話していないので矛盾します。
※最初の女性との会話は強制イベントにしておかないと辻褄が合わなくなると思われます。


【誤字類と思われる箇所】

同梱テキストファイル
・霧の街の迷宮譚・説明書
 ◇物語の始まり
→ そのお触れはは

・霧の街の迷宮譚・ボス攻略のヒント
 ASP最大値を上げよう。
→ SPさえあれが


ゲーム本編
・冒頭
→ そのお触れはは

・冒頭2
「人影……としか形容できないそれは、」で始まる文章
→ 尚、薄霧の中にいるかように虚ろだ。
Re: No.34『霧の街の迷宮譚』 [ No.4 ]
メンテ
 2024/07/19 14:09
 ソフィア
 ID:sZHId5lbE
デイドリム下層にて、道具屋の看板を掲げた馬小屋に遭遇しました
意図したものでしたら失礼しました
@1.01ver
Re: No.34『霧の街の迷宮譚』 [ No.5 ]
メンテ
 2024/07/19 14:58
 報告マン
 ID:SODuS8WfQ
・★ゴーストブーツをはいている状態だと表記上はダッシュのコストが1だが実際には2必要(画像1)

・ローネイレ会話中に誤字「その為に宗教や法という街のルールをを、〜」

・ノクターヌ教区で闇医者と遭遇し肉体改造を受けた後操作画面に復帰すると
マップ画像が表示されず画面が真っ暗のまま戻らなかった
エリア外に出て入りなおすと正常に戻った(画像2)

・癒しの結晶を使うと残SP量と無関係に強制的にターン終了する 仕様通りだとしても説明に書いてほしい

・ミストリア防衛砦で右側のマップ表示だけ欠けることがあった 条件は不明(画像3)


他、鉄の弓が短剣扱い、騎士の護符が祈りが使用できない、モロゾフのバグを同様に確認しています
添付ファイルあり20240719_1458_19_1.png

添付ファイルあり20240719_1458_19_2.png

添付ファイルあり20240719_1458_19_3.png

Re: No.34『霧の街の迷宮譚』 [ No.6 ]
メンテ
 2024/07/19 15:26
 報告マン
 ID:SODuS8WfQ
書き忘れ

・深呼吸の説明文が(二回まで重ね掛けで効果アップ)となっていますが実際は効果は3段階目まである 呼吸Vを消費する代わりにこのゲーム内では多めのHP回復と有用なのでちゃんと書いてほしい

あと反撃に反撃ループもそのままでした
Re: No.34『霧の街の迷宮譚』 [ No.7 ]
メンテ
 2024/07/19 22:38
 里野タケノコ [URL]
 ID:83GOM48gc
★ブーメランの大剣を投げて戻ってこなかった戦闘が終了すると、アイテムに★の無いブーメランの大剣が入っています。
添付ファイルあり20240719_2238_18_1.png

Re: No.34『霧の街の迷宮譚』 [ No.8 ]
メンテ
 2024/07/19 23:52
 里野タケノコ [URL]
 ID:83GOM48gc
合言葉のアイコちゃんに、新聞の組み合わせで答えても違うと言われます。ロードし直して全ての組み合わせを試しましたが、どれも正解になりませんでした。まだプレイ途中なので、仕様なのかもしれませんが…
Re: No.34『霧の街の迷宮譚』 [ No.9 ]
メンテ
 2024/07/20 10:25
 abon
 ID:9ODDH4Ee.
名無し様
ソフィア様
報告マン様
里野タケノコ様

本作を遊んでいただきありがとうございます。

不具合等のご報告ありがとうございます。

取り急ぎ、修正できる箇所を修正しました。

以下
Re: No.34『霧の街の迷宮譚』 [ No.10 ]
メンテ
 2024/07/25 20:20
 里野タケノコ [URL]
 ID:83GOM48gc
氷剣で斬る 1
とありますが、実際にはコストが 2 かかります。

これは要望ですが、3Dマップで移動や方向転換した際の画面の揺れを無くすオプションがあると、酔わずにすむと思うのでありがたいです。
Re: No.34『霧の街の迷宮譚』 [ No.11 ]
メンテ
 2024/07/28 12:18
 abon
 ID:q3iL.wf6A
奥野タケノコ様

ご報告いただきありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ないです。
表記の修正・揺れをなくすオプション機能追加いたしました。
Re: No.34『霧の街の迷宮譚』 [ No.12 ]
メンテ
 2024/07/28 13:07
 abon
 ID:GjHdU0hKA
ver1.1へアップロードしました

各種不具合や表記の修正のほか、いくつか機能を追加しました
クリアされた方、クリアを諦めてしまった方よろしければ今一度あそんでいただければ幸いです。

・マップの視認性の向上
旧verではランダムマップの視認性が悪かったので、どこが壁でどこが床なのか判別しやすくなりました。

・難易度調整
ゲーム内のタウンマップで難易度の調整ができます
難易度を下げることで、主人公の能力に補正が入ります。
合わせて、移動時の揺れの有無も変更できます。

・回数限定回復ポイント追加
ゲーム内タウンマップに3回限定の無料回復ポイントを追加しました。序盤の回復手段の少なさが難易度の上昇につながっていると考え設置しました。

・高難度ボスの追加
難易度を下げずにラスボス前にたどり着いた段階で、昼の女神、夜の女神のところに行くと、高難度となった女神と戦うことができます。二人を倒すことで高難度の法の女神とも戦うことができるようになります。

Re: No.34『霧の街の迷宮譚』 [ No.13 ]
メンテ
 2024/08/02 23:56
 ぷーとら
 ID:4k7VbBVcI
まだプレイ中なのですが、とりあえずおかしい挙動にあったのでご報告します。

☆電気石の盾を装備することで使えるショックガードですが、
説明文では物理ダメージ軽減+確率で感電とありますが、
実際にプレイヤーにつくのは「氷反撃」で相手に与える状態異常は凍傷です。

また、(2回まで重ねがけで効果アップ)とありますが、
1回目氷反撃
2回目氷反撃
3回目氷反撃U
というようにつく挙動になってると思います。

上で他の方もおっしゃっている通り、呼吸等も元の1回に加えて重ねがけ出来る回数が2回という意味なのかもしれませんが誤解される表現だと思うので、
3回目までかけられるとした方が直感的にわかりやすいかもしれません。

追記
ラスボス戦前の会話ですが
「女生徒も、男性とも、少年とも、老人ともとれる〜」
と女生徒という誤変換がありました。
他にも脱字などありましたが、ラスボス戦でもりあがってる所だけに気になったので指摘しておきます。
Re: No.34『霧の街の迷宮譚』 [ No.14 ]
メンテ
 2024/08/04 12:23
 abon
 ID:KN9BLbDeg
ぷーとらさま

本作をプレイしていただきありがとうございます。

ご指摘いただいた誤字、表記、挙動について修正いたしました。

ご報告いただきありがとうございました
Re: No.34『霧の街の迷宮譚』 [ No.15 ]
メンテ
 2024/08/07 21:35
 はげ納豆
 ID:r4/KFB.fY
高難度ボス全クリアまで4.5時間でした。
雰囲気の良い状況描写により没入感が得られて素晴らしかったです。
強くなる=SP(手数)が増えるのが斬新でした。

以下は報告・質問・要望ですが、全て無視しても大丈夫です(ver1.12)
・【画像1】高難度となったデイドリム撃破後、防衛砦に行くとマップ画像がデイドリムの森になりました。
・【画像2】ホテルが並んでいるところの表示がおかしい?
・【画像3】ひいてはこの街"のの"目的、
・店の品揃えがたまに重複する(同じものが2つ並ぶ)のは仕様でしょうか?
・火を吐く芸の後、所持品に変化があったというメッセージがありましたが、どの所持品が変化したのか分かりませんでした。
・セーブデータが存在する場合、タイトル画面のカーソル初期位置を「つづきから」にしてもらえると嬉しかったです。
・ノクターヌ教区で特別の強い雑魚に出会えませんでした。かなり雑魚狩りをしましたが、単に運が悪かっただけかもしれません。疑う形になり申し訳ございませんがご確認願います。
添付ファイルあり20240807_2135_39_1.png

添付ファイルあり20240807_2135_39_2.png

添付ファイルあり20240807_2135_39_3.png

Re: No.34『霧の街の迷宮譚』 [ No.16 ]
メンテ
 2024/08/09 18:19
 toppinpararinopu-
 ID:ADLysuLRI
ラスボス+妹達を倒してクリアしました!雑魚・ボス含めて戦闘難易度が丁度良いゲームで、エンディングまでぶっ続けで遊んじゃいました。

<誤字報告>
カルマ上昇で発生するランダム戦闘後のテキストに誤字。逃亡者"性格"は続くになっていました。

<要望>
ランダムイベントの窃盗へのフォローがもっと早いタイミングにあるとうれしいです。ゲーム後半までエンカウント率を元に戻すイベントが発生しないため、ミストレア下層街からカルマが下がると大変でした。

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