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No.22『雪山道』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.22 『雪山道』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

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【作者ページ】 https://zoyazoya.exblog.jp/

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.22『雪山道』 [ No.1 ]
メンテ
 2024/07/18 04:34
 ななし
 ID:uj5FANX5g
攻略途中ですが不具合らしきものを発見したため報告させていただきます。

制御画面に【最大MP+1】が出なくなる不具合
・【最大MP】にだけ限界までポイントを振ると、制御画面から【最大MP】が消えました。このとき、「最大HPが足りない」のセリフは現れません。
こちらは再現性があります。

・【攻撃力】【防御力】【魔法力】【最大MP】に一回以上ポイントを振り、「最大HPが足りない」のセリフが表れた後に制御画面から退出し、また制御画面に戻ると【最大MP】が消えます。
こちらは不具合かと思い10回前後ポイントの割り振りを行っていたら【最大MP】が消えなくなりました。

意見・要望
・制御画面で一気にポイントを振りたい
最大HPが大きくなるとポイントを振る量が増えてクリックするための指が痛いです。10単位か100単位で振れるようになると嬉しいです。

・キャラの説明がほしい、回想を見直したい
ボス討伐後クリックの連打で回想を飛ばしてしまったことがあります。また、名前があやふやになってしまったキャラクターもおり、名前一覧がほしいです。
クリア後におまけコーナー等がある場合は申し訳ありません。

報告は以上になります。
恐らくラスボス前まできているので攻略にむけて頑張ります。面白いゲームを作っていただきありがとうございます。
添付ファイルあり20240718_0434_59_1.png

Re: No.22『雪山道』 [ No.2 ]
メンテ
 2024/07/18 12:21
 WAIT(作者)
 ID:tBgbzedGA
不具合と意見要望了解っす。

更新してみました。
ver1.01
セーブデータはそのまま行けます。

---

■最大MP+1の挙動
情報量を減らす意図で「最大HPが不足していると表示されない形」にしてあったのですが、一回取ったら表示消す必要なかったですね。
見えるように変更入れました。

■制御画面で一気にポイント
とりあえず「SHIFTキーを押しながらだと一度に10回押せる」ようにしてみました。(能力を増やす制御6種に限り)

■キャラ説明と回想
寝処に「回想」コマンド足してみました。
Re: No.22『雪山道』 [ No.3 ]
メンテ
 2024/07/18 22:15
 ミュクセネル
 ID:Eb3x6YdE2
二周目で無事下山に成功しました。自慢にリザルト貼ります。
初周と違って星缶もなく商人も利用できない階層16が一番苦戦しました。
逆にそこから先はショップ解放出来て楽。

・敵
サメトリオンの鮫…?感のあるゆるさとセラ・アペイロンの鳥型の羽根が良かったです。あと裏ボスの物憂げな表情。

雪道やH&B、リザレクションなどの思い出が甦る面白いゲームでした。
添付ファイルあり20240718_2215_45_1.txt
Re: No.22『雪山道』 [ No.4 ]
メンテ
 2024/07/19 00:34
 WAIT(作者)
 ID:tBgbzedGA
ミュクセネル氏

え、やば。すご。はや。
リザレクション知ってるんすか(なおセルフパロディ)。
ムフさんだったりしますか。

プレイリザルトのステータスが想定解と違ってたのも興味深いところでした。
持久戦っぽいっすね。

参考にセーブデータ拝借することってできますか。
シンプルに興味あります。
Re: No.22『雪山道』 [ No.5 ]
メンテ
 2024/07/19 01:56
 ミュクセネル
 ID:Eb3x6YdE2
確か2016年にポケモン関連のまとめサイトで記事にされていた「モンジャラの女」から生涯社チャット経由で旧サイトを発見した記憶。
ネトゲのPKやスマブラ、ゲームに関するやりこみ記録、友人、謎の多い世界観やバイトエピソード、教師から殴り返してやればいいとか言われたけど、人を殴たことなんて1度もねぇよ。という話など面白くて読み込んでました。
それでリザレクションもその頃に二周目LP不使用クリアするぐらい遊びました。(装備枠4つ占領するパワードアーマーだけ2周目に持ち込めるバグを使って)

添付ファイル内にSaveとウルテクメモが入ってます。
添付ファイルあり20240719_0156_37_1.zip
Re: No.22『雪山道』 [ No.6 ]
メンテ
 2024/07/19 13:11
 WAIT(作者)
 ID:tBgbzedGA
想像の遥か上の状況で頭クラクラしてきました。
やーーーばい。

リザレクション二週目クリア、実はあれ(多分行けるだろうと見込んではいたものの)クリアできるのを確認しないまま出していて、
10年後ぐらいにようやく自分でLPカツカツのギリギリでクリアしたんですが、LP不使用は想像だにしてなかったです。(持ち込めるバグも知らなかった)

そして雪山道ウルテク気付きませんでしたーーーうおーーーーーーーー。
なるほどこんな方法が。(なお残す)
状況から想像するに撃破ターンに居合い積み込み。

裏ボスの解法見事でした。
データ見て感動しました。
2回目でここまで切り詰めたなら、1回目でAnotherへ行ってることになりますよね。
もうその時点から大分想像の上っす。
そして全く想像していなかった別解で撃破。異常事態です。

貴君が何者なのか気になるのですが、情報源(SNSアカウントや持ちサイト等)あるいは接点作れますか。
検索して出てくるものと同じ人物ならばアイコンには(もとい名前にも)うっすら見覚えあります。
Re: No.22『雪山道』 [ No.7 ]
メンテ
 2024/07/19 19:34
 ミュクセネル
 ID:Eb3x6YdE2
明日SNSからDMを送ります。
ウディコンの話題から離れそうですし、そこで話しますね。
Re: No.22『雪山道』 [ No.8 ]
メンテ
 2024/07/19 19:44
 WAIT(作者)
 ID:tBgbzedGA
キャー>∀<
Re: No.22『雪山道』 [ No.9 ]
メンテ
 2024/07/24 18:21
 なす太郎
 ID:ogg13dFKw
雪山道プレイさせていただいております。

少なめの説明から手探りで攻略していく感じが自分に刺さり、あれこれ試行錯誤しながらルールを把握していくのが非常におもしろいです。
引き続き楽しく遊ばせていただきます。


Ver1.02にて不具合と思われる挙動がありましたので報告いたします。

12階層にて商人に戦いを挑み敗れた後、再び12階層に入り別の敵を倒したところ、商人を倒した際に発生すると思われるイベントが発生しました。
出発前にセーブしていたためデータを読み込み直したところ、再現可能でした。
再現時のスクリーンショットを添付しておきます。
添付ファイルあり20240724_1821_12_1.png

添付ファイルあり20240724_1821_12_2.png

Re: No.22『雪山道』 [ No.10 ]
メンテ
 2024/07/24 20:16
 WAIT(作者)
 ID:tBgbzedGA
ひえ〜〜〜ありがとうございます!(再現できました)

直しました!(ver1.04)
※セーブデータそのままで行けます。
Re: No.22『雪山道』 [ No.11 ]
メンテ
 2024/07/30 19:34
 Masaqq
 ID:2dnYWfOYU
9階層で倒れてるド素人プレイヤーの
悲しい要望みたいなもので恐縮なのですが

・ボスを倒したあとのセーブ、毎回電池0ならばオートセーブしてほしい
ノートPCでマウスでなくタッチパッド操作をしています。
それで作者様には悪いのですが、会話が長いので流し読みで左クリック連打してまして。
そしてセーブを飛ばすことが数回あり、そのまま行軍して倒れてやり直しも多かったことからの要望。


・メモの使い方/読み方を教えて欲しい
メモを拾いはするのですが、クリックしても読めない?
習うより慣れよ(死んで覚えろ、色々触れ)スタイルであれば仕方ないですが。


リトライがそこそこ重いので、負担軽減策をしてもらえると嬉しいという感じの要望です。
Re: No.22『雪山道』 [ No.12 ]
メンテ
 2024/07/30 20:02
 WAIT(作者)
 ID:tBgbzedGA
Masaqq氏

ありがとうございます。
クリック連打からセーブを飛ばす事があり……はなるほどです。
間違って押してしまうインターフェイスに問題があるので、何か考えてみます。

オートセーブ枠……のようなものはあると良さそうですね。

解決に使えそうな操作法の補足なのですが、
「入力待ちの時はどこを左クリックしても文字を送れる」ので、何もないところをクリックする手も一応あります。

混乱が起きないように考えてみます。

---

メモは大した意味がなくて、(もとはあったけど削除してそのまま)
「拾った枚数がカウントされる」のが混乱招いて良くない感じですね。
調整してみます。

メモを拾った時に出てくるコマンドは、カーソルを合わせると、
「テキストは右クリックを押しながら左クリックで早送りできます」と【TIPS】が表示されるようになっていて、現状それだけのための要素です。
※この早送りも入力事故の防止に使えたりします。

---

というわけで手を加えてみます。
Re: No.22『雪山道』 [ No.13 ]
メンテ
 2024/07/30 22:19
 WAIT(作者)
 ID:tBgbzedGA
【雪山道ver1.11】 調整してみました

---

・ボス撃破後のステージ冒頭で、オートセーブする機能を足してみました。
(スロットは4。オートセーブ専用枠。制御から手動でロードです。)

・ステージ冒頭に戻ってから「進む」ボタンを押すまでの誤操作防止用に入力猶予を1回分入れてみました。
(施設モードになるので、「進む」の前に「去る」を押すことになります)

・拾ったメモをカウントしないように表示を変えてみました。
(従来のコマンドは【TIPS】とだけ表示されます)

---

他にも何かあれば調整してみたいと思います。
感謝。
Re: No.22『雪山道』 [ No.14 ]
メンテ
 2024/07/31 00:44
 ミゾレ
 ID:LurfC/6Q6
Ver1.11
HP0の敵が出てきました
仕様か分からないですけど一応報告します
階層9 (935)
添付ファイルあり20240731_0044_04_1.png

Re: No.22『雪山道』 [ No.15 ]
メンテ
 2024/07/31 08:35
 WAIT(作者)
 ID:tBgbzedGA
ミゾレ氏

報告ありがとうございます!
想定動作です(≧∇≦)!(オマージュ元の挙動を再現した代物)
Re: No.22『雪山道』 [ No.16 ]
メンテ
 2024/08/01 17:35
 SmokingWOLF(ウディコン運営)
 ID:WYQBzWWIg
ウディコン運営です。
このたびはWOLF RPGエディターコンテストにご参加いただき、
誠にありがとうございます。

審査過程において、残念ながら作品が
ウディコンの規約に抵触している箇所があることが確認されました。
 
具体的には、[2次創作がメインとなる作品の応募の禁止 補足]に記載されている、
「作品内で2次創作元の内容との関係が明示されている場合もアウトとします」
に該当する以下の内容が含まれていることが確認されました。
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エンドクレジットの「■リスペクト」の項目にて、
二次創作元となった作品の名称が明示されている。
(かつ、劇中でそれらに登場するデザインと認識できる
 キャラクターが登場している)
---

そのため、今回のエントリーを停止させていただくこととなりました。

詳細はWAITさまのメールアドレスの方に
お送りいたしましたので、そちらをご確認ください。
Re: No.22『雪山道』 [ No.17 ]
メンテ
 2024/08/01 20:12
 WAIT(作者)
 ID:tBgbzedGA
SmokingWOLF氏

了解です!

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