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No.21『ジャンクエデン2』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.21 『ジャンクエデン2』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.50 ]
メンテ
 2024/07/29 17:16
 たがや
 ID:wQzGqU7Xk
報告ありがとうございます!

たしかにガレージに戻るのは調べたガレージの機体だけでいいですねっ
修正しておきます!

ちなみに、
主人公が乗る機体でガレージに降りると全機体ガレージに戻ります
逆に主人公が機体に乗ると全機体指示通りに配備されます
こちらが現状仕様になりますのでそのまま機体に乗ってもらえれば防衛に配備されるはずです!

Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.51 ]
メンテ
 2024/07/29 21:26
 s
 ID:wWkyXp6RE
なるほど、戻ってくる方が正常な仕様なのですね!
v1.16で確認すると以下の状態になっていました

・ガレージを調べると他のガレージの機体も戻ってくる現象が無くなった
・主人公がガレージで機体から降りると、機体が戻ってくるガレージと戻ってこないガレージがある(ガレージ5つ作りましたが、主人公が1で降りると2〜4は戻ってきますが5は戻って来ません)
・主人公が機体に乗ると全機体指示通りに配備される

無事に指示通り防衛させることが出来ました。ありがとうございます!
ひとつ戻ってこないガレージがあるのは、手動で戻せばいいのでそこまで困らないので大丈夫だと思います。修正お疲れさまです。
Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.52 ]
メンテ
 2024/07/29 22:08
 今川
 ID:X7dpYh/qI
架空のゲームだったんですか!
探しても見つからないわけだ;;


武器コンプ、自分は肩武器はなぜか迎撃装置は持っていました。
足りないのは左腕武器で、おそらくシールドかな?と思ってます。

あと左下の海底マップで取れないジャンク?があったので画像添付しときます。
添付ファイルあり20240729_2208_06_1.png

Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.53 ]
メンテ
 2024/07/30 02:38
 たがや
 ID:wQzGqU7Xk
>>Sさん
・主人公がガレージで機体から降りると、機体が戻ってくるガレージと戻ってこないガレージがある(ガレージ5つ作りましたが、主人公が1で降りると2〜4は戻ってきますが5は戻って来ません)
これはまた問題ありそうですので引き続き調べておきます!
報告ありがとうございますっ

>>今川さん
シールドも同じような設定でした!
どうやらそれらの攻撃がないパーツはシアンさんからもらうしか取得方法がないようです
総数に含まれないように修正しておきます!

画像の詳細ありがとうございます!
こちらも修正しておきます!
Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.54 ]
メンテ
 2024/07/30 10:39
 アグニ
 ID:cF6l9vFLo
v1.15からv1.17に上げたところ、入手済みパーツ作成で
左腕武器が晴れて15/16から15/15になった一方
右腕武器が20/20から20/21になりました
新パーツが増えたのですか?

(追記)増えてた
Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.55 ]
メンテ
 2024/07/30 18:39
 たがや
 ID:wQzGqU7Xk
ふとあれがなかったなと思い追加しておきました!
Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.56 ]
メンテ
 2024/08/01 07:31
 名無し
 ID:wkuximeLI
No21〜22でボスワープして嵌っていた者です。
再出現したボスであの後、無事クリアしました。

そこからver1.3の時点で武器コンプを狙って、どうしても肩が揃わなくて断念(セーブ1
2回目は縛りプレイでクリアしました。(セーブ2


縛りのレギュレーションは

@ボスは1回のみ(再狩り不可)
Aパーツ作成禁止
B30日以内にクリア

プレイに長けた人なら簡単かもしれないですが。
パーツ作成禁止にすると収集状況によって2〜5号機が完成するタイミングがかなり遅れたので、敵の襲撃タイミングによってヒリついた状況になりました。
(「3号機の腕がない!?とにかくデコイでいいから誰か出しておけ!」)
もし「ボスの再出現なし&撃破時1パーツ破壊あり(0になると初期パーツが出現→売価は1)&敵の襲撃が5機以上あり」とかのモードがあれば、相当サバイバルになっただろうという印象です(初心者や操作苦手な人には悪夢)。
楽しかったです、お疲れ様でした。
添付ファイルあり20240801_0731_25_1.png

Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.57 ]
メンテ
 2024/08/01 14:29
 たがや
 ID:wQzGqU7Xk
無事クリアできたようでよかったです!
とてもとても長時間プレイしていただいてありがとうございます!!

武器コンプについては最新版で修正済みになりますので更新していただければ正常な数字になっていると思います!

難易度については個人的にも高めの方が好みではありますが制作が進むにつれ少しづつ緩和されていきました(パーツ作成もなかった
難易度選択もありでしたが個人的にはつけたくなかったのでなんとか調整してお出しさせていただいた形です!

ゲームのプレイありがとうございました!
お疲れ様です!!
Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.58 ]
メンテ
 2024/08/01 17:22
 IG
 ID:2U9V3e4Ks
ver.1.13の時点で発生したバグのため既に修正済みでしたら申し訳ありません
僚機にして出撃したり帰って来たり色々してたら捕虜が分裂しました

ゲームはホバー脚部でぬるぬる滑って遊ばせていただきました
楽しかったです
添付ファイルあり20240801_1722_00_1.png

Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.59 ]
メンテ
 2024/08/01 20:32
 たがや
 ID:wQzGqU7Xk
ゲームのプレイありがとうございます!
ホバー使っていただいてありがとうございます!

捕虜の分裂調べておきます!
HP表示がないところを見ると動かない感じだと思いましたが普通に動くようでしたらお手数ですが一報いただきたいですっ
報告ありがとうございます!!
Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.60 ]
メンテ
 2024/08/02 19:14
 アグニ
 ID:cF6l9vFLo
v1.17にて
いつの間にかカタパルトの見た目の向きと
実際の射出方向がずれるようになってしまいました
恐らく以下の仕組みです

ある程度勢いの付いた状態でカタパルトに触れると
カタパルト操作状態でも自機がちょっとずつずれていきます
自機がカタパルトの範囲から外れると
見た目上の向きは変わらず内部数値だけが変化するようになり
以後、そのずれが保存された状態になってしまう

という感じだと思います
またワープ装置でも勢いよく接触すると
場所選択時に自機がちょっとずつずれる現象が起きます
こちらはそれが原因の不具合は発生していませんが
一応ずれないようにした方が良いのではないかと思います。
添付ファイルあり20240801_2044_04_1.png

添付ファイルあり20240801_2044_04_2.png

Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.61 ]
メンテ
 2024/08/02 01:42
 雪見大介
 ID:JeSaUDjJc
こんにちは。
ver1.17をプレイ中ですがバグかもしれない挙動があったので報告します。

・300tトラックに乗ってダメージを受けた場合、トラックを基地内に置いても回復しないようです。
 ガレージは4つ作成し、捕虜4人のうち一人をメカニックにしています。
(これらの情報はたぶん無関係ですが、一応併記します)

・300tトラックに乗りこむと、「僚機」があれば捕虜も僚機に乗り込みますが、
 主人公がトラックを降りた際に僚機から捕虜が降りずに乗ったままです。

これらは普通にプレイする分にはあまり影響はないと思われる現象です。
Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.62 ]
メンテ
 2024/08/02 07:59
 名無しトラッカー
 ID:.X0hChce6
ここに来て急に増えた感があるトラック使い、これは流行る!(らない
一段だけでも登れたら色んな場所をトラックで偵察出来る!(ニーズなし
せめてトラック専用ガレージがあれば駐車出来る!(カスタムなし

下手なボディより移動性能があって好きです、トラック
Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.63 ]
メンテ
 2024/08/02 10:27
 IG
 ID:2U9V3e4Ks
分裂した捕虜の件ですが
普段は役職無しのようにランダムにウロウロしていまして
本物の方を僚機にして出撃したら基地の外まで走っていったと記憶しています
(ver.1.13序盤)

が、今もう一度確認してみたら基地の外には走っていかずずっとウロウロし続けていました
(ver.1.17クリア済み)
Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.64 ]
メンテ
 2024/08/02 12:24
 ひるで
 ID:eY6kVmHTM
V1.17にてENマシンガンを装備した状態で戦っているとたまにSEが一切鳴らなくなります
この状態でBGMを変更すると異様にBGMが大きく鳴ります
どちらもゲームの再起動で直りました
画像はこの症状が出た時の装備です
添付ファイルあり20240802_1224_50_1.png

Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.65 ]
メンテ
 2024/08/02 15:06
 たがや
 ID:wQzGqU7Xk
>>アグニさん
カタパルトバグ確認しました!
修正しておきます!
詳細なご報告ありがとうございますっ

>>雪見大介さん
>>名無しトラッカーさん
トラックにつきましては現状その状態で仕様になりますっ
トラックはもっと活躍の場がある予定だったん制作時間の都合上カットになってしまいましたっ
当初の予定ですと最初にトラックで敵と戦って大破しロボの最後のパーツになる予定でしたっ

>>IGさん
普通に分裂しているっぽいですねっ
ご報告ありがとうございます!
調べてみますっ

>>ひるでさん
音に関しましてはちょっとこちらで修正できるかわからないです調べておきますっ
ご報告ありがとうございます!
Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.66 ]
メンテ
 2024/08/03 11:21
 名無し
 ID:wkuximeLI
No.56でお疲れ様でした、という報告をしてからの後出しバグ報告です。

@「はじめから」を選択
Aシアンさんによる1回目のオートセーブを完了
Bゲームを一旦終了しオートセーブをロード
C起動直後に「ケルベロスというネームでAP0、カメラが自動で動く」【1】
D敵の1体が操作可能になる(ただし自機=敵機なので自滅して死ぬ)【2】
Eシアンさんの所に戻る(以後、話す以外の操作不能)【3】

・スタート直後の初期機体の参照が存在しない
・ロード時に機体参照コモンが動くと仮データが動く
・仮データに対応する実働機体がないので直近若番の敵へ判定が移っている
・乗り移り敵機は自滅するまで操作可、ジャンク取得不可、アイテム取得可
・リスポンでそのまま敵機判定として操作乗り降り不可

(多分必要はないと思いますが)
コンソールセーブ時は自機判定を生身でロード出来るけど、オートセーブ時は搭乗機をロードするようになっている。そのセーブロードの仕様の違いによる参照交差か、トラックを降りた直後の初期指定の抜けあたりでしょうか。
きちんとしたデバッグまでは不要かと思われますが、ついつい試してしまった…。
添付ファイルあり20240803_1121_11_1.png

添付ファイルあり20240803_1121_11_2.png

添付ファイルあり20240803_1121_11_3.png

Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.67 ]
メンテ
 2024/08/03 12:52
 たがや
 ID:wQzGqU7Xk
確認しました!
どうやら住人の重複を防ぐ修正をいれたせいで発生してしまっているようでした!
オートセーブにかかわらず最初になにかしらの機体にのるまでにセーブしたデータで発生するようです

すぐ修正しておきます!
詳細なご報告ありがとうございました!
Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.68 ]
メンテ
 2024/08/08 21:49
 EL
 ID:ClkdO5rIk
全パーツ集め直そうと最初からやり直したのですが、左手装備のシールドと肩装備の迎撃装置はリストラされたのでしょうか?
あとセーブ画面には9人目までしか表示されなくなってますか?トラの次にゴーレムが居ます。
添付ファイルあり20240808_2149_58_1.png

Re: No.21『ジャンクエデン2』 [ No.69 ]
メンテ
 2024/08/09 00:44
 たがや
 ID:wQzGqU7Xk
>>ELさん
その二つのパーツはリストラされました!
セーブ画面の表示は幅の関係で9人までしか表示されなくなっていますっ

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