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No.13『アンブレラブレイバー』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.13 『アンブレラブレイバー』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.13『アンブレラブレイバー』 [ No.2 ]
メンテ
 2024/07/29 00:24
 鏡読み
 ID:tsbDYcSyc
感想ありがとうございます!
楽しんでもらえたなら何よりです。

・SHIFT+クリックでの探索の高速化がもう少し早いと、勇気不足時に最初からリトライするのも早くできそうだったなと感じました。戦闘でもウェイト高速化できると、リトライ時に捗ったかもしれません(ただウェイト飛ばしはバグの温床だとも思うので、そのままでも問題はないとも思います)

>移動の高速化は一応クリックを連打するともう少し早くなります。(ほぼ裏仕様ですが……)
>リトライは実装してもいいのですが、ちょっと検討させてください。
>戦闘のウエイト軽減はすぐには実装は難しいですね……

・会話のログがもう少し多めだと、漫然とSHIFTを押していて間違えてスキップした時も、すぐに見返せてよかったかなと思いました。

>技術力上げておきます(土下座

・勇気不足でドッペルに突入すると何をやっても詰みな気がするので、攻略情報メモのドッペルの項目にも「勇気が少ない時は手がない」と書いてあると分かりやすかったかなと思いました。勇気12、27で突っ込む奴がここに存在しました……!(白目)

>ありがとうございます。次バージョンアップ時の攻略メモに書いておきます。

・アメリちゃんとの新規会話がなくなった時の(さすがに何度も話しかけるのは良くないかな)というコウ君のセリフを見て、もっと先に進んでから(新規おばけを倒してから)新規会話追加になると勘違いしてしまったので、(少し進んだらまた話しかけよう)などだったら、一歩進んだごとに話しかけられたかなと思いました。
・アメリちゃんとの新規会話がある場合、アメリちゃんホバー時にアメリちゃんの傍に吹き出し(…)だったり何かアイコンが追加表示されたりすると、分かりやすかったかなと思いました。

>このあたりはほかの方からも意見をいただいているので、上手い落としどころが無いか検討中です。

・おまけページへの入り方がどこかに記載されていると、分かりやすく到達できそうだなと思いました!(でもこれ隠し要素なんでしょうか。だとしたらそのままでもいいと思います)

>おまけページは入り方の記載は実はゲーム上にあります。
 最後まで見届けていただければ見つかるかなと思います。
Re: No.13『アンブレラブレイバー』 [ No.3 ]
メンテ
 2024/07/29 19:19
 匿名
 ID:DX05YKd0g
Bitter→Closed→Dogとエンドを見ました。
シワスレで詰まり、何度か戦った後、攻略メモを拝見してやり直しするしかないのだと知り、窓なし通路を最初からやりました。
勇気を温存する為に他の敵の情報も読んで挑んだのですが、メリーさんでそれなりに減りそのままシワスレに倒され、何度か試すももういいかな…となってやめました。
攻略メモや通路の最初からのやり直しなど、やりやすさに気が配られているのは理解していますが、メモなしでやってメモを見た時にボス前でセーブすると勇気次第では詰みだと知った時はそこそこショックでした。また、こまめにセーブするタイプなので三つは少し少ないと感じました。
会話に関してはすでに指摘されてる方がいらっしゃいますので省かせていただきます。
完走できていない身ですのでストーリーを語るのは控えさせていただきますが、絵柄がとても可愛らしく、時折動くことでキャラの息遣いを感じるようでした。
手札を練るのが苦手なタイプからはこんな感じだったよと知っていただければと思い、書き込ませていただきました。
Re: No.13『アンブレラブレイバー』 [ No.4 ]
メンテ
 2024/07/29 21:41
 鏡読み
 ID:tsbDYcSyc
匿名さん
ご報告ありがとうございます。
残念な結果だったようで、楽しめるものを提供できず申し訳ありません。

攻略メモも読んでいただきありがとうございます。、
シワスレ戦の想定としてはメリーさんで一撃、かんしゃくだまで一撃を受け、
勇気14以上の状態であれば、乱数で負けるか勝つかぐらいを想定しています。

匿名さんの報告を読んでいていると、
どちらかが想定外のダメージをたたき出したのかもしれません。
ちょっと調査をしてみます。

あと最新版の宣伝になってしまいますが、現行版1.04ではかんしゃくだまの自爆ダメージがやや増えて、ノーダメージで倒しやすくなっていますので、勇気の確保がよりしやすくなった状況になっています。
これによりシワスレ戦も突破しやすくなったと思います。

もし、また機会がありましたら、挑戦していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Re: No.13『アンブレラブレイバー』 [ No.5 ]
メンテ
 2024/07/30 23:02
 通りすがる
 ID:jLugoeQaM
プレイさせて頂きました。
ヒント抜きでBエンド一回、Cエンドいっぱい(数えるのやめた)、Aエンド見ました。
上で書かれていたシワスレ戦に関しては勇気9残ってればギリギリ行ける行ける、行けた(残り1になりましたが)

何と言いますか、ありきたりな、どこにでもいそうな男の子が勇気を出した物語と言いましょうか。
こういうのは月並みでありきたりだからこそ良い、と声を大にして申し上げたい。
……プレイ中に正直、エンディングで願いを叶えたアメリとさよなら、みたいなルートかなと割と覚悟しておりましたので、ちゃんと救いがあった事も良かったと思います。

出来ればまたあなたの作った物語が読みたい…プレイしたい? やっぱり読みたいで良いんでしょうかね、この場合。ともあれ読みたいものです。
良い後感の物語をありがとうございました。
Re: No.13『アンブレラブレイバー』 [ No.6 ]
メンテ
 2024/07/31 10:14
 鏡読み
 ID:tsbDYcSyc
通りすがるさん

クリアありがとうございます!
アンブレラブレイバーを楽しんでもらえたなら何よりです。

機会があったら引き続き何かしらの作品は作れればと思っていますので、
もしお会い出来たらその時はよろしくお願いします。
Re: No.13『アンブレラブレイバー』 [ No.7 ]
メンテ
 2024/08/01 00:44
 鏡読み
 ID:tsbDYcSyc
アンブレラブレイバーがver1.05に更新しました。
【更新内容】
・メリーさんを可愛くしました。(弱体化)
 ┗これにより全体の難易度が下がりました。
・シワスレをほんのり強化しました。(難易度降下のしわ寄せがひどかったため)
・会話イベントがないときの凡庸会話を修正
・オープニングからスタートするとき、後編シナリオ突入した場合を条件に後編シナリオまでショートカットできるようにしました。
・右クリックメニューから「通路の初めからやり直す」を追加しました。
・おまけの文章を一部追加、削除。
・広院先輩のアドバイスを追加。
「ばけばけ」「かんしゃくだま」「メリーさん」「ドッペルゲンガー」「シワスレ」敗北時、ヒント部で攻略方法のなんとなく教えてくれます。

よろしくお願いします。
Re: No.13『アンブレラブレイバー』 [ No.8 ]
メンテ
 2024/08/01 18:04
 te
 ID:gMP9bLzps
めちゃくちゃ良かったです! 曲が本当にすごくて、ピアノ一本でこんなにいろんな雰囲気が出せるんだ……と驚いてます。ちゃんと寂しいところは寂しく、穏やかなところは穏やかになっている。

特に「バトル2」の静かに覚悟の決まった感じと、「それは亡き人々のために」のこれでもかという盛り上がり、「アメリのテーマ」のどこか陰のある明るさがお気に入りです。曲自体も良いし、テキストの語り口や画の雰囲気に合っているのもすごい。

ラストバトルの一連のイベントで、ゲームオーバー時の画面が走馬灯のように思い出されるところ、コマンドが入れ替わる演出、アメリが手を繋いでくれるところ、いずれも小説やアニメではできないゲームならではの見せ方で、本当に見事でした。フリーゲームで初めて泣いた気がします。



意見としては、前半アメリとの移動パートには若干難があると感じます。移動する→アメリに話しかける(で汎用の「もう少し歩いてから話しかけよう」が表示される)、でまた歩く、ということを繰り返す時間があり、ここがちょっと退屈に感じます。
アメリとの会話フラグが立ったことがなんとなくわかればいいのかもと思いますが(例えば移動後にアメリが独り言を言うと会話フラグが立っていて、アメリに話しかけるとその独り言に応える形式で会話が進むとか、マウスオーバーしたときの立ち絵が話せるときとそうでないときとでちょっと違うとか)、今から変えるには大掛かりな変更そうなので、今作への要望というより次作への参考に……という感じです。
あとアメリとの会話以外でも、何か新しいテキストがちょっとでもあったほうが良い気がします。「雨は止みそうにない。」とか「扉が見えてきた。」とか「床の軋む音がする。」みたいな些細なものでも、新しいテキストが出るだけでああ進んでるんだなって感じがすると思います。

でも総じてめちゃくちゃ良いゲームでした! 結果発表楽しみに待ってます。
Re: No.13『アンブレラブレイバー』 [ No.9 ]
メンテ
 2024/08/01 20:22
 鏡読み
 ID:tsbDYcSyc
teさん

感想&ご意見ありがとうございます。
曲は頑張ったところなので評価いただけて嬉しいです。
画に関しては絵描きさんが頑張ってくれた部分なので、私の方も頭が上がりません。

改善案もありがとうございます。
どこまで取り入れるかはお約束できませんが、一度検討してみます。
Re: No.13『アンブレラブレイバー』 [ No.10 ]
メンテ
 2024/08/02 17:51
 鏡読み
 ID:tsbDYcSyc
アンブレラブレイバーがver1.06に更新しました。

【更新内容】
会話イベントに対して操作性の向上を図りました。
・同じ地点で何度も話しかけようとすると自動で前に進むようになりました。
・会話イベントのストックが無い状態で会話イベントを起こそうとすると自動で前に進むようになりました。
Re: No.13『アンブレラブレイバー』 [ No.11 ]
メンテ
 2024/08/08 15:08
 なべのひと
 ID:wfFYOTC.o
いつもお世話になっております。
修正の必要が無さそうな細かいバグなのですが、うっかり見つけてしまったので念のためご報告いたします。

下のスクショは10ターン目のものなのですが、十の位が表示されていません。

もしよろしければご確認ください。

添付ファイルあり20240808_1508_15_1.png

Re: No.13『アンブレラブレイバー』 [ No.12 ]
メンテ
 2024/08/08 20:34
 鏡読み
 ID:tsbDYcSyc
なべのひとさん

ご連絡ありがとうございます。
頂いた内容、確認いたしました。

この内容はバグではなく仕様となっています。
分かりづらくて、すみません。

アンブレラブレイバーでの戦闘において、敵は、
10パターンの行動を繰り返すようにできています。
(0ターンから始まり9ターンまで)

なので十ターン目は、0ターン目の行動を行うので
それを把握する目安にしてほしいため、
ターン数も0ターン目に戻しています。

よろしくお願いします。
Re: No.13『アンブレラブレイバー』 [ No.13 ]
メンテ
 2024/08/15 04:02
 鏡読み
 ID:tsbDYcSyc
アンブレラブレイバーver1.07に更新しました。

・単語に誤用があったので修正しました。
・誤字があったので修正しました。
・アメリ登場シーンに暗転が挟まってしまうので、処理方法を変えてみました。

よろしくお願いします。
Re: No.13『アンブレラブレイバー』 [ No.14 ]
メンテ
 2024/08/15 14:31
 鏡読み
 ID:tsbDYcSyc
アンブレラブレイバーver1.08に更新しました。

序盤の通路でアメリに話かけすぎると、
最終戦のイベントが一つ飛んでしまうバグを修正しました。
(おそらくver1.06からのバグになります)

よろしくお願いします。

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