Re: No.51『Know Your Enemy, Know Yourself.』 [ No.1 ] | |
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2023/07/24 07:15 テストマン ID:SODuS8WfQ |
現在プレイ中ですが魔法習得は各地に点在する青クリスタルに話しかけることで習得できる旨は マニュアルに書いておいてほしかったと思います。
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Re: No.51『Know Your Enemy, Know Yourself.』 [ No.2 ] | |
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2023/07/24 12:40 morimori ID:ob8XT7vIo |
ありがとうございます。 Ver1.0.3以降のマニュアルでは修正しているため、確認をよろしくお願いします。
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Re: No.51『Know Your Enemy, Know Yourself.』 [ No.3 ] | |
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2023/07/24 21:19 テストマン ID:SODuS8WfQ |
まず素早い対応ありがとうございます。
続いて、疑わしい要素の報告を二つ。 同じ情報魔法Uが片方は黄色く片方は白。 ただ見た目同じでも内部的には分割された情報だから仕様通りだと思いますが一応報告します。
敵にバフデバフ状態異常が付与された状態で倒すとたまに青三角だけがその場に残存します。
上記二つの出来事はver1.0.2 ver1.0.3どちらでも確認できました。
最後の画像は魔法の条件について。画面全体に対して〜とありますが実際は中心部に5×5のダメージ床の生成。 これは画面全体を対象にして、その中心部に5×5のダメージ床生成という仕様通りの処理でよろしいでしょうか。
報告は以上です。続いてゲームプレイ内容諸々について。 現時点でクリアできていません。といっても挑戦回数は通算3回だけですが。 ver1.0.2では二回とも93%で死亡、ver1.0.3は86%で死亡でした。 予想していたことですが、ある程度情報が揃ってくると既出の情報ばかりになって新情報購入頻度がやっぱりとても鈍化してしまいます。 残り%が少なくなるほどダブりの確率が高まるので、恐らくちっともクリアには近づけていないのでしょう。 93%はどちらもその鈍化中に敵の強化についていけなくなりやられました。 86%はやや鈍化中に強くなった敵に囲まれうっかり@のHPを0にしてしまいました。 ver1.0.2が二回とも93%なのは偶然かもしれませんが、ver1.0.2の仕様では金と時間と確率的にそのあたりで限界を迎える、ということだと思います。 ver1.0.3は書店の販売額が倍増したおかげで、被りの確率は少しだけ減りましたが、途中で死亡したのと施行回数の少ないのでまだ何とも言えません。 ただ、もしかしたら販売数が倍増しても金がボトルネックになるかもしれません。
内容について気になった点を箇条書き。 1.スキル効果2と3が発動するとMP消費が増加してスキル使用可能回数が減ってしまうので、結局2.3の条件満たさずダメージ系の1を連発したほうが強い気がするのはなんだかなぁという感じです。 2.3は前提条件を求められるので、条件を満たしたら発生するボーナス的な位置づけとして、MP消費を0にする,もしくはMP消費を非常に少なめにしたほうが良いのではないかと思いました。
2.鑑定率100%がクリア条件になっているのは珍しいですが、その達成に必要な要素は金と店しかないので、 現時点では24時間で移動可能な範囲内で効率的に村・クリスタル巡りができる順路構築をした後は、店運を祈りながら順路をぐるぐる巡礼するしかないみたいなプレイになってしまいます。 新エリア開拓する必要もなくなりますので探索もしなくなります。 寄ってくる敵倒しながら順路巡り、@は成長せず、スキルも変化しない、装備等の強化もないでは単調さは否めません。
3.クリア条件が特定の敵撃破でない・敵が無限に強くなる以上、 @+仲間の強さは死亡を遅らせる程度の意味しかないですが、現時点だと人数揃えてダメージとMP消費分散以上の工夫が難しく、@側が取れる行動が少ないです。
4.敵が文字のCUIなローグライクでも大抵敵には種族が設定されています。Dはドラゴンとか。 が、このゲームの場合は完全にアルファベットなので味気ないです。 また、単純に接近して殴ってくる以上の行動がなくステータスの違いしかないので無個性。 readmeだと行動パターンを増えるっぽいですが…現状だと敵がさらに強くなって難しくなるだけな気がします。
難易度を下げてもう少し続けてみます。
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Re: No.51『Know Your Enemy, Know Yourself.』 [ No.4 ] | |
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2023/07/25 15:43 morimori ID:cuPhEMEG6 |
たくさんのご意見をありがとうございます。
・「同じ情報魔法Uが片方は黄色く片方は白」 →仕様通りの挙動です。
・「敵にバフデバフ状態異常が付与された状態で倒すとたまに青三角だけがその場に残存」 →Ver1.1.0で修正しました。
・「画面全体に対して〜とありますが実際は中心部に5×5のダメージ床の生成」 →仕様通りの挙動ですが、効果の表現を分かりやすく修正します。
・「ある程度情報が揃ってくると既出の情報ばかりになって新情報購入頻度がやっぱりとても鈍化してしまいます」 →Ver1.1.0で未知の内容からランダムに一つ新たな情報を得ることができる知識習得ポイントを追加することで対応しました。
・「スキル効果2と3が発動するとMP消費が増加してスキル使用可能回数が減ってしまうので、結局2.3の条件満たさずダメージ系の1を連発したほうが強い」 →発動した効果数にかかわらず、消費MPを魔法につき固定にする調整を検討します。
・「24時間で移動可能な範囲内で効率的に村・クリスタル巡りができる順路構築をした後は、店運を祈りながら順路をぐるぐる巡礼するしかない」 →順路構築をして巡回は想定している正攻法ですが1日の時間に対してマップが広すぎるため、1日の時間をより長くする、もしくはマップを狭くする調整を行おうと思います。
・「現時点だと人数揃えてダメージとMP消費分散以上の工夫が難しく、@側が取れる行動が少ない」 →ダメージ分散、MP消費分散、ステータス値の差を活かした魔法ビルドの構築の方向性でパーティーを強化することを想定しており、これ以上プレイヤー側が取れる行動を増やす予定はありません。
・「敵が文字のCUIなローグライクでも大抵敵には種族が設定されています」 →このゲームではCUIのローグライクを意識するとともに、ゲームプレイのたびに敵のステータスが変わるという未知数的な意味も含めてアルファベットで敵を表現しています。
非常に熱心にプレイしていただき、本当にありがとうございます。
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Re: No.51『Know Your Enemy, Know Yourself.』 [ No.5 ] | |
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2023/07/25 19:43 テストマン ID:SODuS8WfQ |
なんとかクリアできました。スクショのPが非常に強力だったおかげ+難易度低下させた状態でですが。ver1.1.0 90%超えてくるとやっぱりほとんど店はあてにならず赤クリスタル巡りでほぼ10%を埋めました。
不具合報告です。 二枚目のような住民配置で、書店に話しかけた後、仲間候補に話しかけると、メッセージウィンドウが消失しはい/いいえのみが表示されるようです。 かなり限定的かつ無害ですが。
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Re: No.51『Know Your Enemy, Know Yourself.』 [ No.6 ] | |
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2023/07/25 20:51 morimori ID:cuPhEMEG6 |
クリアまでプレイしていただきありがとうございます。 Ver1.1.1で以下の点を修正したのでよろしくお願いします。
☆魔法の効果2の消費MPを2分の1、効果3の消費MPを3分の1にして生成するように変更 ☆1時間を100ターンから150ターンに ☆↑の変更に伴いデフォルトの難易度を12に変更 ・「xターン加速を付与」「xターン減速を付与」の消費MPを増加 ・バフ、デバフの効果時間を大幅に延長 ・バフ、デバフ系効果の生成確率を低下 ・仲間死亡時に交代するキャラクターを選択できるよう修正 ・仲間死亡時の効果音を追加 ・魔法の効果範囲の文言を分かりやすく修正 ・ゲーム終了時にゲーム内時間の情報を追加 ・NPCに話しかけてから再度別のNPCに話しかけるとメッセージウィンドウが消えるバグを修正
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Re: No.51『Know Your Enemy, Know Yourself.』 [ No.7 ] | |
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2023/07/28 11:35 オルク ID:l1XdwOeKc |
マニュアル読まなくてすぐやめてしまいましたね、申し訳ない。 せめてゲーム内チュートリアルが欲しかったです。
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Re: No.51『Know Your Enemy, Know Yourself.』 [ No.8 ] | |
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2023/07/29 17:53 morimori ID:cuPhEMEG6 |
オルク様、ありがとうございます。 チュートリアルという形ではありませんが、Ver1.1.3でゲーム内からマニュアルを読めるようにしました。よろしくお願いします。
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