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No.33『ロロろくプラス』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.33 『ロロろくプラス』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.29 ]
メンテ
 2023/08/06 13:32
 ナナリ
 ID:jjqOyjhUI
バグ報告です

聖水を使ったとき、元が微好調の隊員が正常ではなくなる
1.調子が表示されなくなる。能力は正しく好調のもの(スクショ1)
2.この状態で、他の正常な隊員の調子段階+2か+3にする潜在を条件を満たして開花させ
元が微好調の隊員の潜在を何か開花させると、その隊員の能力が絶好調のものになる(スクショ2)

他の正常な隊員が元々絶好調だと発生しない
元が微好調の隊員を移動させると発生する場合と、しない場合がある
調子+スキル所持者との位置関係により発生する場合と、しない場合がある
難易度も違う別のデータでも発生を確認
v1.03の古いセーブデータだと発生しなかった
v1.05/06/07のデータだと発生
添付ファイルあり20230806_1332_36_1.png

添付ファイルあり20230806_1332_36_2.png

Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.30 ]
メンテ
 2023/08/06 15:41
 ナナリ
 ID:jjqOyjhUI
ノーマル100年とハードクリアまで出来たので、また報告とほぼ感想です
101年まで進めてもエラーは出ませんでした
ノーマル100年はV1.05以前、ハードはV1.06以降に進めました

ほとんど「花畑」と「鳥居」に関わる報告と感想になります
「花畑」と「鳥居」の登場でクリアの難易度は激変しました
スクショの早見表のハードクリア時能力は
既に1周終えているプレイヤーのものなのであまり参考にならないかもしれませんが
ハード魔王も100%完封できるメンバーを作れるようになりました
一応、楽勝とは言いません。完封の陣形は結構考えましたし、達成感もありました
全力で育成していたら瘴気度が危なくなった時もあったので
難易度下げすぎた、ということはないと思います

プレイスタイルも大きく変わって
若い内にレベルを上げて成長を待つゲームから
「花畑」と「鳥居」を求めて走り回る忙しいゲームになりました
「花畑」と「鳥居」があれば、あとはHPがあればだいたい誰にでも勝てるので
指南書の需要と使い勝手も上がりました。呪術錬金以外は全員HP上げれば良し
そのため道具の価値がさらに上がり、常に道具係が2.3人欲しい感じ
個人的には育成枠を圧迫するし、戦えない人を道具のために迎えるのも好きではないけど
あくまでそういう選択肢もある、くらいに捉えたい

強化限界を感じなくなって、ゲームとして進めやすくなった分
こうやって強化、クリアしてくれとゲーム側に正解を示された感じがすることは賛否あるかも
でも軽く他の人の意見を見てもおおむね好評な気がするし
私も強く楽しく育てられるので歓迎です

「花畑」と「鳥居」せいで職のバランスが危ないと思っていたのだけど
防御も回復も出来ない職はHP自慢ばかりで強いし
防御が有り余る騎士と回復が有り余る神官は、早くから十分な防御回復が手に入る早熟枠として有能
占星術師が希少職より強くなりそうなのと、暗殺者が恩恵いちばん薄い以外は
そこまでバランスは気にならなかった。むしろ使い道が出来て救われた職が多く
長生きするなら全職使えると、より強く言えるようになった感じがします。すごい

また長文感想で失礼しました
添付ファイルあり20230806_1541_51_1.png

添付ファイルあり20230806_1541_51_2.png

添付ファイルあり20230806_1541_51_3.png

Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.31 ]
メンテ
 2023/08/06 20:08
 ナナリ
 ID:jjqOyjhUI
バグ報告です

V1.07Easyで新規スタート
情報屋さんが出なくなってしまいました
スクショは城から地図を開いたものです
情報屋は3人登場して
3人全て回収して城に戻ったら、また3人再登場する
というパターンですよね
添付ファイルあり20230806_2008_09_1.png

Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.32 ]
メンテ
 2023/08/06 23:22
 フィル
 ID:RTtMxD18g
質問なのですが、神託って現在フィールドにいない魔物も選ばれるものなんでしょうか?

エラー出たセーブで続けているので、仕様なのかバグなのか分からないので、教えていただきたいです。
Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.33 ]
メンテ
 2023/08/07 06:49
 a-e
 ID:wwU79ipg6
返信が遅れて本当にすみません!
フィル 様 ナナリ 様
バグ報告ありがとうございます、直ちに調査したいと思います!

>>28
フィールドに存在しない魔物が崩壊しているということはその後のプレイで連鎖的にバグを引き起こしてしまう可能性が高いので
出来る限り早く対応したいと思います。

>>29
微好調以上の隊員に聖水を使ったときの調子段階が正常ではないバグ、
まさにVer1.05で追加した処理が影響して発生してしまっているのかもしれません、修正できるよう頑張ります。

>>30
ハードで魔王撃破までしていただいてありがとうございます、非常に嬉しいです。
追加要素が上手くいっているのか探り探りでしたので感想とてもありがたいです。

>>31
情報屋が出現しなくなるバグ、何らかの原因で情報屋を配置する枠が無くなっているのかもしれないです。
そこらへんを踏まえて調査してみたいと思います。

>>32
仕様ではフィールドに存在する魔物が神託に選ばれるようになっているはずですので、
おそらく、>>28に発生してしまったバグの影響で発生してしまったバグだと思われます。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ないです。

街との関連付けが正常でない魔物が出現するようになってしまっているというバグに関して、
発生してしまったデータでのその後のプレイに大きく支障をきたす可能性が高いため、
原因の特定して修正することを第一に試みますが、もし原因が特定できなかったとしても
明日までの間に緊急的に対処療法的な処置、
遠征帰還時に街との関連付けの再計算を行う処理を追加したアプデを行うことになるかもしれないです。
Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.34 ]
メンテ
 2023/08/07 13:31
 a-e
 ID:wwU79ipg6
・街との関連付けが正常でない魔物が発生してしまう不具合。
・情報屋が再出現しなくなる不具合。
色々試してみたんですが、この二つが再現することができず原因を特定することが難しいです……本当にすみません。
今後もさらに調べて原因を特定できないか試みていきますが、まず一旦緊急的なアプデを行わせていただきます。

Ver1.08に更新しました。

・微好調以上の隊員がいる状態で聖水を使用したり潜在スキルを発動したとき、調子段階の計算が合わなくなる不具合を修正。

・街との関連付けが正常でない魔物が発生してしまう不具合。
・情報屋が再出現しなくなる不具合。
・上記の二つの不具合を、遠征帰還時に街の関連付けの再計算を行うことで対処療法的に防げないか試みました。
 ただこちら側で上記の不具合を再現することができていないため、これで上記の不具合に対処できるという確証が持てていないです。
 技術力不足で誠に申し訳ありません。

引き続き上記の不具合の原因を特定して修正できるよう調査を続ける予定です。
Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.35 ]
メンテ
 2023/08/07 14:14
 ナナリ
 ID:jjqOyjhUI
情報屋が再出現しなくなる不具合は
遠征帰還したら治りました
ありがとうございます

使えるかはわかりませんが
情報屋がいないセーブデータを添付しておきます
添付ファイルあり20230807_1414_58_1.zip
Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.36 ]
メンテ
 2023/08/07 14:32
 a-e
 ID:wwU79ipg6
>>35 ナナリ 様
確認ありがとうございます!
情報屋が再出現しなくなる不具合が直って本当によかったです。
この度はお手数をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
セーブデータも非常に助かります、原因の特定のための調査に参考にさせていただきます!
Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.37 ]
メンテ
 2023/08/07 14:47
 フィル
 ID:RTtMxD18g
返信ありがとうございます。

神託のはやはりバグだったのですね。
おかしいな〜と思い別データでやり直していたのですが、今のところ同じ症状は出ていないので再現性は不明ですね。

バグが発生した後にはなるんですが、フィールドにいない魔物が神託に選ばれた時のセーブが残っていたので添付しておきますね。
添付ファイルあり20230807_1447_26_1.zip
Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.38 ]
メンテ
 2023/08/07 15:12
 a-e
 ID:wwU79ipg6
>>37 フィル 様
>>おかしいな〜と思い別データでやり直していたのですが、今のところ同じ症状は出ていないので再現性は不明ですね。
やり直しせざるを得なくなってしまい、誠に申し訳ありません。
再現性についての情報ありがたいです! なにがトリガーになっているのかの調査を重点に置いて調べてみますね。
セーブデータも本当にありがとうございます、非常に重要な情報として調べさせていただきます!
Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.39 ]
メンテ
 2023/08/07 22:33
 ナナリ
 ID:jjqOyjhUI
V1.08バグ報告、ログコピペです

DB初期化:初期化しようとしたデータ番号 -1 はマイナスです

処理地点:【コモンEv 75 行 143 】 <=[ Common75 line800 <- Common71 line242 <- Common70 line101 <- Common55 line692 <- Common14 line63 ]



--------------------
スクショはエラー後城で地図を開いたら
カーソルが指している裂け目に入ると、街にワープしました

あとレス[ No.35 ]に添付したセーブデータをV1.08で続けたところ
情報屋が2人しか再生成されませんでした、が
何体か魔物を倒したら3人生成されるようになりました
その続きのデータで起きたエラーなので
正常ではないかもしれません
添付ファイルあり20230807_2233_36_1.png

Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.40 ]
メンテ
 2023/08/08 06:36
 a-e
 ID:wwU79ipg6
>>39 ナナリ様
バグ報告ありがとうございます、連日のエラー、本当に申し訳ないです。
詳しい情報とても感謝します。
マップイベントの生成や枠のリセット周りの挙動に諸々のバグの根本原因が存在している可能性が高そうですね。
加えて、Ver1.08で行った遠征帰還時の処理の追加では、あくまでもバグ発生後の影響を少し抑える(これも不十分)だけで、
バグの発生そのものを防ぐことはできていないのかもしれないです、すみません。
時間が掛かるかもしれませんが、根本原因を特定して一連のバグの発生を完全に防ぐ修正を行えるように頑張ります。
Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.41 ]
メンテ
 2023/08/08 09:59
 a-e
 ID:wwU79ipg6
ナナリ 様 と フィル 様 の情報提供とセーブデータの提供のおかげで
バグを再現することができ、原因を特定して修正することができました!!
本当に本当にありがとうございます!!
そしてここまでご迷惑をおかけしてしまって、もう本当に申し訳ありませんでした。

秘境と花畑と鳥居の遠征帰還時の再配置においてのイベント枠リセットの際に、
特定の条件下でイベント枠リセットが不要であるにも関わらず行われるような構造にしてしまっていました。
そのイベント枠リセットに情報屋や魔物や裂け目が巻き込まれると、
情報屋が再出現しなくなったり、フィールドに存在しない魔物が壊滅したり神託に指定されたり、
片方が存在しない裂け目が存在してしまったりしていたようです。

上記のバグの原因を修正したVer1.09へのアプデを行う予定です。
その際、上記のバグが発生したセーブデータを引き継ぎして続きができるようなアプデ処理が行えないか試みてみる予定です。
ただ上記のバグが発生したセーブデータ引き継ぎでのアプデ処理に関しては、上手くできるかどうかわからないですが、善処します。
Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.42 ]
メンテ
 2023/08/08 12:51
 a-e
 ID:wwU79ipg6
Ver1.09に更新しました。主な更新点は以下の通りです。

・街との関連付けが正常でない魔物が発生してしまう不具合を修正しました。
・情報屋が再出現しなくなる不具合を修正しました。
・片方しかない空間の裂け目が残る不具合を修正しました。
・上記のバグが発生したセーブデータを引き継いでもその後のプレイが続けられるように
 旧Verのデータロード時に「情報屋」や「癒しの泉」や「秘境」などその他もろもろのマップイベントの再計算及び再配置を行います。
 また、魔将が街との紐づけが正常でなくなってしまっていた場合、いずれかの街に再配置されます。

上記のバグの原因を特定し修正できたのは皆さまの協力のおかげです、重ねて深くお礼申し上げます。
Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.43 ]
メンテ
 2023/08/10 16:31
 losspass
 ID:nQdIGJe22
楽しくプレイさせていただいております。
不具合か仕様かについての質問です。

隊長に勾玉を1つだけ装備させる方法はありますでしょうか?
勾玉を1つ装着させたあとに、1個目を解除するか2個目を装着させるかしかできないようでしたので、念のため報告させていただきました。
よろしくお願いいたします。
Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.44 ]
メンテ
 2023/08/11 06:38
 a-e
 ID:wwU79ipg6
>>43 losspass 様
プレイしていただきありがとうございます。楽しんでいただけてすごく嬉しいです。

>>隊長に勾玉を1つだけ装備させる方法はありますでしょうか?
>>勾玉を1つ装着させたあとに、1個目を解除するか2個目を装着させるかしかできないようでしたので、念のため報告させていただきました。
報告とても感謝します。
そうですね、隊長に対する勾玉の仕様といたしましては
「隊長に勾玉を1個装着し、スキルを2つ開化させる」となっていますね。
なので「隊長に勾玉を1個装着し、スキルを1つ開化させる」ということは今のところできない仕様になっています。
もしも「隊長に勾玉を2個装着し、スキルを2つ開化させる」という挙動が起きているのでしたら、それは不具合ですので修正したいと思います。

他には、こちらはおそらく losspass 様 の質問とは関係がないかもしれませんが、
一応「隊長が勾玉を1個装着し、スキルを1つ開化させている」という状態そのものは
「隊長交代」を行った後に発生します(「隊員→隊長」という変化が起こるため)。
こちらに関しては一応仕様となっております。
Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.45 ]
メンテ
 2023/08/11 21:28
 losspass
 ID:nQdIGJe22
>>44
a-e様
ご返信ありがとうございました。

私がそもそも仕様を勘違いしていたようで「隊長は勾玉を2個装着可能で、スキルを2個開花させられる」のだと思っておりました。
そのため、隊長で開花させたいスキルが1個しかない場合でも、強制的に2個装着しなくてはいけないのかな、と質問してしまいました。
確認したところ、確かに隊長は2つスキルを選んでも勾玉は1個しか減っておりませんでしたので、何も問題はなかったです。

変なことを言って混乱させてしまい、大変失礼しました。
引き続き楽しみながらプレイさせていただきます!
Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.46 ]
メンテ
 2023/08/12 06:25
 a-e
 ID:wwU79ipg6
>>45 losspass 様
無事疑問が解けたようでよかったです。
確かに、右側の隊員表示の潜在スキルを見てみると、隊長の場合潜在スキルの横に勾玉が2つ表示されているので、
2個装着していると思うことも十分ありうるものと思われます。
こちらとしても紛らわしい表示にしてしまって申し訳ないです。

この度は報告していただきありがとうございました。
そしてプレイしていただけることにも重ねて感謝します、本当に嬉しいです!
Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.47 ]
メンテ
 2023/08/12 07:46
 a-e
 ID:wwU79ipg6
Ver1.10に更新しました。主な更新点は以下の通りです。

・難易度「Easy」で、「Lv2」「Lv3」「Lv4」の魔物生成時の能力値が、極力低い数値になる処理を追加。
・それに伴い、主に「Lv3」の魔物の能力下限を一部低くしました。
Re: No.33『ロロろくプラス』 [ No.48 ]
メンテ
 2023/08/15 10:59
 a-e
 ID:wwU79ipg6
Ver1.11に更新しました。主な更新点は以下の通りです。

・人材募集における新規人材の潜在スキルの抽選において、
 効果が職業の能力には一つも存在しないスキルは除外して生成する処理を追加しました。
・あくまでも一つも存在しないスキルが対象であるため、
 「七勇の資質Z(HP、近接攻撃、攻撃補助、防御補助、回復力)」などは除外されたりしない仕組みです。

・神託が存在して編成画面に表示されているとき、
 指定陣形の条件を満たしている場合は○を、条件を満たしていない場合は×を表示するように変更。
・ヘルプの神託の項目で陣形指定について追記。
・ヘルプに陣形指定の一例の項目を追加。

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