ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.19『その日暮らしの冒険補償』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.19 『その日暮らしの冒険補償』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 | 2 |

Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.8 ]
メンテ
 2023/07/18 02:10
 melmel
 ID:bQNavuwN6
セーブ&ロードを繰り返しながらハードモードクリアしました!
死亡保障が増えるLv18〜Lv20が鬼門でした。
自分にはノーマルは簡単すぎたので、ハードモードでようやく手ごたえを感じました。
リヴは最初の一回以降イベントが見れなかったのでどこかで見逃してしまったかもしれないです。

気になったところ
・カーソル判定をもう少し広く取ってもいいかもしれないです。
椅子やキャラは全体が光るのに判定は文字の周辺しかないので、ついつい椅子やキャラにカーソル当てて反応しないなと感じることが多いです。

・記録画面が少し重い。
容量は今のPCにとってはさほど問題ないようですが、それでも他のゲームと比べると結構大きめ。
記録画面を開く際に一瞬止まるのはそのせいかなと思ったり。
焼け石に水かもしれないですが、『Sys127:マップタイル非セーブフラグ』を使ってみるのもありかも。
添付ファイルあり20230718_0210_55_1.jpg

Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.9 ]
メンテ
 2023/07/18 09:57
 ハッピーエンド過激派
 ID:P0GMFo7Pc
melmelさん

再プレイありがとうございます!
ご指摘を踏まえ、以下の修正をVer1.03でやります。

・ユニークユニットに★をつけて見落とし防止
・カーソルの店舗画面での反応範囲拡大
・マップタイル非セーブフラグON
・前作に使っていた可変DB項目の全削除

死亡補償は上振れした時の持ってかれ方がすさまじいですよね。
ロールプレイ的にはアレですが補償を外すのも1つです。
あとは長期の冒険を借金のように運用するのもいいかもしれません。借り換えで返済を先送りにするイメージです。
ご助言、ありがとうございます!
Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.10 ]
メンテ
 2023/07/18 14:10
 shimesaba
 ID:airm/1Y7M
利益のことだけ考えて絶対必要ない補償つけまくったり、本当に必要な人は助けないっていう保険屋さんの闇が垣間見えるの最高にえげつなくて好き。(ファンタジーの話です。)

以下個人的な要望です。

・悪徳プレイしていると悪い噂を聞いているよーって注意されるとかプレイ内容で反応があると嬉しい
・エンディングのリザルトを記録しておけるとか
・「死亡者数0」とかのアチーブメント獲得できるとか
・資金をためるだけためて使い道がないのでインテリアを購入したりして気力の最大値を上げたりできるとか
・どこで実績レベルが上がるのかわかりにくいのでゲージ等で可視化するとか
Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.11 ]
メンテ
 2023/07/18 19:33
 ハッピーエンド過激派
 ID:En8ivCUMg
shimesabaさん

プレイありがとうございます!
丘に行く冒険者に異常補償を売るような保険屋は現実にはいないと思います。多分。

@善良プレイの動機付けはリザルトでイシュアに叱られるか褒められるかくらいでつけてみます。極悪プレイ楽しいですし。
Aリザルトの記録は今思い浮かぶのはテキスト出力くらいですが、上書き時にどうなるか考えて@のあとにやってみます。
Bインテリア購入は素材不足によりプレイヤーメリットの観点から見送っていましたが、特殊能力付与ならいい感じにできそうなので実装してみます。
C実績レベルはやや懸念していたので気力ゲージの隣にでも追加してみます。

C→@→A→Bくらいで対応できたらします!
ご助言ありがとうございます!
Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.12 ]
メンテ
 2023/07/18 19:37
 しじむ
 ID:GsMKCsSg6
リヴ(ネームドキャラ)追加ありがとうございます。
ノーマルでプレイしました。
リヴが少し好きになるとともに、主人公の深堀がなされていたと思います。

ハードモードは正直どうしたらいいか、わかっていません。スレッド見たりしながら、やっていこうと思います
Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.13 ]
メンテ
 2023/07/18 22:49
 ハッピーエンド過激派
 ID:w0SSkQg3o
Ver1.03に更新しました。添付画像みたいな感じです。
・実績ゲージの追加
・ユニークユニットに★をつけて見落とし防止
・カーソルの店舗画面での反応範囲拡大
・マップタイル非セーブフラグON
・前作に使っていた可変DB項目の全削除

しじむさん

再プレイありがとうございます!
しじむさんのアドバイスが無かったらリヴは登場せず、代わりに高齢者が登場するところでした。ありがとうございます。
ハードモードへの挑戦、お待ちしております。

その他の更新はまた後日やります!
添付ファイルあり20230718_2134_33_1.png

Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.14 ]
メンテ
 2023/07/21 00:41
 ハッピーエンド過激派
 ID:w0SSkQg3o
Ver1.04に更新しました。これでご助言はだいたい反映したと思います!
・リザルト評価の追加
・補償追加時の気力減少幅を縮小

なお、以下の要素は見送りました。
・資金消費による家具購入 自転車操業なのに家具を買って資金ショートするのは間抜けっぽい
・リザルト出力 テキスト出力を考えましたがリザルト画面スクショの方がグラフィカルで良さそう

また何かあればコメントいただけますと幸いです〜
Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.15 ]
メンテ
 2023/07/23 01:01
 ハッピーエンド過激派
 ID:w0SSkQg3o
Ver1.05に更新しました。

ヘルプを添付画像みたいにインタラクティブな感じにしました。
ゲーム内容よく分からん〜って人はこちらのバージョンで遊んでみてください。
また、イシュア登場前(実績LV1)に補償が発生しないようにしました。
(ハードモードの最序盤がさすがに苦痛なので)

よろしくお願いします!
添付ファイルあり20230723_0101_33_1.png

Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.16 ]
メンテ
 2023/07/23 13:58
 kuro
 ID:7CzRkOjAs
なかなかこういうゲームが無いので楽しめました!
作ってくださりありがとうございます!
Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.17 ]
メンテ
 2023/07/24 12:59
 プロトン
 ID:Zha3kYZTo
セーブデータが実際には4個あるとして、「3個しかなかった状態でのセーブ@」をロード直後、3個当時のセーブデータリストが表示されている(記録を開き直すと更新される)というロード時の変数更新忘れバグ?的な現象がありました。(実害はなさそうです。)

上の全契約でOKというのを見て契約変更も無しの脳死でクリアしてしましたが、2万ある状態からちょくちょく破産してギャンブルって怖いなぁと思いました。面白かったです。
添付ファイルあり20230724_1259_31_1.png

添付ファイルあり20230724_1259_31_2.png

Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.18 ]
メンテ
 2023/07/24 13:07
 プロトン
 ID:Zha3kYZTo
すいません、上の投稿で間違ってクッキーに残っていた去年の別のゲームの報告時のスクショを上げてしまいました……。(パスワードを設定し忘れたので削除できない)
添付ファイルあり20230724_1307_57_1.png

添付ファイルあり20230724_1307_57_2.png

Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.19 ]
メンテ
 2023/07/24 21:03
 ハッピーエンド過激派
 ID:bnJacK7ys
kuroさん

プレイ&コメントありがとうございます〜
資金繰りゲー、楽しいんですがsteamにもあんまり無いので自分で作っちゃいました


プロトンさん

プレイ&コメントありがとうございます〜
そこは……なぜか直せなくて後回しにしたまま忘れてたバグですね
どこかのタイミングで直します!

運ゲーなので契約連打でもわりと通りますが、
運を契約変更や資金繰りでコントロールする楽しさみたいなものがあるかな、と
Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.20 ]
メンテ
 2023/07/28 23:25
 ハッピーエンド過激派
 ID:w0SSkQg3o
Ver1.07に更新し、冒険者が帰還した際の結果を表示するリストを追加しました。
フレーバーなのでゲームにはあんまり影響しません。
あとちょっとだけバランス調整しました。

ついでにリザルト評価の文章がアレだったので修正しました。

ぜひぜひプレイしてください〜
添付ファイルあり20230728_2325_44_1.png

Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.21 ]
メンテ
 2023/07/30 01:09
 fukukan
 ID:FzZctDdCY
金融系の珍しいゲームコンセプトに魅かれてハードモードまでクリアさせて頂きました!
ノーマルモードは期待収支マイナスの案件を全スルーして前払金>平均補償金の案件だけ契約する作業で楽にクリアできましたが、ハードモードは案件単体では期待値マイナスでも資金繰りや気力回復のために受ける必要があったりして、許容可能なリスクのギリギリの見極めが必要になるバランスで楽しかったです。保険とは金融である、ということを体感させて頂きました。
契約拒否多めプレースタイルのご参考までにリザルト貼っておきます。

バグ報告ですが、スクショ2枚目のように、セーブして最初の案件の表示がおかしくなることが複数回ありました(発生セーブデータ添付します。環境はWin10)。意味不明で怖くて受けられなかったので、1枚目のリザルト画面で予想補償0の依頼を断っていることになっているのはこれです。ご報告まで。

楽しいゲームをありがとうございました!
添付ファイルあり20230730_0109_17_1.PNG

添付ファイルあり20230730_0109_17_2.PNG

添付ファイルあり20230730_0109_17_3.sav
Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.22 ]
メンテ
 2023/08/03 08:45
 ハッピーエンド過激派
 ID:PeSEX1rBY
fukukanさん

クリア&バグ報告ありがとうございます!
ハードモード制覇もありがとうございます。
まあまあ理不尽な難易度なのですごいの一言です!

金融の話はまさに表現したかった部分です。
冒険から無事帰ったら20の収集品を得られるが、10%の確率で100を失うか、ケガを治せず死ぬか…
こういう状態では誰も冒険に行かなくなり、10人なら200の収集品が供給されず、供給制約によりさらに物価が高騰する…
でも10人が10を出して保険をかければ、リスクを抑えつつ冒険に行くことができ、供給も回復する…
保険屋はリスクを負いつつも、時に険しい挑戦を支援したりもする…

そんな物事を上手く回すための金融、保険の面白さを表現できていれば嬉しいです。
バグは…ごめんなさい!なるべく早く直します!

コメントありがとうございます!
Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.23 ]
メンテ
 2023/07/30 21:50
 ハッピーエンド過激派
 ID:w0SSkQg3o
fukukanさんにご報告いただいたバグを修正し上げ直しました(Ver1.07のままです)。
互換性があるのでそのまま差し替えて平気です。
ご迷惑をおかけしました!
Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.24 ]
メンテ
 2023/08/04 01:53
 べにみどり
 ID:3CgNyu5.U
まだ序盤までしかプレイできていないのですが、現実味のある設定やシビアな世界観が実際のゲームプレイに落としまれていて没入感のある面白いゲームだと思いました。

それと、バグと思われる挙動がございましたのでご報告させていただきます。

補償内容のチェックを全て外した状態で契約ボタンを押すと、気力の回復、実績を維持(増加もリセットもされない)しながらその日をスキップ出来てしまいます。
保障のチェックを外す際の気力減少はあるので無制限にできる訳ではありませんが、特にハードモード序盤においてノーリスクで契約内容を選べてしまいます。
Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.25 ]
メンテ
 2023/08/04 07:23
 ハッピーエンド過激派
 ID:ORDkzGJ/g
べにみどりさん

プレイ&ご報告ありがとうございます!
実はその挙動は救済措置として残しているものです。
実績が増えないようにだけしています。

セーブ&ロードを駆使すればクリアできる性質のゲームなのと、
終盤は補償を完全に外すことが難しいこと、死亡補償をいくつか外すとイシュアに怒られるのでいいかなと。

ただハードで使えるのはアレなので修正します。
私用でちょっと作業できるか怪しいですが…。

コメントありがとうございます!
Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.26 ]
メンテ
 2023/08/06 15:01
 つる
 ID:URxuwlfrk
ハードモードクリアしました。
勇者が子供を連れて魔王討伐に行くから死亡補償が欲しいなどの、ハイリスクローリターンな保険を求める冒険者が殺到しやり応えがありました。
レンタルの消費気力が少し低ければ悪徳保険業をせずとも安定プレイできそうですが、それでは緊張感を削いでゲームの面白みが減るかもしれないですね。
まだ早期夜逃げ以外のゲームオーバーを見てないので、残り2つを探してみます。
添付ファイルあり20230806_1501_31_1.png

添付ファイルあり20230806_1501_31_2.png

Re: No.19『その日暮らしの冒険補償』 [ No.27 ]
メンテ
 2023/08/08 09:14
 ハッピーエンド過激派
 ID:.EncejzSE
つるさん

クリア&コメントありがとうございます!
ハードモードは軽傷外しでもきつかったと思います、お疲れ様です。
魔王の討伐に子供の力が必要という微妙にありそうな世界だったのかもしれませんね。

バランス調整や追加要素が難しいなと思います。
シリアスなノリで無ければ家具購入とか入れれた気がします。

ゲームオーバーの一言は重傷補償後と死亡補償後に変わりますので、よかったら見てやってください。

Page: 1 | 2 |