ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.15『ウラミコドク』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.15 『ウラミコドク』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 https://nagomiyasoft.wixsite.com/nagomiyasoft

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.24 ]
メンテ
 2023/07/18 22:22
 なごみやソフト
 ID:glF2z5Gxw
上記の進行不能バグをver1.04.1にて修正しました。
申し訳ありませんでした。
Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.25 ]
メンテ
 2023/07/19 06:50
 なごみやソフト
 ID:v1Ofbr/g2
敵図鑑の収集率が100%にならないバグがあったため、
ver1.05にて修正しました。
申し訳ありませんでした。
Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.26 ]
メンテ
 2023/07/20 17:20
 ネタバレ
 ID:QCB23u5Es
攻略と関係ない質問で申し訳ないですが

第3の事件で辻斬りが令嬢を○○したの
令嬢を怪しんでたとはいえ、説得に耳を貸さずに問答無用で首チョンパするほど2人は仲悪かったのですかね

そこだけ裁判で説明が無くて気になりました
Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.27 ]
メンテ
 2023/07/20 22:05
 なごみやソフト
 ID:NQiHvDEXg
ネタバレ様

ご質問ありがとうございます。確かにそこまで仲が悪かったわけではないですが、以下二つの要因が重なった結果と考えています。

1.辻斬りはもともと短気なうえに、精神的疲労が溜まっていた
2.令嬢はツンデレ気質なので説得が下手だった

表現しきれておらず、すみません。改善を検討します。
ご質問ありがとうございました。
Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.28 ]
メンテ
 2023/07/22 09:50
 なごみやソフト
 ID:SUVUA7hI2
v1.05時点での不具合情報です。
証拠品提示時、人物情報からの自己紹介などを使用した場合、特定条件下で会話が巻き戻ることがあります。再度同様に証拠品を提示すれば問題なく進行します。

7/21昼頃にv1.06で修正を試みましたが、条件分岐後の会話が1セリフ分飛ばされるバグが発見されため、緊急的に巻き戻しました。もしv1.06をダウンロードされていた場合は、v1.05か今後更新するv1.06.1以降でプレイすることを強く推奨します。
Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.29 ]
メンテ
 2023/07/22 09:52
 なごみやソフト
 ID:SUVUA7hI2
v1.06.1にて、上記の会話が巻き戻る、会話が飛ばされるバグを修正しました。
Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.30 ]
メンテ
 2023/07/23 10:16
 ネタバレ
 ID:QCB23u5Es
ラスボスの目的・真相は○○○でしたが

生贄裁判で「脱出」の権利を得た時の「脱出」は
どこへ「脱出」できるのでしょうか

異次元や別世界にでも飛ばされるのですかね
Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.31 ]
メンテ
 2023/07/23 13:22
 なごみやソフト
 ID:bIsTUMQk6
ネタバレ様

ご質問ありがとうございます。
その場合の「脱出」は、結末其ノ弐のスタッフロール後に辿り着いた場所にいくことになりますが、真相は結末其ノ壱の通りですので、時が来るまで待機することになるでしょう。
この辺りは本編で上手く説明しきれていなかったところですので、改善を検討します。
ご質問ありがとうございました。
Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.32 ]
メンテ
 2023/07/23 22:13
 nutan
 ID:GCZGObvqA
エンディングまでプレイしました。先が気になるストーリー展開、個性的なキャラクター、程よい難易度のバトル、どの要素もとても面白かったです!

以下、僭越ながら気になった点を記載させていただきます。

・レイネの「武器よさらば」について、レイネ自身の武装解除状態が治っていても使用不可のままになっていることが度々ありました。
何度も試した訳ではないのですが、レイネが武装解除状態中に戦闘不能→復活で発生しているかと思われます。(こちら仕様でしたらすみません!)

・第三章中盤で怪しい人物を指名するターン、根拠となる出来事がそこそこ時間を遡ったタイミングで発生しており、自分がプレイしていた時のバッグログでも巻き戻ることが出来なかったので総当たりになってしまいました。
他の推理パートはいずれも手持ちの証拠から類推することが出来たので、ここも当時の出来事を証拠として入手できてもいいのかなと思いました。
Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.33 ]
メンテ
 2023/07/23 23:03
 なごみやソフト
 ID:bIsTUMQk6
nutan様

ご感想、ご報告ありがとうございます!
楽しんでいただけたようで何よりです!

「武器よさらば」について:
意図した挙動ではありませんので、調査の上で修正を検討します

第三章中盤で怪しい人物を指名する場面について:
ご指摘の通りかと思いますので、検討いたします。

ご感想、ご報告ありがとうございました!
Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.34 ]
メンテ
 2023/07/24 01:25
 uina
 ID:JQaqSKdzs
感想報告です。

とにかく生贄裁判が楽しかったです。オマージュ元と思われるシリーズは全てプレイ済みなのですが、それでも良い意味で裏切られる展開が多く、先が気になって一気にクリアまで遊んでいました。
戦闘のあるゲームならではの要素が推理に絡んでくる点も斬新で面白かったです。

素敵な作品をありがとうございました。
Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.35 ]
メンテ
 2023/07/24 10:15
 なごみやソフト
 ID:/bwR7bk8E
uina様

ご感想ありがとうございます!

推理ものに慣れているプレイヤーさんから見て、どう感じられるか、心配なところがありましたが、良い意味で裏切ることができたようでよかったです!
戦闘システムが絡んでくるのがこのゲームの肝なので、そこを評価していただけて、とても嬉しく思います。

ご感想ありがとうございました!
Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.36 ]
メンテ
 2023/08/04 01:45
 かめしば
 ID:H8TROZlnI
ストーリーに惹かれて完全クリアまで進めましたが、ボス戦が本当に苦しかったです。
難しいのではなく、苦しかったと感じる理由は以下です。いずれも主観です。

・適当に戦うと勝てない
・回復が自由にできないため、資金が有限に見えて道具使用が躊躇われる
・キャラがほぼ成長しないので現状で勝つしかない
・ストーリーが進むと選択肢が減るため今勝たねばもっと勝てなくなる
・しかし序盤ではキャラクターも仕様もわかっていない

これらが組み合わさって「序盤で全仕様を把握する」か「不利になるが後に回す」かを選ばねばならず、どちらもが苦しいです。
実際には後回しにしても問題ありませんでしたが、1章で便利キャラの喪失を経験した後にその判断はかなり勇気が要ります。
勇気というか、不躾な話、初見のフリゲ作者を信じられるかどうかという話になってきますけれど……

説明書に「ボス攻略はシナリオの進行に必須ではありません。」と書いてありますが、これは謎解きのはずです。
サスペンスドラマで未消化の伏線があるのに無実を主張するヒロインが逮捕され「続ぎは映画で」とで言っているようなものです。
無理です。あんまりです。非情だと叫ばせてください。
本作品であればクリア後の部屋だけが「必須ではない」範囲だと個人的には感じました。


お話は面白かったです。
面白くなければ先を見たいと苦しむ必要はなかったので、これは心からの感想です。
でも、ストーリーの面白さもすべて吹っ飛ぶ苦しさを感じたのが正直な感想です。
Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.37 ]
メンテ
 2023/08/04 21:14
 なごみやソフト
 ID:.egYZf4sk
かめしば様

ご感想ありがとうございます。

つまるところ、シナリオを進めるほどにダンジョン探索で不利になり、またダンジョン探索を進めないと真エンドに辿り着けないという不安からシナリオを進められないということが一番の問題と解釈しました。
これに関してはご指摘の通り、構造的な欠陥です。
実際にはおっしゃる通り、早期に攻略せずとも、真エンドに到達できますが、プレイヤー視点でそれはわからず、かといって付属ファイルなどで補足するのもネタバレを避けたいプレイヤーには望ましくありませんし、探索のモチベーションに関わります。

理想的にはシナリオが進むことで仲間が減ることをカバーするだけのパワーアップ要素があるべきと思われました。単純な全員のレベルアップや強い装備、術技を覚えるのはゲームバランスの調整が難しいため、裁判終了ごとにボス戦スキップアイテムが手に入るなどで調整できないかなど方法を検討したいと思います。

ご感想ありがとうございました。ご意見をもとに改善に繋げていきたいと思います。
Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.38 ]
メンテ
 2023/08/05 14:28
 みやの
 ID:H6QnmcQAM
自信満々に証拠をつきつけて見事に間違ってました。
楽しかったです。
添付ファイルあり20230805_1428_00_1.png

Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.39 ]
メンテ
 2023/08/05 14:46
 なごみやソフト
 ID:.egYZf4sk
みやの様

ご感想ありがとうございます!

ふんす顔がとっても可愛いですね!

ご感想ありがとうございました!
Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.40 ]
メンテ
 2023/08/05 22:44
 なごみやソフト
 ID:.egYZf4sk
ver1.08にて、nutan様から以前ご報告のあった、「武器よさらば」に関する挙動を修正しました。

その他、皆様のご要望、ご意見に関しても、引き続き検討、対応していきます。
Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.41 ]
メンテ
 2023/08/15 17:20
 かる
 ID:VWa0PD1dw
ver1.08でクリアしました。
バトルも裁判も考えることが多くていろいろ悩むのもとても楽しかったです!

バグ報告ですが、滝の裏のスイッチを調べた際、パーティーにウタヨが居なくてもウタヨとの会話が発生するようです。
添付ファイルあり20230815_1720_54_1.png

Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.42 ]
メンテ
 2023/08/15 17:58
 なごみやソフト
 ID:3UGZtVcXE
かる様

プレイ&ご報告ありがとうございます!

楽しんでいただけて大変嬉しく思います!
ご報告いただいた不具合については、次バージョン以降にて修正いたします!

プレイ&ご報告ありがとうございました!
Re: No.15『ウラミコドク』 [ No.43 ]
メンテ
 2023/08/17 15:13
 なごみやソフト
 ID:J/KX0pDww
ver1.08.1にて、かる様から以前ご報告のあった、ウタヨとの会話イベント部分を修正しました。

今後もしばらくは、皆様のご要望、ご意見に関して、引き続き検討、対応していく予定ですが、この掲示板は閉じられますので、連絡先などは付属の説明書ファイルをご確認ください。
ひとまず、コンテスト期間中のご報告、ご感想、ご投票など、ありがとうございました!

Page: 1 | 2 | 3 |