Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』ver1.11に修正 [ No.49 ] | |
|
2023/07/31 20:47 制作者スミスケ ID:v0KVF5426 |
ご報告にありました不具合の修正や一部処理を修正したver1.11を上げました。 ご必要な方はお手数ですが改めてDLをお願いしますm(_ _)m
・特定の場面(ワナ調べ等?詳細は不明)で処理不能になりゲーム進行不可になる場合がある不具合を修正 ・装備中追加で戦闘用技能が使える装備をつけ外しした際に特定の状況で 処理にエラーが起こる不具合を修正 ・知識ワザ「売りつける」使用時に一部メッセージ表記に不具合と 売れた際の所持品数の処理が正しく行われていなかった不具合を修正 ・探索中ランダムイベント「教えて先生」にて、要求アイテムをキバナ草のみに変更 加えて教えてくれる回数が1回固定を数回に変更 ・「交渉」など会話系ワザを使った際に相手の性格や状態、成功率を示唆するメッセージを表示するように修正 ・技術上昇系のランダムイベントの一部処理を修正 低確率で各イベントに応じて特定の技術値が下がるように。
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』 [ No.50 ] | |
|
2023/08/01 03:10 MC ID:xyRMqrndk |
(Ver 1.10)今のところかなり楽しいです!強いて言うなら戦闘中の上下左右とか、入力のウェイトが短いとプレイしやすいかなと思っています(自分の環境のせいかもですが)。 それからお仕事なんですが、報酬の物資欄に表示されてるものって報酬の一部ってことでいいんでしょうか?報告しても手に入ってないようなのですが……
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』ver1.12にアップ [ No.51 ] | |
|
2023/08/01 04:35 制作者スミスケ ID:v0KVF5426 |
MC ID:xyRMqrndk 様
確認した所処理ミスがありましたので修正しましたご不便お掛けして申し訳ないです。
またver1.11にてまた拠点での任務イベントが見れない不具合が再発してしまったのでver112で修正致しました。 同じミスをやらかして申し訳ないです('A`)
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』 [ No.52 ] | |
|
2023/08/01 12:24 ぐーぐー ID:pAQOxt/U. |
ver1.12をダウンロードさせていただきました。 ひよこかわいいし絶対面白そう! と意気込んで始めたところ、チュートリアルダンジョンで詰まってしまいました。 自分の勘が悪いのかなと思いつつも、もしかして不具合なのでは…と一応報告させていただきます。
・敵らしきシンボルから進めません。直進、Zキー、C+下キーを試しましたがいずれも反応はなく、行き止まりになっています。 ・花シンボルは踏んだところでチュートリアルメッセージが表示されましたが、これもZキーやC+下キーには反応しません。
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』 [ No.53 ] | |
|
2023/08/01 13:39 制作者スミスケ ID:v0KVF5426 |
ぐーぐー ID:pAQOxt/U. 様
確認したところ確かに内部処理のミスで各所が 機能不全に陥ってましたので、修正版のver1.13を上げ 直しました。 初っ端からご不便おかけしてしまいました、申し訳ないです。
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』 [ No.54 ] | |
|
2023/08/01 15:51 ぐーぐー ID:pAQOxt/U. |
無事遊べるようになりました! 高速対応ありがとうございます!
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』 [ No.55 ] | |
|
2023/08/01 23:13 制作者スミスケ ID:v0KVF5426 |
ぐーぐー ID:pAQOxt/U. 様 (^o^)
不具合報告以外にも遊んでいて困ったこと等への攻略に関するアドバイスも致しますのでお気軽に書き込んでいってね!
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』ver1.15と追加要素 [ No.56 ] | |
|
2023/08/03 03:41 制作者スミスケ ID:v0KVF5426 |
●バージョンをver1.15に更新しましたm(_ _)m
・探索中のランダムイベント等でそれぞれのヒト達と交流が起きた場合 その後の探索で何か危険が迫った時に低確率ながら援軍として 駆けつけてくれる要素を追加。 些細な交流を始め。人助けであったり旅商との取引など特定の場面での 探索員達の対応が後の活動に影響がでる事もあるかもしれません。 ・武器に技術値の成長を促す機能を追加。探索技術や攻撃技術などの値が レベルアップする際にそれ゛それ対応した武器を装備していると 少しだけ上がる確率が高まります(目に見えた程の効果ではないですが) ・その他、交流者達の好感度を上げれるアイテムや 知識スキル「悪評を流す」と同効果の本系アイテムを一つ追加しました。
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』 [ No.57 ] | |
|
2023/08/03 18:11 seto ID:PcP/oxl/A |
ver1.15で開始したデータで進行不能になりました。
具体的には荒れ地制覇後焼け残った森の依頼を報告しても出発先が増えず、再度荒れ地10Fまで行っても特に何もありませんでした。 荒れ地の持ち込みなし挑戦は選択可能です。
また、サイフを落とした依頼でサイフを拾ったあたりで「交流」の講座が出てきましたが、拠点でそれらしきコマンドが表示されませんが、そういうものでしょうか?
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』 [ No.58 ] | |
|
2023/08/03 19:33 制作者スミスケ ID:v0KVF5426 |
seto ID:PcP/oxl/A 様
ご報告通り内部処理のミスで森へ行くフラグが立たないようになっておりましたのでver1.16で更新致しました。ご不便お掛けしてすみません。 報告内容から、森開放イベントを見損ねた後に拠点の出入りによるオートセーブで巻き戻しができない状態になっていると思われますので、新しいデータに更新後(セーブデータファルダを新しいゲームデータに移し替えるとセーブデータは引き継げます)ゲーム再開時に修正用のシステム報告イベントが起こると思いますのでガイドに従い選択すると再びイベントが見れるようになります。 これでもう一度森開放イベントも正常に観れると思いますのでお試しくださいm(_ _)m
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』 [ No.59 ] | |
|
2023/08/03 19:43 制作者スミスケ ID:v0KVF5426 |
seto ID:PcP/oxl/A 様 >また、サイフを落とした依頼でサイフを拾ったあたりで「交流」の講座が出てきましたが、拠点でそれらしきコマンドが表示されませんが、そういうものでしょうか?
この件ですが、文脈から察するに荒れ地の4階から5階へ移動した際に発生する誰かの帽子を拾うイベントの事でしょうか。このイベントでは所謂任務やクエストといったものに当たる拠点メニュー「お仕事」の存在を示唆する一文が流れるのですが、ここの一文が以前使われていた古い表記の「ふれあい」のままになっていました。 もしこの件の事でしたら表記ゆれによる混乱を招いてしまいすみませんでした。(1.16にて修正しました)
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』 [ No.60 ] | |
|
2023/08/03 20:02 seto ID:PcP/oxl/A |
ver1.16で森に行けるようになりました。迅速な対応ありがとうございます。
サイフ云々の件は確かに帽子の方だったかもしれません。 講座の中に「拠点-交流」があるので、メッセージはこれを指していると思っていました。講座の中に「拠点-お仕事」がないので、講座の「拠点-交流」が「お仕事」のコマンドを指しているということですかね。
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』 [ No.61 ] | |
|
2023/08/03 20:23 制作者スミスケ ID:v0KVF5426 |
seto ID:PcP/oxl/A 様
ああ〜そっちでしたか!そちらはすっかり忘れておりました。ご指摘有難うございますm(_ _)m
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』 ver1.17に更新 [ No.62 ] | |
|
2023/08/04 18:02 制作者スミスケ ID:v0KVF5426 |
バージョンを1.17に更新しました。 ・戦闘時の各キャラのワザや飛び道具を選択する際の決定キーを押す処理を撤廃 ・戦闘時ザコ戦での決着時演出を少し軽量化など各所を微調整 ・探索時の旋回速度を調整、その他各所のウエイトを調整 ・各所での緑帯エラー修正(フロア移動時のコモン45、その他コモン69等) ・探索中にランダムイベントやその他各所で発生する状態変化が 正しく処理されていなかった不具合を修正 ・大群発生時の各所でのBGM切り替えがしなくなるなど、いくらか本家よりの演出に近くなった
一番目の戦闘時の選択操作での決定キー処理の排除は 試験的な試みで行われています。小不便に感じる方もおられるかと思いますがご了承下さいm(_ _)m
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』 [ No.63 ] | |
|
2023/08/06 17:59 秋月ねこ柳 [URL]
ID:NUrMUsU6Y |
こちらVer1.17ですが、最初の荒れ地1Fのチュートリアルっぽいところの先に進む看板で、選択肢で留まる方を選択した後、看板を調べても反応しなくなってしまいました。 そのあとどうしたらいいか特に説明もないっぽいのですが、この場合脱出は別のところからできるのでしょうか。
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』 [ No.64 ] | |
|
2023/08/06 21:15 秋月ねこ柳 [URL]
ID:NUrMUsU6Y |
引き続きVer1.17ですが、制作レシピを教えてくれる人に話しかけて大量のレシピを教えてもらった後、戦闘に入ると大量の緑帯が発生しました。 体感毎フレーム1回緑帯が出てきて戦闘を進めるのに非常に時間がかかりそうだったため、やむなくリセットした次第です。
レシピを教えてもらうのが原因と関係するかはわかりませんが、普段の戦闘では起きない事なので念のため報告しておきます。
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』 [ No.65 ] | |
|
2023/08/06 21:55 制作者スミスケ ID:v0KVF5426 |
秋月ねこ柳 ID:NUrMUsU6Y 様
不具合ご報告有難うございます。複数も不具合が起きてしまうとはご不便おかけしてすみません。 チュートリアルの件は単純な処理ミスでしたので直ちに修正致します。 二件目の戦闘の件ですが、こちらは戦闘前に爽美変更メニュー作戦からの使用技変更などされましたでしょうか?以前にも上記の処理で不具合がありまして一度修正した事があったんですが、まだ修正しきれてなかった部分があったのかもしれません。もしよろしければご返信お願いしますm(_ _)m
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』 [ No.66 ] | |
|
2023/08/06 22:35 秋月ねこ柳 [URL]
ID:NUrMUsU6Y |
>>65 緑帯発生した回の探索中は装備変更は拾い物を装備したりなどしました。戦闘中の作戦変更はしましたが、メニューから作戦変更をしたかどうかはよく覚えていません。 ただ、その探索中何回か戦闘をしていて、緑帯が出たのはレシピの人の直後が初めてでした。
レシピの人は何度か利用しているのですが、この探索以前のレシピの人直後・装備メニュー直後・作戦メニュー直後の戦闘で緑帯が出たことはありませんでした。 ただこの回は鉄材・骨材・補強用具を見せて大量のレシピを教わったので、レシピが多すぎると何かのバッファがあふれたりするのかなどと思ったのです。 いま思い出したことですがこの回の探索から戦闘中のアイテム使用が解禁されているので、そっちが今までと違う部分かもしれません。
仮にメニュー全般と戦闘の緑帯が関連しているのだとすると、レシピの人に見せるアイテムの選択メニューでも同様に戦闘の緑帯を発生させる可能性も?
(内部処理がどうなっているかなんてわからないので完全にあてずっぽうですが)
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』 [ No.67 ] | |
|
2023/08/06 23:25 制作者スミスケ ID:v0KVF5426 |
秋月ねこ柳 ID:NUrMUsU6Y 様
色々思い当たる部分を探った所処理ミスの箇所を見つけれました(^o^)ご協力ありがとうございました。 今回の不具合は「装備中だけ使える技能が設定されてる装備」(秋月様の場合おそらく応援旗)を「別の装備に付け替えた」(はずす場合は問題ない)時に戦闘時エラーが出る場合がある…というものでした。 とりあえず後ほど修正版を上げますが、それまでは応援旗のつけ外しを控えればエラーは起きないと思いますのでご注意下さいm(_ _)m
|
Re: No.11『竜と黄金の梨と焼け残り』ver1.18更新 [ No.68 ] | |
|
2023/08/07 01:34 制作者スミスケ ID:v0KVF5426 |
ver1.18にて以下の不具合を修正更新しました。 ・チュートリアルで敵を倒した後の看板での選択時で進まずにその場に留まる選択をした場合、その後イベントを起動することが出来ず進行不能に陥る ・装備中に特定の技が使用可能になる装備をつけ外しした場合に、戦闘時に進行不能のエラーがでる場合がある ・探索時や戦闘時の状態異常に関する処理の不具合
|