ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.69『畑から始める魔法薬学入門』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.69 『畑から始める魔法薬学入門』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.36 ]
メンテ
 2022/07/27 10:49
 abon
 ID:q3iL.wf6A
kuro様

ご連絡ありがとうございます。
クリアおめでとうございます!
最後まで拙作を遊んでいただきありがとうございました!

プレイ済、あるいは現在プレイ中の方へ

先ほどver1.10へ更新いたしました。
頂いたお声を参考にver1.10から「レシピメモ」機能を実装しました。

各レシピについて材料の組み合わせを合計3つまで記録できるようになりました。

レシピ選択画面でサブキーを押すことでレシピメモに切り替えることができます。

レシピメモに切り替えた状態で「レシピ調合」を選ぶことで、レシピメモに記載された材料の組み合わせで調合を行うことが出来ます。

リメイク調合後にレシピを保存する際、レシピメモに保存することもできるようになりました。

今後とも拙作をよろしくお願いいたします。
添付ファイルあり20220727_1049_54_1.png

添付ファイルあり20220727_1049_54_2.png

Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.37 ]
メンテ
 2022/07/27 11:04
 abon
 ID:q3iL.wf6A
桜様

この度は拙作をプレイしていただきありがとうございます。

ぶっちゃけると「墓桜の花」の採取場所は特定の条件下である場所で採取出来ます。

大変申し訳ありませんが自力でたどり着いていただきたいので、ヒントだけでお伝えさせてください。

・探索した中で不自然な怪しい場所はなかったでしょうか?

・本作では、一定確率で雨が降る日があります。

・雨が降った日の翌日にその怪しい場所に行くと……?

とはいえ、ほぼノーヒントなので、正直難しいかもしれません。

次回の更新でヒントを表示するなど検討致します。

ご連絡いただきありがとうございます。

Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.38 ]
メンテ
 2022/07/27 13:31
 コロセウム
 ID:4X.KQzU.w
バージョン1.10でのERROR報告です。
ニガ草、アマ草、チリ草を集めて、初めて庭師の軟膏を調合しようとすると以下のエラーが出ました。

DB読み込みERROR7:変数を格納すべき場所に文字列を代入しようとしました( を  に )
処理地点:【マップEV4 コモンEV225 行56】
Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.39 ]
メンテ
 2022/07/27 14:06
 abon
 ID:q3iL.wf6A
コロセウム様

この度は拙作を遊んでいただきありがとうございます。

頂いたご報告について修正したものをアップロードいたしましたので、そちらをお試しいただければと思います。

ご迷惑をおかけしました。
Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.40 ]
メンテ
 2022/07/28 16:49
 エト
 ID:r0wdMac6Q
バージョン1.11です。
既に報告されている、畑で24時になると翌朝ベッドの下半分を持ってしまって部屋から出れなくなるバグが直っていないようです。
Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.41 ]
メンテ
 2022/07/28 23:26
 abon
 ID:q3iL.wf6A
エト様

この度は拙作を遊んでいただきありがとうございます。

ご指摘いただいた不具合について修正致しました。

ご連絡いただきありがとうございました。
Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.42 ]
メンテ
 2022/07/29 01:00
 たゐせふ
 ID:gGmBwgvMs
ver1.12にて
先生を探そうとして講堂に入る際、9:00より前に入ってから9:00を過ぎると「いない……」のイベントが起きずに普通に先生が入ってきてしまうようです。
その後部屋を出入りすればイベントは正しく発生します。
Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.43 ]
メンテ
 2022/07/29 13:19
 すけ
 ID:4NBn2/XPU
ver.1.06メインシナリオクリアしました
(感想)
短い中で纏められたシナリオ、シルフとアイヴィーの関係性
個性的な仲間キャラ達、戦闘における役割、特技が明確で分かりやすかった
農作業を日課としながら他の用事やイベント、冒険を時間を割いてこなすのが楽しかった
調合は使用素材一つずつでシンプルなシステムだが一度覚えた後でも(復習や上位の為の)繰り返し要素もあり飽きない
素材の命名センスが独特、ジライモが特に忘れられない

(報告・要望)
(採取)
・採取の限界・不具合
@シルフの採取力(0になると不可)Aダンジョン内の限界、と二通り設定されてるようですが、
いずれについても限界に達していても採取が可能になる不具合がある様です、具体的には採取できない(※ここではやめよう)等のメッセージが出るにも拘らず、
目の前の採取対象の画像が消え、アイテムが増加する(採取したのと同じ結果となっている)、このまま無限に採取できる?

・採取の限界の表記について、@採取力は0になれば不可なのが分かるが、ダンジョン内の限界については別に表記があってもいいと思いました

(調合)
他の方の質問にもありましたが、レベル毎の調合の仕方についてはシナリオにも関わる以上、ゲーム内で細かい説明があった方がいいと思いました




Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.44 ]
メンテ
 2022/07/30 14:11
 abon
 ID:q3iL.wf6A
たゐせふ様

この度は拙作をプレイしていただきありがとうございます。

ご連絡いただきありがとうございます。


すけ様

この度は拙作をプレイしていただきありがとうございます。また、メインシナリオをクリアいただきありがとうございます。

ご指摘とご要望いただきありがとうございます。


お二方からだいた報告をもとに更新したものをアップロードいたしました。

Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.45 ]
メンテ
 2022/07/31 16:28
 テイク
 ID:.shkUMVLg
採取力0で畑で収穫すると「採取できない」と表示されつつ採取できています。
また畑の周りの草も同様です。
添付ファイルあり20220731_1628_29_1.png

添付ファイルあり20220731_1628_29_2.png

Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.46 ]
メンテ
 2022/07/31 21:54
 abon
 ID:q3iL.wf6A
テイク様

この度は拙作を遊んでいただきありがとうございます。

ご指摘いただきありがとうございます。

頂いたご指摘について修正したものをアップロードいたしました。

今後とも拙作をよろしくお願いいたします。
Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.47 ]
メンテ
 2022/08/07 00:12
 とくめい
 ID:zj6NJlE.M
メインシナリオまでクリアしました
面白かったです

不具合と思われる点について
旧〇〇で試練を受ける際にメニューからアイヴィ―に確認しても1と4のみしか確認できませんでした
また、理事長室での最初の会話シーンでキャラの立ち絵の明暗が正しく行われていない場面がありました
Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.48 ]
メンテ
 2022/08/07 15:42
 ななし
 ID:uj5FANX5g
ver.1.14で
炸裂の薬瓶を連打して作成していたところ、ひらめきリストのヒエ草が通常画面に戻っても表記され続けました。その後もう一度炸裂の薬瓶を作成すると消えました。
連打が悪かったのかと思いますが、報告させていただきます。

また、要望なのですが
正門の掲示板を調べるとパーティーを変えていなくとも自動ではずれてしまいます。編集していないならばパーティーが変わらないと入れ直さずに済み、嬉しいです。
Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.49 ]
メンテ
 2022/08/07 18:14
 abon
 ID:q3iL.wf6A
とくめい様

この度は拙作を遊んでいただきありがとうございます。
頂いたご指摘について修正したものをアップロードいたしました。

ななし様

この度は拙作を遊んでいただきありがとうございます。
ご指摘いただきありがとうございます。
頂いたご指摘、要望について次回の更新で修正致します。
ご連絡いただきありがとうございます。


Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.50 ]
メンテ
 2022/08/09 09:51
 ぬた
 ID:ZBXOh1BY.
メインシナリオをクリアしました。すごく楽しかったです。

既出の質問で申し訳ないのですが、自分も墓桜の花を採取できておりません。
ここ怪しいなと言う場所はあるのですが、プレイ中に雨が降ったのを見たことがありません……。
雨が降る条件などはありますか?
また、雨が降るのは採取できるマップだけでしょうか?
自分の運が悪いだけでしたらまだまだ粘ります。
Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.51 ]
メンテ
 2022/08/09 22:06
 abon
 ID:q3iL.wf6A
ぬた様

この度は拙作を遊んでいただきありがとうございます。

またメインシナリオクリアおめでとうございます。

雨の件ですが、設定ミスでふりづらくなっていたようです。

現在公開しているver1.15では雨が降りやすくなっているのでもしよろしければそちらでお試しいただければと思います。
Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.52 ]
メンテ
 2022/08/10 20:21
 nar
 ID:hkczLMHOU
メインシナリオまで終えました。ずっとやってしまう感じがあって楽しかったです。

ver1.15 にて以下の不具合がありそうだったため、こちらにて報告いたします。

雨に関係するイベントのフラグが逆転していそうです。
以下の現象を確認いたしました。
1. 雨の日に流星群イベントが発生します。晴れの日には発生しませんでした。
2. 墓桜の該当箇所で、該当条件が反転した状態で咲いていました。逆の場合は咲いていません。
Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.53 ]
メンテ
 2022/08/11 08:57
 abon
 ID:q3iL.wf6A
nar様

この度は拙作を遊んでいただきありがとうございます。
シナリオクリアおめでとうございます。

確認したところ確かにフラグが逆転しておりました。

修正したものをアップロードいたしました。

ご報告いただきありがとうございました。
Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.54 ]
メンテ
 2022/08/15 22:52
 さくさく
 ID:Na2rm1ftA
v1.16で試練を受けている最中、「アイヴィーと話す」で 「ひらめきリスト」をがあればなんとかなるわね。と言われるのですが、を が余分なだけでしょうか? いまいち意味がわからないのですが…。
Re: No.69『畑から始める魔法薬学入門』 [ No.55 ]
メンテ
 2022/08/17 20:52
 ゆむ
 ID:8wXW688BU
Ver1.16の不具合と要望です。
ウディコンも終わるので修正いただかなくても大丈夫だとは思いますが、気になったので書くだけ書いておきます。

●不具合
▽全般
・大浴場で「みんなでお風呂」とすると、「クリスタの○○が△上がった!」とクリスタのしか能力上昇メッセージが表示されません。実際は全員のHPが伸びていることが確認できます。全員分のメッセージを表示する、もしくはメッセージを表示しないようにすると良いと思います
・畑にある草などを採取しても採取力を消費しないのにも関わらず、採取力が0だと「元気が無くて採取出来ない。」と言われてしまいます
・芽吹きの間では「氷雪の薬瓶」となっているのが、レシピ帳では「氷結の薬瓶」とあり表記ゆれしています

▽イベント関係
・マーサに「庭師の軟膏Lv2」を渡してもアイテム欄から消えないです
・同じく洞窟の土砂を「炸裂の薬瓶LvX」で吹き飛ばしたときも消えなかったです
・洞窟の前にあった土砂を見ての会話で、アイヴィーが「ここなら……『炸裂の薬瓶Lv2』が2個もあれば、土砂を吹き飛ばせるんじゃないかしら。」と言うのにも関わらず、実際の要求個数が3個です
・レイランの犬を助けるシーンで「『生命の粉薬Lv2』を飲ませる……?」ときかれたときに「いいえ」を押すと、シルフの立ち絵がの残ったままになってしまいます

▽立ち絵ハイライトの不一致
・マーサとの初会話で「卒業してからは〜」と「午前中は授業だったんだろ?〜」のセリフのときに、マーサではなくシルフの方の立ち絵が明るくなってしまっています
・理事長とシルフの会話で「は、はい。歴史ある学科だったんですよね。」のセリフのときに、シルフではなく理事長の方の立ち絵が明るくなってしまっています

▽誤字
・大樹の落枝でカトラとクリスタとで共闘するときの説明で「加速状態中破攻撃と回避力が上がりダメージを受けやすくなります」「また、加速は使用した回数に応じて、加速U、加速Vと効果が強化されますが、ダ攻撃を受けると解除されます。」とありますが、「加速状態中破 → 加速状態中は」、「ダ攻撃を受けると → 攻撃を受けると」だと思います
・カトラとクリスタとの共闘後の会話で、カトラが「ちょいちょい。シルフ軽く引いてるじゃん。(途中略)付きまとうのもほどほどにしどきなよ。」と言いますが、「しどきなよ → しときなよ」
・レイランの犬を助けた後の会話でシルフが「魔法薬やその材料についていよく知っているのは昔からだけど……。」と言いますが、「についていよく → についてよく」
・カトラとレイランでお風呂に入ったときの会話で「髪の色…確かに綺麗なな髪色してるよね。」と言いますが、「綺麗なな → 綺麗な」
・試練のとき「アイヴィーと話す」と「第○の試練は『□□□』ね。「△△△」をがあればなんとかなるわね。」というようなことを言いますが、「をがあれば → があれば」(すでに別の方が指摘されていますが)

▽不自然だと思った文
・畑のチュートリアルにてアネット先生が『「アマネギシード」が装備できたわね。それを今度は、耕した畑の上にで決定キーで植えてみて。』と言いますが、「畑の上にで決定キーで」ではなく「畑の上で決定キーを押して」などの方が自然だと思います
・チュートリアル終了後、アネット先生が「じゃぁ、今日はここまで。明日から本格的に授業を始めるから。」「明日からはいよいよ本格的に授業を始めるからよろしくね。」と同じようなことを話すので、まとめた方が自然だと思います
・クリア後のゲドー兄弟との会話で「おい、お前、ここを世界最強のカマイタチ兄弟『ゲドー兄弟』と知っての狼藉か!?」と言いますが、ゲドー兄弟自身達のことを指しているので「ここを」より「我らを」などの方が自然だと思います

●要望
・最初、カトラが箒で飛んでいった後、アネット先生が右側の画面外から走ってきますが、さっきまで左上の入り口にいたので画面右上辺りから走ってくる方が自然な気がします
・キャラのステータスが見えると便利です。レベルアップや入浴で攻撃や防御が上がっても、総合値をみないとあまり実感がわきませんでした

Page: 1 | 2 | 3 |