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No.41『非城口』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.41 『非城口』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.41『非城口』 [ No.1 ]
メンテ
 2022/07/18 20:22
 名無し
 ID:B5N/piT5s
ジャンプの挙動がものすごく独特できつい。ピクトグラムがテーマな割にトゲは普通にトゲだったり必殺技がただのビームだったりあんまりピクトグラム感がないのもなんだか半端な感じです。
Re: No.41『非城口』 [ No.2 ]
メンテ
 2022/07/19 16:03
 僕はネット民
 ID:6auyYcgSg
>名無し 様
ゲームのプレイと貴重なご意見ありがとうございます。
ピクトグラム感に欠けるのは確かにおっしゃる通りですね…
今後の制作活動に生かさせていただきます。
Re: No.41『非城口』 [ No.3 ]
メンテ
 2022/07/19 19:01
 僕はネット民
 ID:6auyYcgSg
[ver.1.10に更新]

すべてのステージの解放条件スコアを約1000程度下げました。

●高いスコアをとるコツ
・敵を倒しましょう。HPが多い敵ほど獲得スコアが高くなります。
・アイテムをとりましょう。コインは1枚100pt レストランチャージは1個150pt エネルギーチャージは1個200pt
 中間地点をとると150pt獲得できます。
・必殺技を使ってみてください。1回使うと500pt手に入ります。
・残りタイムを多く残しましょう。
・残り残機を多く残しましょう。

難易度の調整が不適切でした。プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。
Re: No.41『非城口』 [ No.4 ]
メンテ
 2022/07/22 17:45
 さくさく
 ID:n7jvGlZPw
既にクリア済みでしたが、言いたいことが増えたので、この機会にコメントしておきます。

>>すべてのステージの解放条件スコアを約1000程度下げました。
解放条件、解放後は見えないですけど、そんなに高いですかね?
ごく一部でひっかかりましたが、それすらも必要な事だった気がして。

>>・必殺技を使ってみてください。1回使うと500pt手に入ります。
初プレイの時はこの辺を理解してなかったので、いきなりステージ1で足りなくて何で? ってなって気付いたのがあったので、変に下げられているとこの辺気付けずに中盤〜終盤まで行ってしまいそう、というのが気になりました。
チュートリアルステージで1ステージにしては要素が多過ぎるせいもあるかもしれません。中間地点まででの説明が多過ぎた感じもあるので、中間以降で敵とか攻撃とかを詳しく説明するくらいで良かったのかも、とは思いました。

ついでに見つかったので不具合も報告しておきます。
・チュートリアルのトゲの手前でのナゾの声の説明で脱字
「触れてしまうと、にダメージが入る…」
に の前にHPですかね?

・チュートリアルステージは初回だけ、必殺技とかタイムとか、サ・クシャが回復してくれる分余分に稼げそうですが…。これが不具合か仕様かはおまかせします、特に進行上は意味なさそうですし。
Re: No.41『非城口』 [ No.5 ]
メンテ
 2022/07/22 21:58
 僕はネット民
 ID:esfL6MlL.
>さくさく 様
ゲームのプレイとご意見、そしてクリアありがとうございます。

>>解放条件の引き下げについて
プレイヤーの方々のご感想を拝見したところ、解放条件が少し高いとのご意見がいくつか見受けられたため、ゲームのテンポなどを考慮した結果1000程度引き下げるということにしました。そのため、1000程度引き下げられた状態のままにさせていただきます。

>>スコアのシステムの見落としについて
見落としを防止するために、チュートリアルの段階でスコアについて説明するパートを設けました。また、敵やバトルのシステムについても補足説明を付け加えました。

ステージ解放条件を満たしていないときの注意書きが出た場合に、高スコアをとるコツの追記をすることでの見落としの防止を図りました。

>>脱字について
修正しました。ご指摘ありがとうございます。

>>チュートリアルのスコアについて
スコア稼ぎの防止としてチュートリアルステージのみ必殺技スコア500ptが手に入らない仕様になっていましたが、その説明が無かったため、説明を追加しました。
またタイムについてですが、タイム0になったのちに300秒加算される仕様となっていますが、無限に稼げたり、大幅に稼げるものではないため、タイムについては現行のままとさせていただきます。

最後に、丁寧なご指摘ありがとうございました。今後の制作活動にも生かさせていただきます。
Re: No.41『非城口』 [ No.6 ]
メンテ
 2022/07/23 06:31
 バグ?報告
 ID:/ezGXdFXE
被弾時、低HP時の台詞、HP0の絶叫、ドアの開閉音の音量が大きすぎるように思います
Re: No.41『非城口』 [ No.7 ]
メンテ
 2022/07/23 07:31
 僕はネット民
 ID:esfL6MlL.
>バグ?報告 様
ゲームのプレイとご報告ありがとうございます。

>>効果音の音量について
おっしゃる通り他の音に比べて大きい箇所があったため、修正しました。

ご指摘ありがとうございました。
Re: No.41『非城口』 [ No.8 ]
メンテ
 2022/07/23 08:07
 バグ?報告
 ID:/ezGXdFXE
クリアしました。最難関はステージ12でした。
落ちたらやり直しのトゲだらけなステージほど難易度が高く感じました。
いくつか気になった点を。

・妙な加速やガクガクしたジャンプ。
このジャンプ自体は操作に癖があるアクションゲーとして遊べるのですが、
二段ジャンプで最大高度を出すのだけは突出して難しい。
具体的にはステージ12の中間は高い位置にありトゲ三つに護られていますが、トゲ以前に単純に届き辛いです。
ジャンプ高度だけは全体的に緩和が欲しいと思いました。

・中間フラッグがステージの色と同化しているため、発見し辛く、見逃してしまうことがあった。
中間は難易度に大きくかかわるので赤など目立つ色で統一したほうがいいのでは。
トゲが地形色と同化していてうっかり触りがちなのは問題ないと思います。

・攻撃の当たり判定が不安定です。
隙間でもあるのか移動で斬撃エフェクトと実際の当たり判定がズレてしまっているのか、
見た目上は命中しているはずの攻撃が不発なことをよく経験しました。

・プレイヤーに重なるように移動するタイプの敵がやや鬼畜。
ジャンプ先の足場に張り付かれて被ダメ抜きでは飛び移れない、倒し辛い高度にいる羽付きが延々追跡してくるなど。
前述の攻撃判定の不安定さと相まって排除が難しい。

・敵HPとこちらの攻撃力が確認できないため、
例えば高い攻撃力と移動速度を持つ黄色チャリンコを攻撃一回で倒すことが可能な攻撃力を持っているかは実際に殴ってみるまで分かりません。
倒せないと高確率で体当たりされて大ダメージ。
成長システムは救済措置の一つだと思いますが、
攻撃力だけは何回殴ればいいのか、どの程度まで攻撃力を育てればいいのか、判断しづらさの原因になっている気がします。

・序盤で被弾してクリアの見込みがなくなったステージでも途中脱出できない。
途中脱出機能は欲しかったです。
またピクトポイントはクリアしないとポイントがもらえないため、一つのステージで詰まると突破もできず強化のためのポイントももらえないということになります。
一度クリアしたステージでポイントを稼ぐよりかは、途中失敗でも少しポイントもらえたほうがやる気が出るかもしれません。
Re: No.41『非城口』 [ No.9 ]
メンテ
 2022/07/23 12:17
 僕はネット民
 ID:esfL6MlL.
>バグ?報告 様
ゲームクリアとご意見ありがとうございます。

>>中間フラッグの色について
おっしゃる通り見にくくて見逃してしまいがちなステージが多かったため、他のアイテムと同じ青で統一しました。(スクショ1枚目参照)

>>当たり判定について
当たり判定の改善を図りました。今までより当たりやすくなったと思います。

>>敵HPの確認について
一撃で倒せなかったときに、敵HPを「与えたダメージ(合計)/敵のHP」の形で表記するようにしました。(スクショ2枚目参照)

>>途中退出について
ダンジョン中に自宅へ帰宅できる機能を追加しました。メニュー画面から利用できます。

>>コイン獲得について
今までダンジョンをクリアしないと手に入らなかったものを、コインをとった時点で獲得できるようにしました。(ダンジョン失敗、途中退出でもコインが手に入る。)

>>ジャンプについて
現段階での変更点はありませんが、2段ジャンプはスペースキーを長押しすることで最大高度を出せるかと思います。

>>プレイヤーに重なるように移動するタイプの敵について
大きな変更点はありませんが、崖の先で待ち伏せするような敵は減らしました。また当たり判定も少し改善されたため、排除の難易度は少し下がったと思います。

丁寧なご指摘とアドバイスありがとうございます。今後にも生かさせていただきます。
添付ファイルあり20220723_1217_06_1.png

添付ファイルあり20220723_1217_06_2.png

Re: No.41『非城口』 [ No.10 ]
メンテ
 2022/07/23 17:03
 さくさく
 ID:Na2rm1ftA
おお? なんか結構良くなってそう?

>>スコア稼ぎの防止としてチュートリアルステージのみ必殺技スコア500ptが手に入らない仕様
そうだったんですね…どうりで必殺技スコアに気付きにくいわけだそりゃ。
ちなみに初プレイのときは大事に必殺技ゲージを貯めたままだったので、再プレイ時になければ必殺技ゲージがもらえるのに気づきました。
Re: No.41『非城口』 [ No.11 ]
メンテ
 2022/08/14 11:54
 ジョン
 ID:15iNTfJXc
ステージ13までクリア。なんか遊びやすくしたいのか遊びづらくしたいのかよく分かりませんでした。

独特な軌道の二段ジャンプのスピーディさ、豊富な体力はストレスフリーなスタイリッシュアクションぽいですが、
その場振り向き攻撃できなかったり、Z攻撃、Xジャンプ、C必殺技ではなくシフト、スペース、右シフト操作だったり、1マス床に合わせづらいジャンプはファミコンゲームの遊びづらさをわざと再現してるのか
ドアも最初Zキーで開けれると思わなかったし
少なくともキー配置なんでこうしたのかよく分かりませんでした。
必殺技も使ってほしいのか使ってほしくないのか分からないキー配置だと思います。
Re: No.41『非城口』 [ No.12 ]
メンテ
 2022/08/14 16:17
 僕はネット民
 ID:esfL6MlL.
>>ジョン 様
ゲームのプレイとご感想ありがとうございます。

キー配置に関しまして、左シフト、スペース、右シフトになっていたのは、キーのサイズが大きく押しやすいかな、という安直な考えによるもので、私の経験不足です。ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
ご指摘を受け、Zで攻撃、Xでジャンプ、Cで必殺技にしたほうが操作がしやすいことに気が付いたので、そちらに変更させていただきました。

また、空中の方向転換に関しても、操作性の向上を図りました。

ご指摘ありがとうございました。今後の制作活動に生かさせていただきます。

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