ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.31『プルガ猫トリウム』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.31 『プルガ猫トリウム』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 https://akinekoubou.web.fc2.com/

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 |

Re: No.31『プルガ猫トリウム』 [ No.1 ]
メンテ
 2022/07/18 22:53
 さくさく
 ID:Na2rm1ftA
せっかくなので遊んではみたのですが、これでも少しは簡単になったんですかね…。
ゲーム中の文字が読めないのすらそれはまだしも、って言いたくなるほど、単純に難し過ぎる感はします。
1面1面が長く、1面から決して楽ではなく。
1.10のバランスでコンティニューして何とか面クリアできるレベルであって、3面クリアしても4面が出ないので手詰まり、どう考えても最終面までは見ることができなさそうなので放置してます。
Re: No.31『プルガ猫トリウム』 [ No.2 ]
メンテ
 2022/07/22 01:28
 秋月ねこ柳 [URL]
 ID:8FuglmIxw
>さくさく 様
ご意見ありがとうございます。
コンティニューをある程度使ってもステージ解放されるよう、
Ver1.20でノルマラインの引き下げをしてみました。

また某所にはクリアした方の動画も存在しているようですので、もしかしたらクリアの参考になるかもしれません。
このゲームでは敵の動きの基本的な部分は一定なので、動きを覚えたりパターン化することで楽できる部分も多いと思います。
Re: No.31『プルガ猫トリウム』 [ No.3 ]
メンテ
 2022/07/22 16:58
 さくさく
 ID:n7jvGlZPw
バージョンアップされていたので、プレイして見ましたが、ほぼ変わらなかったです。

>>コンティニューをある程度使ってもステージ解放されるよう
いや、それでは結局すぐ詰まるのですが。
案の定4面やったらコンティニューすらできず終わりました。
自分が言いたかったのは
>>1面1面が長く、1面から決して楽ではなく。
これを解決する何かはないのか? ということであって、別に4面が見たいだけではないんですよ。
今見た感じ、全面ノーコンティニューで全要素解放できますよね? せめて努力すればそこまで行けそう、っていう形であって欲しい。いくら何でも普通に遊んでいたら1面からコンティニューを要したり、完全パターン化するまでノーコンティニュークリアできないようなものであって欲しくない。
単純な策なら前回の作品でやってたよう残機を倍にするとか、できるなら1面を半分くらいの長さにするとか。コンティニューせずにクリアできないので正確な長さはわからないですが、2面は4分くらい、1面はもっと長いですし、正直最初の面というより最後の面かな? という気すらします。
最初の面からああも長く、高い難易度だと、見えないところでも相当な脱落者が出ると思います。
Re: No.31『プルガ猫トリウム』 [ No.4 ]
メンテ
 2022/07/23 02:22
 秋月ねこ柳 [URL]
 ID:8FuglmIxw
各ステージの長さは3分半〜7分半、普通のシューティングゲームの通しプレイよりはよっぽど短い、たかだか6面制シューティングの2面程度相当の長さだろうということで、長さについては現状でとくに問題ないと思います。

仮に曲をぶつ切りにして「1番」「2番」「3番」「通し」と別ステージにするのでは
あのゲームのコンセプトから乖離してしまいますし、
個別と通しでプレイが2度手間になるだけ、水増しですよね。
なら最初から通しプレイできればいいじゃないか、ということです。

残機がもっと欲しい、簡単なステージがいい、ということでしたら、それについては別途検討してみます。
Re: No.31『プルガ猫トリウム』 [ No.5 ]
メンテ
 2022/07/23 05:33
 秋月ねこ柳 [URL]
 ID:8FuglmIxw
Ver1.30でイージーモードを追加してみました。
弾が減ったりいろいろ小さくなったり残機が増えたりしてクリアしやすくなっています。
Re: No.31『プルガ猫トリウム』 [ No.6 ]
メンテ
 2022/07/23 16:29
 さくさく
 ID:Na2rm1ftA
ようやく楽しめそうで少し安心しました。

>>たかだか6面制シューティングの2面程度相当の長さだろうということで、長さについては現状でとくに問題ないと思います。

問題は多々あるけど仕方ないのかな、と思っています。
普通の人はシューティングをやりこんでいるわけでもないし、その手のをやったら6面クリアどころか2〜3面でコンティニューになるんじゃないかな、と思うわけですよ。このコンテストは別にシューティングゲームコンテストではないですし、プレイヤーとしてはシューティングゲームをやったこともない人だってかなりいるかもしれない中、あえて普通のシューティングゲーム並の難易度のを持ってくるのかな、と。普通のシューティングゲームなら面ボスを倒した時点で数秒間空くのに、このゲームだと面の途中じゃ3秒も余裕があるところはなさそうなわけで、その辺を考えると1区切りが長めだとは思いますよ。
ましてやこのゲーム、ボムとかないので、残機4は通常のシューティングゲームの残機で言うと1〜2くらいにしか思えなかった。残機数に意味がないなら、8とか9とかあっても全然問題ないと思うのですが。家庭用のならそのくらい設定できるゲームもあるでしょうし。

>>仮に曲をぶつ切りにして「1番」「2番」「3番」「通し」と別ステージにするのでは
あのゲームのコンセプトから乖離してしまいますし、

たぶんそういうことだと思って「できるなら」と言ってるので、そこは気にしないでください。
Re: No.31『プルガ猫トリウム』 [ No.7 ]
メンテ
 2022/08/02 08:27
 秋月ねこ柳
 ID:8FuglmIxw
Ver2.00になりました。
ステージ構成が大幅に変更され、3倍くらい遊びやすくなって、エンディング到達も3倍くらいしやすくなっているかと思います。
ついでにちょっとしたおまけも追加しています。
なお余計な事しないでほしい方のためのボタンもメニュー画面右下に用意しましたので、ご安心ください。

Page: 1 |