Re: No.3『オトリズム』 [ No.3 ] | |
|
2022/07/18 20:06 Rovia ID:FfG8IwO.I |
最新のスマホゲーのような近代的でスタイリッシュなUIと、 特定の作曲者に偏らずに様々な場所から拾ってきてあったり、 過去のウディコン作品とのコラボだったりする選曲が非常に魅力的な音楽ゲームでした。 レーン数が少ないのに演奏感抜群な公式譜面の出来もお見事です。
惜しむらくは、ランキングでRainbow総数を競うのにも関わらず、 各曲の最高Rainbow数を確認する方法が無い(?)点と、 譜面速さが20では遅すぎ、10では速すぎ、になりがちで中間の15が欲しくなる点 の2点でしょうか。(特に前者)
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.4 ] | |
|
2022/07/18 20:46 ひげ(作者) ID:mQEw.r/ZE |
>>3 Roviaさん プレイ並びにご意見ご感想ありがとうございます。 ご意見のほうはおっしゃる通りですね。すぐ修正したいところですが現在出張中のため難しい状態です。 おそらく今週中には修正できると思いますので、それまではうまいことランキング一位防衛頑張っていただければと思います。
譜面速さにつきましては、SaveフォルダのSystemConfig.txtを直接編集すると15も設定できると思います(多分)もし実行するならゲーム上で変な値(マイナスとか)にならないよう注意してください。
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.5 ] | |
|
2022/07/18 22:13 さくさく ID:Na2rm1ftA |
5ボタンでも結構すごい難易度ですね…。 しかしクリアだけだと何とでもなってしまうの不思議だな、と思ってたんですが、長押しが単押し何十個分とかにカウントされてて、めちゃくちゃ点数入るんですね。 自分が他にやってたゲームだとせいぜい単押し1〜2個分しか入らないのもあって、さすがに入り過ぎじゃないかとは思いました。押し始めはともかく、伸ばしてる部分は点数何分の1かに減らすとか、単純にカウント数を減らすとかしたほうが良いのでは? と思います。
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.6 ] | |
|
2022/07/19 09:27 ひげ(作者) ID:mQEw.r/ZE |
>>5 さくさくさん プレイありがとうございます。 長押しが高得点なのは、音ゲー不慣れな方が「長押しがんばる」「ガチャガチャしてコンボつなぐ」でクリアまでいけたらなと思ってつけた仕様です。 とはいえそれだけではクリアできない曲もありますし、明らかにしていませんでしたがレインボーは長押し長さに関わらず2であるので、ランキングにはほとんど影響ないのが現状です。 長押しの稼ぎは確かに極端ですので、丁度良いバランスがあれば実装してみたいと思います。ご意見ありがとうございました。
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.7 ] | |
|
2022/07/20 12:21 さくさく ID:n7jvGlZPw |
>>レインボーは長押し長さに関わらず2である そういえば2なんですね、長押し終了のタイミングでも入るのかな。 気付いた原因の一つがコンボ数とレインボー数が全然合わないところだったので、その辺うまい仕様を思いつけばとは思いますね。 個人的には、長押しそのものは全然難しくもなく、長さよりその間に他のがいくつあるかのほうが難易度に直結するので、押している間に他のが来たときだけカウント増やすとかかな、とは思います。 >>クリアまでいけたらなと思ってつけた仕様 個人的にはクリアはまず無理なはずと思って選んだ難易度XXのがいけてしまったのが気になって、この話を表に出したのです。クリア困難なのはクリア困難なほうが良いのではないか、と。 クリアしないとゲーム進行上問題になる何かがありました? 回数で曲解放? 特定の曲や全曲クリア、というのでなければ、チュートリアルレベルなら長押しなくても誰でもいけそうな気はしますが…全虹は難し過ぎるとして。
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.8 ] | |
|
2022/07/20 12:48 ひげ(作者) ID:JeSaUDjJc |
>>7 さくさくさん ご意見ありがとうございます。回答できるものだけ回答いたします。 ・長押し開始と終了時にレインボーの判定があります。 ・難易度表記XXに関してはReadMeに記載があります。XXにも体感11-15程度の幅はありそうです。この数値を厳密にする予定はありませんが、多少調整するとは思います。 ・クリアしないと進行上問題になるものはありません。
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.9 ] | |
|
2022/07/23 00:06 ひげ(作者) ID:c26bPMwBU |
Ver1.1.4に更新しました。内容は以下二点です。
・選曲画面にレインボーの最高記録と理論値を表示するよう修正(数値おかしかったら次回修正します、オートプレイで出る表示が正しいです) ・コンフィグの譜面速さを10→5刻みに変更
ゲーム上からのみの更新となりますので、タイトル画面から更新をお願い致します。
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.10 ] | |
|
2022/07/20 17:03 さくさく ID:n7jvGlZPw |
>>8 >>・難易度表記XXに関してはReadMeに記載があります。
すいません、Readmeは概要しか読んでなかったです。ルールの詳細や譜面の作り方まで色々載っていたんですね…。どこにあるのか10分ほど探して見つからなくて、古いバージョンにはないのかな? と最新バージョンをダウンロードしなおしてしまうくらい、他の項目があったことに全然気づいてませんでした。
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.11 ] | |
|
2022/07/20 21:11 かかし ID:IUf0DsGag |
【感想】 音ゲーが好きなので遊んでてたのしかったです! PCで音ゲーをやるのは久々だったので、楽しかったです! 曲の中にはフリゲをプレイしている方は知っている人も多い曲などがあってそれも、あ〜!この曲!やりたいと思えてそこも楽しかったです。 素敵なゲームをありがとうございます。 ウディコン応援します! 応援します。
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.12 ] | |
|
2022/07/21 13:50 ひげ(作者) ID:JeSaUDjJc |
>>11 かかしさん 感想ありがとうございます。 「プレイする人が知っている曲を入れたい」というのは目指すところの一つでしたので、そう言っていただけるのは嬉しいです。ありがとうございます。
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.13 ] | |
|
2022/07/22 21:38 Rovia ID:FfG8IwO.I |
動作が極めて重い月下美人のエフェクトが、 歌詞/アニメや動画をオフにしても消えなかったのはもしかしたらバグかもしれません! 確認お願いいたします。
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.14 ] | |
|
2022/07/22 22:08 ひげ(作者) ID:JeSaUDjJc |
>>13 Roviaさん 報告ありがとうございます。 歌詞機能使ってエンドロール流している都合で、エフェクト切れないような設定にしていました。修正します。
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.15 ] | |
|
2022/07/23 00:02 ひげ(作者) ID:c26bPMwBU |
Ver1.2.0に更新しました。以下三点の更新です。 ・月下美人のエフェクトが切れないバグ修正 ・ランキング機能に上下スクロール機能追加 ・ReadMeファイルに追記(ポーズキー、ランキング、など) 今回は本体も更新します。初めての方はそのままプレイできます。 更新だけならタイトル画面からオンライン更新すると軽いと思います。
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.16 ] | |
|
2022/07/25 19:39 ひげ(作者) ID:JeSaUDjJc |
お知らせとお願いです。 他のウディコン参加ゲームにて、動画再生開始時にフリーズする現象が確認されています。原因は恐らくファイル形式のようです。
現在、以下の理由から修正は考えておりません。 ・設定オフにするとプレイが続行できる ・画質をそのままに再エンコードするとファイルサイズが80から120MBほど増加してしまう→オンライン更新が失敗しやすくなる ・他のゲームで止まる方でもオトリズムでは止まらなかった
フリーズするようでしたらシステムの設定から「動画」をオフにしてください。その上で報告いただければと思います。 また、起動すらしない場合もオープニングの動画が原因である恐れがありますので、同様に報告いただければ幸いです。 よろしくお願いします。
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.17 ] | |
|
2022/07/30 10:23 ひげ(作者) ID:JeSaUDjJc |
Ver1.3.2に更新しました。 ・新曲【Be More Sadistic!】追加 ・ReadMeの使用曲一覧をデータ順に変更 ・同じく一覧に「歌詞」欄を追加 新曲はとてもかわいい曲になっておりますので是非プレイしてみてください。
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.18 ] | |
|
2022/07/30 11:01 ひげ(作者) ID:JeSaUDjJc |
もし更新失敗して緑帯のエラーが出る場合、以下アドレスから個別でダウンロードしてDataフォルダに入れてください。 今回の更新だと【Sc_Radical.wolf】が新規ファイルです。 並べ替えを【更新順】にすると上の方に更新されたファイルが来ますので参考までに。 https://drive.google.com/drive/folders/12024nZL4W_49vP-uPjnwO1a_u2jGggAg?usp=sharing
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.19 ] | |
|
2022/07/30 18:14 ひげ(作者) ID:JeSaUDjJc |
「前のインターネット接続が未終了です」のエラーはダウンロードが失敗しており、必要なファイルがダウンロードされないまま更新が終了してしまいます。 その場合は>>18にありますアドレスより手動ダウンロードお願い致します。
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.20 ] | |
|
2022/08/13 10:26 ひげ(作者) ID:JeSaUDjJc |
Ver1.4.0に更新しました。 ・新曲【塩ゴリラ】追加 ・選曲でサブタイトル併記 ・リザルト/ランキングでRainbowの%を併記 投票期間もそろそろ終わりですがよかったら是非プレイしてみてください。 オンライン更新失敗する場合は>>18をご覧ください。
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.21 ] | |
|
2022/08/15 01:25 Rovia ID:FfG8IwO.I |
いつも楽しく遊ばせて頂いております。 システムについての意見ですが、 曲選択画面で遠くの曲を選曲する際にいちいち上下キーを連打するのは面倒なので、 キー押しっぱなしで連続で移動できるようにはできませんでしょうか?
|
Re: No.3『オトリズム』 [ No.22 ] | |
|
2022/08/15 07:17 ひげ(作者) ID:JeSaUDjJc |
>>21 Roviaさん ご意見ありがとうございます。 曲数も増えてきて確かにおっしゃる通りだと思いましたので実装しました。 現在ほかの更新作業中ですので、そちらと一緒の更新(8/17-18日あたり)となりますのでご了承ください。
|