Re: No.29『フィッシュ・フックは涙しないRE』 [ No.1 ] | |
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2022/07/20 20:13 すけ ID:4NBn2/XPU |
凡そ3時間強で全エンドクリア 説明書きにもある通りシンプルなADV、探索、謎解きはそう難しくはない、毎回分かりやすいヒントが提示され詰まる事なく進む事が出来た マウス操作が必要な場面、傍観者的な役割を果たすのが作品の世界観ともマッチしている 一部さっと終わる程度の戦闘もある UIが見やすい(使いやすい)、苦にならない、文字が読みやすい エンディング分岐は本編で説明あり
シンプルな内容でシナリオも楽しかったです、ありがとうございました
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Re: No.29『フィッシュ・フックは涙しないRE』 [ No.2 ] | |
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2022/07/22 23:42 トウヤイユキ(作者) [URL]
ID:U4j8DPsqs |
>すけ様 この度はゲームプレイそして感想ありがとうございます。 シナリオやシステム周りについてもお褒め戴き嬉しいです。楽しんでいただけたようでほっとしています。 重ね重ねになりますが、この作品と出会って下さり本当にありがとうございました!
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Re: No.29『フィッシュ・フックは涙しないRE』 [ No.3 ] | |
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2022/07/24 03:58 Yamada ID:ZJrc7uyJ6 |
4つのEND全回収、総プレイ時間は1:30程でした! わりとサクサク進めて謎解きで詰まる事もなく、 フリゲ初心者向けを謳っている通りに全体的に遊びやすい印象でした。素敵なゲームをありがとうございました!
▼プレイ中の覚書き ・マウスと移動を駆使するシーンで私が右利きだったのでグアアアアア腕が!!腕が絡まっちゃう!!ダブルクロス!!それは裏切りを意味する言葉──……という事態が何度かありました。WASD移動があると嬉しいかもしれません。ただ、そうするとシステムキーと被ってしまうので落としどころが難しいですね。 ・セリフ送りで読み終わってもエンターが反応しないので何度か「?」となりながらエンターを連打するシーンがありました。セリフ送りアイコンが出るまでに裏で鳴ってるSEの終了を待ち、ウェイトを挟んでいる気がします。割とせっかち人間なのでバスバスEnter連打で進めていました。このあたりはセリフを読む速度にもよると思いますのでご参考までにドウゾ! ・オブジェクト重なり中のエンター反応に関して 緑のワームホールを利用した時やアイテム同士が重なった状態でエンターを押すと、対象箇所でない場所でメッセージが出て来ました。(添付ピクチャ参照)こればかりはウディタの仕様上の問題な気がするので、発生を防ぐにはオブジェクト同士を離したりワームホールの設置を阻害するような手段になると思います。でも別にメッセージが出て来ても問題の無い類のものなので、これもご参考までに。
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Re: No.29『フィッシュ・フックは涙しないRE』 [ No.4 ] | |
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2022/07/24 08:56 トウヤイユキ(作者) [URL]
ID:U4j8DPsqs |
>Yamada様 この度はクリアしていただきありがとうございます。
・マウスと十字キー操作の割り当てについて→今後の製作にて検討してきます。 ・メッセージの表示について→おっしゃる通りで、メッセージ表示にはイベントの間や目視の早さの平均をとってウェイトを入れています。(最近は音読される方も多いため)読むのがもの凄く早かったり作業的に読み飛ばしたい方には不便かもしれませんね。ご意見参考にさせていただきます。 ・イベントの重なりについて→ウディタの仕様もあり、通常プレイ進行ではあまり発生しないかつ進行に影響はないので、現状はそのままで、今後大規模な改修があれば一緒に改善を考えてみたいと思います。
多くのご指摘ありがとうございました! ゲーム製作においての勉強になります。ご意見感想いただき嬉しかったです。 重ね重ねになりますがありがとうございました!
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Re: No.29『フィッシュ・フックは涙しないRE』 [ No.5 ] | |
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2022/07/26 02:11 nican ID:r7uCeKdQQ |
v1.01でE3→E2→trueでクリアしました。 細かい感想はここでは差し控えさせていただきますが、感情移入しやすくて最後まで気持ちよく遊べる丁寧な作品、ありがとうございました。
メタ的なネタバレにつながってしまう恐れがありますが、エンド分岐直前でセーブ誘導があるとよりユーザーフレンドリーかもしれません。 また、揚げ足取りのようで恐縮ですが「検討(見当)」の誤字が見られたのでご報告させていただきます。
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Re: No.29『フィッシュ・フックは涙しないRE』 [ No.6 ] | |
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2022/07/26 07:59 トウヤイユキ(作者) [URL]
ID:U4j8DPsqs |
>nican様 この度は、最後まで作品を遊んで戴き、ありがとうございました!
揚げ足取りなんてとんでもありません、誤字のご報告助かります。いそぎ本日修正いたします。 セーブ誘導の件ですが、分岐マップ前のイベント後に、章分岐時のようなセーブ画面を表示するようにしようと思います。 ユーザーライクな作品を目指し製作していたので、貴重なご意見本当にありがとうございます!ご感想もいただき嬉しいです!
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Re: No.29『フィッシュ・フックは涙しないRE』 [ No.7 ] | |
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2022/07/26 19:42 トウヤイユキ(作者) [URL]
ID:U4j8DPsqs |
これまでに戴いたご助言の内容を精査し、ファイルのアップデートを行いました。アップデート内容は以下の三点です。
@メッセージカーソルを表示するまでに発生するウェイトの調整 A誤字の修正(ご報告戴いた2箇所) Bエンド分岐マップ突入時にセーブを誘導する演出の追加
※ゲームの内容には変更はありませんので、現状のプレイ環境で不便を感じていない方のアップデートは不要です。
よろしくお願いいたします。
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Re: No.29『フィッシュ・フックは涙しないRE』 [ No.8 ] | |
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2022/07/31 22:43 トウヤイユキ(作者) [URL]
ID:U4j8DPsqs |
バージョン1.04 ファイルのアップデートを行っています。
・メッセージ文字送り速度変更、メッセージ音の変更
なるべくご要望にお応えできるようにメッセージスピードの調整を行いました。全ての方のご要望にお応えすることは難しいのですが、少しでも不快感が抑えられればと思っています。
よろしくお願いいたします。
※ゲームの内容には変更はありませんので、現状のプレイ環境で不便を感じていない方のアップデートは不要です。
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Re: No.29『フィッシュ・フックは涙しないRE』 [ No.9 ] | |
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2022/08/05 04:37 匿名希望 ID:RJvrCTTIs |
この作品、ふりーむで公開されている同名の作品のリメイクなんですよね?しかも、この作品第11回ふりーむコンテストで受賞されてますよね?アリなんですか?公開済み、受賞作のリメイクを応募って。 以下規約ページより一部抜粋。 ・開始日より前にすでに公開済みの作品は応募できません。
「ふりーむ」など別のゲーム投稿サイトに投稿したことがある作品は応募できません(削除していてもアウトです)。
規約違反では?
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Re: No.29『フィッシュ・フックは涙しないRE』 [ No.10 ] | |
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2022/08/05 07:23 トウヤイユキ(作者) ID:U4j8DPsqs |
>匿名希望様 コメントありがとうございます。
本作を出展する上で、昨年主催のウルフさんに確認は取ってあります。 以下メール内容を引用します。 『SmokingWOLFです。
>来年度のウディコンに参加を検討しているのですが、 >過去に公開した作品と同タイトルだと参加は不可能でしょうか? >内容はシナリオやグラフィック、システムも全て1から制作している全く別物になりま >す。(リメイクという位置づけ…になると思います
はい、「過去に公開した作品とまったく同じタイトルは不可能」です。 逆に言えば、それ以外でしたら問題ございません。
たとえば元『ソードクエスト』が、『ソードクエスト:Re』や『真ソードクエスト』 あるいは『ソードクエスト 〜剣の物語〜』などのタイトルに変えて ウディコンへ投稿される分には大丈夫です。 とにかく完全な同一ではないことを示す必要がございます。』
以上です。まだウディコンの期間はあります。 是非一度作品を遊んでみてくださいね。
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Re: No.29『フィッシュ・フックは涙しないRE』 [ No.16 ] | |
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2022/08/06 15:17 ウディコン運営(SmokingWOLF) ID:ka9A7zxyQ |
ウディコン運営者です。 議論を白熱させてしまって申し訳ございません。 リメイク作品どうなの?というお話について運営側の主張を述べさせていただきます。 この件に関しては、ご質問をいただくことがあるのに規約に書いていなかったこちら側の問題です。
私もそもそも >>10 のメールで許可を出した理由に言葉が足りなかったのですが、リメイクである本作品にセーフを出した理由は「タイトルが違うからではなく」、以下の行が前提にあった上で判断したものでした。
>内容はシナリオやグラフィック、システムも全て1から制作している全く別物になります。
上記のように、リメイク元の作品から、「テキスト・システム・グラフィックが各50%以上異なるもの」であればざっくりした基準としてOKとさせていただいております。 「タイトルが全く同じなのはアウトです」というコメントは、その条件を満たした上でさせていただいたつもりでした。 私もそのとき忙しすぎて非常にザツなコメントを返してしまったこと、ならびに関係者の皆さまに誤解を与えてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした。
●【リメイクがダメなケースは?】 上記とは逆に、「シナリオテキストが50%以上一緒でシステムがそのままで画像も同じ」だったり、「グラフィックがまったく同じでシステム微調整とシナリオ追加がある程度の『ディレクターズカット』みたいなもの」だとアウトです、と返させていただいております。 このあたりの基準については毎年1件くらいご質問をいただくので、次回から規約に追加させていただこうと考えております。 今回は前述の基準で通させていただきたいと思います。
●【賞歴のある作品の扱いは?】 とはいえ、議論にあるように、過去に賞を取れた作品をリメイクして出す点については私もなんだかちょっとズルい感じはしているので、あんまりそういう作品ばかりがトップ5あたりの「極めて上位」に来て問題になるようでしたら、また規約の追加を考えたいと思っております。 仮にそこを真剣に議論すると「ウディコンで上位を取った作品の続編などはどうなるんだ」みたいな話になって作っていいものの幅がどんどん減っていくので、基本的に上位争いがややこしいことにならない限りは自由度を残していきたい方針です。
また、基本的には 「今年のルールに書いてない理由でエントリーを停止したりはしない。問題が発生した場合は来年以降に規約として反映」 という運用をしておりますので、現状はこの対応でご容赦ください。
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Re: No.29『フィッシュ・フックは涙しないRE』 [ No.17 ] | |
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2022/08/07 22:22 トウヤイユキ(作者) [URL]
ID:U4j8DPsqs |
【バージョン更新のお知らせ ver1.05】 8/7 少女を追いかけるマップにて、マップを入り直すと少女の挙動がズレてしまう不具合の修正
よろしくお願いします。
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