Re: No.16『カードカプラーアリス』 [ No.1 ] | |
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2022/07/17 23:10 ディンク ID:XFb2XqonU |
テンポの良いカードゲームでした。
2人がそれぞれデッキを組んでステージを攻略することができるので、 ゲーム中の説明にもある通り、1人はザコ専用、1人はボス専用みたいに分けられるのがいいです。
難易度設定が1〜4段階まであって、配信を考慮にいれたスムーズに進めるモードや 通常プレイヤーを想定した進める家庭用、業務用モードがあるのもいいです。
コスト0カードや使用後にデッキから消滅するカードは入れられる枚数が決まっているというのもユニークな設定です。 この手のゲームはデッキ圧縮して少ないコストのカードをぶん回すのが正義だったりするので 予めシステムのほうで制限するのは良いアイデアです。
ポーションは自動でセットされたり、小刻みにTipsがあったりユーザー想いのゲームでした。
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Re: No.16『カードカプラーアリス』 [ No.2 ] | |
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2022/07/18 00:37 とうがらし ID:lzJSTOswU |
プレイとコメントありがとうございます! 制作期間の関係上 あまり突っ込んだシステムは作れなかったのですが、 楽しんで頂けたようでよかったです。
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Re: No.16『カードカプラーアリス』 [ No.3 ] | |
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2022/08/06 19:19 とうがらし ID:lzJSTOswU |
バグが無さ過ぎて閑古鳥なので更新履歴でも…… 現時点の最新バージョンはver1.05です。 バグ修正はありませんが、 快適性に関わる機能追加・強化も行っているので 出来るだけ最新バージョン推奨です。
2022/8/6 ver1.05 機能追加 ・戦闘時に予想火力表示を追加 カード選択時に計算している関係上、 敵の攻撃力や特性、状態などは考慮出来ません 参考程度に見てください
2022/7/29 ver1.04 機能追加 ・デッキソート機能を追加 ・デッキ保存および復元機能を追加 前者はデッキ構築時、後者はオプションメニューより可能です
2022/7/26 ver1.03 調整&情報追加 ・『賢者の石』に使用時バリア[7]とHP回復効果を追加 ・『風の加護』『ピトロクス・ギア』に麻痺回復の効果を追加 ・『レメディパウダー』に『状態回復時のみ発動する付加効果』を追加 代わりにレメディパウダーの価格が20ドルになります ・各種情報→状態変化1と4に少し情報追加
2022/7/23 ver1.02 調整 ・一度でもクリアしたことがあれば全データ共通でドロップ率がアップするよう変更 カードNo.92も出やすくなります
2022/7/18 ver1.01 情報追加 ・各種情報→メンバー紹介でもパッシブスキルを確認できるよう変更 ・ついでに各種情報の画面を決定キー/サブキーで閉じないように変更
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Re: No.16『カードカプラーアリス』 [ No.4 ] | |
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2022/08/14 11:13 りん ID:/n4iL3QMk |
カードゲームはそこそこ得意なのでエリートモードで始めてクリアまで遊びました。 程よいプレイ時間と満遍なく丁寧に作られてストレスフリーでした!
・シナリオの個人的な理解度 とりあえず殴って解決するわりと物理的な世界観 事件の脅威度、ほっておいた場合の危険性が具体的に想像出来なかった。
・ゲーム性 大体イカスミと光の加護 困った時は包丁で滅多刺しにして解決しました。
・包丁ハイパードライブ ラスボスも1ターンキルで意図的に用意した感ある
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Re: No.16『カードカプラーアリス』 [ No.5 ] | |
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2022/08/14 11:46 とうがらし ID:lzJSTOswU |
こんにちは、最後までプレイありがとうございました。
>一部カードの組み合わせ 御推察のとおり意図的なものです。 そういったカードを見つけて気持ち良くなってほしい、 強敵を封殺して楽しんでほしい、 というデザインにしております。
>事件の脅威度 放っておいた場合、あの世界が崩壊するだけでなく 『自身は正義である』と思い込んでいるため 同じこと、もしくはより過激な手段に訴える危険性があります。 結果的に、そのような行為を事前に止めるため 新たな『規制』も生まれかねない。 前者はもちろん危険ではあるのですが、 どちらかというと恐れているのは『規制』のほうです。 最終的に自由意志の表明さえも出来なくなってしまう、 それこそディストピアの到来を恐れています。 政府やAIに『人類は管理することが最善である』 と思わせないためにも自分たちで止めている―― そのように思って頂ければと思います。
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Re: No.16『カードカプラーアリス』 [ No.6 ] | |
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2022/08/14 11:54 とうがらし ID:lzJSTOswU |
強化ポーションの仕様について疑問があったようなので、 少し補足しておきます。
皇帝液などの強化ポーションは 『攻撃+1の永続効果』と 『普通の状態変化である攻撃アップ(3ターン有効)』 両者の複合効果であり、 3ターン経過すると後者のみが解除されます。 そのため攻撃力が下がるようには見えますが 永続+1の効果は戦闘終了まで下がりません。 解り辛い説明文となっており申し訳ございません。
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Re: No.16『カードカプラーアリス』 [ No.7 ] | |
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2022/08/15 11:53 友次郎 [URL]
ID:IPxnqWTRU |
戦闘もキャラクター・シナリオも楽しくアツい内容で、堪能させていただきました。 素敵なゲームをありがとうございました!
遊びやすさの面でも戦闘UIのわかりやすさや使いやすさ、デッキ編成の面でもソートや保存など十分に感じましたが、強いて言えば1点だけ、あると嬉しいなという機能があるので参考までに書かせていただきます。
自分は主にアリス(ボス担当)とフラウ(道中担当)のコンビで進めつつ、ここぞという所では鶴姫アリスという感じでプレイしていたのですが、通常アリスと鶴姫アリスの間でデッキを相互に移し替えるのがちょっと大変でした。 メイの方も含め、通常版と鶴姫・覚醒版のデッキをひっくり返す機能などがあると嬉しいです。 (アリスでデッキ保存→鶴姫アリスに復元とかでもよいのですが、そっちの方が処理が煩雑になりそう……?)
そんなに頻繁にやることでもないのであったらいいな、レベルではあるのですが。 もうウディコンも終わってしまいそうですが、もし今後別サイトへの登録の機会などありましたら、その際にでもご検討いただければ幸いです。
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Re: No.16『カードカプラーアリス』 [ No.8 ] | |
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2022/08/15 12:08 とうがらし ID:lzJSTOswU |
こんにちは、最後までプレイありがとうございます。
通常アリスと鶴姫のデッキ入れ替えは 先行プレイヤーからも要望あったのですが、 UI的な側面 (鶴姫・覚醒専用機能なので他キャラではカットが必要、 新たなキー入力判定にウディタ仕様上複雑な処理が必要) といった部分もあって期間中の実装はリスクが高いなぁ、 と見送ってました。 せっかくの要望ですので前向きに検討したいと思います。
重ね重ね、プレイと紹介、 そして追加機能の提案ありがとうございました!
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Re: No.16『カードカプラーアリス』 [ No.9 ] | |
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2022/08/15 20:25 友次郎 [URL]
ID:IPxnqWTRU |
デッキ入れ替え機能、まさかの早速の実装ありがとうございます……!! こちらでも正常動作を確認いたしました。
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Re: No.16『カードカプラーアリス』 [ No.10 ] | |
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2022/08/15 21:25 とうがらし ID:lzJSTOswU |
こちらこそ確認ありがとうございます!
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Re: No.16『カードカプラーアリス』 [ No.11 ] | |
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2022/08/17 01:53 ラストスパート ID:fBc8lH6sY |
楽しいゲームを遊ばせていただき、ありがとうございます。 カードゲームは一際、目を惹いたので遊んでみました! 世界観良し、テンポ良し、カードバトル良しの良作でした。(まだ3ステージ目です。)
最終日に申し訳ありませんが 少し気になった点がありましたので報告させていただきます。 カードゲームに詳しくないので仕様かもしれません。 添付画像はボス戦の宴もたけなわ、 こちらのターン開始時のスクショです。
デッキ残り枚数が0枚のためか、手札が1枚からスタートしました。 泣く泣く「ヒール」を使用したのですが手札が無いためAP2を残しターン終了を選択しました。 デッキ残り枚数が0枚ですと、手札は補充されないものなのでしょうか。 ※そういえば前ターンはカード4枚から始まりました。3枚使って手札補充されずにこのターンとなりました。 ※次の自ターンは回ってこなかったので、どうなるか分かりませんが。。。(理由は尋ねないで!)
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Re: No.16『カードカプラーアリス』 [ No.12 ] | |
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2022/08/17 02:17 とうがらし ID:lzJSTOswU |
こんばんは、プレイありがとうございます。 デッキの枚数が0の場合、 その場では補充されない仕様となります。 特に消滅型カードやドロー系カードを使ってると うっかり手札1枚とかになることはよくあるので(経験者・談) デッキリロード直前の手札が中途半端になりそうな場合は 全部引いてしまうか逆にカードドロー系を控えるなど 色々と工夫して頂ければと思います。
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