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No.12『陰都見聞録』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.12 『陰都見聞録』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
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【作者ページ】 https://wolfrpgir.wixsite.com/wolfrpgeditoram

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.16 ]
メンテ
 2022/07/28 22:51
 ハッピーエンド過激派
 ID:w0SSkQg3o
記載が漏れていましたが、動画→画像の処理は互換性がありません。
(可変DBで管理しているためです)
入口近くの坂で止まる方は、一旦はじめからでやり直してみてください。
お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.17 ]
メンテ
 2022/07/30 06:41
 観月
 ID:NndCUZZcs
番号順にプレイして、MP4の罠に軒並みかかってる方が居たので、襲来前に、
プレイ前だったけど、早めに手を打ったつもりでしたが、ちょっとだけ間に合わなかったみたいですね。
まぁうちの環境以外でも、同じ状態になる事が、証明されたので、デバッグとしては丁度良かったのでしょうか?(笑)
Twitterの方で、解決まで、連絡も取れた様ですし、良かった。

うちは、XPだからまず無理ですが、
その方は、7みたいなので、
 ttps://twitter.com/pori0655/status/1385928877575344131
を参考に、
「WMP(Windows Media Player)」を最新にすれば、
見れる環境に出来る可能性が有るみたいです。
もしかしたら、DXライブラリが関係してるみたいだから、
「DirectX」も最新にした方が良さそうなのかもしれません。
Twitterやってないので、もしまた連絡を取る機会が有りましたら、伝えて下さると幸いです。


Ver.1.06にて

該当シーン、MP4の代わりに静止画が何か表示されるかと思っていましたが、
結局、何も表示されず、素通りだったのですが、これは正常なのでしょうか?

戦闘パートで、選択中の敵に、
カーソルを付ける、明るくする、点滅させる、文字を太字にする、文字の色を変える、文字のサイズを変える、
など、何かしら、非選択の敵と見分けが付いた方が良さそうな感じがしました。

資料の下のウィンドウのフォントは、もう少しサイズを大きくした方が読み易いと思います。

不具合その2
探索パートで、陽気がマイナスになっても続く事が有りました。
外に出ると、しばらくして、ゲームオーバーになります。

不具合その3
西の遺跡の2番目の機械兵との戦闘中、カメラアングル次第で、敵が表示されない時が有りました。

不具合その4
ショップの一番下に、
名前空欄、全て0の選択肢が出現している時が有りました。
購入は出来ませんでした。


エンディングについて、色々書きたいけど、何書いても、
ネタバレになりそうで、書くに書けない。
良かったです。楽しませて頂きました。有り難う御座います。
Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.18 ]
メンテ
 2022/07/30 12:17
 ハッピーエンド過激派
 ID:w0SSkQg3o
観月さん

プレイありがとうございます!!
ウディフェスの続きをプレイいただけてとても嬉しいです!
EDにまで言及いただけて感無量です。
EDの感想については一般投票コメントに記載いただければ全コメント返信の形でお返しいたします。

【不具合について】
ご指摘ありがとうございます!
ピューイの家に続く下り坂については、添付画像の状況であれば正常です。水タイルが無ければご一報ください。

@敵選択時に横回転する逆三角のカーソルをつけてみます。あとキャラを明るくして点滅させましょう。文字は処理の順番的に怪しいので一旦保留にします。資料は説明文をこのフォントサイズベースで作成している関係上、このサイズのままとします。

A確認します。

B表示判定をギリギリにしていたのを手直ししてみます。

Cデバッグ時に頻発したバグですが潰しきったつもりでした。もう一度確認します。

あと、readmeのご指摘への返信が漏れており失礼いたしました。
不具合報告、ありがとうございます。
なるべく早く対応するようにいたします。
添付ファイルあり20220730_0711_55_1.png

Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.19 ]
メンテ
 2022/07/30 12:25
 ハッピーエンド過激派 [URL]
 ID:w0SSkQg3o
Ver1.07に更新し、以下の修正を行いました。
・戦闘にて敵選択をした際、敵の頭上に回転カーソルを表示するようにしました。
・ダンジョンで敵又は障害物で死亡した場合にきっちり死なない不具合を修正しました。
・前Verで動画を削除した際、データまで削除したために前のセーブデータを使った場合に緑帯が出る不具合を修正(動画のデータのみ再格納しました)

上記、よろしくお願いいたします。
添付ファイルあり20220730_1225_31_1.png

Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.20 ]
メンテ
 2022/08/14 18:09
 ゆむ
 ID:k2te3cRaU
いくつか気になった点があったのでご確認いただけると幸いです。
Ver1.07

不具合
・会話中キャンセルキーで表示変更ができますが、3回キャンセルキーを押すと会話の背景ウィンドウがチカチカする
・探索パートで、離れたマスを連打すると踏破時のマスにならないときがある(添付のスクショ参照)
・セーブ時、データが表示されない場合がある(データ1〜4が使用済みでデータ2をロードした場合、3,4が表示されない。さらに9,10を使っていて9をロードした場合、3,4,10が表示されない)
・ソラが帰ってピューイ1人になったパートで「メイラの酒場でセーブができます」とありましたが、どこででもセーブできました

要望
・セーブ時に効果音が欲しい(経過時間が更新されるだけで、初見だと一瞬本当にセーブできたのかが分かりませんでした)
・交易パート、探索パート、メニューの目標・資料・セーブ、ロードなどで矢印キーの反応が悪いのでそれを改善して欲しい(反応に遅延がある感じで、連打すると無視される入力があります。おそらくキー入力受付の周期のウェイトが長いのではないでしょうか)
添付ファイルあり20220814_1809_59_1.png

Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.21 ]
メンテ
 2022/08/14 19:38
 ハッピーエンド過激派
 ID:w0SSkQg3o
ゆむさま

プレイいただきありがとうございます。

不具合
@会話キャンセル時の不具合→修正いたしました。
A探索パートの描画不具合→確認します。おそらくカーソルと踏破マスが重なっていることによる不具合と思われます。
Bセーブ関連の不具合→大変申し訳ないことに仕様です。修正は現時点では難しいです。セーブデータの名称を可変DBで管理しているため、セーブデータにより各セーブデータの名称が変わります(名称が表示されないがデータは読み込める状態)。
Cピューイ操作時のセーブについては想定外のため確認します。

ご要望
@セーブ時の効果音:つけるようにします、ありがとうございます。
A矢印キーの反応:ご指摘のとおりウェイトは長めです。これは長押し時の速度を落とすことが目的です。本来は入力受付と長押し速度の関係を切り離す処理とすべきだと思いますが、私の知識不足で連動しています。こちらは現時点では改善が難しいです。

ご指摘ありがとうございます!
Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.22 ]
メンテ
 2022/08/14 20:14
 ハッピーエンド過激派
 ID:w0SSkQg3o
陰都見聞録をVer1.08に更新し、以下の修正などを行いました。

・会話ウィンドウを三回キャンセルした際にウィンドウが点滅する不具合を修正
・ダンジョンにてカーソル連打時に生じる不具合を修正(副作用として移動中の陽気表示の変動がなくなります)
・ピューイ操作時にどこでもセーブできてしまう不具合を修正
・セーブ時の効果音を追加
・会話のチュートリアルを追加
・南門の木を伐採

恐れ入りますが必要に応じて再DLをお願いいたします。
Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.23 ]
メンテ
 2022/08/15 12:18
 ゆむ
 ID:8wXW688BU
迅速な対応ありがとうございます。更新お疲れ様です。
更新内容の通り、会話ウィンドウ3回キャンセル時の明滅、ダンジョンでのカーソル連打時の不具合、ピューイ操作時にどこでもセーブできてしまう、の3つの不具合の修正が確認できました。

すみません、以下難しいとおっしゃった点の修正/改善策の提案です。お時間があるときにご確認いただけると幸いです。

○セーブ時に一部データ名が表示されない現象の修正
各セーブデータごとに"別々"で、すべてのセーブデータ名を可変DBに保存しているということですか……?
普通に「変数・文字列の読み込み」でセーブデータに保存されたデータ名または進行度を直接読み込めば良いと思うのですが、そもそもの解釈が間違っているのでしょうか。

○矢印(方向)キーの反応の改善
システム変数15/16に方向キーのキーリピート設定があるので、これを好きな値にして方向キーの入力受け付けを「キーが押されるまで待つ」として周期のウェイトを1にすれば、長押し時の速度(キーリピート)の制御は結構簡単にできると思います。
入力があるまで処理が止まってはしまいますが、該当シーンでは基本キーしか使っていないですし問題はなさそうに思います。
Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.24 ]
メンテ
 2022/08/15 15:40
 ハッピーエンド過激派
 ID:w0SSkQg3o
ゆむさま

うおーできましたありがとうございます!
Ver1.09に更新してセーブ表示とキーリピート設定を修正しました。

矢印キーは押下待ちへの変更テストに時間がかかりそうなので、とりあえず15と16を1にしてみました。
(リストのキー入力コモンとして押下待ちのものを作っておらず、キー押下時に反応するものを連続入力用、キー離れ時に反応するものを単発用として使用していたためです。)
カメラモードの起動だけテストしましたが前より格段にスムーズになったと思います。

アドバイスいただきありがとうございます。
いつも手探りで製作しているため大変助かります。
Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.25 ]
メンテ
 2022/08/15 16:28
 m
 ID:9Et.lPTg2
ver1.08
粘体ちゃんを拾ったところ、その場で移動ができなくなりました。
帰還しても移動できず、セーブして再起動しても移動できずハマった模様。
Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.26 ]
メンテ
 2022/08/15 16:56
 ハッピーエンド過激派
 ID:w0SSkQg3o
m さま

せっかくプレイいただいたのに申し訳ありません。
テストプレイ時も一度同じご指摘をいただいたのですが、再現できず修正できないままになっておりました。

コードを見返してみて、ここかもしれないという箇所があったため修正してみました。
Ver1.08の更新内容に追加しましたので、お手数ですがこちらで試してみていただけますでしょうか。
Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.27 ]
メンテ
 2022/08/15 18:27
 m
 ID:9Et.lPTg2
試してみましたがまだ発生するようです。
こちらで何度か試してみたところ、粘体ちゃんにある程度めりこんだ状態で会話すると移動不可になります。
Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.28 ]
メンテ
 2022/08/15 18:40
 ハッピーエンド過激派
 ID:w0SSkQg3o
恐れ入ります...。
粘体ちゃんの当たり判定を消して上げなおしてみました。
これで直らないようだとちょっと原因不明ですね...。
テストいただきありがとうございます。
Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.29 ]
メンテ
 2022/08/15 20:21
 m
 ID:9Et.lPTg2
とりあえず大丈夫になったようです。
Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.30 ]
メンテ
 2022/08/15 20:25
 ハッピーエンド過激派
 ID:w0SSkQg3o
初めから当たり判定を消しておけば良かったですね...。
お手数おかけして申し訳ありません。
ご指摘いただきありがとうございます。
Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.31 ]
メンテ
 2022/08/15 22:45
 m
 ID:9Et.lPTg2
とりあえず完走できました。
序盤は「これ3Dやりたかっただけ」なのでは…?と不安を感じていましたが、終わってみれば結構マジメにイイ話で終わったのでギャップがすごかったです。

ついでにいくつか挙動の怪しい所がありました。

・浮遊床の端に乗ると床の移動に置いて行かれる。

・会話を開いた状態でZを押しっぱなしにすると距離が離れても会話が閉じない。
そのまま別のNPCの会話範囲に入りZを離し再度Zを押すと会話が繋がって表示される。(別マップまで持ち越し可)

・オーガにめり込んだ(後ろから追いかけた)状態で戦闘をすると戦闘後に移動不可になる場合がある。(粘体ちゃんと同じ状況)

Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.32 ]
メンテ
 2022/08/15 23:30
 ハッピーエンド過激派
 ID:w0SSkQg3o
mさま

完走ありがとうございます!
3Dをやりたかったのはご指摘のとおりです笑
話はある程度推敲したので、いい話と感じていただけたら嬉しいです。

浮遊床:確かに側面に行くと置いてかれますね...。
正面と背面の確認で終わってしまい、側面で床から外れた場合の処理が漏れているようです。
確認しましたが、内外判定で内側にいる時のみ処理しているため、対応が難しい状況です。
より根本的な話をすると、この作品の移動時の内外判定は一時的な外判定を許容する形になっており、そのために主人公が壁にのめり込むことができてしまうなどの弊害が出ています。ただあまりに根本的な部分なので、この作品ではそのままとさせてください。

会話:キー入力の仕様をいまいち把握していない部分があり、長押しした場合に想定外の動きをすることがあるようです。こちらは現時点では修正が難しそうです。

オーガ:オーガも当たり判定を消しておくようにします。当たり判定の範囲内に入った状態で対象が消える処理が入ると、判定が当たり状態で保持されるようです。

ご指摘いただきありがとうございます。
技術的に拙い部分があり、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.33 ]
メンテ
 2022/08/15 23:41
 ゆむ
 ID:ZkQhKUo9k
更新ありがとうございます。返信が大変遅くなり申し訳ありません。
Ver1.09でセーブ表示は修正の確認ができました。ですが、キーリピートは恐れながら違いが分かりませんでした。依然、連打すると無視される入力があり引っかかる感じがします。

「キーが押されるまで待つ」を使っていないとのことですが、それだとシステム変数15,16の方向キーリピート設定が影響しないので意味がないはずです……。
押下待ちを使わない場合は、いっそのこと自前でキーリピートを実装するのもありです。サンプルを作って添付してみたので、参考になれば幸いです。
添付ファイルあり20220815_2341_22_1.zip
Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.34 ]
メンテ
 2022/08/16 00:00
 ハッピーエンド過激派
 ID:w0SSkQg3o
Ver1.09にてオーガの当たり判定の消去を追加しました。

ゆむさま

キーリピート部分はブラシーボだったようですね...。
コモンをいただきありがとうございます。
ここで聞くのも変なのかもしれませんが、ループ中断がデバッグ文のところに入るという理解でよろしいでしょうか。

なお、本作での反映は根本的な部分になるため難しいと考えております。
次回作ではいただいたコモンを参考にスクロールできるようにいたします。
(他の諸々の基本的な処理のブラッシュアップも併せて)
ご助言ありがとうございます。
Re: No.12『陰都見聞録』 [ No.35 ]
メンテ
 2022/08/16 00:49
 ゆむ
 ID:ZkQhKUo9k
デバッグ文のところはカーソル移動など表示の更新をする想定ですが、キーリピート処理をさらにループで囲って、表示更新と処理を分けるのであればループ中断で良いと思います。
ただ、わざわざ提案しておいてですが、基本キー(決定・キャンセル・サブ・方向キーのこと)しか使わないメニュー欄などであれば、システム変数15,16を設定して押下待ちをする方が一般的かつ簡単だとは思います。

では次回作も楽しみにしています! 何度もご対応いただきありがとうございました。

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