Re: No.61『見よ、天を衝くインの塔』 [ No.1 ] | |
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2021/07/25 01:46 ななし ID:uj5FANX5g |
ゲームブック風で雰囲気がいいです。今作も楽しませていただきます。まだ、クリアしていませんが、気になったところを報告させていただきます。
・スタート時点から「漢字魔法・杏」と「漢字魔法・杲」があり、両方とも62ページとなっています。 ・パラグラフ053から右に行くを選ぶと、パラグラフ045謎の『青』にとび、右にいけません。 ・初めて読むときパラグラフ049の選択肢が1つしか出ず、一つ戻るで読み直すと2つ目の選択肢がでてきます。 ver1.00です。
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Re: No.61『見よ、天を衝くインの塔』 [ No.2 ] | |
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2021/07/25 12:05 うどんのたまご ID:esVy6./vM |
ななし様
大変申し訳ありません! 全て次バージョンで修正いたします。 ご報告ありがとうございます!
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Re: No.61『見よ、天を衝くインの塔』 [ No.3 ] | |
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2021/07/25 15:24 ななし ID:uj5FANX5g |
・パラグラフ140から右へ進むと、パラグラフ131「『晶』と『木』」になります。 ・パラグラフ121から左に跳躍すると、パラグラフ120「声」になります。 ver1.02です。
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Re: No.61『見よ、天を衝くインの塔』 [ No.4 ] | |
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2021/07/25 15:33 うどんのたまご ID:esVy6./vM |
>ななし様
たびたびすいません…… ver1.03にて修正しました。 ご報告ありがとうございます!
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Re: No.61『見よ、天を衝くインの塔』 [ No.5 ] | |
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2021/07/25 19:32 ななし ID:uj5FANX5g |
エンディング06に到達しました。 頂上では、使用するものにあたりつけていたので、なんで使えないのだろうと悩み、数字の入れ間違いでいけたので、まったく分かりませんでした。 とり逃しただけかもしれませんが、似たような謎はなかったので、難しかったなと感じました。
最後に、おまけがとても良かったです。
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Re: No.61『見よ、天を衝くインの塔』 [ No.6 ] | |
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2021/07/26 18:26 うどんのたまご ID:esVy6./vM |
>ななし様 クリアありがとうございます! 頂上の件は確かに分かりにくかったですね……。 そこについてはパラグラフ数を増やして、フォローを入れるようにしたいと思います。
おまけ、良かったですか? すごく嬉しいです!ありがとうございます!
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Re: No.61『見よ、天を衝くインの塔』 [ No.7 ] | |
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2021/07/27 00:25 ソルト ID:OiI9p.DpI |
楽しくプレイさせて貰っています! マッピング難しいけど楽しいです!
ひとまずEND6に到達したので、その時点で進行に影響がありそうな箇所をご報告させて頂きます〜。 バージョン1.03です。
・最初から持っているアイテムが複数あり (木の漢字魔法2種と疑念) ・パラグラフ21で20→34、27→37の対応になっているが、左右逆(20→37、27→34が正?) ・パラグラフ116は上に2ブロック? ・パラグラフ103は左?(2か所) ・パラグラフ114は左下? ・パラグラフ93で改行のキーウェイトがない
マップは無事に完成していますので大きな支障はないです。引き続き他のエンド目指して遊びます!
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Re: No.61『見よ、天を衝くインの塔』 [ No.8 ] | |
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2021/07/27 01:04 うどんのたまご ID:esVy6./vM |
>ソルト様 プレイありがとうございます! 不備が多く、大変申し訳ないです……。
ご指摘いただいた場所は次回更新で修正します。 ありがとうございました!
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Re: No.61『見よ、天を衝くインの塔』 [ No.9 ] | |
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2021/07/27 06:32 ななし ID:/ezGXdFXE |
エンド1〜6まで回収。ver1.03。 「もしかして塔なのだからイベント番号は円柱の表面にはりつくような形でループしており、円柱にマッピングすれば落下先と未踏破の場所がわかるのでは?」と思ったときにはもう頂上到達してマッピング終了してました…。
プレイしていて気になった点がいくつか。 まず跳躍負傷の魔法封印が実質的に機能していないんじゃないかという点。 ゲームブックあるあるの任意で都合の悪いことをなかったことにできる以外に、傷の漢字さえ残っていれば木のある場所で無限回復できてしまうので。 魔法が使えないと(ずるをしなければ)情報入手できないためプレイヤーへの救済要素とも見れますが、あまり機能しているようには思えません。 選択の成否とプレイヤーへの負荷の落としどころと詰み防止が魔法封印なんだと思いますが、上手く機能しているとは思えませんでした。 まあ無限回復自体が想定外のずるかもしれませんけども。
クリアに必要な重要フラグは○○の○○の発見で、その発見には魔法が関係がないこと。 また、杲と杳イベントは見なくても多分クリアに支障がないこと。 これも詰み防止のためか漢字魔法を要求される場所が少なく、重要度も低いです。 エンド6に関連はしますが、ゲームとしては漢字魔法は持て余し気味で、番号管理を大変にしてしまっているのでは。
マップを描く、まだ行っていない道を確かめるという地道な探索がプレイ時間のかなりを占め、番号も何処方向何ブロックの道がある、上下左右いずれかに進むか?というのが大半で、出来事としては地味です。 マッピングしながら単身塔を登るという形式ではイベントを作るのも大変だったでしょうが、もっと様々な出来事が起きてほしかった。 あとエンド6以外は到達方法も含め大同小異だったのも少し残念な点でした。
ゲームブック風のシステムを作り、100以上のページとジャンプ先の番号を齟齬がないように管理するのはめちゃくちゃ大変な作業ですし、それを完成まで持っていけたのはそれだけで称賛に値すると思います。 一つ前に戻る、履歴、ブックマークとUI面での不便はありませんでしたし。 長々と書いてしまいましたが、ここがああだったらな、という期待の裏返しと思ってください。長文失礼しました。
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Re: No.61『見よ、天を衝くインの塔』 [ No.10 ] | |
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2021/07/28 02:08 うどんのたまご ID:esVy6./vM |
>ななし(ID:/ezGXdFXE)様
力のこもったご指摘をありがとうございます! 拙作に真剣に向き合っていただき、本当に嬉しいです。 作者は感動しています。
ご指摘について、どれもごもっともだと思います……。 漢字魔法のシステムとマッピングとのかみ合わせが上手くいっていない→漢字魔法が持て余し気味になっているという欠点は、制作中から作者も把握しておりました。 これは今回の設計ミスであり、作者の力不足です。
根本的な解決が難しい部分もあるのですが、出来るだけご指摘いただいた部分を改善したいということで、ver2.00にて以下のように内容を修正しました。
・塔内でのイベントを3つ増やしました。 ・無限回復が出来ないよう調整を入れました。 ・エンディング分岐条件を見直し、ED1以外のエンディングへの流れを全てリライト。および、新エンディングを2つ追加しました。 ・クリアに必要なフラグに魔法が関係するように変更しました。
これでもまだ、道中が地味であるという欠点は払拭できていないのですが……。 現時点ではこれが私の限界です。申し訳ありません。
もしまた機会があれば、拙作を遊んでいただければ幸いです。
繰り返しになりますが、ご指摘ありがとうございました!
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Re: No.61『見よ、天を衝くインの塔』 [ No.11 ] | |
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2021/07/29 15:46 ななご ID:5luJOoeEE |
ゲームブック懐かしい! また今期も遊べて幸せです!
●辞書の性能についての疑問 「保存可能な文字は1つまで。 違う文字を保存すると、それまで保存していた文字は上書きされて消える」 …ということでよろしかったでしょうか? でないと、杲と杳を選ぶ意味がないですし。 そのへんの記述が見つけられず、たぶんこうだろう、で遊んでおりました。 (見落としだったらすみません)
●ダブルクォーテーションの「始まり(=左側)“」と「終わり(右側)”」の使い分けがされていない 始まり側にも「終わりの”」が使われており、 「”勇者」の「”」と「勇者」の間に隙間が出来て見づらいのが気になりました。 ‘004へ進め’のように、シングルクォーテーションは 始まり・終わりが使い分けされており見やすいので、 もし可能ならば変更していただけると嬉しいです。
●誤字 132:ないのであれば‘176]へ進むこと。選択肢 135:果たしてこえは触れても 147:ないのであれば‘176]へ進むこと。選択肢
●文章内容が逆? パラグラフ124と125の内容が逆?(131の選択肢から考えて)
●43から下に跳ぶ→033→023 033で「目的の道へはたどり着けず」と出るが、元から023へ行くつもりだったような。
●行先違い? 116から右に跳ぶと118だが、117では? 050からの行先は(176でなく)178? 147からは(176でなく)177? 085からは(004でなく)104?
●007で、うっかりクリックすると行先が改ページで消し飛ばされる
●129、144、085で、勝手に改ページされてしまい読むのが追いつかない箇所あり
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Re: No.61『見よ、天を衝くインの塔』 [ No.12 ] | |
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2021/07/29 21:25 うどんのたまご ID:esVy6./vM |
>ななご様 プレイありがとうございます! 懐かしいと言っていただき、ありがたいです!
●辞書の性能についての疑問について 作者としては「保存可能な文字は1つまで」という想定でいましたが、見直してみたらどこにも書いていなかったですね……。申し訳ありません。 ver2.02にてアイテム解説を修正しましたが、もしかすると辞書に関してはシステム側で管理出来た方が良いかもしれませんね。 もし技術的に可能そうであれば実装してみます。
誤字・ダブルクォーテーション・ジャンプ先間違い・改行ミスももver2.02にて修正しました。 ご報告ありがとうございました!
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Re: No.61『見よ、天を衝くインの塔』 [ No.13 ] | |
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2021/07/29 22:21 ななし ID:/ezGXdFXE |
ver2.00にアップデートしたので再プレイしました。 まず誤字等気になったところの未報告部分 ・番号121から左に向かって跳躍し番号110に跳躍すると、110のタイトル及び文章が右に向かって跳躍 ・番号154の頭の中に響く声が『羽化することができたました。』になっている ・既読/未読表の既に緑色になっている部分にマウスカーソルをあわせるとアンダーバーが表示されるが、アンダーバーを表示させたまま右クリックでメニューを閉じると画面上にアンダーバーが残り続ける不具合がある 特に実害はないし、既読/未読表を再度開いて閉じれば消える
・既に報告済みですが116が117飛ばして118なのは 迂回ルートなんでしょうか?(他の頂上に到るルートは確認した限りでは怪我が避けられないため)
ver2.00で漢字魔法がフラグ立てとエンディング分岐に大きな影響を与えるようになり、エンディングに到るまでの分岐が増えているためver1,xxと比べてかなり魔法の重要度と彩りが増えた印象です。 磯臭いアレの迷イベント感がお気に入り。(真相わかんなくなるけど)
少し気になった点として番号14がどうして○○○の使用がどうして分岐に影響するのかが分からなかったことです。 なんか仕込みでもあったんでしょうか。
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Re: No.61『見よ、天を衝くインの塔』 [ No.14 ] | |
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2021/07/29 23:34 うどんのたまご ID:esVy6./vM |
>ななし(/ezGXdFXE)様 再プレイありがとうございます。 まさか二回もプレイしていただけるとは思いませんでした。とても嬉しいです。 指摘いただいた点はver2.03にて修正いたします。 ありがとうございます!
以下、疑問点についての回答です。
>116が117飛ばして118の件 これはパラグラフ指定ミスです。 1度怪我をしないと頂上にたどり着けないというのが作者の想定ルートです。
>番号14で○○○使用すると分岐する件 勇者は勇者でやることがあって崖の下へ下りていったのに、最速14到達で助けにくると、「その間勇者は何をやっていたのか?」という疑問が出るかなと思い入れた分岐です。 ○○○を使うと次の日になるので、助けに来ても違和感はないかな、と。 しかし、違和感があるということでしたら、なにかフォローを入れた方が良さそうですね……。 少し考えてみます。ありがとうございます。
件の海産物は、ver1.00で時間の都合で入れられなかったネタだったので、気に入っていただけて嬉しいです。 繰り返しになりますが、ありがとうございます!
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Re: No.61『見よ、天を衝くインの塔』 [ No.15 ] | |
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2021/08/09 19:48 ひ7ね6 ID:RAMK.UoKI |
ver.2.04でクリア。今回も楽しかったです。 ベストエンディングの情景と、やたらうまそうなドライフルーツの描写がお気に入り。ゲームブック愛を語る機会、あるといいですね。
誤字的なアレ 番号015 投擲,とうてき] たぶんフリガナのミス 番号052 ]と' 番号086 坂「はの」途中 番号170 新米「 !」 スペースの位置ズレ
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Re: No.61『見よ、天を衝くインの塔』 [ No.16 ] | |
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2021/08/11 11:23 うどんのたまご ID:oKRkUU1dE |
>ひ7ね6様 今年も楽しんでいただきありがとうございます! ゲームブック愛はver2.05で少し語れました。マッピングは良いものです。
ご指摘いただいた誤字はver2.06にて修正しました。 ありがとうございました!
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