ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.59 『Wizarga -DEMONS SAGA-』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 https://lemurimpact.com/

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 |

Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.1 ]
メンテ
 2021/07/25 23:02
 ななし
 ID:t.A2ESs1I
クリア報告です。
4人パーティ+EXまで撃破しました。
めちゃめちゃ面白かったです。
Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.2 ]
メンテ
 2021/07/26 00:44
 tea
 ID:PKb/LOd6o
SUMMONERの一つ目の魔道で全滅した後、再チャレンジしようとすると標が足りないって言われます(´・ω・)
隣の魔道では「現在−1個持ってます」的なことを言われるので、バグかもしれません
Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.3 ]
メンテ
 2021/07/26 22:47
 melmel
 ID:GebYSIRWI
バグ報告 Ver.2

ZEROでニンジャをパーティーに入れると、階を移動する毎に他のメンバーのどちらかが魔石を使用できなくなります。
ニンジャにはMP0でも魔石を使用できるので、何らかの数値がズレてしまったのかと思われます。
添付ファイルあり20210726_2246_19_1.png

Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.4 ]
メンテ
 2021/07/26 23:38
 如月照(作者)
 ID:dOjR2ScIU
>ななし様

プレイ&クリアありがとうございます!
面白かったと言っていただけたなら、作者冥利に尽きます。

文章だとクリアしたのは#1のみでしょうか?
もし気づいていないのであれば、冒険の書を選択する画面にて左右キーで他2つのシナリオも選べるので、よろしければやってみてください。


>tea様

バグ修正したver.3をアップしました。
ご不便をおかけしました。

内部的な話をすると、アイテムを所持していない場合は-1個としてDBに格納しているのですが、数値の補正を忘れており標の所持数-1個のまま判定していました。
そのため、標の必要数0個よりも所持数が少ないという判定になってしまっていました。


>melmel様

バグ修正したver.3をアップしました。
ご不便をおかけしました。

魔石の使用については、使用可否がMPではなくHPで判定するようになってしまっていました。
つまり、ニンジャの加入は関係なく、HPが減っていたら使える、HP最大なら使えないという状態でした。
改善要望:全体魔法の選択 [ No.5 ]
メンテ
 2021/07/27 16:54
 名無し
 ID:v3SDYmgXQ
スフィープの魔法(全体魔法)でターゲット選択時に
最上部の「コボルド」を選択すると正常に選択できるが
二行目以降の「グリーンスライム」が選択できないのがわかりずらくてイライラします。

二行目以降の「グリーンスライム」も選択可能としていただけないでしょうか。
ご検討よろしくお願いいたします。

ver.2021.07.26.3
添付ファイルあり20210727_1654_03_1.png

Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.6 ]
メンテ
 2021/07/27 23:15
 如月照(作者)
 ID:dOjR2ScIU
>名無し様

ご報告ありがとうございます。
これは想定した挙動ではなく明確にバグなので、修正したver.4をアップしました。

コマンド記憶オプションまわりにバグがあり、特定の条件を満たすと左クリックが正常に反応しなくなっていました。
Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.7 ]
メンテ
 2021/07/28 06:46
 
 ID:wuvo7Tvjs
ZEROでフレイルにプリースト↑マークついているのに装備できないようです
添付ファイルあり20210728_0646_00_1.png

Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.8 ]
メンテ
 2021/07/28 06:48
 
 ID:wuvo7Tvjs
すみません、ファイターが間違って装備していただけでした、すみません
Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.9 ]
メンテ
 2021/07/28 06:57
 
 ID:wuvo7Tvjs
別件ですが奇妙な挙動がありました

1.キャンプ→しらべる、で適当な部位の装備をサブキー2回押しで装備外す→最強装備する
2.商店で装備品を見ると、最強装備した部位以外の装備が必ず↑表示になる(今装備しているものより弱いはずの装備も↑表示になる)
3.一度商店を出て入りなおすと通常の挙動になる(今装備しているものより弱い装備はちゃんと↓表示になる)
添付ファイルあり20210728_0657_37_1.png

添付ファイルあり20210728_0657_37_2.png

添付ファイルあり20210728_0657_37_3.png

Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.10 ]
メンテ
 2021/07/28 14:05
 melmel
 ID:GebYSIRWI
Ver.3最後まで遊びました!
バグ対応もありがとうございます!

どのマスにも移動できない状況で詰むのを避けるための措置かと思いますが、イベントの起きるマスでメニューを閉じるとイベントが再度発動するので、警報マスで戦闘後回復して戻ると再度戦闘という事態に何度も遭遇しました。

そして物語時系列としては#0→#S→#1という解釈であってますか?
Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.11 ]
メンテ
 2021/07/28 22:54
 如月照(作者)
 ID:dOjR2ScIU
>ま様

ご報告ありがとうございます。
バグ修正したver.5をアップしました。
最強装備ショートカットは開発後期になってから急遽後付で追加したため、書き換えてはいけない変数を書き換えてしまっていました。


>melmel様

クリアまでプレイしていただきありがとうございます!

キャンプ明けの警報再発動は初見殺しなトラップとして意図的に残しています。
ただ、戦闘を挟むとあまりにも忘れやすく、知ってても何度もやらかしてしまうので、せめてもの配慮として「気配は去った」というテキストを表示しています。

時系列は #S → #0 → #1 です。
#Sで封印され、#0で封印が解かれています。
Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.12 ]
メンテ
 2021/08/02 01:10
 ななし
 ID:/ezGXdFXE
◎ver.2021.07.28.5にて
SUMMONERにて、召喚→誰もいないパーティを表示している時に調べるを選ぶと*おおっと*と表示され、何を入力しても操作を受け付けなくなる。
Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.13 ]
メンテ
 2021/08/02 23:42
 如月照(作者)
 ID:dOjR2ScIU
>ななし様

ご報告ありがとうございます。
バグ修正したver.6をアップしました。

変数の初期化忘れによるもので、主に戦闘後に普通のパーティでのキャラ選択を挟まずに、誰もいないパーティのキャラを選択しようとした時にだけ発生していました。
Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.14 ]
メンテ
 2021/08/03 23:27
 ななし
 ID:/ezGXdFXE
ZEROクリア時の一枚絵が二回表示されるようになってるかもしれません。ん?と思った時にはメッセージ送りしてしまったのではっきり確認できなかったのですが。

#1#0#S、クリアしました。
#1と#9は敵選べばサクサク遊べてお手軽でしたが、#0の難易度は突出してましたね…。なるべく最短距離歩かないとリソース持たないバランスなので、
ちまちま道メモしながらやってたら10時間越えてました。
Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.15 ]
メンテ
 2021/08/04 14:33
 ki
 ID:nWoep7LuY
このゲームをプレイされているプレイヤーが少ないのか、「Windows によってPCが保護されました」のみならず、ノートンにまで「有効なデジタル署名がありません」と警告されてしまいました。
一応、ご報告まで。
Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.16 ]
メンテ
 2021/08/04 23:06
 如月照(作者)
 ID:dOjR2ScIU
>ななし様

ご報告ありがとうございます。
バグ修正したver.7をアップしました。

イベント内容はCSVで管理していますが、テスト中に直接UDBをいじった後にCSVを修正するのを忘れていたようで、CSVをインポートした拍子に巻き戻ってしまったと思われます。

また、全シナリオクリアおめでとうございます&ありがとうございます!
#Sのような、元ネタに近い形式のダンジョンRPGは一度作っておかねばと思ったのですが、迷うダンジョンでランダムエンカウント+シビアな戦闘バランスは、想像以上にバランス取るのが難しいですね…。


>ki様

ご報告ありがとうございます。
その手の警告表示に対しては、流石にこちらではどうしようもないですね…。
Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.17 ]
メンテ
 2021/08/11 23:44
 ぷれいや
 ID:1RUMnrjYs
とても楽しく遊べました。

おもしろいゲームをありがとうございます!
サモンの
EXダンジョンアップデート楽しみです。
Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.18 ]
メンテ
 2021/08/12 22:55
 如月照(作者)
 ID:dOjR2ScIU
>ぷれいや様

プレイ&なんとも嬉しいお言葉ありがとうございます!
私のウディコン投票が終わりしだい製作を再開するつもりなので、お待たせしてしまいますがアップデートはウディコン結果発表よりも後になりそうです。
Re: No.59『Wizarga -DEMONS SAGA-』 [ No.19 ]
メンテ
 2021/08/17 19:42
 Vos
 ID:tIH58N/gk
大変よかったです。
本家ライクや外伝ライクは沢山ありますがまさかサマナー派生とは・・・。

個人的に評価が高かった点は尺です。
いつまでもだらだらとレベリングとハクスラをさせる最近のwizライクはちょっと苦手なので、丁度呪文を全て覚えきったところで次のお話とシステムに移れるのが大変好感触でした。

Page: 1 |