Re: No.57『終末の案内人』 [ No.22 ] | |
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2021/08/09 00:02 あるぅ ID:STHtFsq9c |
チーム・あーくのあるぅです。
Ver1.06にアップデートいたしました。 大きな変更点は以下の通りです。 ・村や街マップなどに宝箱等のアイテム獲得ポイントを追加。 ・バトル開始時の演出、およびボス戦前のイベントをスキップ可能に。 ・一部ゲームを起動できない方向けに、ウディタ公式配布されているexeファイルを同梱しました。 ・その他誤字修正、一部チュートリアル画像の修正等を実施
以上になります、よろしくお願いいたします!
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.23 ] | |
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2021/08/09 00:39 友次郎 [URL]
ID:/xLsqeAdU |
最初の村のこのマップでセーブしようとした時に緑帯が出ました。また、そのままセーブした場合、タイトル画面から続きをプレイする際も緑帯が出ました。 プレイ自体はそのまま続行可能です。 ご確認いただければと…… バージョンは1.06です。
まだ始めたばかりですが、戦闘システムなど面白そうですね!引き続き遊ばせていただきます〜
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.24 ] | |
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2021/08/09 00:41 友次郎 [URL]
ID:/xLsqeAdU |
あ、すみません!1枚目の画像間違えました。(しかもパスワードも設定し忘れた……) 改めて添付します、こちらのマップです。
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.25 ] | |
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2021/08/09 05:20 観月 ID:NndCUZZcs |
まだタイトル画面までしかプレイしてませんし、あくまでうちの環境での検証ですが、 誰かの参考になればと思い、↑のAvast問題について報告
Ver 1.06にて
うちでも、Avastを使用しておりまして、起動しようとした所、 「Game.exe」が「挙動監視シールド」にひっかかり、 自動的に「ウイルスチェスト」送りにされてしまいましたので、復元しました
「Game.exe」を Avast 18.8.2356(build 18.8.4084.0) ウイルス定義 210808-0 Spybot - Search & Destroy 1.6.2 定義データ 2021/08/04 にてスキャンをかけてみた所、問題有りませんでした
タスクトレイのAvastのアイコンを右クリック→「アバスト ユーザー インターフェースを開く」→「メニュー」→「設定」→「コーポネント」→「挙動監視シールド」→「カスタマイズ」→「スキャンからの除外」 から、「Game.exe」を除外に指定をすれば、問題なく起動出来ました
重要 「ファイルシールド」と「挙動監視シールド」は、 別物ですので、「ファイルシールド」の除外指定をしても、今回の件では意味ないと思われます
今までの経験上、誤検出だと思われるファイルをAvastに送っても、 すぐに対応して貰えない事が多いので、あまりAvastに期待しない方が良いと思います
Virus TotalのAVGの項目にもヒットしたと報告がありますが、 AVGは、だいぶ前にAvastに買収されて、数年かけてUI以外は、ほぼ同じ物になったはずですので、 気にしない方が良いと思います(買収当時AVG使いで、合体後に安定を待って、Avastに乗り換えた派)
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.26 ] | |
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2021/08/09 17:33 カル太 [URL]
ID:ZHK6QyO/. |
> 友次郎さん
ご報告ありがとうございます。こちら確認・対応いたします。
楽しんでいただけたら幸いです!
> 観月さん
詳細な検証ありがとうございます。 他のAvastをご利用の方々にはこちらの書き込みを参考にしていただきたく存じます。
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.27 ] | |
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2021/08/09 18:44 Masaqq ID:aDSr4PzrI |
<※1回文章を修正しました> 蒸し返すようで恐縮ですが、質問を変えて投げます。 知りたかった部分はそこじゃなかったので(コンテストを白けさせてゴメンナサイ)。
そもそもAvast云々はきっかけの部分であって、 対処法や評価・検証なんかは良いですけど、ちょっと違くて…。
他作者のアイコン有りEXEを同じように調べても何も出なかった
この辺りが気になってまして。 私がセキュリティ部分に疎いので勉強させてほしいのです。
【質問】 具体的にどのようにアイコンを変えましたか? Ver105とVer106とでは変更方法を変えましたか?
プレイヤー側ではなく作者側への情報共有という意味で 時間があればご回答いただけますと幸いです。 (勿論、回答の義務や制約はありません)
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.28 ] | |
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2021/08/09 19:12 カル太 [URL]
ID:ZHK6QyO/. |
> Masaqqさん
アイコン変更方法について 1.05以前からはResourceHackerを利用しており、 1.06以降ではIconChangerを利用しております。 どちらのアプリケーションにもアイコンを .ico ファイルから変更する機能が備わっているため、そちらを実行いたしました。
他の作者様がどのようにアイコンを変更しているのか、 セキュリティソフトそのものがどのようなシグネチャを以てウイルス判定をしているのか、 上記二点については分かりかねるため、情報の提供ができそうにありません。 他に質問等あればおっしゃってくださればこちらのわかる限りではありますが協力させていただきます。
以上、よろしくお願いいたします。
(一作品のBBSというかなり閉じた場所のため共有としての効力はあまり強くないかもしれません。ご了承ください。)
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.29 ] | |
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2021/08/09 19:28 観月 ID:NndCUZZcs |
セキュリティに詳しいわけでもないですが、 AVGとAvastをそこそこの期間使っているので、 たぶん、知りたい情報ではないと思いますが、少し補足
今回、"起動中"の「Game.exe」を検出した「挙動監視シールド」は、 元々AVGが持っていた機能で、合体時に、Avastに受け継がれた機能です
「挙動監視シールド」はウィルス定義に関係なく、特定の動作をする物を検出する物だと思います 例えば、うちのSound Blaster X-Fi Xtreme Gamerの公式ドライバに付属する「Ctxfihlp.exe」を 何年経っても検出するぐらいです 「Ctxfihlp.exe」は、常駐して、ヘッドフォンが繋がれた際、 スピーカーの音量をOFFにし、ヘッドフォンの音量を調整する機能を司る実行ファイルです この様な物まで検出するぐらいですので、 正直、「挙動監視シールド」は、かなり当てになりません 何か気になる行動をする物は、全て捕まえてしまえ的な物だと思います
それと、うちのAvastは18.8なので、 最新版ではないですし、もっと古いAvastを使っている方もおられると思いますので、 あくまで参考程度にして下さい
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.30 ] | |
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2021/08/09 19:29 あるぅ ID:STHtFsq9c |
チーム・あーくのあるぅです。
ご報告いただいた不具合に対応するために、 Ver1.07にアップデートいたしました。
変更点は以下の通りです。 ・ダンジョンから脱出しても、ミニマップのアイコンが残ることがある不具合を修正。 ・特定のマップで保存操作を行うと、セーブ画面でエラー表示が出る問題を修正。
以上になります、よろしくお願いいたします!
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.31 ] | |
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2021/08/10 00:49 Masaqq ID:aDSr4PzrI |
>カル太様
やはりツールの影響が大きそうですね。 私の言う情報共有というのは半分建前で、もう半分はこの作品の白塗りアピールですね、多分。 具体的な内容をいただけて腑に落ちました。 早急なご回答ありがとうございました。
<2021/08/10 蛇足文を追記> 無料版Visual Studioが使えたのでVer106時点のEXEのiconを覗かせてもらったところ "MANICON" [ニュートラル] のような表記でした。 ※標準アイコンの101も登録されているおり、二重に登録されている。
アイコン変えてて検知されなかった作者様のEXEは 101のアイコンを差し替えて使用してるようなので 登録の仕方(記号や日本語が混じったファイル名とかマルチアイコンの数とか重複登録)の問題かもしれませんね。
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.32 ] | |
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2021/08/10 03:25 ななし ID:/ezGXdFXE |
v1.06でプレイしてクリア。そのうちv1.07でも確認できた不具合と思われるものや要望です。
・アサシンスナイプΩが二段ヒットするようになっている。まあおかげで道中やラスボスで楽できてしまったんですが。
・装備画面で選択項目最上段から更に上に入力するとスクロールが発生するが、最下段ではなく何故か中段あたりに移動する。 最下段から下方向に入力するときちんと最上段に移動する。 装備数が多いとこうなる?
・スキルとアイテムにソート機能が欲しいです。現状は入手した順に並ぶので、上記のスクロール不具合とあいまって装備探すのが少し面倒です。
・ラスボスのODをブレイクした次のターン以降、breakという表示が残り続ける。
・ラスボスの煉獄火炎がやけどが発生し名前からして火炎属性かと思ったら物理属性、これは仕様通りなんでしょうか?
プレイスタイルとしてはデッキ枚数を絞ってブレイク倍率系スキルを引いてのごり押しプレイばっかしてました。 手札ブースト機能はありますが、下手に手札ブースト盛るよりはデッキ枚数少ないほうが安定することが多かったです。
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.33 ] | |
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2021/08/10 10:18 アトハ ID:ygpfi5I4I |
> ななし さま
チーム・あーくのアトハです。
不具合報告・要望と感想、ありがとうございます。 検討の上、対応させていただきます!
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.34 ] | |
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2021/08/10 22:18 あるぅ ID:STHtFsq9c |
チーム・あーくのあるぅです。
ご報告いただいた不具合に対応するために、 Ver1.08にアップデートいたしました。
・スキルと装備リストがID順にソートされて表示されるように修正。 ・リスト系の画面で、項目数が増えるとカーソルループ時にうまくカーソルが移動しない不具合を修正。 ・セーブ画面にて表示物が枠の外に出てしまうことがある問題を修正。
以上、よろしくお願いいたします!
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.35 ] | |
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2021/08/11 05:24 観月 ID:NndCUZZcs |
最低必要スペックのメモリー容量は、どのぐらいなのでしょうか?
タイトル画面まで行けてたので、普通にプレイ出来ると思い込んでて、 実際プレイし始めたら、メモリーが足りませんでした(涙)
動作は問題ないので、CPU(C2D E6600)とGPU(GTX 750Ti)でも足りてそうですし、 空きメモリーも1.5GBぐらいまでなら確保できますが、 スタート時に1.6GB以上メモリーに読み込もうとしてて、 読み込みエラーを4つ出し、その素材が関連する場面でとんでも無い事に…
10nmのIntel CPUを待ち続けて早6年、まさかこんな事になるとは…
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.36 ] | |
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2021/08/11 08:34 SHU ID:xv73cv7hA |
Ver1.08 にアップデートしてプレイしてますが 新しい不具合が発生していると思われます。
セーブ画面を開くと、キャラチップが残りっぱなしになります。 残ったキャラチップは素通りでき、障害物にはなりません。画面を切り替えても戦闘中でも残り続けます。
プレイには支障はないようです
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.37 ] | |
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2021/08/11 15:08 あるぅ ID:STHtFsq9c |
チーム・あーくのあるぅです。
>観月 様 取り急ぎ、タイトル画面からのゲーム開始時のロード画面時のメモリ使用量について、 タスクマネージャーでGame.exeの使用量を監視してみましたが、 手持ちの最も古いデスクトップPC(2012年購入)で、最も高い場合で800MB程度でした。 また値はブレてこれよりも小さくなることもありました。
バトルなども見ていましたが、私の環境では最低でも1GBも空きメモリー領域があれば 問題なくプレイできそうという感じでした。
その上で、3年前に購入したノートパソコンと、 (色々不調になって)押し入れから引っ張り出してきた6年前に購入したノートパソコンで試したところ、 ロード時の使用メモリ量は両方とも高くても400MB程度でした。
このことから推察すると、「消費されるメモリ量は個人環境による」としか言えない状況になってしまいますね…
PCパーツ関連については明るくないので勝手な推測ですが、 最近のCPUの方が処理効率がよく、メモリ消費量も低く抑えられるのかもしれませんね。。
>SHU 様 ご報告いただきありがとうございます! 不具合について、急ぎ修正させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.38 ] | |
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2021/08/11 18:46 観月 ID:NndCUZZcs |
通常の必要メモリー容量の情報、有り難う御座います
デスクトップパソコンでは、必要メモリー容量が多く、 ノートパソコンでは、必要メモリー容量が少ない、 と言う事から推測して、グラフィック関係の設定を疑う事にしました
まだ全然検証などはしてませんが、うちの環境では、 解像度や画質などのグラフィック関係は、最高の設定にしていますので、 (アンチエイリアシング - トランスペアレンシーは除く) 画像などを読み込む際、最大容量で展開されている可能性を思いつきました 何かの問題から、グラフィックメモリー(観測環境は持っていない)は殆ど使わず、 物理メモリーに全て展開されてる可能性も思いつきました
うちの環境での問題と言う事が分かりましたので、 何か設定を変えれば、打開出来るかもしれません
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.39 ] | |
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2021/08/11 21:34 あるぅ ID:STHtFsq9c |
チーム・あーくのあるぅです。
ご報告いただいた不具合に対応するために、 Ver1.09にアップデートいたしました。
・特定の場所でセーブすると、セーブ画面のイメージ画像関連の表示が崩れたり、残ったりする問題を修正。
以上、よろしくお願いいたします。
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.40 ] | |
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2021/08/12 07:10 観月 ID:NndCUZZcs |
グラフィック設定を疑った私の推測は間違いで、変化無しでした グラフィックメモリーを使っていない疑惑は晴らしてませんが、打つ手が無いです
「最近のCPUの方が処理効率がよく、メモリ消費量も低く抑えられる」と言う推測の方は、最大消費メモリー量が多く、読み込み終わった後、適正量まで減るなら納得出来るのですが、ずっとその最大消費メモリー量を維持されるので、いまいち納得できないところです
いつ新PC組むか迷っていますが、それまで楽しみにしておきます
追記 諦めきれず、CPUとメモリー周りの設定も見直し、「Critical Worker Threads」と「Delayed Worker Threads」にも疑いをかけてみましたが、やはり変化無しでした 化石PCではやはり無理の様です
すみません。お騒がせしました
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Re: No.57『終末の案内人』 [ No.41 ] | |
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2021/08/12 10:02 あるぅ ID:STHtFsq9c |
チーム・あーくのあるぅです。
>観月 様
>最大消費メモリー量が多く、読み込み終わった後、適正量まで減るなら納得出来るのですが、ずっとその最大消費メモリー量を維持されるので、いまいち納得できないところです
なるほどです、たしかに自分のデスクトップPCも、一度読み込みで消費メモリが増えた後、少し時間が経つと適正量まで落ちていく挙動が見られるので、 設定系でなにか違いがあるかもしれませんね。。
ご期待に添えず申し訳ありません。 またプレイできる環境になった際に、よろしければプレイしていただけると幸いです…! よろしくお願いいたします。
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