ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.47『グランドグレイザー』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.47 『グランドグレイザー』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 |

Re: No.47『グランドグレイザー』 [ No.1 ]
メンテ
 2021/07/24 13:28
 匿名
 ID:jCnFKpwS2
Dataフォルダに暗号化されていないBGM素材がありますが、これって再配布になってしまいませんかね?
一般的に素材サイトでは、素材の再配布は禁止している場合が大半だと思いますが。

たとえば DOVA-SYNDROME 公開の素材については
「作曲・制作者名の偽称を問わず、非権利者が当サイトの音源を二次的に公開・配布する行為」
という禁止事項があります。

あと、もう一点、別の気になった事として、
説明書の利用素材を見ても、素材名だけでアドレスがないのが気になります。
ゲームに限らず一般的にwebコンテンツを引用など二次利用する場合、webアドレスごと記載するのが一般的です。
そもそも、「利用素材」などの文言もなく、いきなり
「DOVA-SYNDROME    ISAo. 様 」などと書くのも、分かりづらいと思います。
Re: No.47『グランドグレイザー』 [ No.2 ]
メンテ
 2021/07/24 13:55
 戯塚よどみ
 ID:hqDyeJ.mY
>匿名様
確かに仰る通りですね…。
BGMフォルダを暗号化し、テキスト上の利用素材表記も修正したものを改めて投稿致しました。
教えて下さりありがとうございました!
Re: No.47『グランドグレイザー』 [ No.3 ]
メンテ
 2021/07/24 19:51
 Yamada
 ID:j5su1ORkY
メチャメチャ難しいですが面白いです。素敵なゲームありがとうございます!
既に第一守護神の第二形態で詰みかけていて自分の弾幕ゲーの弱さを思い知らされています。もしよろしければ手心加えて頂けるとありがたいです……(無理に倒す必要が無いのはすごーくありがたいです!でも!せっかくなら!倒したい気持ちも!あります!)

〜苦しい点〜
・キャラ追尾で弾がやってくるので復帰地点からスタートさせようとすると既に中央が弾幕地帯になっておりハメ殺しを食らってしまう(一定時間無敵状態で復帰とか、復帰中数秒間は弾の射出が止まるとかあると超嬉しいです)
・復帰中も容赦なく時間が進むのでキャラを動かさない間はタイマーストップが欲しい
・第一形態撃破後も時間がとまらず、そこで時間切れを迎えると第二形態に移行した瞬間にリトライに引き戻されてしまう
・第二形態で死んだら第一形態からやり直しで泣いてしまいました。リトライ回数に応じて時間が増えるとか……ご慈悲いただけると幸いです!

〜バグらしき挙動〜
・画面ブラックアウト
死に際にエスケープ押したんだったか何だったか、ちょっと発生までの詳細について覚えていないんですが、謎の暗い空間に閉じ込められてしまうことがあり青枠のなかにマウスポインタを置いてもクリックしても反応せず、Zキーやエスケープキーも反応せずF12リセット以外に行動できなくなることがありました。リセット挙動とマウス接触のイベントが噛み合ってしまっている気がします。(画像1枚目)

・「右クリックでステージ選択に戻る」とあるがクリックしても反応しない(画像2枚目)
添付ファイルあり20210724_1933_41_1.png

添付ファイルあり20210724_1933_41_2.png

Re: No.47『グランドグレイザー』 [ No.4 ]
メンテ
 2021/07/24 22:17
 戯塚よどみ
 ID:hqDyeJ.mY
Yamadaさん、貴重なご意見ありがとうございます!
第一形態撃破後に時間が止まらない点、無敵時間の短さ、はすぐに修正をかけました(更新はもう少々お待ちを…)
難易度調整に関しては正直な所、そこまで難しくなっているとは思ってませんでした…少しでも遊びやすくなるよう、救済要素を真剣に考えていきます!
Re: No.47『グランドグレイザー』 [ No.5 ]
メンテ
 2021/08/09 20:02
 秋月ねこ柳 [URL]
 ID:8FuglmIxw
某所の配信を見ていて思い出したのですが、発射チャージ中でないのにかすり時に攻撃エネルギーがたまらなくなることがあるようです。この状態は何か撃てば解除されます。
おそらく、攻撃エネルギーが中途半端に溜まっている時に、チャージショットが撃てないくらい短く左クリックすると発生するものと思われます。
チャージ開始したのでかすりによる攻撃エネルギー蓄積無効、しかし発射キャンセルされたので発射チャージ中ではない、という半端な状態が発生しているのでは?と予想しています。
Re: No.47『グランドグレイザー』 [ No.6 ]
メンテ
 2021/08/09 21:02
 戯塚よどみ
 ID:hqDyeJ.mY
秋月ねこ柳さん、ご指摘ありがとうございます!
私も配信で見て気づいたのですが、その時すぐに修正するべきでしたね…わざわざ指摘させてしまって申し訳ありません。原因に関してはズバリご推察の通りでした。只今更新したver.1.13では修正されています!
Re: No.47『グランドグレイザー』 [ No.7 ]
メンテ
 2021/08/10 19:05
 .com.com
 ID:Z1CLuQgto
触りだけ遊んでみましたが、こいつぁ難しい!
ヒイヒイしながら遊んでますが、ノーミスクリアできた時の達成感もひとしおでした。

ただ、以下の通りステージ選択でちょっと気になる動作があるので、確認していただきたいです。
Ver.1.13でプレイしています。
・エネルギーが不足している状態でも最終ステージをプレイすることができました。(画像参照)
・右上のシールドの有無の選択にマウスを当てると画面がスクロールするので、その点がちょっと不便に感じました。画面スクロールの判定範囲を変えるかシールドアイコンの場所を変えるかしていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
添付ファイルあり20210810_1905_18_1.png

Re: No.47『グランドグレイザー』 [ No.8 ]
メンテ
 2021/08/10 21:36
 戯塚よどみ
 ID:hqDyeJ.mY
.com.comさん、プレイありがとうございます!
…こんな大きなバグに気づかなかったとはお恥ずかしい限りです。先ほど、幾つかのバグと一緒に修正・更新させて頂きました!
シールドも右上から真上に移動しました!

Page: 1 |