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No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』
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名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.45 『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.73 ]
メンテ
 2021/08/08 15:19
 
 ID:wuvo7Tvjs
>>作者様

「1.「軽戦士の機敏」のリムーブ」についてですが、現状の私には100%発生してしまうような気がします。
少なくとも以下の行動のいずれも、「リムーブ」選択後に一瞬軽戦士の移動範囲のようなものが表示されるものの、別のキャラの手番になってしまいます。

・移動せずに攻撃→待機→リムーブするかの選択画面→リムーブを選ぶ
・移動してに攻撃(行動力残す)→待機→リムーブするかの選択画面→リムーブを選ぶ
・移動だけして攻撃しない→待機→リムーブするかの選択画面→リムーブを選ぶ
・移動も攻撃もせず待機→リムーブするかの選択画面→リムーブを選ぶ

関係あるのか不明ですが、行動力は16で装備は弓or槍でした。
当初のバージョンは1.105でしたがバージョンは1.107でも同様でした
Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.74 ]
メンテ
 2021/08/08 15:27
 わらとし
 ID:s4TgH6ntE
>1234様考察ありがとうございます


RPGバランス調整は初なので大変参考になります。

軽戦士は確かに序盤強いのですが実は罠かも?
ダメージ計算式の関係から同程度の育て方をした場合後半逆転すると思います。
また防御の面でも二週目後半前衛は生きてくると思います。

とは言え序盤は差があるので微調整できればと思います。
何かご意見があればまたお願いします。


■ver1.108にて魔法計算式のバグ修正しました。
アホみたいな高火力でした!
Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.75 ]
メンテ
 2021/08/08 16:27
 わらとし
 ID:s4TgH6ntE
>ま様丁寧にありがとうございます

ずっと手動でのリムーブのテストばかりしていて、最近追加した終了時の確認処理を失念しておりました。
無駄にお手間を取らせてしまいました。
ver1.109にて修正

※ver1.110にてリブート後も攻撃できるバグ修正
Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.76 ]
メンテ
 2021/08/08 16:11
 1234
 ID:MiVGbJc26
軽戦士の高い行動数で残り行動数に依存するスキルが
少し気になりました残り行動数で効果が上がるガードとかです

術はあの火力はおかしいですが術メインだと
術の熟練度ではステータスが上がらないみたいなんで

火力を下げるなら術使用でも装備してる武器の熟練が上がると
育成が楽かなと思いました
Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.77 ]
メンテ
 2021/08/08 17:04
 わらとし
 ID:s4TgH6ntE
>1234様ご意見有難うございます

行動力技はまさに軽戦士用ですね
一応50%のリミットが付いています、それでも普通のコマンド式戦闘だとガード以外出来ない事が多いので、お得過ぎるかもしれませんね。

言われて見れば器用に補正がかからないですね。
現状術士の「愚図」を防ぐには防具と合成でのステータス底上げと、器用倍率を上げる事です。

術士が弱くなり過ぎていた場合、器用にも魔法倍率を乗せようと思います。


■追記報告
ver1.111にて戦闘の不具合修正
Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.78 ]
メンテ
 2021/08/09 10:11
 1234
 ID:MiVGbJc26
出来たらでいいんですが武器の熟練度上げように
ダメージが下がる武器があると嬉しいです

ダミー叩きで上げれるんですが
自分がひたすら戦闘で上げたいんで


後回しでいいんで視野に入れて貰えると嬉しいです
Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.79 ]
メンテ
 2021/08/09 12:08
 わらとし
 ID:s4TgH6ntE
>1234様

そのような要望が来るとは思ってもみませんでした。

予定が詰まっており新武器導入などの時間が無いので、復活クールタイム無しのシンボルを”最初のダンジョン”の中継地点あたりに配置しました。骨の近くで近づいても襲ってきません。
これでご容赦下さい!
ver1.114
Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.80 ]
メンテ
 2021/08/09 13:34
 
 ID:wuvo7Tvjs
真エンドまでクリアしました。
再三の不具合報告ですみませんが以下のようなのがありました。
なおプレイバージョン履歴は1.105→1.107→1.114なのでそのせいのやつがあったらすみません。

1.装備変更画面で装備を選ぶ→キャンセル、としたときに表示されるステータスがなんか違う(カーソルを動かすと治る)

2.一部の武具を合成でグレードアップさせると「行動」パラメータが変化する(意図的でしたらすみません)
例えば月の真弓13→エーデボウ・ヘリオスボウ16→ウニヴェルボウ13とか月の魔剣13→エーデソード・ヘリオスソード16→ユニヴェルソード13

3.ストーリーを3周目終盤まで進めてから王宮のベルーストに話すと再び「お前は本当にベルーストか?」などの会話が始まってライフストーンを再びもらえてしまう(その後どうなるかまでは試していません)

以下は1.107時点でのみ確認したものです

4.神島の各素材変換ポイントで、交換を繰り返すと所持数が-1と表示されることがある(条件・弊害等不明)

5.主人公の故郷へ行ったとき、主人公の家をスルーして墓にいってもイベントが進むので会話が若干変なことになる

6.スキル取得画面を選んだ時に緑帯が表示され、長時間操作不能になることがある(既出のものと同じでしょうか。隊列を選んだ直後とかではないのですが)

7.武具をゲットしたときに緑帯が表示されることがある(すぐに操作は可能になる)

6.7は2周目までは起きていなかったのですが3周目中盤で一度起きてからそれなりに発生するようになってしまいました
Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.81 ]
メンテ
 2021/08/09 15:40
 わらとし
 ID:s4TgH6ntE
>ま様

最後までプレイして頂き本当に有賀豪ございます!

1.装備変更画面で装備
処理がワンステップ抜けておりました

2.一部の武具を合成でグレードアップ
設定ミスです、ほかの職業武器でも1点ありました

3.ストーリーを3周目終盤
問題は無いですが不自然ですね

4.神島の各素材変換ポイント
致命的な条件分岐ミスをしておりました

5.主人公の故郷へ行ったとき
フラグを作りました

6.スキル取得画面を選んだ時
修正箇所が悪かったようです

以上はver1.115にて修正


7.武具をゲットしたときに緑帯
特定できませんでした。
範囲が広いので狭めたいです。敵ドロップか宝箱ドロップか場所はどこかなどよろしければお願いします。

三周目からとの事なので、昨日追加したソートが原因かもしれないですね。

■※追記、たった今緑帯の原因箇所を確認しました。
コードの整理中に順番入れ替えミスがあったようです
ver1.116で修正
Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.82 ]
メンテ
 2021/08/09 15:49
 1234
 ID:MiVGbJc26
ダミーの件ありがとうございます

自分でもダメージが1とかになったら一回の戦闘で
ドンドン上げれちゃってどうかなって思ってたんで
今の段階では十分だと思います
Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.83 ]
メンテ
 2021/08/10 08:52
 1234
 ID:MiVGbJc26
ふと、剣士で弓を使ったらどうかなと思い
試してみたんですが最終技が行動消費16なのでリブートが
使えず剣士の特性最大利用はできなかったんですが

最終技に拘らなければ軽戦士より次の行動がリブートで早く

グラフィック的に使える武器が固定されちゃう感じはありますが
役職の武器は固定出なく初期に選べてもいいんじゃないかとも思いました

初期武器一種類と魔法属性を3種を含めると略初期武器以外選べないのでどうかなと
Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.84 ]
メンテ
 2021/08/10 09:14
 わらとし
 ID:s4TgH6ntE
>1234様ご意見有難うございます


想定してるプレイとしては、例えば戦士なら刀剣と得意魔法属性を取る感じです。
これに欠点補完、重戦士なら器用の高めの槍などを切り替えてつかう感じですね。

取得した武器スキルを忘れる、または武器倍率1/2引継ぎで変更できるアイテムなりがあるといいかもしれません。

ただある程度は不自由があった方が、選択のジレンマが生まれるのでいいのかなと思っております!
Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.85 ]
メンテ
 2021/08/10 12:08
 1234
 ID:MiVGbJc26
魔法については武器に縛られないので敵の属性に合わせて
3種を使い分ける物と自分は思ってたんで認識違いでした

後で面白い組み合わせを探すのもゲームの楽しみでもありますよね
Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.86 ]
メンテ
 2021/08/13 00:41
 如月照
 ID:dOjR2ScIU
進行不能のバグ報告です。(ver1.125)

水路のボスの取り巻きが画面外に初期配置され、UDBマイナス番号の緑帯が出る状態になりました。
また、ボスもやたら左よりの位置に配置されていました。

なお、取り巻きの1体は移動してマップ内に戻ってきましたが、もう1体は画面外から移動してこないため、戦闘が終わりません。
添付ファイルあり20210813_0041_37_1.png

Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.87 ]
メンテ
 2021/08/13 11:51
 わらとし
 ID:s4TgH6ntE
>如月照様

報告ありがとうございます
テストプレイ中の設定を戻し忘れておりました
ご迷惑をおかけしました
ver1.131修正版

序盤から敵がすべての技を使う設定も戻し忘れておりました
ver1.132修正版
Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.88 ]
メンテ
 2021/08/14 02:35
 うすい
 ID:uFlQD1/XA
はじめまして。楽しくプレイさせていただいてます。
バグ報告させていただきます。

ver.1.14
3周目
海道にて

・海道クリアした後、再突入すると途中の道(海道背道、中間セーブのある面)に案内人が出現している

・海道五神島(神の島十字路のひとつ下の面)、出口付近の宝箱(お金を2000手に入れた、と出るもの)
 何度も開けられるようになってます。(2周目でも発生してました)

・戦闘中キャミー(デフォルト名、シガヒ森林入口の出口付近、兵士と老師の少し前、イベントで仲間になる重戦士女エルフ)を□キー(接敵)で動かそうとすると緑帯(1フレームあたりの処理が500000個を超えました! イベント27(コモン117)239行)と出てきます。

Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.89 ]
メンテ
 2021/08/14 04:16
 うすい
 ID:uFlQD1/XA
NO.88書き込み追記

キャミー(デフォルト名)はどこでも出てきました。
Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.90 ]
メンテ
 2021/08/14 22:09
 わらとし
 ID:s4TgH6ntE
>うすい様報告ありがとうございます。


・戦闘中キャミー□キー(接敵)バグ
2021/08/10・戦闘中術士の挙動バグ修正時に発生したものでこの4日間ずっとあった致命的バグです。本当にありがとうございます!

・海道五神島お金を2000バグ修正
■ver1.141にて修正


・海道クリアした後、
海道は他にもいくつもバグを確認しております。
かなり複雑な部分なので、中途半端に手を出すと新たなバグが生まれそうなので後回しとさせていただきます。申し訳ないです。
■ver1.144で修正。
Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.91 ]
メンテ
 2021/08/15 12:03
 ゆむ
 ID:8wXW688BU
長文失礼します。
1周目をクリアしたので、そのときに気づいた、会話文の 誤字脱字・違和感を感じた部分 を報告します。
Ver1.132(途中から1.144)で確認したので、修正済みの部分があったらすみません。


【ネタバレ注意】

※「""」はカッコ内の文字を追加・変更、「()」はカッコ内の文字は不要 という意味です

1. 仲間登場時、指輪が「この音は・・・」といって「鎧に剣の当たる音がする剣士だろう。」という選択肢が出ますが、「剣士」ではなく「戦士」

2. 「スキル取得」の「武器スキル」で「無し」にカーソルを当てると、上に「新し武器魔法を取得できます。」と出ますが、「新し"い"武器魔法」

3. 「シーニ浄化路」でボスを倒した後、兵士が「残ったの魔物は私たちに任せて、」と言いますが、「残った(の)魔物」

4. 王都の鍛冶屋さんに話しかけて合成画面を閉じた後に、「素材を売てくれれば合成できるぜ。」と言いますが、「素材を売"っ"てくれれば」

5.「タキ坑道最深部」にいるお宝ゴブリンが「俺ハ悪いごぶりんジャナイチヨ」と言いますが、「ジャナイ(チ)ヨ」

6. シガヒ高原?で、主人公が兵士を助けた後、指輪が「だがあの兵士を無謀に助けようとした〇〇に、私は好感抱いている。」と言いますが、「好感"を"抱いている」

7. 上の場面の後、指輪が「私に付き合って、この世界救う事を。」と言いますが、「この世界"を"救う事を」

8. 合成で付与を付けるとき、鍛冶屋さんが「〇〇に□□を合成して△△の効果を付くぞ。」と言いますが、「△△の効果"が"付くぞ」もしくは「△△の効果を"付ける"ぞ」

9. メロッサ(戦士)の相談スキルLv5(Lv10かも)時の会話で、「やっぱ競争しねーとさ、磨かれないだと思うよ人って。」と言いますが「磨かれない(だ)と思うよ」

10. 主人公の相談スキルLv10時の会話で、指輪が「えっ?何?今日の晩御飯何にがいいと思うかだって?」と言いますが、「何(に)が」

11. 将軍が「各地の拠点攻略に兵力割いたスキに、魔獣に王宮が占拠された。」と言うシーンがありますが、「兵力"を"割いたスキに」

12. 王宮奪還時、ワープする廊下で指輪が「ワープしたのか、こんあ仕掛けがあるとは驚きだな。」と言いますが、「こん"な"」

13. マップの左側が解放された直後辺りで、Rで「相談」すると、指輪が「次の攻略目標はだ。」と言い、目標が表示されません

14. 「密林入口」にいる他力本願兵士が「エルフ国からも救援要請が来てる、頑張てくれ。」と言いますが、「頑張"っ"てくれ」

15. 「密林神殿」の右の神殿を調べたとき、「この塔はの頂上は天文台になっている。」と出ますが、「この塔(は)の」

16. ストレノス(軽戦士)の相談スキルLv10時の会話で、表示される名前が、仲間にしている「ドリリス」になってしまっていました

17. クリア後のシーンで、???が「ていうか私ついさっき死んだはず!どうなてるの!?」と言いますが、「どうな"っ"てるの」
Re: No.45『AccelerRing -転生したら指輪だった件-』 [ No.92 ]
メンテ
 2021/08/15 14:36
 わらとし
 ID:s4TgH6ntE
>ゆむ様

丁寧で詳細な報告ありがとうございます。
■ver1.146にて全て修正しました。

実は今誤字脱字チェックしてたのですが、報告された部分見事に直っておりませんでした。
文字を一文字ずつ読むのが大変苦手で、途中で集中力が切れて読むのではなく見る感じになってしまいます。
大変助かりました。

・相談スキルLv10
設定ミスがありました、具体的報告のお陰で早急に修正できました!

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