Re: No.24『ゴルガン』 [ No.19 ] | |
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2021/07/24 01:14 本谷紺 ID:OeFyRrhdY |
とても楽しくプレイさせていただきました。 最終戦前の主人公への呼びかけに「ん?」と思いましたが、ちょうど修正されるところだったんですね。
シナリオの進行スピードも戦闘のサクサクでありながら単調になりすぎない絶妙な難易度も、「周回したい!」と思わせるちょうどいいバランスで、とにかく「うまい」なと終始感心しながらプレイしていました。
個人的な趣味ではありますが、選択によって特定キャラクターとの交流を深められるところはこのゲームの大きな魅力のひとつだと思うので、そこをもっとアピールされてもいいのでは?と思っております。この掲示板を見るまで、そういうタイプのゲームだとは思っていなかったし、実際プレイしてみたら想像より遥かにぐっとくる素晴らしいシナリオだったので…。
バージョンアップされたものをまたプレイさせていただこうと思います。次は誰を選ぼうか考えるだけでわくわくします。 素敵なゲームをありがとうございました!
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.20 ] | |
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2021/07/24 06:40 KindBird [URL]
ID:Fiz19LA26 |
感想と親切なご意見をありがとうございます。
説明文の内容についてごもっともに感じましたので、もう少し具体的にしてみました。
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.21 ] | |
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2021/07/24 09:09 chrom ID:7CzRkOjAs |
初めまして。 プレイ開始した直後なのですが、バグと思われるものを発見いたしましたのでご報告させていただきます。
「能力確認」で各項目をゲームパッド(xbox配列)のXキーを押すと消えてしまいました。 再度装備できるかな?と思いましたが、どうやらできませんでした。 画像添付いたします。
ご確認いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.22 ] | |
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2021/07/24 10:25 KindBird [URL]
ID:XQ6Jl0Vks |
ご報告ありがとうございます。修正しました。(1.042) 合わせていくつかの微調整もおこなっています。
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.23 ] | |
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2021/07/24 11:06 chrom ID:7CzRkOjAs |
めちゃくちゃ素早いご対応ありがとうございます!
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.24 ] | |
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2021/07/24 22:12 のら ID:Rot2dN25U |
楽しくプレイさせていただいております。以下2点のご報告があります。 1.修道院ボス戦前、同行者フマウさんの台詞に脱字がありました。おそらく「いままでの」だと思われます。 2.目的地「城塞」時、到達済みの地点(貴族街)で戦闘を行うと、東門外に向かうイベントが復活します。 続行すると修道院に戻る目的及びイベントが再発生し、終えると城塞目的状態に戻りました。 再発生時にそのままにしていると、東門のTARGET表示(または城塞のBOSS表示)は常に残りますが、現時点で城塞へのストーリー進行は可能です。取り急ぎご報告します。 【バージョン】1.034(1.042への引き継ぎ時も発生)<22時追記修正>
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.25 ] | |
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2021/07/25 08:25 卯芽 ID:a13ifxQKA |
更新お疲れ様です。ご対応ならびに解説ありがとうございます。
進行に問題はなく不利益も生じませんが、個人的に気になった点をご報告します。
・Ver.1.42(新規スタート) 3の倍数の1ターン前に魔人を倒すと、リザルトの表示と同時に魔眼が降ってきます。 演出的な意味で魔眼くんが気まずそうな気がして…細かくてすみません。
不要とは存じますが動画です。
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.26 ] | |
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2021/07/25 10:06 KindBird [URL]
ID:Fiz19LA26 |
のら様、ご報告ありがとうございます。 いずれも修正しました。(1.043)
卯芽様のご指摘分も修正しました。 ありがとうございます。
その他、変更点として、 一部の敵(とくにボス)を大きく強化したものがあります。何度も修正してきた兼ね合いで、バランスを再検証した結果です。 今回、クリア後要素にエピソードを追加しました。 クリアした仲間ごとに見れるおまけ要素です。 旧バージョンでのクリア記録は基本的に反映されないのでご注意ください。 コンテストに向けた要素追加は今回でいったん終わりにしようと思います。お付き合いありがとうございました。
もちろん不具合修正は引き続き、おこなっていきます。
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.27 ] | |
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2021/07/26 08:07 KindBird [URL]
ID:XQ6Jl0Vks |
ご意見と再検証をもとに、敵のバランスを再調整しました。(1.044) 主に以下の敵の弱体化です。 「魔人」「戦神」「海月」 その他、終盤の敵から得られる結晶の増加など。 キャラクターの組み合わせで難易度が大きく変わることを考慮しました。
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.28 ] | |
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2021/07/30 15:06 roboimo ID:Eg5iBQlsU |
※ネタバレ注意です。
Ver1.042でプレイしました。
誤字と思える箇所が1点ありましたのでご報告いたします。
アロイでプレイし、アベリアエンド?を見たときの内容で(複数のエンドがあると勝手に思っての発言です)、場所はクリア後のエピソード、アイアについての内容です。内容2行目に「アイアの姉で、」となってるのですが、ここは「アロイの姉」ではと思いました。私の勘違いでしたらすみません。
以下、感想になります。
とても面白かったです。プレイはまだ1回クリアしただけですが、また色々と周回プレイをしたいと思っています。物語に引き込まれました。ほんの少ない登場でもキャラに愛着が湧くような気がして凄いと思います。キャラの顔グラフィックも各キャラの人相みたいなものがとてもよく出ていて上手いと思いました。敵キャラのグラフィックは自作でしょうか?動いていて凄いと思いました。雑な表現で申し訳ないのですが、「こんなフリーゲームをやりたかったんだ!」て思わせてくれるような作品でした。
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.29 ] | |
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2021/07/30 20:53 KindBird [URL]
ID:Fiz19LA26 |
感想ありがとうございます。 敵と顔グラフィックは自作です。 ご指摘のテキストミスについては1.044で修正済みとなっております。その他にいくつか未修正の誤字等を確認しており、どこかのタイミングで修正したものと差し替えようと思っています。
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.30 ] | |
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2021/07/31 08:35 卯芽 ID:a13ifxQKA |
エピソードの追加ありがとうございます。 全員回収し、家族構成や職業観などとても興味深く拝読しました。
進行には影響しませんが表示上の不具合、誤字らしきものをご報告します。 (ご確認済みのものと重複すると思います)
以下、Ver.1.044にて確認
■表示上の不具合 ・二度目の渇きイベントを経て、パートナーキャラの強制加入直後にメニューを開くと、HPゲージが減った状態で表示されます(戦闘時には全快しています)
■誤字と思われるもの ・ブランルート、城塞のボス戦前のブランの台詞「セレギアの将軍も魔物変えたのか・・」→「魔物に」?
・アロイ、二度目の渇きイベント「それを止めれるのは聖血だけ」 キャラ表現としての「ら」抜きかとも思ったのですが、続く台詞に「自分を止められなくなるんだ」とあったので
・アロイ、アレムルート、二度目の渇きイベント、アレム「あっ・・ごめん きみは・・一番、苦しみはずなのに」→「苦しい」?
・アロイ、アレムルート、城塞最深部の渇きイベント、アレムからの呼びかけが「アロイさん」(初回の渇きイベントでは「アロイくん」)
・アロイ、ベックルート 城塞最深部の渇きイベント「心配するな これからはお前にそばにいてやるよ」→「お前のそばに」?
・エピソード:パルマ、2ページ目「修行を怠ることないが」→「怠ることはないが」?
・エピソード:アベリア、1ページ目「持参金を積んで修行士の修行もそこそこに」→「修道士」?
■【31日 8:35追記】
・エピソード:アレム、1ページ目「続けたのは本人の意思の強さである」→「意志」?(あえてかな、とも思ったのですが)
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.31 ] | |
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2021/07/31 07:11 KindBird [URL]
ID:Fiz19LA26 |
ご報告ありがとうございます。 エピソード達成おめでとうございます。隅々までプレイしていただき、作品を初期より支えていただいたことに感謝します。 ご指摘のテキスト誤りですが、ほぼ把握していない部分だったので助かります。本日中には他の微修正等とともに更新する予定です。
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.32 ] | |
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2021/07/31 10:50 KindBird [URL]
ID:XQ6Jl0Vks |
更新しました。(1.045) 卯芽様のご指摘分の他、アベリアのセリフ(弟→姉)や一部キャラのエピソードの職位(助祭、侍祭)にずれがあった部分などを修正。 修道院の仲間加入後のHP表記の修正。 以前指摘いただいた最終戦終了後の魔眼出現を再修正。 全体マップの下部への移動の制限(途中データの場合、いったんどこかに出入りした後に適用)。 戦闘不能などの戦闘システムが分かりにくいというお声もいただいていたので、初期戦闘イベントに補足メッセージを入れました。
【追記】更新後に追記部分に気づきました。次回の更新時に修正することにします。
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.33 ] | |
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2021/08/01 16:31 ネームレス ID:aMYS3wIAo |
かなり楽しんでプレイさせてもらってます。 ただ、聖堂二階の最後の悪鬼と、大聖堂の悪鬼*2のHPが0、魔人のHPが1になってまいました。特に変則的なプレイはしてないと思いますが……
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.34 ] | |
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2021/08/01 17:00 ネームレス ID:aMYS3wIAo |
>>24 追記。インストールし直したものに最新のセーブの.savファイル1個だけ移して起動してみましたが同様の症状が出ました。
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.35 ] | |
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2021/08/01 18:43 KindBird [URL]
ID:Fiz19LA26 |
ご報告ありがとうございます。 申し訳ありません。テスト時に変更した設定を戻し忘れていました。きょうは更新ができないので、一時的に1.044のデータに戻させてもらいました。明日、修正したものを1.046として出そうと思います。
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.36 ] | |
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2021/08/02 08:26 KindBird [URL]
ID:XQ6Jl0Vks |
1.045設定ミスを修正したものを更新しました。(1.046) スキル説明の追記や一部スキルの強化も合わせておこないました。
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.37 ] | |
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2021/08/16 12:16 卯芽 ID:a13ifxQKA |
締切直前に失礼します。 また数点気付いたことがありましたので、ご報告いたします。 いずれもクリアには支障のないものです。
こちらこそ稀有な没入体験をありがとうございます。 全員分のエピソードを拝読するにつけても、もっと世界観や人物を知りたい欲求にかられます。 ストーリーはもちろん、ゲームバランス、遊びやすさ等も素晴らしい作品なので、沢山の方にプレイして頂きたいです。
以下、Ver.1.047にて確認 (見落としや勘違いでしたらすみません)
■不具合と思しきもの ・聖印で流血や弱体化が解除されないのですが、意図された挙動でしょうか?
・メニューから「能力確認」を開いた直後、武器の説明ウィンドウが出現しません。 (左右キーを押したり他キャラに切り替えると出現します)
■誤表記と思われるもの、気になったこと ・フマウの技能「短弓」の説明が【連携→速射】に(→強射)、強射実行時のメッセージが「女傭兵フマウの速射!」になっています。
・ストーリー導入部でのステンの名前表記「金髪の男」→大聖堂で一度「騎士」表記になり、再度「金髪の男」に戻っています。
・修道院のアマリエの語りイベント 「そこは古く監獄としても使われた場所です」→「古くは」? アイア主人公「貴方と弟に加護がありますように」→「弟君」?(アロイルートでは「姉君」だったので)
・2度目の夜の聖血イベント ブランを選ぶと「そのかわり城塞の件は手伝ってもらうからな」と言われますが、「城塞がステンの支配下にある」「次の目的地が城塞である」ことは、主人公にとっては東門確認後の修道院イベントで初めて知り得ること(のはず)なので、少々違和感をおぼえました。
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Re: No.24『ゴルガン』 [ No.38 ] | |
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2021/08/16 19:30 KindBird [URL]
ID:Fiz19LA26 |
ご報告ありがとうございます。 コンテスト後はぼちぼちでブログも更新しようと思いますので、またよろしくお願いします。
ご指摘の点、すべて修正しました。(1.048) その他、一部BGMの変更、初戦の敵の変更もおこないました。 セアラが牢にいる説明も不足していたので追加。
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