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No.10『UMAFILE』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.10 『UMAFILE』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.10『UMAFILE』 [ No.1 ]
メンテ
 2021/07/18 18:26
 1626
 ID:m5hsv/yoE
画像の「ちょっと待って!」の後で立ち絵だけが残ったまま台詞が終わります。何が重要なイベントが起こりそうなので気になっています。
添付ファイルあり20210718_1826_59_1.png

Re: No.10『UMAFILE』 [ No.2 ]
メンテ
 2021/07/18 18:53
 お魚UFO
 ID:pidv9TTEI
すいません!!新しいバージョンで修正されたと思います!!
Re: No.10『UMAFILE』 [ No.3 ]
メンテ
 2021/07/18 21:48
 えりやぬす
 ID:Ef8VIV86g
『UMAFILE』楽しくプレイさせて頂きました!
終盤のボス戦についてなのですが、この敵をスルーした場合でも上の扉を突破出来ます。その後、モンスター化した教授を倒した後にこの場所に戻るとこのスクショのようにイベントが発生しながら襲ってきます。
添付ファイルあり20210718_2148_44_1.png

Re: No.10『UMAFILE』 [ No.4 ]
メンテ
 2021/07/19 20:21
 お魚UFO
 ID:pidv9TTEI
スルー出来ないバージョン新しく上げました!
報告ありがとうございます!!
Re: No.10『UMAFILE』 [ No.5 ]
メンテ
 2021/07/20 19:24
 ルナ
 ID:g2Um0MzFo
暗証番号が分からず動画を見てクリアしました
もう少しヒントや答えの導線があるとよかった
Re: No.10『UMAFILE』 [ No.6 ]
メンテ
 2021/07/21 04:06
 匿名
 ID:jCnFKpwS2
[微バグ]
ver1.05をダウンロード解凍したはずだと思いますが、
ウィンドウ上のアプリケーション名の部分のバージョンが1.00のまま。
添付ファイルあり20210721_0406_04_1.png

Re: No.10『UMAFILE』 [ No.7 ]
メンテ
 2021/07/21 04:07
 匿名
 ID:jCnFKpwS2
あー、なんか画像が拡大されて投稿してしまいました。
スクショが不恰好ですが、画像投稿の操作がよく分からないんで、ご容赦ください。
Re: No.10『UMAFILE』 [ No.8 ]
メンテ
 2021/07/21 16:12
 お魚UFO
 ID:pidv9TTEI
ルナさん   すいません!確かにヒントが少なかったかもしれません、少し調整してみようと思います!

バージョンの名前を変えるの忘れただけみたいです。中身はちゃんと変わってるはずです、すいません!
Re: No.10『UMAFILE』 [ No.9 ]
メンテ
 2021/07/23 18:29
 melmel
 ID:GebYSIRWI
バグ報告 Ver.1.6

銃を構えたままシーンに突入すると、見た目では銃を構えていないのに撃つことができます。

処理場のカウントダウンが開始するとセーブ画面が開きますが、この時点で既にカウントダウンが始まってしまいます。
一度閉じて新たにメニューを開くとカウントは止まります。
Re: No.10『UMAFILE』 [ No.10 ]
メンテ
 2021/07/26 10:57
 匿名
 ID:jCnFKpwS2
スクショのエリアでは、たぶん通行設定ミスで、水や壁の上の通行できてしまいます。
添付ファイルあり20210726_1057_44_1.png

Re: No.10『UMAFILE』 [ No.11 ]
メンテ
 2021/07/28 23:01
 Masaqq
 ID:aDSr4PzrI
(スクショ場面)森の中で死体に挟まれて
ちょうどいい具合に進行不能になりました。

特に狭いエリアでの敵死体は
Ev設定で「すり抜け」できるならお願いします。

金庫パスは分からず。進行に必要な鍵がありそう
でしたがクリア断念しました。
黄花、土、獣がヒントなのかな…。

どこでもセーブできるのでリトライが比較的楽で
ゲームとしては十分楽しむことができました。

※追記修正
DEADと最後の敵倒してイベントが重なるとフリーズ

電気室に入ると違う場所に入っている
(左下の部屋に入る⇒出る⇒左上の部屋から出てくる)
添付ファイルあり20210728_2253_08_1.png

Re: No.10『UMAFILE』 [ No.12 ]
メンテ
 2021/07/29 23:30
 お魚UFO
 ID:pidv9TTEI
報告ありがとうございます!!
随時直していきたいと思います!
金庫わかりづらくてすいません
館の番号のヒントはそれぞれのものの数で
黄色の花、ツチノコ、クマです
Re: No.10『UMAFILE』 [ No.13 ]
メンテ
 2021/08/07 01:39
 雪見大介 [URL]
 ID:8pH3Nz.TE
シューティングありパズルありとバラエティが豊かなのがいいですね。
随所で挿入される一枚絵も〇です。

ジャンプで洞窟内の川を進んでいく場面は地面と壁がちょっと見分けがつきにくかったり、少し難しい所もありましたが、楽しめました

いくつか報告する点があります。
・ゲーム内のタイトルバーが1.9のままです
・最終面で、メニュー表示中にビッグフットが地響きを起こすと、メニューのカーソルも
 操作できなくなります。
 メニューを閉じることは出来ますが、その後時間経過しても歩けなくなります
 (再度メニューを開く→閉じる で移動可能になります)
・最終面の屋敷の1F左上の部屋で、画像の位置に踏み込めます
・Case2の涼音とMの初期装備で、名前もなく能力も上がらない武器があります。
・同じくCase2で、誤字があります。「思ったのに」→「休めると持ったのに」
添付ファイルあり20210807_0139_55_1.png

添付ファイルあり20210807_0139_55_2.png

添付ファイルあり20210807_0139_55_3.png

Re: No.10『UMAFILE』 [ No.14 ]
メンテ
 2021/08/07 05:03
 ななし
 ID:/ezGXdFXE
v1.7でのプレイ。
・file3
-暗闇が難易度普通では激ムズ。特にウモッカに追跡されながら暗闇ジャンプするエリアでは時間制限に追われながら、2マス先もろくに見えない状態で2マスジャンプをしながら地形調査と方角の分からないゴール探し。
難易度簡単にすれば楽に突破できますが、難易度変更機能がなかったらプレイを断念していたと思います。

-ウモッカの背中に石柱を落とす場面で石柱のどこでz押せば反応するかまずわかりにくく、またウモッカの当たり判定がとても分かりにくかった。(多分後ろ側のヒレの付け根付近)
石柱のどこを触れば反応があるか矢印等目印が欲しい。

・secret file
-シャドーピープル出現の半沢操作の時、半沢にナイフを装備させたまま操作キャラ切り替えする所まで進行すると、半沢にナイフを持ち去られ、涼音の地下研究所跡探索時に使うことができなかった。
なくてもどうにでもなりますが一応。

-講義が終わって海未を操作するシーン、食堂?の券売機が先に進むフラグなのが分かりにくかった。
タピオカの話は出ましたが、ラーメンの暖簾がある場所でタピオカを食べるという発想には到れませんでした。
食堂?に入ると進行でよいのでは。

-ビッグフットが画面を揺らしている間、移動操作が不能になるが、操作封じの間はメニュー操作の上下移動も封じられるため、
装備をマグナムに交換することが困難。
メニューを開くタイミング次第でビッグフットの動き続けたり、止まったりするが、止まるタイミングは短め。
また、ビッグフット戦闘中でも金網扉を通り抜け、部屋の外に出ることができ、そこでなら楽に交換可能ですが、戦闘中扉を透過し外に出れてしまうのが正規の方法なのかは疑問です。

全キャラ分の立ち絵、重要シーンでの一枚絵、エンディング分岐など熱意の感じられる作品だけに上記の部分はもったいなく感じました。
Re: No.10『UMAFILE』 [ No.15 ]
メンテ
 2021/08/07 10:59
 CUSTOM BRAIN
 ID:93.OcAn5A
セーブばらばらですがフィルム全回収できました!
二周目以降は思った以上にサクサクで、
そこにフィルム条件がいい感じで難易度を追加してて楽しかったです。
涼音さんかわいい!
Re: No.10『UMAFILE』 [ No.16 ]
メンテ
 2021/08/08 02:18
 .com.com
 ID:1Yp6AdaTs
ver1.9でエンディングまでたどり着けました。
難易度普通に縛って最後まで何とか行けたので満足してます。ミスなしで挑もうとすると結構難しかったー!(結局断念)

随所に入るアクションによってゲーム性が高まっていたのがよかったです。
難易度が高いものや意地悪っぽく感じるものもありましたが、ホラーな展開と合わせると即死要素が合っているのかなと感じました。
前回の「クオリア」同様に銃が使える部分も含め、全体的にこだわりが感じられる作品でした。

プレイしていて気になった部分をいくつか挙げます。
アクション部分も気になる部分はありますが、かなり調整が難しいと思うのでここでは省略します。

Case3
・初日の放課後に教室に戻ると全員が着席している
・侑生のセリフ「避難囂々」→「非難囂々」
・4Fの奥の教室のスカートをはいた子(黒板前のピンクの服の子)のセリフが「恐竜かー昔は俺も信じてたな」

SecretCase
・メニューやセーブデータの半沢の名前が「伴沢」になっている
・ゆうのセリフ「私も昼間まだなんで」→「私も昼まだなんで」
・大学研究棟2F廊下で進入判定がおかしい部分がある(画像参照)
・電気部屋を動かした後に入れる場所でBGMが変わった後データをロードすると、BGMが元に戻らない
 ※もう1か所同じBGMを使用する場面でも同様の現象が起きます。
・大学でタピるシーンで、海未のセリフの時に彼女がハイライトされない
 ※ラストバトル直前でも話している人がハイライトされない現象が起きます。
・タピる際の回想シーンで、いじめっ子の名前が「海未」になっている
・いじめっ子が逃げるとき校門から右にずれたところに向かって走っているのは仕様?

要望
・ケース選択画面でもセーブできるようにしてほしいです。
 各ケースの区切りで終了したいこともあり、その直前がアクションパートだとやり直しが手間に感じました。

以上です。
よろしくお願いします。
添付ファイルあり20210808_0213_26_1.png

Re: No.10『UMAFILE』 [ No.17 ]
メンテ
 2021/08/08 23:20
 お魚UFO
 ID:pidv9TTEI
コメントありがとうございます!感想もありがとうございます!!
システム関係は力がないのもあってご不便かけて申し訳ございません!!最新バージョンでは上記のものも少し直ってますが他の部分も少しずつ直していきたいと思っています
Re: No.10『UMAFILE』 [ No.18 ]
メンテ
 2021/08/10 16:46
 お魚UFO
 ID:pidv9TTEI
ビックフット周りと章選択画面でのセーブができるようになりました!ちなみにセーブはシフトでできます

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