Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.28 ] | |
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2020/08/02 22:00 35 ID:s81uCXkPQ |
追記です。 村から弾多郎の部屋に戻ってもワープしてしまいました。
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.29 ] | |
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2020/08/02 22:02 35 ID:s81uCXkPQ |
何度もすみません…… 謎のテーブル(テストプレイ用……?)がありましたので報告します。
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.30 ] | |
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2020/08/03 03:22 作者(パチ屋賭太朗) ID:hpGW220vw |
>> 35 さん 本当に毎度毎度すいません…もはやデバッガーとしてスタッフロールにクレジットさせていただきたいレベルです… またしても重大なバグでしたので早急に修正させていただきました。 ver1.4として公開致しました。よろしくお願い致します。
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.31 ] | |
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2020/08/03 18:37 いしゅか ID:WsmZe2hwU |
ver.1.2をクリアしました。 属性アクセサリーが喜びのブレスレットを除いて、装備をしても無属性攻撃のままでした。 エリア433で販売されているアクセサリーについては、まだ未確認です。
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.32 ] | |
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2020/08/03 21:59 作者(パチ屋賭太朗) [URL]
ID:jLm4XMgXw |
>> いしゅか さん ver1.2プレー&クリア、ありがとうございます!! そしてバグご報告ありがとうざいます…またしても重大なバグで申し訳ありません…
取り急ぎ、修正いたしましてver1.5を公開致しました。よろしくお願い致します。
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.33 ] | |
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2020/08/08 09:53 名無し ID:tSFt6feXY |
ver2.0でゲームクリアしました。プレイ時間は4:56でレベルは27という結果でした。クラシック音楽を取り入れているフリーゲームは多数あり、どれも好きですが、クラシック音楽をゲームの根幹として取り入れてるところが非常に面白かったです。また、自分の知らないクラシック音楽を知るきっかけとなったこともよかったです。一番好きになったのはNo.17のギタネリアスです。モンスターの強さとしても音楽の印象とマッチして記憶に残ってます。次回作もあればぜひ遊んでみたいと思います。素晴らしい作品をありがとうございました。
※以下実装漏れと思われる部分を記載ます。 「弾太郎の記憶」のNo.30の音楽が取得できませんでした。見落としがなければおそらく「エリア433」のフィールド音楽と思いますので、ご確認いただければ幸いです。
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.34 ] | |
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2020/08/08 16:57 作者(パチ屋賭太朗) [URL]
ID:jLm4XMgXw |
>> 名無し さん
ゲームプレー & クリアありがとうございます!! 自分の根本的な製作動機がまさに「クラシック音楽をガッツリ聴かせてくれるゲームが欲しい!」というところでありましたし、「クラシック音楽の良さを広めたい!」という思いもありましたので、そのように感じていただけたとなると幸いです! (ギタネリアス、作者自身もこのゲーム製作をするまで知らなかったのですが、とてもお気に入りの楽曲です!!)
楽曲図鑑No.30の実装漏れ、申し訳ありません! あまり時間がとれず根本的な原因解明が出来ておらず恐縮ですが、取り急ぎ、クリア後の楽曲図鑑にて確実に閲覧可能にしたものとしてVer2.1を公開しました。
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.35 ] | |
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2020/08/08 17:01 作者(パチ屋賭太朗) ID:jLm4XMgXw |
>>34 のURLはミスです。
ver2.0までをクリア済の方で、「なぜか楽曲図鑑No.30だけ開放できておらず、そこだけ気になる」という方も居ると思うので、楽曲図鑑を添付しておきます。 上記以外の方にとっては【ネタバレ注意】となりうりますので、お気をつけください。
パチ屋 賭太朗(作者)
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.36 ] | |
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2020/08/09 18:36 名無し ID:tSFt6feXY |
>>35 作者さま楽曲図鑑No.30の画像のアップロードありがとうございました。楽曲紹介も気になっていたので更新嬉しかったです。
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.37 ] | |
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2020/08/10 16:25 いしゅか ID:WsmZe2hwU |
Ver.2.0クリアしました。再びバグ報告です。 (Ver.1.5からあるもの) ・バグではないが、マルカート村の壺壊しと地下教会の壁壊しをしての進路確保について。初回プレイの時、自分ですら詰みかけた。何かしらのヒントメッセージがあればいいと思う。 ・マルカート村襲撃中に村中心部の魔法陣で一度戻り、弾太郎に話しかけると彼のグラフィックが表示されたままになっている。 ・バージョンアップによって無くなっていた学者の帽子が、学者撃破時に隠し部屋でだけ復活していた。(添付図参照) ・エリア433攻略中に元の世界に戻ってまた心の中に入ると、倒子が初めてエリア433に到着した時のセリフを何度でも言う。 ・ラスボス直後、朽ちた部屋内で暗転のヴィプラスラップの使用で(元の)弾太郎の部屋に戻れてしまう。 ・哀竜撃破後、元の世界に戻って(?)床のマンガを調べると、以前調べていても最初に調べた時のメッセージが表示される。 (Ver.2.0になって見つけたもの) ・最初に聖母子像と戦った後、解放される弾太郎の記憶がピアノソナタ第9(8)番第3楽章ではなく、イタリア協奏曲第1楽章(楽園の王)になっている。
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.38 ] | |
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2020/08/11 01:01 作者(パチ屋賭太朗) ID:hpGW220vw |
>> いしゅか さん プレー&クリアありがとうございます!! そしてバグ報告も非常に助かりました。ご報告いただいたものは全て修正&改善し、ver2.2として公開いたしました。
また、ver2.2にて、隠し曲3曲についてのヒントテキストを同梱いたしました。「わざわざDLするのは面倒だけど、ヒントは確認したい!!」という方は、添付ファイルを御覧ください。人によっては【ネタバレ注意】なのでお気をつけください。
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.39 ] | |
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2020/08/12 04:35 ユエ ID:F26nFqbWY |
製作、公開お疲れ様です! 今年のウディコン作品、プレイ第1作目でした。 うろちょろしたのでプレイ時間は6時間強、レベルは26で一旦フィニッシュです。 1.5Verのエンディング後に図鑑見たら1つだけ埋まっておらず、こちらのスレッドを拝見し、 「あぁ30番にバグがあったのね〜」って思って確認したら42番で目を丸くしました。 アレー?
BGMが全てクラシック音楽というのに惹かれて始め、 初めての曲に出会うは勿論、思い出のクラシック音楽で懐かしさにやられ、 聞き慣れないと思ってたら途中から突然「あっこの曲か!!」って気付いたものから、楽しませていただきました! 私自身、ゲームの音は重要視しないタイプだったので、BGMで楽しめたゲームというのは珍しかったし新鮮でした。
元々村人に話しかけるとか、ツボ&タルを漁るとかの探索行動が好きだったので、 ステータス上昇やアイテムプレゼントとか非常に楽しかったです。 細かい。 選択性以外のイベントは8、9割方読んだんじゃないかと自負してます(?) ただ序盤でうっかり人の良さを2下げてしまい、 鳥と宝箱のイベントを通過できなかったことを非常に後悔しています。 もう1周を検討するレベル。 これは小声なんですが、ハニワ消しが消耗品じゃなかったことに気づかず、 しばらく往復しました・・・つい使い渋ってしまった(笑)
私自身根が脳筋思考なので、倒子ちゃんの全部ぶっ飛ばす!!って勢い凄く好きでした。 台詞とかの言い回しも面白くて沢山笑わせていただきました。 プレイ開始5分での感想が「この作者さん好きだわ!」です。 序盤から沢山イベント仕込んでくださったので、死臭の先の本物のネズミを見た時 「おっこいつ最序盤の猫ちゃんにプレゼントできるんじゃ?」とも期待してしまいました。 無理して1回倒したけど、何も・・・落ちなかった・・・(ノ∀`)w れ、レアドロ・・・( ゚д゚)ワンチャン? アリマス?
433マップ、倒し方が下手だったのか、敵の「影」に5回くらいやられました(ノ∀`)wレベル19くらいだったと思います。 しばらくドロン弾でガン逃げキメました・・・手強い・・・夢に出そう。 撤退成功アイテムが存在することに、こんなに感謝したのは初めてです。 敵の攻撃バリエーションも豊かで、こう、語彙力がないんですが、凄いなぁと思いました。 確変はゆるさんぞ(震え声)(死んだ)(確率に負けるタイプ)
いくつかの指摘と質問失礼します・・・( ˘ω˘) 全て1.5時点のものなので最新版と変化があったらすみません!
・弾太朗の部屋、「ベット」ではなく「ベッド」
・カランドの村人から「村の外に居るクリスタル(キャンディー確定ドロ)」という情報を聞きました。 村の外って中ボスこと赤スライムまでのチュートリアルエリアですよね・・・? しばらくくまなく探してみたつもりなんですが、なかなかクリスタルが見つかりません。 スライムウォーターからはキャンディー確定ドロっぽいのですが・・・
・マルカート以降での買い物、商品リストが伸びてきた辺りの話です。 リスト下部の方のアイテムを購入する際、 再更新されているのかリストがぐっにょぐにょ動くのが少しばかり気になります。
・最終形態、固定の弾アイテム説明がほぼ全部「相手に10000ダメージ」という表記になっています。
▼スクショ(3枚に収めるためにまとめたら見づらいかもしれない、すみません・・・) 1枚目:誤字報告6箇所 2枚目:マッピングミスと思われる。 おばけちゃんの歩行グラ、1ピクセル分ズレている? 3枚目:鳥。 話しかける方向によって色が変わる。
乱文長文失礼しました! 楽しかったです!
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.40 ] | |
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2020/08/12 04:37 ユエ ID:F26nFqbWY |
顔文字がバグるのやめてほしい 締まり悪くてすみません ただのスヤァ顔です
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.41 ] | |
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2020/08/15 18:40 いしゅか ID:VVaQ6CQlE |
またもやバグ報告です。 ・カランド村北の強ゾンビ撃破後、襲われていたおっさんに話しかけて倒子が(しょぼいな)と心の中で言った時『倒子』ではなく『主人公』となっている。 ・エリア433の幽霊の女の子に話かけた時、「ああ、モンスターの事ね…」と言うときに、やはり『倒子』 ではなく『主人公』と書かれている。(立ち絵も無かった) ・マルカート村の岩盤浴場にいる人の敵攻略ヒント、『サラマンダー』ではなく『ケルベロス(冥府の番犬)』だと思う。 ・亡き王女のリボンを装備してラスボスの封印解除時、HP自動回復が解除されている。 ・十二音の白衣を装備すると無属性および固定ダメージが表示では半減と書かれていたが実質ゼロなので、(特にボス戦時)バランス的に良くないと思う。 ・『渺々(びょうびょう)』にルビをふった方がいいと思う。(読めなくて手書き入力検索をしました) ・初めて猫に会った時、倒子が猫の方ではなく上を向いている。(割と前からありました。今まで言わなくてすみません)
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.42 ] | |
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2020/08/15 20:02 .com.com ID:Z1CLuQgto |
クラシックの曲をテーマにしたRPGは斬新でした。 リソース管理むずい(^p^;) ……けど、育成も割としやすいので頑張って進めます。
v2.1で2回目に現実世界に戻ったところまで進めましたが、いくつか不具合がありました。 いずれも2回目の現実世界に戻った直後の内容です。
1. 倒子のセリフに誤植がありました。 「…ま、とにかく記憶が戻ってきなたらよかったわね」 ↓ 「…ま、とにかく記憶が戻ってきたならよかったわね」
2. オートセーブが行われていたのでそのデータを読み込みましたが、ウィンドウ枠が表示されなくなりました。(添付画像参照)
よろしくお願いします。
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.43 ] | |
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2020/08/15 23:14 作者(パチ屋賭太朗) ID:jLm4XMgXw |
>> ユエ さん プレー&クリアありがとうございます! 楽しんでいただけたみたいで幸いです!
バグ報告等ありがとうございます!修正させていただきます。 (ただ、買い物のリストの挙動は技術不足のため修正に時間がかかりそうです…) それと申し訳ありません、残念ながら本物のネズミは猫ちゃんにあげたりは出来ないですね…確かにそこは何かあったほうが面白そうなので、次回以降の更新にて何か追加できそうならそうしてみます! さらに追加の謝罪として、カランド村外のクリスタルの件ですが、クリスタルではなくスライムです。調べさせてしまって申し訳ないです…
>> いしゅか さん またしてもバグ報告ありがとうございます。モンスター名の間違えなど重要な点も多いですね。ガバガバで申し訳ないです。 ご指摘いただいた点はすべて修正致しました。
>> .com.com さん プレー&バグ報告ありがとうございます!! ご指摘いただいた誤字は修正いたしました!
オートセーブのバグは確認済なのですが、どうもウィンドウが消えてしまう不具合がある場合とそうでない場合があり、対応に手をこまねいております。 取り急ぎ、ご報告いただいた箇所のオートセーブは一旦削除しました。 今後の更新で修正できればと思います。力不足で申し訳ないです。
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.44 ] | |
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2020/08/18 00:17 ごんぶと ID:xrqK.HCDw |
マルカート村で荒ぶる幼女と遊んでいたら詰みました
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.45 ] | |
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2020/08/20 11:30 Suigin_Lamp ID:i/fGhTPj2 |
誤字がありました
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.46 ] | |
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2020/08/23 21:41 coin ID:XTSNjrO1c |
クリアしました。RPGとクラシックって結構合うんだなぁ、という気持ちになりました。 シナリオがそれに対していい意味で大分暴力的ですがシンプルということもあって遊びやすく、クラシックと対になっているような感じもまた楽しめました。にやける場面や笑える場面も多く良かったです。 図鑑も曲のうんちくでなるほどと思いつつ敵の説明でクスッとなる部分が多く、とても読みごたえがありました。正体不明の説明が特に好きです。
以下バグ報告です。 ・悪食のチェーンの追加コマンド「ドレイン」が使用できません。 ・ダンジョンから暗転のヴィブラスラップを使用して町に移動するとセーブ不可のままになります。これはどこでもいいので再度ダンジョンを往復すると解消されました。
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Re: No.83『クラシックRPG(仮)』 [ No.47 ] | |
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2020/08/26 22:05 作者(パチ屋賭太朗) ID:hpGW220vw |
バグ報告&ご意見ありがとうございます!
バグの方は修正し、ver2.4として公開しました。 よろしくおねがいします。
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