Re: No.79『メカウルファールの「H」なシューティング』 [ No.1 ] | |
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2020/07/26 13:50 ヴ瓶 ID:jO.TEHbFk |
こんにちは バグ報告です。 3面クリア後すぐに次の迷路に行かないと体力がなくなって死にます。 その後の迷路で(恐らく)タイムアップになって自動リトライがかかると見える画像1のように回転するやつが発射されます。 グレイズすると弾が少し止まるのは仕様ですか? 画像2の右側にあるようにつららが残ることがあるようです。当たり判定は残っていませんでした。
最後の迷路の解き方がわかりませんでした。Editorを使うのかとも思いましたがアイテム欄にないし、ボタンは全部ダミーだったようですし。
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Re: No.79『メカウルファールの「H」なシューティング』 [ No.2 ] | |
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2020/07/28 09:32 .com.com ID:1Yp6AdaTs |
バカゲーとしては面白かったのですが、ちょっとバグが目立ちすぎる気がします。
【かなりヤバいもの】 ・死亡時にZキー押し続けで弾が永久に撃てます。その状態でボスの体力を0にしてメッセージを消すと、ゲームが強制終了します。(強制終了は仕様?) ・ステージ3の迷路でタイムアップになると添付画像のような緑帯が出ます。エラーメッセージ見る限りジャンプ地点が間違っていることのバグっぽいです。
【まだマシなもの】 ・スタート直後、メッセージウィンドウが開く前に移動が出来ます。メッセージウィンドウ表示中でも方向キー押しっぱなしで移動しちゃうので、メッセージが混ざった感じになります。 ・迷路でメニューが開けますが、時間経過は相変わらず起こるのでタイムアップになるとメニュー内でメッセージが表示されます。また、メニューを閉じないとリセットされません。 ・ボス戦開始時に自機の当たり判定っぽいハートしか表示されません。(添付画像参照)
【バグではないが気になること】 ・アイテム確認が全体的に冗長でイライラします。表示画面のアニメーションが長いですし、都度項目を選ぶたびにメニューが閉じて表示画面がフェードアウトするので、全項目を確認するのに時間がかかります。 ・メニューがデフォルトの内容のままなのも気になります。システムとセーブ以外はいらないですが、あまり重要ではないので一旦はいいです。
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Re: No.79『メカウルファールの「H」なシューティング』 [ No.3 ] | |
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2020/07/28 00:38 korokorokabi ID:.ZubsJIko |
報告ありがとうございます。作者のkorokorokabiです。 三面クリア後のセリフ中にダメージを受けるのはたぶん敵を倒した後に攻撃を止めるのを忘れたんだと思います。 グレイズで弾が少し止まるのはエフェクトの影響で動作が重くなったか、間違えてウェイトを入れたんだと思います。 つららは攻撃終了後にピクチャを消す時に消し忘れた物があると思います。 最後の迷路のスイッチは「z」キーを押したら反応すると思います。わかりづらかったので説明を追加しておきます。 三面でエディが出てくるのはフラグの管理ミスです。エディと戦わなかったらエディは三面で出てこないはずです。
負けた時にゲームが強制終了するのは仕様です。なぜなら負けた後にシューティングの処理をしっかり終わらせれるか不安だったからです…
ステージ3の迷路はワープする場所間違えてました…しかも詰む場所に…
メニューは変えるのを完全に忘れてました。
報告されたバグを直した後ついでにEXボス的なのを追加するかもしれないので気が向いたらまた遊んでくださいm(_ _)m
バグ報告参考になりました。本当にありがとうございました。
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Re: No.79『メカウルファールの「H」なシューティング』 [ No.4 ] | |
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2020/07/28 07:44 korokorokabi ID:.ZubsJIko |
バグ修正しました。exボスは気が向いたら作ります
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Re: No.79『メカウルファールの「H」なシューティング』 [ No.5 ] | |
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2020/07/28 13:32 .com.com ID:1Yp6AdaTs |
修正版でプレイしました。 間違った方向に力を入れてたのには流石に笑いました。(褒め言葉)
前よりまともに遊べるようになったのでもう少し真剣にプレイしてみましたが、まだいくつか気になる部分がありました。
・>>1さんの指摘にある「3面クリア後すぐに次の迷路に行かないと体力がなくなって死ぬ」という現象が直っていませんでした。シューティングパートもメッセージ表示中は動けないようにする+全ての当たり判定を無くすようにしてほしいです。 ・ステージ3の迷路で一度タイムアップになると、一度取得したアイテムの一部が復活しません。 ・グレイズとダメージの判定がかなりあいまいです。ハートに当たらなければ大丈夫かと思っていたのですが、弾1個分程度離れていてもダメージを受けるので、もう少し当たり判定の調整をするかダメージを受ける箇所を明確にしてほしいです。 ・処理が過多なのか、弾の画像が一部消えることがあります。自機・敵両方起きます。特に目の前の敵の弾が急に消えて弾道が予測が出来ずにダメージを受けたり、ターの雷攻撃のタイミングの境目で何もないところでダメージを受けたりして(こっちは上述のグレイズとダメージの判定の問題のような気もしますが)、かなり理不尽に感じました。
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Re: No.79『メカウルファールの「H」なシューティング』 [ No.6 ] | |
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2020/07/28 21:42 korokorokabi ID:.ZubsJIko |
バグ報告ありがとうございます 出来る限り修正してみます。
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Re: No.79『メカウルファールの「H」なシューティング』 [ No.7 ] | |
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2020/07/29 07:50 korokorokabi ID:.ZubsJIko |
昨日直せた分だけとりあえず更新しました。 急に消える弾幕等直ってないのもまだあります。
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Re: No.79『メカウルファールの「H」なシューティング』 [ No.8 ] | |
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2020/07/30 00:58 korokorokabi ID:.ZubsJIko |
バグ報告ありがとうございます 出来る限り修正してみます。
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Re: No.79『メカウルファールの「H」なシューティング』 [ No.9 ] | |
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2020/07/30 00:59 korokorokabi ID:.ZubsJIko |
更新しました。報告されていたバグはおそらく直ったはずです。当たり判定も改善されてるはずです 報告ありがとうございました。
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Re: No.79『メカウルファールの「H」なシューティング』 [ No.10 ] | |
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2020/08/01 18:01 ヴ瓶 ID:jO.TEHbFk |
新しいバージョンでもプレイしました。無事クリアできました。間違っているかどうかは知らないですがコインを入れてねと言われ笑けますね。最後の迷路は全部ボタンを押す可能性を失念していました。
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Re: No.79『メカウルファールの「H」なシューティング』 [ No.11 ] | |
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2020/08/04 20:49 korokorokabi ID:B9tkwLWVw |
わざわざもう一度プレイしていただき本当にありがとうございます。 特にバグがなさそうで安心しました もちろんコインを入れる必要はありません(笑)
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Re: No.79『メカウルファールの「H」なシューティング』 [ No.12 ] | |
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2020/08/05 21:33 きつめのやばい ID:KQYpUIQ9Q |
このゲームのおかげで彼女ができました!ありがとうございます!
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Re: No.79『メカウルファールの「H」なシューティング』 [ No.13 ] | |
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2020/08/15 20:14 korokorokabi ID:.ZubsJIko |
その彼女、ディスプレイから出て来ます?
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Re: No.79『メカウルファールの「H」なシューティング』 [ No.14 ] | |
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2020/08/22 23:15 korokorokabi ID:.ZubsJIko |
EXボスが無敵になるらしいです。 確認してみましたが普通に倒せてしまったので もし倒せなかったりしたら再起動してみてください。 あと、ボスの画像の位置と当たり判定がたまにずれる ことがあるので、その時は敵の被弾エフェクトが出るところを探してください。
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