Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.18 ] | |
|
2020/08/03 12:42 二六千里 ID:66La57Z5I |
SHU 様
プレイのほどありがとうございました。
>回復手段 今は戦闘中に回復する以外に方法がありません。 敵の攻撃以外の行動時に回復技を発動してもらえばいいと考えていましたが、単語自体が少なめなので発動しようにもできない状態が多かったことと思います。すみません。
貴重なご意見のほどありがとうございました。 参考にさせていただきます。
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.19 ] | |
|
2020/08/07 05:05 通りすがり ID:lnswsGmb2 |
1.03クリアしました。面白かったです。
【良かった点】 3文字の単語パズルだけでこれだけ裾野の広いRPGを作れるとは思いませんでした。アイデアとゲームデザインに脱帽です。 特にシステムの心臓になっている「単語ごとにカテゴライズして役割を振り分ける」点は手間がかかるため、思いついても逃げがちな部分ですが、ここをしっかりと作りこんだ所がすごいですし、ちゃんとゲームの面白さに結びついているなと思いました。 また辞書を埋めるごとに報酬がある点も遊ぶ人のモチベーションが考えられているなと感じます。 個人的にはきわどい単語を作った時のククルの表情の絶妙さが好きです。
【気になった点】 @現時点の辞書が使った単語一覧程度の役割しかない 辞書を役割(攻撃or防御or…)ごとにソートできる機能や、戦闘中に確認したり出来る機能があると、ゲーム面での活用の幅が広がるように思いました。 A単語ロックの機能全般 単語がロックされる機能について、あまりゲームを進めるうえでの必要性を感じられませんでした。むしろ単語を選ぶ際に頻繁にロックがかかり、その解除などで苛立ちを覚える部分がありました。また初見ではロック解除できること自体に気づきにくく、その単語を使えないまま進めてしまう瞬間もありました。個人的にはこの機能自体が余計に感じます(私の見落としで、他に用途があったのであれば申し訳ありません)。 Bコンプのモチベが出づらい 内容のコンプリートを目指す場合、現状ストーリーを何度も周回する前提になっていると思われるのですが、難易度的に一回当たりの周回に神経を使う事と、またエンド分岐などがあるわけでもなさそうなため、何度もやる気が出ず、せっかくの辞書や雑記も埋めきれないままゲームをやめてしまう構造になっているように思われました。 ストーリー部分の改築が難しいのであれば、クリア後に複数のエクストラダンジョンを用意したり、スコアタ用の深度無限ダンジョンを用意するなど、コンプしたい人向けのモチベを崩さない何かが欲しかったです。
【バグ報告?】 バグかどうか不明ですが、優等生という称号について、最後の称号コメントのところで、コメントが出てきませんでした。仕様でなければ確認をお願いします 。
以上です。失礼いたしました。
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.20 ] | |
|
2020/08/08 14:24 koma ID:OZepd3kC. |
クリアしました。 何も知らずに称号寸劇見て笑っちゃいました。 うんち使いやすくて…。 面白かったです!
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.21 ] | |
|
2020/08/09 13:16 二六千里 ID:5SZO9UVro |
Ver1.04更新しました
セーブデータを引き継がれる方は、念のため、以前のバージョンをそのまま残しておくことを推奨します。
・反応単語を追加(2940→3633) ・コトダマ辞典に検索機能を追加※1 ・戦闘時、辞典閲覧コマンドを追加 ・タイトル画面に称号メニュー追加※2 ・2週目以降に辞典が引き継げるように※3 ・操作方法一部変更(中クリックなしで操作できるように) ・パランス調整、バグ修正
※1 効果が判明済みのもののみ検索可能 ※2 ver1.03以前に獲得した称号は見ることができません クリア直前のデータが残っていたら、そのデータでクリアし直すことで、閲覧可能になります ※3 ※2と同じ仕様で、ver1.04でクリアしなおすことで引継ぎ可能になります
ウディコン開催中の機能追加を伴う更新は、これで最後になります。 バグ修正や単語追加はあるかもしれませんが、私事都合で8月後半に入ると対応できないです。
通りすがり 様
返事が遅れてしまい申し訳ありません!
>辞書の役割について ここは多くのご指摘を受けた部分でしたので、今回の更新で検索機能と、戦闘時の閲覧機能を追加しました。
>単語ロック これは私が忘れっぽいのもあって、増殖タイプを残しておくために実装したのですが、余計だったかもしれないですね…。 本当は長押しではなくダブルクリックでロックしたかったのですが、実装の仕方がよく分からず断念してました。もう一度やり方調べてみようかと思います。
>コンプのモチベ readmeにコッソリ記載していますが、秋にモード追加を予定しています。ランダムイベントを追加したり、タマゴの仕様を少し変える予定です。単語の追加もまだあるので、モード追加後に埋めることを推奨します (ウディコン期間中に用意できないことについては…、申し訳ありません!)
>称号「優等生」について 称号にはおまけの寸劇があるものとないもので別れています。「優等生」については、ありません。 これについては、後で寸劇の種類を追加したりする予定です。 ちなみに、「優等生」はチュートリアルですべての指示に従ってくださった方が取得できます。その反対が、「悪童」です。
ご指摘のほどありがとうございました。 良かった点についても、とてもうれしいです。作りこんだ部分にお褒めの言葉をいただけると、報われたなあと感じます。ありがとうございます。
koma 様
クリアまで遊んでいただきありがとうございます。 3文字縛りにした理由の半分くらいは、添付していただいた画像みたいなことをやりたかっただけだったりします。 笑っていただけて光栄です!
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.22 ] | |
|
2020/08/09 13:48 koma ID:OZepd3kC. |
称号寸劇が終わるとエラーが出てゲームが落ちます。 1.03のクリア直前データを1.04に移してクリアしました。
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.23 ] | |
|
2020/08/09 15:30 二六千里 ID:5SZO9UVro |
ver1.05更新しました 引継ぎ周りにバグがありましたので、修正しました
koma 様
ご報告ありがとうございました。 今回の修正で直しましたので、お手数ですが再度ご確認願います。
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.24 ] | |
|
2020/08/09 16:09 koma ID:OZepd3kC. |
1.05のリンクが”ダウンロード”ではなく作者様の名前の方になっているようです。 称号メニューで会話アリでも「これからもよろしく」「ミドル好き」「カッチカチ」「ムッキムキ」がクリア時の寸劇で流れないようです。 称号メニューでうんち大好きを再生するとうんちの単語が入っていません。 ジジイ撃破を再生すると真っ暗な画面が表示されます。 先程報告したエラーは直っていました。
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.25 ] | |
|
2020/08/09 17:46 二六千里 ID:xOJw/ybmw |
koma 様
リンクは張り変えました。 うんちとジジイに関しては、張り替えたついでに修正かけましたので、直っています。 クリア時の寸劇で流れないものがあるのは、仕様です。優先順位が高いものから3つだけ流れる仕様になっています。 ご連絡ありがとうございました。
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.26 ] | |
|
2020/08/12 12:55 魔王 ID:UCsVQsn1c |
こういう言葉遊びのゲームは大好きです。 1週プレイ(1発クリア)しました。ちゃんと育てればドーピング・ショップなしでもクリアできそうですね。
連結の説明が意味ありげに思えたのですが、特に何もなかったですね。 文字数増やすのは難しいかもですが、次の言葉がしりとりになっていると効果アップ・特定のワードや意味を持つ言葉に極端に強い/弱いボスなど、色々な要素を追加できる余地はあるかと思います。
当面は語彙の追加が課題かと思いますが、ぜひ今後もアップデートを継続いただきたいゲームです。
余談ですが、タイトルの意味が良く分かりませんでした。
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.27 ] | |
|
2020/08/13 01:00 二六千里 ID:xOJw/ybmw |
魔王 様
>連結の説明 後の項目で補足説明があります。端的に言えば補助器を使って文字数縛れば、使用仮名を増やさずとも効果が増すというものです。 文字数縛らないと単語数がとんでもないことになりそうなので、3文字というのは最初に決めていて、それをゲーム内でどう説明しようかなと考えた末付け足した設定です。
>色々な要素 面白そうですね!特にしりとりは「ん」ゲーに歯止めをかけるという意味でもよさそうです。 ウディコン後になりますが、アップデートは行う予定です。お時間あるときにでも、また遊んでいただけたら幸いです。
>タイトルの意味 当初コトコが読み書き以前に喋れない赤子同然のキャラという設定だったので、こんなタイトルになりました。後ろの4桁はベビーシッターだけじゃ味気なかったので、作中の年をボカして付け足しました。 ベビー感も2XXX年感もないお話になりましたが、まあ変えるまでもないか、と思って初期タイトルのまま通してます。
クリアまで遊んでいただきありがとうございました!
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.28 ] | |
|
2020/08/13 10:30 魔王 ID:UCsVQsn1c |
ご返信ありがとうございます。 2週目やっています。(買い物・ドーピング縛り)
<バグ報告> メッセージスキップしていたら、背景とボタンが真っ黒になりました。 再起動してロードしても直りませんでした。 戦闘中は問題ありませんが、移動中の下ボタンが完全に見えません。
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.29 ] | |
|
2020/08/13 23:57 二六千里 ID:xOJw/ybmw |
魔王 様
バグについて、私のデータでは再現せず確認が取れませんでした。すみません。
スクリーンショットを見る限りだと、おそらくピクチャが原因かと思われますので、 https://drive.google.com/file/d/1pHwPZhiCzOddLGPGTA5YvGx_DT_DgoiH/view?usp=sharing ↑のリンクのフォルダをDLして、セーブデータを移していただくことで、真っ暗な状態は解除できるかもしれません。
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.30 ] | |
|
2020/08/14 21:23 goma ID:b4XRpzs.w |
私も背景とボタンが真っ黒になりました。 引き継ぎありで2週目を始めるとそうなるようです。 1周目の続きからや引き継ぎなしで初めからだと大丈夫でした。 ver.1.05です。
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.31 ] | |
|
2020/08/14 22:39 二六千里 ID:xOJw/ybmw |
本日引継ぎ周りのバグ修正版を公開しました。
>魔王 様 >goma 様 バグの報告ありがとうございました。原因が判明しました。 バージョン表記は以前のままですが、ご報告分のバグは修正しましたので、「ダウンロード」ボタンまたは https://drive.google.com/file/d/1XnaWk2Mbdm1IsSh2zJymCkgh8QtuTfPI/view?usp=sharing ↑のリンクからDL願います
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.32 ] | |
|
2020/08/14 23:33 goma ID:b4XRpzs.w |
更新したら直りました。ありがとうございます。
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.33 ] | |
|
2020/08/17 22:12 ソルト ID:4.rPRZw2. |
とても斬新なゲームですね!道中の2人のやり取りが微笑ましく、単語を作った時の表情の変化も細かい!凄まじいこだわりを感じます。 バージョン1.05でバグらしき挙動がありましたのでご報告します。 ステージ4クリア後に、ステージ4の入り口に戻されます。バグ発生直前から3つのセーブデータを添付しています。もし再現されなければ、フォルダごとバックアップはしてありますので、必要なファイルをご連絡ください。 なお、戻された後もう一度全ての敵を倒したら進めましたので、クリアには支障ありません。
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.34 ] | |
|
2020/08/18 02:41 二六千里 ID:xOJw/ybmw |
ソルト 様
ご報告ありがとうございます。 添付していただいたデータのおかげで、原因を突き止めることができました。
「諸々」の「チュートリアル」内2番目(=基本(戦闘時))を見た後、右クリックでウィンドウを閉じてそのままステージの最後まで行くと、入り口に戻されるようです。変数の切り替えミスですね… 対処としては、もう一度「チュートリアル」を開いて、2番目以外をクリックした後、右クリックでメニューを閉じて進むか、ソルト様のように1度やり直していただくかの2択になります。 今引継ぎ周りのコモンをいじっているため、すぐに更新できませんが、後のアップデートで対応いたします。 改めて、ご報告のほどありがとうございました!
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.35 ] | |
|
2020/08/22 03:42 二六千里 ID:xOJw/ybmw |
ver1.06更新しました 単語数を150余り追加&バグ修正になります。 これまでと同じくSaveフォルダを移動することで引き継げますが、引継ぎ周りの内部処理がより複雑になってしまったため、前バージョンのバックアップを取っておくことを推奨します。 ウディコン期間内の更新は以上になります。
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.36 ] | |
|
2020/08/23 11:30 猫蟻ゴリラ象 ID:3ewjSLFyk |
楽しく遊ばせていただきました。 登録されている単語が少ないので、もっと増えれば良い作品になると思います。
添付ファイルのとおり、青いマスが残ってしまうことがあるようです。
|
Re: No.73『ベビーシッター2XXX』 [ No.37 ] | |
|
2020/08/24 01:26 二六千里 ID:8mCJ3dg1Q |
猫蟻ゴリラ象 様
プレイ&バグ報告のほどありがとうございます! 期間内の更新ができませんので、ウディコン後のアップデートの際に修正いたします。
|