Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.6 ] | |
|
2020/07/20 14:21 名無し ID:ncYo7nZLY |
武器『一流のリュート』の説明が、フライパンになっています。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.7 ] | |
|
2020/07/20 14:30 名無し ID:ncYo7nZLY |
【バグ報告】 砂漠の『トーマル村』の道具屋で、アイテム『いい薬草』を選ぶ際になぜか右下に武器購入時用のステータス欄が表示され、そのせいか表示がバグです。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.8 ] | |
|
2020/07/20 21:35 フィールMX ID:um6zalBzw |
>名無しさん 誤字報告とバグ報告ありがとうございます。 バグの方はちょっと原因を探ってみます。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.9 ] | |
|
2020/07/23 00:45 .com.com ID:Z1CLuQgto |
中盤くらいまでプレイしました。 自由度が高い上に全体的にストレスフリーな仕組みになっていて、割と遊びやすく感じました。
>>7で指摘されていたバグですが、こちらでも再現しました。 購入メニューで「赤い札」か「青い札」を一度でも選択したことがあると発生します。 ※カーソルを合わせた時点で発生します。 ちなみに、複数のセーブデータを使ってパーティーメンバーの人数や登録されているワープ先の数を変化させたらどうなるかも試してみましたが、これらは特に関係ありませんでした。 (序盤から一人旅でいきなりファーリス教会に行って購入メニュー開き、その後王都でいい薬草を買おうとしても発生しました。)
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.10 ] | |
|
2020/07/23 06:37 フィールMX ID:um6zalBzw |
>.com.comさん プレイありがとうございます。 また、バグの詳細な状況報告もありがとうございます。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.11 ] | |
|
2020/07/23 10:59 名無し ID:ncYo7nZLY |
札を買うと、装備シーンの表示も崩れます。 札の影響か、札にカーソル合わせてないのに、「SP+50」みたいな表示が出ています(スクショあり)。しかも購入したのはHPアップの赤い札なのに、表示されている効果内容は青い札のものだという。
札を売却すると、効果が収まり、道具屋の『いい薬草』の表示が正常に戻りました。
また、前作『ラックスの冒険』でも、同じアイテム『いい薬草』で、同じ表示崩れの現象が同じ原因で発生している事を確認しました(こっちはスクショなし。混同を防ぐため)。前作もやはり、札の購入の直後に発生しています。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.12 ] | |
|
2020/07/23 11:56 名無し ID:ncYo7nZLY |
前作ラックスでも指摘されていたバグの、パーティ編成で仲間を外してキャンセルしてメインメニューに戻った時の緑帯エラーが、2020年度作シルバでも引き続き発生していますね。
発生手順はどうやら、下記の手順で発生するようです。武器屋での、最初の『平民のクワ』や『丈夫な服』の購入直後にこのバグが発生しだしました。
[発生手段] 1. 武器屋で、キャラクターに装備品のパラメータ上下を表示させる。 2. その後、パラメータの表示された該当キャラクターを外すと発生する。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.13 ] | |
|
2020/07/23 12:06 名無し ID:ncYo7nZLY |
あ、前投稿 No.12 でスクショの表示内容と、投稿の文章の内容とが不一致な理由は、 先にスクショを撮った後に、 あとから原因特定のためにニューゲームで再プレイして原因を発見してスグに投稿文を書いたたからです(もちろん別データで、クリアデータは残してあります)。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.14 ] | |
|
2020/07/23 13:52 名無し ID:ncYo7nZLY |
・ [ No.12 ]緑帯エラーの件 前作ラックスでも、同様のバグ原因を確認。
前作ラックスで、ピッチタウンでの武器屋での買い物の直後から、仲間を外して空欄にした後のキャンセルによる緑帯エラーが発生します。 武器防具を買わなくても、武器屋の商品リストを表示させた後から、バグ発生するようになります。 あと、商品が装備できるかどうかは、こちらでは無関係っぽいです。
・分析 札の件と合わせて考えるに、2作品とも原因が共通してるので、どうやら装備品データベースとキャラクターデータベースとの関連の周囲にバグがあるようですね。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.15 ] | |
|
2020/07/23 21:32 フィールMX ID:um6zalBzw |
>名無しさん バグ報告とその検証まで行ってくれてありがとうございます。感謝しかないです。
前作と同じバグが発生してるのは良くないですね。力不足で申し訳ない……
しばらくまとまった時間が取れないので修正が遅れる可能性が高く、条件が複雑なバグなので直せるか微妙ですが、頑張ってみます。
また、緑帯の出る致命的なバグは仲間欄を空欄にした場合にのみ発生するようなので、これからプレイする方は極力仲間欄を空欄にしないようにお願いします。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.16 ] | |
|
2020/07/31 21:59 フィールMX ID:um6zalBzw |
本日の更新で指摘されていたバグはすべて修正しました。
バグ報告して下さった皆様、ありがとうございます。 更新遅れてすいませんでした。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.17 ] | |
|
2020/07/31 23:12 名無し ID:ncYo7nZLY |
[バグ報告] シルバのバージョン silva1_03 で、過去報告とは別件で、軽微な新バグを発見。
シルバがレベルアップしてLv23からLv24になったとき、 ・なんらかの原因で、シルバのlvアップのメッセージが2回表示されてしまっている。 ・2回目では、新スキル表示欄に「 を習得」と、空白を習得したと表示されてしまっている。
戦闘終了時の結果報告画面にて、 1回目では光翼斬・剛連を覚えますが、 直後のシルバの謎の2回目レベルアップでは、当然、獲得スキル欄に何も表示されないです。
なお、隊列でシルバの直後にいるコガリはレベルアップしていません(戦闘の前後でともにコガリはレベル24のままです)。
[その他] 今のところ、過去報告したバグは、発生してないです。(おフダのバグなど) 武器屋で買い物したり、フダを買ってみましたが、バグ発生せず、平気です。 パーティを3人や2人にしても、平気だし、武器屋や防具の表示も今のところ、崩れてないです。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.18 ] | |
|
2020/08/01 00:34 名無し ID:ncYo7nZLY |
[プレイ報告] シルバのバージョン silva1_03 を難易度ノーマルで通しプレイでニューゲームからゲームクリアしました。 報告したレベルアップ表示バグ(光翼斬・剛連の直後のヤツ)以外、他のバグは無かったです。
ゲームクリア後に念のため、フダを買ってみたり、パーティを2人や3人にしてみましたが、異常なく平気です。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.19 ] | |
|
2020/08/01 07:53 フィールMX ID:um6zalBzw |
>名無しさん デバッカーみたいな事させてすいません。バグ報告助かります。
確認した所、こちらでも再現できました。 しかし正直な所原因が全く分かりません。 名前が空白になってしまっている技能があるのかと思いましたが、そういう事はないようです。
引き続き調査を続けてみます。 幸い致命的なバグではなさそうなので、これからプレイする方は空白の技能を習得しても気にしないでプレイして下さい。申し訳ないです。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.20 ] | |
|
2020/08/01 14:16 名無し ID:ncYo7nZLY |
・レベル24バグのテストプレイ結果 レベル24のバグの件で、他のレベルが気になって今日、ニューゲームから難易度ノーマルで再走してみましたが、レベル1からシルバ本人のレベル41のゲームクリアまで、レベル24のヤツ以外はバグが見つからなかったです。
なお、先日の1周目はレベル39までプレイ。
どうやら、バグがあるのはレベル24だけみたいです。おそらく「24」という数字にヒントがあるかもしれません。
予想ではパーティ人数が総勢23人なのが関係してるのかと推測。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.21 ] | |
|
2020/08/01 16:46 フィールMX ID:um6zalBzw |
>名無しさん 何度もクリアありがとうございます。
本日の更新で指摘されていたバグは無事修正出来ました。 これ以上バグが出ない事を祈りますが、もしバグが発生した場合は遠慮なく言ってください。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.22 ] | |
|
2020/08/02 14:42 名無し ID:ncYo7nZLY |
[要望] ※ バグではないですが・・・ ・街から外出したときにも、HP・MPの全快の要望
理由: オルダタウンの街でオフダを買って装備したときに遭遇した現象ですが、 HPを全回復するために、いったん街を出て、さらに街に入らないと全快してないという現象がありました。
これだとプレイヤーの手間なので、街を出たときにも全回復するようにプログラムの改善をしたほうが良いかと思います。
教会でもフダは売ってますが、教会だとマップに入っても元から全快しないので、開発時には見落としたと思われます(仕様モレっぽく見えるので)。
細かすぎる指摘かと思いましたが、サクサク感をウリにしてるゲームのようですので、あえて要望します。
[ついでにテストプレイ報告] ちょうど本日8/2、ニューゲームからの通しプレイでレベル24になったところで(難易度ノーマル)、報告したバグ(習得スキルの表示の件)が直ってる事を確認しました。 その後、ゲームクリアで、クリア時にレベル40。まったく異常なしです。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.23 ] | |
|
2020/08/02 20:32 フィールMX ID:um6zalBzw |
>名無しさん 要望とテストプレイありがとうございます。
少し悩みましたが、町や村から出た時も全回復するように変更しました。 また、教会だけでなく、小屋やキャンプ地に入った時も全回復するようにしてみました。
本日の更新では上記の全回復関連の変更だけでなく、トレジャーゲームの最高金額が当たる確率も少し上昇させました。
変更点は以上になります。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.24 ] | |
|
2020/08/02 21:13 SHU ID:./s.5/h.o |
比較的サクサク進めて好きなタイミングでボス撃破に向かえる、手軽さがいいですね。
キャラ毎のイベントも特になくキャラへの思い入れが薄くなりますがキャラが多いため仕方が無いかもしれません。
控えのキャラとの入れ替えでステータス一覧で確認したいなと思いました。
闘技場ではAをクリアしてしまうと、全クリまで再挑戦が出来ないのがちょっと残念。
|
Re: No.4『シルバの冒険〜時の女神の導き〜』 [ No.25 ] | |
|
2020/08/02 22:15 フィールMX ID:um6zalBzw |
>SHUさん プレイありがとうございます。
もう少しキャラの掘り下げはやりたかったんですが、キャラが多いのでテキスト量が膨大になってしまうのとフラグ管理が難しそうだったので諦めました。
控えのキャラのステータスも見れるようにしたかったんですが、これもちょっと時間が掛かりそうだったので諦めました。キャラ説明は常に見れるのでそれで勘弁して下さい。すいません。
闘技場に関してはハニワが「経験値やお金稼ぎに最適っす!」とかいってるのにクリアすると戦えなくなるのはどうかと思ったので、再戦できるようにしました。指摘ありがとうございます。
|