Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.4 ] | |
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2020/07/26 09:12 ハッピーエンド過激派 ID:SI.Zugs.o |
プレイ&コメントありがとうございます!
>操作系の散らかり ご指摘のとおり、意識して選択肢を選んでもらいたいと考えていました。 決定連打で選択肢を選んでしまうことを避けるというのもあります。
クリックでも反応する形にするのが一番良いと思います。 ただ、決定キー入力待ちを使ってイベントを作っているので、決定かクリックかのどちらかになります。 パッドでやるとクリック連打が結構辛いので、クリックへの統一は躊躇してしまいます。
上記の理由からここは今後の課題とさせてください。
>エンド2のスキップ 演出ではないです・・・のでバグかもしれません。 ただ、こちらで再現できておらず、スクリプトも見た感じでは大丈夫そうではあるので、発生した原因は不明です。 原因が判明したら修正するようにいたします。
よろしくお願いいたします。
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.5 ] | |
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2020/07/28 01:19 ハッピーエンド過激派 ID:SI.Zugs.o |
演出を強化してみました。 具体的には以下の2点です。 ・案内人が時々動くようになりました。 ・移動時の画面の切り替わりがおしゃれになりました。 その他、以下を修正しました。 ・選択肢を左クリックすることについて最初に案内を入れるようにしました。 ・特定の条件下で文章がスキップされたような表示が出る箇所を修正しました。
>しょうが焼きさん 大変失礼いたしました。 スキップを確認したので修正いたしました。 ご指摘ありがとうございます・・・!
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.6 ] | |
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2020/07/28 14:53 ハッピーエンド過激派 ID:SI.Zugs.o |
28日AM1時の更新分について、ED実績の格納場所を変える実験をした後のものをアップロードしてしまいました。関連して以下の不具合が生じています。 ・セーブデータの引継ぎができなくなっている ・EDを見てもヒントが解放されなくなっている
格納場所を戻し修正いたしました。 大変申し訳ありませんが、28日AM1時〜11時にダウンロードされた方は最新版をダウンロードいただくよう、お願いいたします。
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.7 ] | |
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2020/08/01 21:09 ハッピーエンド過激派 ID:SI.Zugs.o |
従来の決定キーに加えて、左クリックでもテキスト送りをできるようにしました。これにより、マウスのみでプレイ可能になりました。 また、スキップ機能を追加しました(左Ctrlキー)。
休日ということで、しょうが焼きさんのご指摘等を踏まえてチャレンジしたところ、うまくいきました。しょうが焼きさん、ありがとうございます。
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.8 ] | |
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2020/08/09 14:57 ハッピーエンド過激派 [URL]
ID:SI.Zugs.o |
おまけに疑似3D空間を探検するミニゲーム「暗い世界を歩く」を追加してみました。 URLリンクから動画に飛べます。ご参考ください。
10分くらいのゲームで、本編をプレイ・クリアしていなくても遊べます。
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.9 ] | |
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2020/08/16 20:18 はてな? ID:uMy58l4pc |
初回はエンド2。全エンド回収。
1つ気になったのが、終盤の考察シーンで出てくる(ことがある) 「●●風情が」と言っていた、という回想。 プレイ中、そのセリフは見たことなかったので。
参考までに、自分が「●●風情が」の回想を見た選択肢は、上から順番にこう↓ 崖「あったかくなった」 川「怖い」「遠慮しておく」 山「笑顔が見たい」
丘「寝てていい」 海「我慢しないと」 お墓「思わない」
滝「借りた覚えはない」 荒野「聞きにいけないの?」 洞窟「なんでわたしをそこまで」
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.10 ] | |
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2020/08/16 21:44 ハッピーエンド過激派 ID:St4istLj6 |
全エンド回収ありがとうございます! 見直したところ、滝の選択直後の台詞が一つ飛ばされていたため、修正しました。 ご指摘いただきありがとうございます。
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.11 ] | |
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2020/08/21 19:41 ハッピーエンド過激派 ID:St4istLj6 |
「案内人と迷い人」の本編をそのまま3D化しました。 文章の一部カットなどを行ったうえで、導入とエンディングを除き、本編の内容をそのまま3D化しています。所要時間は60分前後です。
エンディングを選択式にしたので、直前のセーブデータから全てのエンディングを見ることができます。
まだプレイしていない方はこの機会にぜひぜひ。
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.12 ] | |
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2020/08/22 03:23 おや? ID:QplI2YYBY |
更新の影響でしょうかね? ダウンロード先にファイルがないようです。
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.13 ] | |
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2020/08/22 08:38 ハッピーエンド過激派 ID:St4istLj6 |
昨晩サイレント更新した際にリンクが変わってしまったようです・・・ 申し訳ありません・・・! 修正いたしました、ご連絡ありがとうございます。
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.14 ] | |
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2020/08/22 09:57 おや? ID:QplI2YYBY |
えっと多分まだ直ってないんじゃないかなと思ったりします… えっとすいません…
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.15 ] | |
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2020/08/22 11:07 ソルト ID:4.rPRZw2. |
横から失礼します。ついさきほど「案内人と迷い人_3D追加版.zip」をダウンロードできましたので、リンク先のURLは正しいと思います。
以下、参考情報です。 ・リンク先はOneDriveからのダウンロードでした。 ・ファイル容量は105MBありました。 ・お使いのブラウザのキャッシュが残っていて古いリンクに繋がっている可能性はあるかも?
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.16 ] | |
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2020/08/22 11:58 ハッピーエンド過激派 ID:St4istLj6 |
だ、大丈夫ですかね ご迷惑おかけいたしますほんと・・・
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.17 ] | |
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2020/08/22 12:42 おや? ID:QplI2YYBY |
キャッシュ消したら繋がりました。ありがとうございます! お騒がせいたしました…すいませんでした…
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.18 ] | |
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2020/08/22 19:58 ソルト ID:4.rPRZw2. |
全エンド拝見しました!案内人がとても可愛いので、色々な選択肢で反応を見たくなりますね!伏線が散りばめてあり、綺麗に回収されていく様が気持ちよかったです。
気になったところのご報告です。 1.2番目と3番目の幕間で、「警戒」のパラメータがゼロでも「警戒している」と表示されます。同じ箇所で、「違和感」のパラメータに関するコメントは出ません。攻略ヒントの文言と合っていなかったので、パラメータ非表示で進めるプレイヤーには辛いかと。 2.上側のパラメータが初期からMAXなのは仕様ですよね?迷い人の内心が推し量れて楽しいです。 3.3D形式は、本編クリア後にやったのですが、暗い世界の雰囲気を味わえてよかったです。チャレンジングな試みですね!操作性が改善されれば没入感が上がると思います。
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.19 ] | |
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2020/08/22 21:35 ハッピーエンド過激派 ID:St4istLj6 |
ソルトさん、ご報告ありがとうございます。
1.ややネタバレ感がありますが、あのグラフは縦軸が案内人のパラメータで、横軸が迷い人のパラメータを表しています。 警戒は案内人側のパラメータということになります。 迷い人側の警戒はあくまで違和感の発展したものだとお考えください。 警戒している〜という表現は紛らわしいので、修正を検討します。
2.仕様ですね!案内人の好きという気持ちが初めからマックスというのはよくよく考えると違和感を感じるポイントかと思います。 このこともあって縦軸と横軸の話はゲーム内で明示しなかったのですが、明示すべきか迷っているポイントでもあります。
3.3D形式はお盆休みがちょうど良いタイミングだったので追加してみました。操作性についてはかなり気にしているので、よろしければもう少し辛口に批評いただけると幸いです。 というのも、今回の3D表示については他の方の製作にも寄与できるような形にしたいと考えているからです。ウディタで爽快感のある3Dゲーム(フライトシムとかも含め)が出たらプレイヤーとして面白いと思うので、ご協力いただけると幸いです。
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.20 ] | |
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2020/08/22 22:35 ソルト ID:4.rPRZw2. |
ご回答ありがとうございます。
1.なるほど!少し幕間の表現は紛らわしいですね。パラメータ名と1対1対応が自然という発想に落ち着いてしまいました。
2.ご検討ありがとうございます。明示がなくとも、1で挙げた点が変われば、十分に察することはできると思います。(むしろ、最初はその可能性が高いと思っていました。)
3.承知しました。今回、3D操作の作品が複数あるようですが、未プレイです。なので、比較はできていない意見である点、ご了承ください。また、長文になってしまい、大変すみません!いちユーザーの意見なので話半分で聞いて頂ければ・・・
キーボード片手操作で上下左右旋回、前進、会話、+αをするのはかなり忙しいです。また、目標地点を通り過ぎることも多々あるので、後進は欲しいです。オプションとして、左右並進、90度転換、180度転換なども考えると、更に忙しくなります。
アクション性の高いゲーム(フライトシム、アクション、FPS、TPSなど)ではキーボードとマウスの併用(またはゲームパッド)は避けられないかもしれませんが、探索ADVならいずれか片方で十分かなと。
キーボード操作の場合、少なくともコンフィグ機能は欲しいです。
マウス操作の場合、上下左右旋回はマウスの基準点からの位置に応じて動くのが直感的なのではと思います。そうするとマウスのみで操作したくなるので、左クリックで会話、右クリックでオートラン発停などでしょうか。その他コマンドはボタンとして配置して、左クリックなどですかね。
マウスの移動距離、視認性を考えると、基準点およびコマンドは画面の右下など、邪魔にならない位置に表示(ON/OFF)が嬉しいです。
平面座標については、方位角の数値が直感的でなく、東西南北がマップに記されていない点が気になりました。また、X、Yの原点と正方向、東西南北との対応もパッとは分からなかった点です。
書きたいことを書いてしまいましたが、こんな内容で良かったでしょうか・・・。とても挑戦的な試みだと思いますので、応援しています!
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.21 ] | |
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2020/08/22 23:03 ハッピーエンド過激派 ID:St4istLj6 |
大変丁寧にご回答いただきありがとうございます。 めちゃくちゃ参考になります!
キー入力部分での操作性は完全に盲点だったので、ご指摘いただけて大変助かります。 普段コンフィグをいじらない人間なので感覚がありませんでした・・・。 また、マウス操作もサードパーソン形式でしかやったことがなかったので、この形でもできるんだと大変参考になりました。
平面座標に東西南北をつけるアレについては、すぐつけるようにします。方位角も角度を東西南北に変換して表示しようかと思います。
ご指摘、非常に分かりやすかったです。 お時間いただきましてありがとうございます。
プレイ&ご対応、ありがとうございました!
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.22 ] | |
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2020/08/22 23:57 ハッピーエンド過激派 ID:St4istLj6 |
方位の表示はこんな感じにしてみました。 コンフィグはすぐに追加するのは難しそうですね・・・。 警戒についても他の箇所に影響が出ないかが心配なので、少しお時間をいただければと思います。
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Re: No.39『案内人と迷い人』 [ No.23 ] | |
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2020/08/23 02:08 ソルト ID:4.rPRZw2. |
なんという迅速なご対応!ビックリしました。ありがとうございます。 他の点も含めてですが、無理なくご検討頂けたらと思います。
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