Re: No.34『うおうさおう』 [ No.1 ] | |
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2020/08/02 23:44 SHU ID:./s.5/h.o |
流石に説明が足りなさ過ぎます。
そこそこプレイしてなんとなく分かりました。
操作はマウスでクリックのみです。
まず、起動すればいきなり始まります。
次に、勝手にキャラが動きます。
キャラがドクロを踏むか、下のスタミナバーが徐々に減りなくなるとゲームオーバーです。
矢印を踏むか、クリックでキャラを誘導しましょう。
以下アイテム パン……スタミナを回復させます カメ……キャラの速度が落ちます イヌ?…キャラの速度が上がります メモ……目的地の方角を教えてくれます 袋………アイテムがマップに落ちます ドクロ…死にます !………キャラが止まります。スタミナは減り続けます 本………目的地です。 矢印……キャラが矢印の方向に動きます @………キャラがフラフラします
ドクロはマウスのクリックで消せますが、マップに数が増えてしまいます。
矢印はクリックでもキャラが踏んでも同じ効果
@もキャラが踏んでもクリックしても同じ効果
パンや袋やカメはクリックすれば消えて他の場所に出現します。
まずはメモを踏み、指示された方角へパンを回収しながら進みましょう。ドクロや@に気をつけて
ドクロは矢印で上手く避けましょう。避けれないならクリックで消しましょう。
1ミスでゲームオーバなのでスタミナに余裕があればカメでゆっくりがオススメ
目的地の本を踏めたら次は……
上記が合ってるかは不明ですが、 こんな感じをリードミーに載せましょう(苦笑)
後、文字がちょっと読みにくいです。※添付参照
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Re: No.34『うおうさおう』 [ No.2 ] | |
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2020/08/03 22:42 ゾイ!Fly high ID:.ruigroAs |
プレイありがとうございます! 手探り感を楽しんでもらおうと思ったのですが、ちょっと説明不足過ぎましたね。 進める所まで進めてもらったらそこでオッケーくらいに思っていました。
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Re: No.34『うおうさおう』 [ No.3 ] | |
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2020/08/23 17:13 プトレマイオス ID:Nj.2xrBBo |
はじめまして。苦労の末に、ようやく本作をクリアできましたので、作者様に感謝と感想をば。
一見すると、理不尽、説明不足、人を選ぶ、などの評価を下されそうな作品ですが、 システムを理解するプロセスこそをゲームの本質と捉えるアプローチとしては、 非常にゲームらしいゲームだと感じました。
タイトルに偽りなく、理不尽な世界に産み落とされたプレイヤーが 右往左往しながら生き方を理解し、もがき苦しむ中で、やがて真理にたどりつくという、 プレイヤーの体験がそのままドラマを生み出すRPGとして作られているため、 最初に戸惑い、トライアンドエラーを繰り返しながら、段々と地に足がついていく過程があり、世界に慣れていく、しかし油断すれば、簡単に足元をすくわれる。
こうした徹頭徹尾、右往左往するだけのゲーム性と、プレイヤーの戸惑いの感情との対話が、 本作を複雑怪奇なRPGたらしめている、作品のアイデンティティそのものかと存じます。
また、個人的に深く心に突き刺さったのは、作中のセリフで展開される「価値」の言及のくだりで、 本作をプレイしている中で、フリーゲームの存在意義と存在価値を考えさせられるものでした。
総じて本作には、フリーゲーム黎明期のような得体の知れなさやクリエイターの情念が垣間見え、 ウディコンの存在意義を感じられて、作者様には深くお礼を言いたいばかりなのですが、
それゆえに、本作のタイトルやスクショから、世界観やゲーム像が想像できず、 ラインナップを流し見する中で、パッと見で画面を止めてビビッとくる 興味を引けていないように見えるのは、非常に勿体ないですね。 自分は最初「うさうさおう」という、広い牧場でウサギを乱獲するパズルゲームの類と勘違いしました。
長くなりましたが、これからもセンスオブワンダーを感じる、新しい表現のゲームを作り続けて頂けると嬉しいです。
素晴らしいゲームをありがとうございました。
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Re: No.34『うおうさおう』 [ No.4 ] | |
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2020/08/23 20:42 ゾイ!Fly high ID:.ruigroAs |
クリアおめでとうございます! なかなか忍耐を要するゲームになってしまったと思いますが、 楽しんでもらえたようでよかったです。 ちょっと好き勝手やり過ぎてしまいましたが、広いウディコンこういうのもありかなと。 これからもがんばります!
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