Re: No.20『妖精さんとダンジョン攻略』 [ No.1 ] | |
|
2020/07/19 04:41 katu ID:zPNFEGXJg |
ひとまずクリアしました。中々頭使ってプレイできたのが楽しかったです。 クリア後に要素が一気に追加され、時間食いそうだと感じたためひとまず別のゲームしてきます。 (私が見逃したのかもしれませんが)属性や特効が有効な場合に赤字不利な場合に青字になっていることをアピールしてもらえればもう少しとっつきやすくなると感じました。
|
Re: No.20『妖精さんとダンジョン攻略』 [ No.2 ] | |
|
2020/07/19 08:13 R's [URL]
ID:eh0lUFPZA |
プレイしてくださり、感想や改良点まで教えていただきありがとうございます! ご指摘いただいた部分に関しまして、ゲーム内でも表示している、画像説明書の改良を行おうと思います。
|
Re: No.20『妖精さんとダンジョン攻略』 [ No.3 ] | |
|
2020/07/22 19:40 灰色の泥 ID:CY2b2VTlM |
裏ENDまでクリアしました。 属性・特効・耐性周りがややこしいのでガン無視で威力とCTと覚醒だけ見てましたが普通になんとかなりましたね。 HP満タンでクリアしようとすると難しいでしょうけど、こだわらなければ敵は固定なので問題ないかと。
個人的には計算部分と思考部分とリソース管理の部分は同時に実装しない方が初めて触る時に面倒を感じにくくなるとは思います。 あとは全体的に(演出も会話も)あっさりしていますし、画面も華やかではないのでもう少し印象深い何かが欲しいと感じました。
|
Re: No.20『妖精さんとダンジョン攻略』 [ No.4 ] | |
|
2020/07/22 20:26 R's [URL]
ID:5QiqiBt/o |
裏ENDまで、プレイしてくださってありがとうございました! 魅力的な演出を学んだり、複数の要素を上手く一つずつ説明できるように精進したいと思います。 もしお時間よろしければ、武器を入手した状態で、(裏、表問わず)エンディングを迎えると行くことができるオマケルームも楽しんでいただけると幸いです。
|
Re: No.20『妖精さんとダンジョン攻略』 [ No.5 ] | |
|
2020/07/28 06:09 観月 ID:NndCUZZcs |
まだ裏エンドをクリアして、オマケルームに辿り着いた段階ですが、 不具合が有りましたので、報告させて頂きます。
ver1.20にて
不具合その1 オマケルームの技セット画面の「巨人の杭」の 「属性一覧」と、 「下のウィンドウの属性ブーストの説明」が、 一致していないみたいです。
杭が火属性とは思えないので、 たぶん、下の説明が間違ってると思われます。
それと、不具合ではないのですが、 実績0の状態で、実績を確認しようとすると、 エピタフの説明が下のウィンドウに表示されます。
|
Re: No.20『妖精さんとダンジョン攻略』 [ No.6 ] | |
|
2020/07/28 19:06 R's [URL]
ID:eh0lUFPZA |
オマケルームまで遊んでくださって、本当にありがとうございます! ver1.21にアップデートを行い、以下の2点の修正を行いました。 (1)武器の特性や属性ブーストの表記を修正しました (2)0番目の実績である(実績説明)を追加することで、「実績0の状態でエピタフの説明が下のウィンドウに表示されるバグ」を修正しました 過去のバージョンからセーブデータを移行される場合は、オマケルームで メニュー>オマケルーム解説>雑談する を選ぶことで(実績説明)を入手できます。 バグ報告すごくありがたいです、最後までお楽しみいただけましたら幸いです!
|
Re: No.20『妖精さんとダンジョン攻略』 [ No.7 ] | |
|
2020/07/29 08:29 観月 ID:NndCUZZcs |
始める前から分かっていた事ですが、裏エンドクリアまでは、ほんの序盤ですね。 少し骨が折れましたが、何とか実績全部埋めれました。 なかなか楽しませて頂きました。有り難う御座います。
人間やめると、銃がかなり使い易い武器になりますね。 ある属性に少し偏りがある為、棒と銃以外の組み合わせで、最後までいけるのか気になる所です。
妖精ちゃんはどの子も可愛いかったですが、管理妖精ちゃん派です。
加減が難しいですが、くどくない程度に、 相棒妖精ちゃんが攻撃するシーンが有ると、相棒妖精ちゃんにも愛着がわく様な気がしました。
|
Re: No.20『妖精さんとダンジョン攻略』 [ No.8 ] | |
|
2020/07/29 18:28 R's [URL]
ID:eh0lUFPZA |
実績コンプリートおめでとうございます! そこまで遊び尽くしていただけて、跳び上がるほど嬉しいです。
ゲームバランスに関してなのですが、「技」と「生まれ」の選択次第で「全ての武器の組み合わせ」で全実績を達成できるところまでは確認しています。 ですが、最後の実績に「特定の武器の組み合わせ」かつ「特定の生まれ」のビルドで挑戦すると、クリアが困難な可能性があります。 もし、気にいってくださったビルドでそのような状況になっていましたら、非常に申し訳ないです。 (そのような組み合わせを覚えていらっしゃったら、教えて頂けると幸いです。)
妖精さんとの会話に関してなのですが、テンポのために削った文章がありますので、上手く加工して戦闘中会話として実装できないか、頑張ってみたいと思います。
最後になりますが、不都合報告やご感想やアドバイスまで本当にありがとうございました。
|
Re: No.20『妖精さんとダンジョン攻略』 [ No.9 ] | |
|
2020/08/15 23:31 ソルト ID:4.rPRZw2. |
楽しくプレイできました!妖精さん可愛かったです!詰将棋的に頭を使いながら、四苦八苦しました。プレイ2時間ほどで、まだおまけルーム到達までです。この先は本編以上のボリュームというか、やり込み要素がありそうですね。時間の都合で続きはウディコン後にさせて頂きます。
バグではないので恐縮ですが、気になった点をご報告します。長文になってしまいすみません。お時間あるときにお読みくだされば・・・! ・「せつめい」が同梱の画像3枚と同じ内容だと思い込んでいたので、目を通すのが大分遅くなりました。詳しい説明は「せつめい」を読んでと書いて頂けるとわかり易いのではないでしょうか。(見落としていたらすみません!) ・何が要因で何%攻撃力が下がっているか表示があると嬉しかったです。最初、「せつめい」を読んでいなかったので(すみません)CTが上限を超えるのがバグかと勘違いし、ダメージが通りにくくなる理由もわかりませんでした。あと、覚醒の発動有無と効果も。 ・テンポの良さを大切にされてると思うのですが、一番最初だけ、妖精さんとダンジョンに潜る理由の説明が欲しかったです。 ・同様に、WAVE終了時に妖精さんの魔法(?)を文章でも良いので、スキップ可で入れて頂けたら、ご褒美感があってモチベーションが上がるなあと。 ※追記 敵は1体ずつ倒しているので、妖精さんの攻撃はWAVE終了時じゃないですね。上記、無視してください。 ・おまけ武器は一度手に入れたら簡単に交換できると便利だと思います。
|
Re: No.20『妖精さんとダンジョン攻略』 [ No.10 ] | |
|
2020/08/17 07:19 R's [URL]
ID:5QiqiBt/o |
本編を遊びきってくださり、ありがとうございます! たくさんのアドバイスや具体的なプレイ時間を教えていただけてすごく嬉しいです、できる限り反映させてよりよいゲームにできるように頑張ります。
1.せつめいへの誘導を考えなおしたいと思います 2.現在、赤字や青字で表示しているダメージ変動の条件をもっと分かりやすくできる方法がないか考察します 3.ストーリーや妖精さんたちと主人公の設定を全体的に削りすぎてしまったので、どこか描写を入れやすいところはないか探します 4.妖精さんが敵を倒していっているということや、主人公が相殺しながらかばっていることが伝わるアニメを見つけたいと思います 5.オマケルームでほんの少しだけお伝えしている設定に関係しているのですが、武器変更をもう少しユーザーフレンドリーにする方法がないか考えてみます
もしよろしければウディコン終了後、ソルトさんのご都合がよろしい時に、オマケルームのアドバイスや感想をいただけると今後の励みになります。 繰り返しになってしまいますが、このゲームを遊んで楽しんでいただいて、本当にありがとうございました。
|
Re: No.20『妖精さんとダンジョン攻略』 [ No.11 ] | |
|
2020/08/20 00:26 ソルト ID:4.rPRZw2. |
オマケルームのほうをプレイさせて頂きました! 本編も面白かったですが、それを遥かに凌ぐ面白さですね。つい先ほど最後のボスに辿り着いて、色々な意味で震えながらやられたところです。3時間くらいかかりました。
投票期間完了までにはクリアして感想に反映致します。ここでは、バグらしき点と、こうだったらいいなという点についてご報告です。 ※ツイッタやっておらず、ウディコン後ではご報告しにくいのでこちらで失礼します。 1.最後の面で、最高到達WAVEが最初から100になっていました。 2.一度遭遇した敵と模擬戦ができると嬉しいです。 (相性の検証のため。) 3.一度遭遇した敵のパラメータ閲覧ができると嬉しいです。 (スクショすればユーザーで対応は可能です。) 4.敗北時にタイトルに戻るよりは、リトライまたはオマケルームに戻るを選択できるとストレスが少ないと思います。 (私みたいに何度も負けていると気になってきます。)
最期に、とても些細な疑問なんですが、オマケルームも本編で良くないでしょうか。オマケだからいいやとなるともったいないなあと思います。
素晴らしいゲームをありがとうございました!
|
Re: No.20『妖精さんとダンジョン攻略』 [ No.12 ] | |
|
2020/08/22 16:48 R's [URL]
ID:eh0lUFPZA |
早速、オマケルームまで遊んでくださり本当にありがとうございます! また、さらにたくさんのアイディアをいただき、モチベーションが最高に高まりました。 ひとまずアイディアが浮かんだ部分から作成し、以下の内容の修正と追加を行ったver1.4をアップロードいたしました。
・せつめいへの誘導など一部テキストの変更 ・オマケルームの表記を「裏面(オマケルーム)」にする ・最終試練でハードモードの最高到達WAVEを表示してしまっていたバグ(最終試練では、最高到達WAVEを表示しない予定でした) ・戦闘シミュレータの実装
戦闘シミュレータは、到達したWAVEに応じて開放されていくのですが、現在の仕様上もう一度最終試練とボスに挑んでいただかないと開放されません。(最終試練はクリアしたかどうかしか保存していませんでした、本当に申し訳ございません) 既にクリアしていただいたかもしれませんが、ビルド考察などに使っていただければ嬉しいです。
|
Re: No.20『妖精さんとダンジョン攻略』 [ No.13 ] | |
|
2020/08/23 01:53 ソルト ID:4.rPRZw2. |
うわー、ご対応ありがとうございます! 戦闘シミュレータ、ちょっと触りましたが、最高ですね! 最終試練とボスは無事クリアできました(灯のロングソード&ツインリムファイア)ので、他のビルドを試すときに活用させて頂きます!
|
Re: No.20『妖精さんとダンジョン攻略』 [ No.14 ] | |
|
2020/08/23 08:25 R's [URL]
ID:5QiqiBt/o |
初期武器の組み合わせでクリアしてくださったのですね熱い! 遊び尽くしてくださって、そしてたくさんのアイディアを教えてくださって、本当にありがとうございます、舞い踊るほど嬉しいです!
|