Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.42 ] | |
|
2019/08/12 08:12 Mk ID:g.2MRpMQU |
サクサク遊べる企業買収が楽しかったです。視覚的な演出がとても多く驚きました!!
以下、気になった点など。(すでに修正済みの点を挙げていたらすみません) *「木製武器屋」の店主グラフィックの動きが不自然(頭を1ドット下げ忘れ?) *グループ技「異文化の足音」が、グループ技一覧で「異文化の歩み」と表記されている。 *会話イベントにて重要な文字を灰色文字にする傾向がありましたが、メッセージウィンドウが白いので同化して非常に読みにくかったです。 *Readme・更新履歴等で現在のバージョンが確認できない。
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.43 ] | |
|
2019/08/12 09:56 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
Mkさんへ
プレイ&感想を本当にありがとうございます♪
表示・演出系は僕の長所なので数々の素材をお借りして活かせるように頑張りましたので嬉しいです♪
報告のいただいた各バグを確認しました
修正したver1.12を更新させていただきました
ちょっとした報告でもありがたいので助かります
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.44 ] | |
|
2019/08/12 10:00 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
更新 8/12 9:56
ver1.12になりました
木製武器屋のキャラチップ修正 グループ技 異文化の足音→異文化の歩み 誤字修正 更新履歴の更新 エンドロールのピクチャずれ修正
以上です ※(テキストの文字が一部灰色で見えにくいは修正もう少々おまちください)
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.45 ] | |
|
2019/08/12 11:22 甲斐 ID:lpLEBPgR2 |
エンディングまでプレイさせていただきました。 ウディタ作品には珍しいボイス付きな上に、 グラフィックも演出も凝っていてよくできていると思いました。
以下気になった点です。 ・メニューを開いた状態で混乱すると、メニューの文字が残ったままになる。 ・ラスボス戦で混乱状態で買収成功した場合、混乱のエフェクトが残ったままになる(画像参照) ・エンドロール後のウルフのセリフで「元のギルド”家”業に〜」→正しくは「稼業」の誤字
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.46 ] | |
|
2019/08/12 21:09 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
更新 8/12 21:06
ver1.13になりました
エンドイベントのループバグ修正 誤字修正
以上です
※ver1.12のみ発生しているエンドイベントループバグは致命的なバグですのでver1.12をプレイされている方はver1.13への移行をすいませんがよろしくお願いします!セーブはそのままお使いいただけます
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.47 ] | |
|
2019/08/12 21:15 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
甲斐さんへ
プレイ&感想ありがとうございます♪
楽しんでいただけたならこれ以上勝る喜びはありません♪
ご指摘いただいた混乱のバグ2個ですが
こちらの勇者カンパニーのverはどのバージョンか分かりますでしょうか???
ver1.12&ver1.13にて同じ状況を作り出し何度も混乱&ボス戦混乱勝利を確かめてみましたが同じ現象を再現することができませんでした!すいません
なので現行のver1.13では上記の混乱バグは解消されていると思われますのでお手数ですがver1.13にバージョンアップしていただきたいです
ごめんなさい ※ver1.07あたりなら上記の混乱バグは起こりえる可能性があります
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.48 ] | |
|
2019/08/13 11:06 甲斐 ID:lpLEBPgR2 |
先の報告混乱の件ですが、両方ともVer1.10で発生しました。 ついでに少々語弊がありましたが、 文字が残る現象はかけひき技かグループ技のメニューで起こっていたと思います。 ただ、Ver1.13にてこちらでも再現を試みたのですがうまくいきませんでした。修正済みでしたらお騒がせしました。
ついでに検証中に気になる挙動が見つかりました。 ・「一致団結」→グループ技「褐色の商人クラリオ」を発動→混乱を食らい、効果中に資金要求できないはずのポーキー肉店から資金を要求 →混乱解除後に使用済みのはずの「褐色の商人クラリオ」を2回(最初のを含めて3回)発動できた 選択時の物件の表示ではポーキー肉店のみがオレンジ、他は黒でした。
・すべてのグループ技を使い切った状態で混乱→混乱中に使用済みのはずの「星宿りの魔女プリマリア」を発動
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.49 ] | |
|
2019/08/13 15:24 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
甲斐さんへ
再び報告ありがとうございます!
前回の混乱の件は直ったようで良かったです♪
そして新しい方の気になる挙動ですが
まず混乱中とは2〜5ターンの間・・・
1.手持ちの物件から勝手に1つ選んで資金要求する 2.グループ技を勝手に1つ選んで使う 3.ひらめき技を勝手に1つ選んで使う 4.自社資金から勝手にいくらか使ってしまう ※勝手に使用された物件も独立危険度が上がる
っという仕様になっています
ポーキー精肉店は買収されていましたか?
買収した状態だと混乱中は勝手にポーキー精肉店に資金要求してしまうこともありますのでバグが起こった時のポーキー精肉店は手持ちでしたでしょうか?
あと使用済みの意味ですが・・
クラリオのグループ技を買収中に何度か使用 ↓ クラリオ所属の物件が全て独立 ↓ クラリオのグループ技が使えなくなった状態←つまりクラリオグループ技文字がコマンド選択時に真っ黒になる
までいってしまった状態を指しますか?
グループ技は閃いているとどれかひとつでも所属物件が残っている限り独立危険度の高い〜低いに関わらず何回でも発動することができます ※威力は下がります
そして・・
全て独立した状態で買収バトル終了 ↓ バトル後に買戻しモードで買戻しをしないとグループ技の閃きは解除されます
全てのグループ技を使い切った状態は上記のような感じで全グループ技の所属物件を独立させてしまった状態のことでしょうか?
いろんな状態が予測されますのでもし良ければ教えてくださると助かりますのでよろしくお願いします
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.50 ] | |
|
2019/08/14 11:13 甲斐 ID:lpLEBPgR2 |
すみません。グループ技は1つ1回ずつまでしか使えないものだと根本的に勘違いしておりました。 そういえば相手は何度も同じグループ技を使ってますね。 お騒がせしました。
ついでに報告を、ラストのボス物件以外の全物件を買収した段階なのですが、5ページ目の一番下に名前の無い謎の物件が存在します(画像参照)
また、村町情報ではトナリ村には持物件が7件、収益8Gとあるのですが、所有物件では9件、収益を合計すると12G、 ハッテン町の収益も11G→8G、ウッド村の収益予想が1G多いとかみ合っていないようです。
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.51 ] | |
|
2019/08/14 21:40 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
甲斐さんへ
再度の報告ありがとうございます!
ゲーム内でグループ技の独立危険度の説明はありますが使用回数などそのほかに明確な説明がなく確かに分かりにくかったかもしれませんね
これは盲点でした
ちょっとトレードゲームが初めての方には分かりにくチュートリアルだったかもです。。。
ちょっと説明不足は今後の課題にしますね!
あと全ての物件買収後の謎の空白物件ですが・・
恐らくver1.10あたりでプリマリアの魔法屋さんの物件番号を変更した影響がある可能性があります!
ちなみにこの画像のデータで所有物件を確認していただけたらプリマリアの魔法屋の物件が無いのではないでしょうか???
もしそうだとしたらセーブの引継ぎができない状況ですので申し訳ない・・プリマリア加入前のセーブからもう一度プリマリアを加入して頂けると修正されます
あと村町情報の件、確認してみました!
こちらは確かに大工のペータ・ウッド酒造・チンラン中華料理店・ジルの酒場の4つの物件の所在地が1つずつずれておりました!!
修正してver1.14に更新しました
全然気づきませんでした。。。
ご指摘ありがとうございます♪
ver1.14では村町情報のズレは直ったのを確認しましたのでどうぞよろしくお願いします
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.52 ] | |
|
2019/08/14 21:42 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
更新 8/14 21:41
ver1.14になりました
デスサーカス団に乗り込む際の確認コマンド追加
白文字青文字の見えにくさ解消のため文字色少し濃いめに変更
大工のペータ・ウッド酒造・チンラン中華料理店・ジルの酒場の4つの物件の所在地を修正
報告ありがとうございました
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.53 ] | |
|
2019/08/15 10:21 甲斐 ID:lpLEBPgR2 |
修正お疲れ様です。 物件関係の情報ですが、最新版で確認すると正常になっていました。 あと、謎物件ですがご指摘の通り、該当データでプリマリアの魔法店が抜けており、 Ver1.13で入手した場合はきちんと表示されるのも確認できました。
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.54 ] | |
|
2019/08/15 12:47 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
甲斐さんへ
確認ありがとうございます!
全然僕が気づいてないバグを見つけていただき感謝です♪
他にも何か不備がありましたらできるだけ対応させていただきますのでお気軽に報告してください
しかしちょっと多くバージョン出てしまいややこしくなってしまいましたね!
これもウディコン参加前のデバック不足ゆえ
これからもウディコンは毎回、何かしらの形で参加していくつもりですのでもっとちゃんとした状態で参加できるように頑張ります
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.55 ] | |
|
2019/08/15 20:08 やなぎ ID:3x/1oRsyU |
ちまちまと始めてみました。 誤字を3箇所発見したので報告します。 (Ver1.14)
※画像データが1枚までしか送信できないので 3レス連投失礼します ☓:こんにちわ! ○:こんにちは!
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.56 ] | |
|
2019/08/15 20:09 やなぎ ID:3x/1oRsyU |
☓:話しが合ってきた ○:話があって来た
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.57 ] | |
|
2019/08/15 20:09 やなぎ ID:3x/1oRsyU |
☓:そうゆうのは ○:そういうのは
特にこの類の誤字は普段のツイートでも(間違って覚えているのではないかと思うくらい)しょっちゅうされているので、他にもたくさんあるかもしれません。
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.58 ] | |
|
2019/08/15 22:33 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
やなぎさんへ
プレイ開始ありがとうございます♪
誤字多いですよね。。。
おっしゃる通りで僕が普段から誤字とかほぼまったく気にしない人間なので申し訳ないです
この調子だと誤字報告がバンバン上がってきそうですがむしろ歓迎です♪
直していきますのでどうかよろしくおねがいします
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.59 ] | |
|
2019/08/18 16:46 秋月ねこ柳 [URL]
ID:ZTZ9YX3B. |
Ver1.14、最後までプレイさせていただきました。 金で殴り合うバトルというのが自分にとって新鮮でした。 細かい動きなどの演出にこだわっているのも感じます。
ところで報告なのですが、 連戦イベントで(連戦の合間や、敗北後イベントも含め) 左下の「右クリックでスキップ」表示がバトル画面やメインメニューに進んでも消えないことがあるようです。 (右クリックスキップを使うか使わないかで残ったり残らなかったりするかもしれません) (連戦イベント以外でも起きるかどうかはよく分かりません)
それと、タイミングがシビアでなかなか起こらない事ではありますが グループ技選択メニュー中の表示中に睡眠状態になっても 今開いているメニュー分はまだ行動が可能なようです。 (グループ技以外のメニューでも起きたような気がしますが、うろ覚えです) (営業妨害や混乱など他の状態でも起きたかもしれません) こちらは仕様なのかどうか微妙なラインですが。
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.60 ] | |
|
2019/08/19 10:58 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
更新 8/19 10:57
ver1.15になりました
デスサーカス団のイベントスキップ使用時のピエロ消える&スキップ文字残るバグ修正
敵のかけひき技 営業妨害・ニセ情報・ネンネンコロリンを食らった際のコマンドキャンセルバグ修正
誤字修正
|
Re: No.63『勇者カンパニー』 [ No.61 ] | |
|
2019/08/19 11:13 okamotoドット絵 ID:w9Unmr2zk |
第11回ウディコンに参加して
本当にたくさんのプレイ&感想&ご意見をありがとうございました!
こちらにいただいた感想やアドバイスを励みに次回への改善フィードバックとして活用させていただきます♪
フリゲを作り始めてちょうど2年
念願のウディコンに参加することが最大の目的だったのでそれを達成できたことに本当に喜びを感じております
順位発表はまだですが個人的にウディコンは夏祭りの一種みたいなものだと思っています
なのでどんな順位になるかは楽しみですが結果はどうあれこれからもゲーム制作は続けていきます
そしてもっと面白い作品をプレイヤーのみなさんに提供できるよう努力していこうと思います
来年のウディコンも懲りずに参加したいのでこれからもどうかよろしくお願いします♪
okamotoドット絵
|