Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.46 ] | |
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2019/08/08 22:48 cmj ID:Cs/QNvtqk |
画像は2.0でまだ誤字の直っていない部分です。 白雪は先に指摘された方とかぶっていました、すみません。
「〜ずらい」の間違いが多いのですが、もともとこの言葉を間違えて覚えてらっしゃるのでしょう。 「〜しづらい、やりづらい」を言い換えると「〜しにくい、やりにくい、するのが難しい」という意味です。 「づらい」は漢字にすると「辛い(つらい)」が元ですから「〜し辛い、やり辛い」になり、「ず」ではなく「づ」が適切です。
■顔グラのミス ・酒場で悪魔と話すと、悪魔のセリフの顔グラに赤ずきんや桃太郎が出てきます。 ・最後にドロシーと話すときに桃太郎の帽子が一足先に無くなっています。
■フラグのミス ・ドロシーのいない状態で桃太郎の捕まっていた牢屋の割れた甕(破壊済み)を調べたり、 桃太郎の村の人に話しかけると、どこからともなくドロシーの声が… ・ドロシーと眠りのいない状態で眠りの城の門や本棚を調べると… ・トランプ王国の牢屋を桃太郎再加入後に調べても、桃太郎から「頼む」と言われます。
伝説の柿ピーはきちんと見つかるようになっているんでしょうか…
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.47 ] | |
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2019/08/09 10:58 お魚UFO ID:RL2Ko/luE |
※記事を修正しようとし、削除してしまったので、書き直しています。以前の返信を見ていただけてたら良いのですが...
cmj様 ご報告ありがとうございます! そして、バグのせいでゲーム体験を損ねてしまい お手を煩わせてしまってすみません。
誤字に関してのスクリーンショット、 本当にありがとうございます! ご指摘いただけても、発見が困難で後回しにしていることが多いので大変助かります。 ありがとうございます! しずらい問題に関しては完全に間違えて覚えていました。 ご指導ありがとうございます!
その他に関しても、分かりやすいご報告ありがとうございます! 随時修正していきます!
アイテムが集まるかどうかについては バグが多くて、バグのせいなのかプレイの問題なのか 判断がつかないというご意見をよくいただいています。 そのアイテムは集まりますが、難しくしてあります(一周目でも回収可能ですが場合によっては周回プレイが必要です)。 重ねてお詫びします。
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.48 ] | |
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2019/08/09 20:52 coin ID:XTSNjrO1c |
Ver.2.01でプレイ中です。 3章の海賊アジトで入り口を塞いでいる海賊に対して懐中時計を使う事ができます。 使用すると ・イベントが起きて海賊との戦闘が強制終了する(また戦闘が終わってもチクタク音が消えない) ・懐中時計がなくなってしまうためその後のフック船長に懐中時計を見せる事ができず(レベルMAXモードなら勝って話が進むのかもしれないが)詰む と不具合が起きます。 特に下の方は致命的なものだと思うので修正をお願いします。
また隠れるが時々ミスするのは仕様なのでしょうか?
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.49 ] | |
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2019/08/10 00:12 お魚UFO ID:RL2Ko/luE |
coin様
プレイ&ご報告ありがとうございます!
・懐中時計のバグ 確かにバグりますね……、見落としていました。 ご報告していただけるまで全然気づきませんでした。 修正しました、ご報告ありがとうございます!
・隠れる 成功率80%にしています。 今後100%にするかもしれません。 プレイヤーの方の意見をお聞きして今後どうしようか考えようと思います!
ご報告本当にありがとうございました!
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.50 ] | |
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2019/08/11 10:16 たる ID:x82ADUCyw |
Ver 2.03 でプレイさせていただいています。 3章まで来たのですが、大砲を撃った直後のシーン(画像参照)で ゲームが進行しなくなります。
また、青髭の屋敷を探索中、ゲームが強制終了したことが2回ありました。 (青髭を追って地下へ降りようとしたときと、人魚を助けて屋敷から出ようとしたとき)
それとこちらは要望になるのですが、箱の猫当てゲームで 最初のルール説明の際に「猫は次に開けられる箱の位置がわかる」というのが 記述してあるとわかりやすかったです。スレッド >>41 で他の方が指摘されているのと まったく同じ誤解をしてしまいました(同じ箱を開け続ければ当たる)。 (説明の確認に「いいえ」を2回選ぶと、上記についても述べた 詳細な説明が出てきますが、同じ説明がループするだけと思い、気付きませんでした)
※ 10:16 追記、一部文章修正 屋敷にいる人魚(モブ)に話しかけずに船に乗り込むと、大砲を撃った後、 船上にいないはずの人魚たちが現れます。
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.51 ] | |
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2019/08/11 23:46 賀茂川家鴨◆ioqPJE ID:m6JC3n3co |
操作不能で詰みました……。
Ver.2.03で、添付したセーブデータで大砲発射後、ハングします。何をしても動けません。キャラクターは存在せず、メニューだけが開けます。この状況でセーブ&ロードしてもダメで詰みます。本症状は、特定の条件下で、フラグの起動イベントにミスがあるためと考えられます。あるいは、テストプレイ時には起こらない環境依存バグかもしれません。少し前までのバックアップはとってありますので、対処方法をご教示下さい。
感想(プレイしたところまで): キャラクターがかわいい。戦闘バランスは無双or負けイベントが多い印象ですが、負けイベントになりきらないイベントは攻略のしがいがあります。通常プレイ1週目ではだかの王様を撃破。アップルパイ投げて防御と隠れると雑草で凌げば、運次第でぎりぎり勝てます。報酬がついていて達成感がありました。
以下、報告済みかどうかわかりませんが、バグ等の報告です……。
*タイトルの選択肢が横並びにもかかわらず、入力は何故か上下矢印キー入力で受け付けます(仕様でしたら、縦並びのほうがわかりやすいです)。 *桃太郎加入後のイベントで「お菓子」と答えると何故かぶたさんが「お目が高い!」と言います。 *海賊船で移動した後の中継地の上に乗れてしまいます(マップタイルの問題)。 *フック船長のセリフに誤字:×「終わり次第行から」→○「終わり次第行くから」;×「貴様らおかげで」→○「貴様らのおかげで」
気になる点: *章切り替え時に決定キーを押さないといけないのが煩わしいです。章タイトル表示時以外の暗転切替は16ウェイト程度で十分だと思います。 *館の暖炉を調べるというヒントがなく、詰みかけました。 *注意書きの通り、100レベルアップで500000fエラーの緑帯が出ます。本症状は、基本システムのレベルアップ処理に適切なウェイトを入れない状態で複数に大きなレベルアップ処理を行うと起こります。また、レベルアップ後は完全回復を入れないとHP・SPが減ったままになってしまいます。
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.52 ] | |
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2019/08/12 01:58 お魚UFO ID:RL2Ko/luE |
たる様
ご報告ありがとうございます! バグのせいでご不便をおかけして本当にごめんなさい。 2.03aあげました。 2.03とのセーブ互換はありますが、一応直前のセーブデータも同梱してあります。
☆猫の説明を修正しました。 ☆人魚の幽霊を消しました。
ご意見本当にありがとうございます!!!
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.53 ] | |
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2019/08/12 02:05 お魚UFO ID:RL2Ko/luE |
賀茂川家鴨様
ご報告ありがとうございます!
進行不能バグのせいでご面倒をおかけして本当にごめんなさい!
とりあえず進行不能を直したのですが、 ご指摘いただいたところも、随時修正していきます!
ウェイトのことやエラーのことなど 教えてくださってありがとうございます! 直していこうと思います。 16ウェイトでいれてみますね!
また、ご感想も本当にありがとうございます! 励みになります。
2.03aをアップしました。 2.03との互換性はあるはずです(起動条件をいじっだけなので) 通しプレイもしたので大丈夫だと思います。 ご不便おかけしてほんとにごめんなさい。
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.54 ] | |
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2019/08/12 12:21 賀茂川家鴨◆ioqPJE ID:m6JC3n3co |
進行できるようになりました! とりあえず途中まですすめたので、気になるところを挙げていきます。
〜バグ報告〜 *大砲発射前、画面右上人魚が2体います。大砲を発射した瞬間に画面右上の人魚が2体消えます。 *森イベント後のドロシーの宿屋でのセリフの誤字:×「間違いちゃ」→○「間違えちゃ」 *郵便局誤字:×「こんな近いとこなんての」→○「こんなとかいとこのなんて」(口語表現) *誤字:×「・・・」(中黒)→○「……」(三点リーダ) *シンデレラ城下街で左から右に移動するとトランジションが発生しませんが、右から左に移動するとトランジションが発生します。建物の中と外ならトランジションの差をつける意味はわかりますが、屋外同士でトランジションの差異をつけるシンボル的意味がわかりません。 *シンデレラ城内のベッドを下からすり抜けられてしまいます。このゲームは全歩移動ですので、マップチップ設定でベッド下部タイルを進行不可能タイルにして下さい。 *シンデレラ城内のカーテンの上を歩けてしまいます。進行不可能タイルに設定して下さい。
〜その他〜 *鬼殺し村の看板に「ようこそそそ鬼殺し村へへ」とあるのは仕様でしょうか? *マップ移動の際にワールドマップかそれ以外かを聞かれますが、キャンセルできません。キャンセル時に一歩移動する処理をつければキャンセル機能をつけられます。 *シンデレラ城下街の宿屋の店員がカウンターの上に乗っているのは仕様でしょうか?
以上です。長文失礼致しました。
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.55 ] | |
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2019/08/12 13:05 賀茂川家鴨◆ioqPJE ID:m6JC3n3co |
〜つづき〜 *ラプンツェルの城の右上の一部が通行可能になっています。タイル設定を見直して下さい。 *ラプンツェルの城のニワトリの台詞の誤字:×「間王」→○「魔王」
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.56 ] | |
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2019/08/14 22:04 shu ID:Vt0dpGfso |
裸の王様のイベントで毒を使って後は防御と回復でギリギリ初見で普通に倒せました。 その後セーブしましたが
これは……詰んでますね。
ロードして読み込み後キャラが動き出すより早くNPCが動き出しますので、2.3歩動けるかどうかで捕まります。何度もやりましたがダメっぽいです。
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.57 ] | |
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2019/08/15 00:28 お魚UFO ID:RL2Ko/luE |
賀茂川家鴨様 たくさんのご報告ありがとうございます! まだ勉強中で、対応できないものもありますが、出来る限り随時修正していきます。(トランジション以外はすぐ修正します!)
看板と宿屋は仕様です。キャンセル機能の具体的なアドバイス、ありがとうございます!
shu様 ご報告ありがとうございます! saveデータをいただければ、詰みかどうか判断できるので助かります! お手数ですが20回ほど捕まってもらえれば脱出したことになります。 ご面倒をおかけしてすみません。 こちらで同じ状況でやってみたのですが再現できませんでした。勝敗は関係ないのですが、私の想像だと、プレイヤーの方にとっては、セーブした時点で兵士の動きの抽選が終わって固定されてしまっていて、人によっては詰むのかなと思います。 ただ、自分でプレイして、何回も死んでも、越せることもあって、よくわかりません。 そんなこともあって、20回死んだらクリアしたことにするかの分岐を現verでは増やしました。 斜め下に入れると逃げやすいと思います。 そこが一番の鬼門です。
次のverでは兵士の位置を一歩下がてみます。 ご報告ありがとうございました。
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.58 ] | |
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2019/08/15 11:54 賀茂川家鴨◆ioqPJE ID:m6JC3n3co |
×こんな近いとこなんての ↓ ×こんなとかいとこなんての ↓ ○こんな近いとこのなんて 指摘が間違っていました。申し訳ありません!
セーブ後に何度やっても兵士に捕まる現象はこちらでも過去に発生しましたが、セーブデータは上書きしてしまいました。
マップイベントの兵士の行動許可タイミングをセーブ後かつ12ウエイト程度つけてみて下さい。
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.59 ] | |
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2019/08/16 14:44 田螺 ID:Sp9KFH4uY |
ver2.03a の報告です(間違っていたらすみません) @序盤:お菓子を選んだのに豚が「お目が高い」と言う A序盤:桃太郎の家「桃太郎へ」から始まる文章「一緒に入れない」→「一緒に居れない」 B中盤:マッチ子「私はこの日に少し」→「私はこの火に少し」 C終盤:シンデレラ「そこまで芯がとってるのは」→「そこまで芯がとおってるのは」 D装飾品「身かわしの腕輪」が装飾品だけでなく頭の装備候補に出る
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.60 ] | |
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2019/08/16 14:57 田螺 ID:Sp9KFH4uY |
以下は報告するか迷いました ・雪の女王「君はシンプ〜余計な会話してしまった〜」→「君はシンプ〜余計な会話をしてしまった」 ・endで桃太郎が牢屋にいるとき、既に牢屋の鍵を所持しているのが気になりました
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.61 ] | |
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2019/08/17 02:17 cmj ID:Ct6K0/.TA |
まだアプデされそうなので、せっかくだから気になっていたことを…
進行には支障ないので全然かまわないのですが、 スチルでシンデレラの指が6本あったり桃太郎の着物の合わせが逆なのが見るたび気になっていました。
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.62 ] | |
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2019/08/20 12:02 お魚UFO ID:RL2Ko/luE |
賀茂川家鴨様 お気になさらず! たくさん指摘してくださって、 しかも明確なアドバイスまでしてくださって 本当に助かりました。 今後もゲーム制作は続けるつもりなので 賀茂川家鴨様に教えてもらったことは次回作以降ずっと生かせるものが多く、とても助かっています。 投票期間は終わりましたが、少しでも良い状態のものを手に取ってもらうために、修正は続けていこうと思います。 ありがとうございました!
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.63 ] | |
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2019/08/20 12:04 お魚UFO ID:RL2Ko/luE |
田螺様
ご報告ありがとうございます! ご指摘いただいた部分は、全て2.03bで修正しました。 見落としがあったので、とても助かりました。 迷われた部分も、私としても報告してもらえてとても助かる部分でした。 ありがとうございます!
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.64 ] | |
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2019/08/20 12:08 お魚UFO ID:RL2Ko/luE |
cmj様
ご指摘ありがとうございます! ご指摘いただけるまで全然気づきませんでした。 ご報告いただけてめちゃくちゃ助かりました。
合わせの件、ご指摘いただかなければ この先もずっと間違えていたところだったので、 本当に助かりました。 もう投票期間は終わりましたが、 少しでもいいものを公開できるように、これから少し書き直してみようとも思っています。 教えてくださってありがとうございました!
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Re: No.12『フラグメントワールド』 [ No.65 ] | |
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2019/08/20 12:18 お魚UFO ID:RL2Ko/luE |
皆様
たくさんのご意見本当にありがとうございました。 創作する楽しさと、遊んでもらえる幸せと厳しさを たくさん体験しました。 投稿してからあっという間の一か月でしたが、とても充実していました。
皆様のおかげで成長できました。 皆様のご指摘がなければいただけなかったような評価やコメントもありました。
本当にありがとうございます。
せっかくこんなにたくさんの学びを得られたので これを活かして来年もウディコンに出たいです。
来年は、バグ報告で掲示板が埋まるのではなくて 感想で埋まるように、デバッグをすごくがんばります。
許可いただけるなら、みなさんのお名前を エンドロールのスペシャルサンクスにのせたいです。 (今は「ご意見くださった皆様」という表記です)
私一人では現行のフラグメントワールドは誕生しませんでした。 一緒に作品を作り上げてくださって、本当にありがとうございました。
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