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No.58『退廃芯所』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

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Re: No.58『退廃芯所』 [ No.1 ]
メンテ
 2018/07/29 15:26
 ud [URL]
 ID:4B7SIdWrA
Readmeにも説明がないのですが、
割り振り画面で上げられるスタミナとは一体何でしょうか?
Re: No.58『退廃芯所』 [ No.2 ]
メンテ
 2018/07/30 16:29
 なしな
 ID:ta2MV3PEE
ドークが少し強過ぎるのでは・・・。
攻撃23と防御18でしたが、まだ勝てませんでした。

ただ、ただ前に進んで敵を倒すだけなので
迷いの森以外で後ろに戻れないのが残念でした。
ボスに勝てないとやり直しするしかないので
各エリアの出口で、先に進むかどうか選ぶなどしたかったです。

またボスの先で説明されるのかも知れませんが
スタミナや元気度といった謎のステータスや、
能力値が上がらないのでよくわからない防具など
困惑する部分がありました。

(追記)
攻撃36、防御36でクリアしました。
ボスの攻撃がかなり強烈なので
能力は防御重視で上げるのが良いような気がします。
Re: No.58『退廃芯所』 [ No.3 ]
メンテ
 2018/08/02 21:43
 ストロー
 ID:CY2b2VTlM
30分ほどでクリアしました。

No2の方も仰っていますが、ドークが異常なほど強いですね。
道中の敵と比べて非常にバランスが悪く感じました。HP55、攻撃30、防御20ほどで倒せましたが、
延々迷いの森で稼いでようやく、といった具合なのでなんとも言い難い作業プレイはほぼ必須。
ゴールデンエイジ(取得経験値上昇アイテム)がなければ倍の時間がかかってたでしょうね。

さらには最後まで参照不可だったため元気度の意味にも困惑。
ボスもボスで倒して喋る内容には首を傾げるばかり。
最初〜道中の会話からの流れが全く関係なく、
本当に何も読み取れないストーリーだったように感じます。

アイテムドロップも薬草が非常に多く、他は出辛く。
宝箱もアイテムが一杯だとどれかと交換する?といった選択肢もなく素通りするなど……
全体的に少々練りが不足しているような印象を受けました。
或いは製作時間の都合かも知れませんが……。
バグらしいバグがなかったのは非常に良い点なのですが、
それ単体で評価は難しく感じます。
強いて言えばインタフェースや画像などは素材でない故によさを見出す事が出来たとは思います。
次回作或いはアップデートに期待します。
Re: No.58『退廃芯所』 [ No.4 ]
メンテ
 2018/08/02 23:41
 まいなーそふと [URL]
 ID:XwqonQy5c
返信お待たせいたしました、作者の かまきりざーど です。

> スタミナについて
回避率補正に影響するパラメータである元気度の【上限値】です。
Ver.1.0.1 までは十分な実装が行えていなかったため、ほとんど意味のない能力になっていました。

元気度は一歩進んだりターン消費で減っていきますが、完全に無くなってもHPが減り始めることはありません。
薬草、スピリットなどのアイテムで少しだけ回復します。

> ストーリーに関して
本来は全7ステージを用意することになっていましたが、
制作時間の都合でステージ数を縮小することになりテキストも最小限になりました。
こちらについては後日に手を加える予定です。

> アイテムが持ち切れない場合の交換
確かに不便なので交換できるようにしておきます。

> ドークの強さに関して
こちらは意図通りの能力設定です。
ただし、有力なアイテムの入手手段が少ない点については要改善だと考えています。
Re: No.58『退廃芯所』 [ No.5 ]
メンテ
 2018/08/04 06:09
 やま
 ID:if0PkWS0.
ちょいちょい何も手に入らない宝箱がありますが
何のメッセージも出ないので仕様なのか不具合なのか不安になります。
仕様であるなら「からっぽだった」等のメッセージを出してくれるとありがたいです。
Ver.1.2.0 更新 [ No.6 ]
メンテ
 2018/08/05 01:06
 まいなーそふと [URL]
 ID:XwqonQy5c
Ver.1.2.0 の差分更新データを公開しました(Ver.1.0.1/1.1.0用)
Dataフォルダの同じファイルに上書きしてください。
https://www.dropbox.com/s/9uv8deeo1gb0mnn/taishin120-data.zip?dl=0

大きな変更点として、戦闘中のアイテム使用によるターン消費が基本的に無くなりました(一部を除く)
これにより回復アイテムや投げ武器が使いやすくなっています。

> 何も出ない宝箱
からっぽか、または持ち物がいっぱいの時に発生します。
現時点では仕様となっていますが、次回に修正を予定しています。
Ver.1.3.0 更新 [ No.7 ]
メンテ
 2018/08/15 01:14
 まいなーそふと [URL]
 ID:XwqonQy5c
Ver.1.3.0 に更新しました。追加要素はこれで最終版になると思います。
変更点は次の通りです。

◇ショップが登場しました。手持ちのアイテムと条件を満たすアイテムを交換することができます。
◇アイテム入手時、もちものに空きがない場合どれかをあきらめられるようになりました。
◇ストーリーに関するテキストをいくつか追加しました。また、スキップする選択肢も追加しました。
◇HP全快時は回復アイテムの元気度効能が大幅にアップするようになりました。
◇一部敵の行動パターンが変わりました。ラスボスが攻撃の手を休めるようになりました(※ただし)
◇特定のステージでやられても能力とアイテムはそのままにそのステージのスタート地点から再開するようになりました。
◇投げ武器のダメージ計算が正しく行われていないミス(与ダメージが自分の防御力分軽減される)を修正しました。
◇【パッド専用】ソフトリセットが可能になりました(決定、キャンセル、サブを同時押しで機能します)

Ver.1.3.0のアップデート差分(Ver.1.0.1〜1.2.0用)
https://www.dropbox.com/s/pcknf9d2tn984tu/taishin130-data.zip?dl=0
Re: No.58『退廃芯所』 [ No.8 ]
メンテ
 2018/08/15 22:31
 まいなーそふと [URL]
 ID:XwqonQy5c
【退廃芯所の攻略芯書】

◇「ぼうきれ」を投げた時の威力
 ターンを消費しない点や固定ダメージ追加を除いて通常攻撃とほぼ同じ効果です。
 相手の回避率の影響を受けますが、攻撃力を強化している場合は有効な攻撃手段になります。

◇武器のダメージ幅
 素手 … ±最大33%
 レイピア … ±最大5%
 パンチグローブ … ±最大10%
 その他の武器は20〜33%のものがほとんどです。

◇装備量と元気度
 移動中の元気度の減りやすさは装備量が関係しています。
 また、戦闘中は装備量に関わらず行動ごとに減ります。

◇スタミナについて
 元気度とスタミナは、HPと最大HPのような関係です。
 この元気度がスタミナの値に近いほど、回避の再判定が行われる確率が上昇します。
 プレイヤーの基本回避率12%から最大22%まで上げることができます。

 ただし、回復アイテムの元気度に対する効能は固定量なので
 スタミナを上げすぎると最大回避率までに必要な回復量が多くなります。

◇かっきのつえ
 戦闘中に使うとHPを回復できますがターンを消費します。
 回復量は 20 固定です。

◇カオスティック (Ver.1.3.0)
 相手の守備力と回避率を0にします。敵が使うものは効果が若干異なります。

◇ショップ (Ver.1.3.0)
 アイテムにはランクが設定されており、交換には入手したいアイテムのランク以上のアイテムが必要です。
 例として、「石ころ」と交換できるのは「ぼうきれ」のみです (逆も同様)
また、「ゴールデンエイジ」や「スピリット」では、全てのアイテムと交換ができます。

◇還元される経験値に関する制限
 システムの仕様上、ゲームオーバー後に還元されるのは
 各能力の必要経験値が 99 EXP になった時点までに得た経験値です。
 したがって、 99 EXP 以降に強化した分の経験値はロストします。
 具体的には次のような計算が行われています。

  強化済み回数 = (現在の必要経験値 - 必要経験値[初期値])÷インクリメント値
  ただし、インクリメント値 > 0

  A = 必要経験値[初期値]×強化済み回数
  B = 強化済み回数 - 1
  C = {(B^2 + B)×インクリメント値}÷2
  各能力から還元される経験値 = A + C

 例)防御力の場合 … 現在の必要経験値:50、初期値:8、インクリメント値:7

   強化済み回数 = (50 - 8) / 7 = 6
   A = 8 * 6 = 48
   B = 6 - 1 = 5
   C = {(25 + 5) * 7} / 2 = 105
   還元される経験値 = 48 + 105 = 153

◇おまけ(1) … タイトルの「設定」に合わせてサブキーを押しながら決定
◇おまけ(2) … サブキーを押しながら「つづきから」でロード前にプレイ時間の確認ができます (Ver.1.3.0)

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