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No.55『メツァルナ』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.55 『メツァルナ』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.55『メツァルナ』 [ No.95 ]
メンテ
 2018/08/14 23:12
 bottle
 ID:Lbhd5xrUM
呼び捨てはお気になさらず、自分もうっかりさかなくんさんみたいな呼び方して編集できずにorzってなってた所ですw

>>メシアさん
自分の書き方が悪かったのでしょうが魔王も凄く強いですよ。少なくとも運頼りではありません。
ほとんどバフ前提になる裏ボス戦では攻撃力の高さこそ活かせませんが、攻撃でのリソース回収と雷撃のコストの低さは優秀です。
雷撃はダメージは期待出来ませんが、崩し値は飛び込み斬撃以上。相手の攻撃を打ち落として無理やりチャンスに持ち込むことができます。
そして崩し中に連撃を入れれば凄い勢いでリソースが回復するので、崩し終了時にフラグメントを叩き込み、再び崩し値を溜めて……という流れが狙えます。
自分はアクションがそこまで上手くないので出来ませんが、一方的に攻撃しつづけることに関しては魔王がナンバーワンですよ。
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.96 ]
メンテ
 2018/08/14 23:31
 とうがらし
 ID:lzJSTOswU
裏までクリアしました。
下手の横好きレベルでもクリア出来るのはいいゲーム……!(個人の感想です)
中央ルートとか下ルートの、プレイヤーの裏をかくようなギミック好き。

バグ発生状況報告も役に立ったようで何よりデス。
作者の予期しないタイミングでの逆走が原因のバグ……
これ自分でデバッグやると一番見つけづらいタイプだわ……
逆走対策したのに機能してない、とかもよくある。
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.97 ]
メンテ
 2018/08/15 06:39
 メシア  <matutyan@outlook.jp>
 ID:kZaHJFKRI
バグです。
術式展開時のリソースが減らない事がまだありました。
やはり無限座の使用時でした。
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.98 ]
メンテ
 2018/08/15 06:38
 メシア
 ID:kZaHJFKRI
魔王についてですが、やはり通常の攻撃では最強でしょう。しかしながら術式の威力が他と比べるといまいちに感じます。よもぎんが本気になったあたりから術式展開するだけでも苦労することを考えると、一度で高火力が出せる仙人や浪漫は強いです。
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.99 ]
メンテ
 2018/08/15 08:22
 bottle
 ID:Lbhd5xrUM
リソース減らないバグ、無限座使っていなくても起きました。
どうも裏ボス第二形態で高確率で起きるようです。

魔王の崩しループは強いですが、確かに火力が無いので中々倒せないから裏ボス相手だとそのうち事故るんですよね。第一形態はほぼ無被弾でハメ続けられるようになったのですが第二形態が無理……
崩しループ戦術で行くならば崩し中にリソースが確実に7以上溜まるくらいまで魔王レベルを上げ、その後は仙人に振るようなステ振りが多分強いのでしょうね
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.100 ]
メンテ
 2018/08/15 09:23
 メシア  <matutyan@outlook.jp>
 ID:kZaHJFKRI
まあ、極振り自体間違えた遊び方ですしね。
ただ、仙人と浪漫は3対1位あってもいいかもしれません。

話を逸らしてアルカナについてですが、何故今作にアルカナが登場するのか、又、アルカナからどうやって特殊能力をだすのか、説明を見ていない気がします。
(アストロラーベは星座との通信と身体能力の強化、又、物質に意志を持たせることとありましたね)
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.101 ]
メンテ
 2018/08/15 13:51
 メシア
 ID:kZaHJFKRI
そういえば昨日フォジョリンさんのサイトに行こうと思ったらなくなっていて驚きました。
あの場所は色々使えたんですけどね
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.102 ]
メンテ
 2018/08/16 07:29
 フォジョリン
 ID:OCLNkA.V6
>>メシアさん
リソースバグは原因がわからずまだ手をつけられていません…m(_ _)m アルカナは花占い(HP)や星座繋がりでタロット占いを組み込みたくなっただけなのですが…DIと同じくぽえみぃが独自に開発した技術の1つということにしておきます。

>>bottleさん
バグの発生条件の情報どうもです。色々とあたりをつけて探っていきます!が、期間中の修正はおそらく難しそうです。

>>とうがらしさん
完全クリアおめでとうございます!裏はゲームに対する知識と理解と技術を満遍なく一定以上要求する作りになってるはずなので、多分普通に上手い人だと思います…笑
報告していた部分にピンポイントで原因があったので、大変助かりました!m(_ _)m
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.103 ]
メンテ
 2018/08/21 07:10
 フォジョリン
 ID:OCLNkA.V6
【ver1.09へのアップデート】
・敵の回復モーションに関わる部分の不具合を解消
・テキストを微妙に修正
・その他、ちょっとしたバグや不具合の修正

ver1.09としましたが、すぐに直せそうな個人的に気になった部分をちょこちょこ弄っただけなので前ver.と殆ど同じ内容です。問題なければこれで最終ver.にしたいと思います。

この度は皆さんから寄せられたバグ報告や不具合報告、大変助かりました。ありがとうございます!
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.104 ]
メンテ
 2018/08/17 21:24
 メシア
 ID:kZaHJFKRI
そういえばルデミューが見つけた星座3つは今回出てきませんでしたね。あれも中々強かったのですが。
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.105 ]
メンテ
 2018/08/19 07:10
 メシア
 ID:kZaHJFKRI
バグかわかりませんが、力のアルカナは逆さづりの男の逆位置で逆位置に出来てしまいます。
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.106 ]
メンテ
 2018/08/19 16:05
 bottle
 ID:Lbhd5xrUM
ノレムディアスを無限座で撃破すると死期ゲージが減少しなくなります。リソース減少しないバグとの関連を調査中。

撃破時にイベントが発生する敵を星座で倒すと、時止め状態から通常状態に戻るイベントが上書きされてしまって死期ゲージやリソース減少に影響が出るという仮説が。
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.107 ]
メンテ
 2018/08/19 19:29
 フォジョリン
 ID:OCLNkA.V6
>>メシアさん
吊し人の逆位置効果を力のアルカナに使っても逆位置にならない仕様にしておいたつもりなのですが……!次のデバッグでハンドに揃ったら試してみます。報告ありがとうございました。

>>bottleさん
報告どもです!ノレムディアス戦後〜赤靴の怪盗戦の間で死期を迎えると処理場都合が悪いので、意図的にあそこは止めてあります(見栄えが悪くてすみません)
あのバグはその辺絡んでる気がしますねー。ただ、バグの特定は内部変数の変化を追える自分の方が100倍楽なので、あんまり頑張らなくても大丈夫ですよ!(ありがたいですが)
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.108 ]
メンテ
 2018/08/21 18:34
 zzz
 ID:OwHMH9jII
裏面の木の板の上から登って、
連続ジャンプ必要な場所は難しすぎます
昨日も挑戦したけど無理で今日も2時間してますが出来ません
ぎりぎりジャンプ必要な場所が多すぎます
マウスの位置で簡単に動きますから止めるのにも気を使いますし

追伸 有難う。ジャンプからステップは発動できないことも多く安定して出来ませんし横滑りしますが、攻撃のステップからジャンプは簡単に安定して出来、止まり安いので、登るところの上の方で多分必須となる、知らなかったテクニックを教えてもらい、横移動楽になってクリアできました
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.109 ]
メンテ
 2018/08/21 07:09
 フォジョリン
 ID:OCLNkA.V6
とりあえずver1.09で問題なさそうでしたので、ver1.08はアップローダーから削除致しました。

>>zzzさん
あの足場のステージはカーソルをジャンプと同時に主人公に重ねる動きが攻略のカギになります。また、空中ステップなどを織り交ぜると楽に突破できるポイントも何箇所かありますので良かったら試してみてください!
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.110 ]
メンテ
 2018/08/21 08:05
 メシア
 ID:kZaHJFKRI
zzzさん、ギリギリジャンプといいますが、実はメツァルナでは足場を超えても足の判定と足場の判定の関係上空中浮遊可能です。現在のバージョンでは、そこまでやらなくても届くように調整されているので、大抵は問題なく渡れると思います。なお、頭が天井につく所は、空中斬撃又はステップで渡る必要があります。

個人の見解ですが、実はマウスよりホイールパットの方が簡単にできます。当然慣れは必要ですが、細かく動かしやすいので。
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.111 ]
メンテ
 2018/08/21 19:52
 メシア
 ID:kZaHJFKRI
そう言えば前作もなんですけど、ホイールパッドとキーボードが近いこともあってノートパソコンかつマウスを使わないというのは簡単だったりします。フォジョリンさんはマウスの使用を推奨しますが、実は動かし過ぎたりぶつかってすぐにずれるということもあり、難しいんです。(個人の見解)
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.112 ]
メンテ
 2018/08/22 00:48
 とうがらし
 ID:lzJSTOswU
マウスチョン押しの小ジャンプでスタミナ温存して、
そこからステップ2連続(要・うさぎ座)とかも、
わりと重要だけど見落としがちですよね。
どうしてもマウス押しっぱで全力ジャンプしちゃう。
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.113 ]
メンテ
 2018/08/22 18:48
 メシア
 ID:kZaHJFKRI
後少しで書き込めなくなるので一つ。

フォジョリンさん、今回もお疲れ様でした。
存分に楽しませていただきました。
Re: No.55『メツァルナ』 [ No.114 ]
メンテ
 2018/08/22 20:39
 クロツメ
 ID:uvYpMh5N2
かけこみで書き込みます。
クリアはまだしてませんが、おもしろいです。
欲を言えば自作音楽がいいので、サウンドテストが欲しかったです!

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