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No.28『PLAGUE HEAD2 〜明かされる真実〜』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

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Re: No.28『PLAGUE HEAD2 〜明かされる真実〜』 [ No.1 ]
メンテ
 2018/08/03 00:04
 s
 ID:CY2b2VTlM
前作をやっていないのですがアーケード風の文言に惹かれてDLしました。
イージーモードで開始、END2を見てそこでプレイ終了。END1を探すモチベーションは生まれませんでした。

よく挟まれる会話のウェイトが非常にだるく、イラついてキーを押せば文章途中で次の文章へ飛んだりして余計にストレス。
ステージ1でいきなりダッシュを禁止するような文言があった時は何かの冗談かと思いました。敵もプレイヤーと等速でしたし。
ステージ2では特別なルールはなかったものの無為に広いマップに辟易。
カラスとやらは居なかった気がしますがイージーだったからですかね。
ステージ3にいたっては地形を覚えろ!と言いながら実際はその後ランダムな位置に鍵と敵が追加されるだけでマップを覚える必要性がほぼ皆無。ステージ2にランダムに配置された機械を探す時に地形を覚える必要があったでしょうか?なかったですよね?ただ暗いだけでステージ2をなぞっただけだった気がします。敵も見辛いだけでしたしね。

総じてストレスを感じさせる構成だった、とあくまで個人的にですが感じました。
前作をプレイしていないから、というのもありますが、キャラの口調や心情がブレブレでストーリーに興味が持てなかったというのも続けてプレイする気力が湧かなかった一因かもしれません。

逆に工場の広さだとか、そういうスケール感は画像素材の質感も相まってリアルに出来てたのではないでしょうか。
また、一応アーケード風な画面構成は出来ていました。どうせならあの理由もほぼなく集めたアイテムを○○×10!とかスコア風に表示でもしておいては如何でしょう。
ほかにもステージ3の金属とかも画面の端に表示しておくだとか、残機を表示出来るならそういったモノも表示しておくとよりアーケード感出るんじゃないですかね。

ひとまずクリアはしたのでこの辺りで。画像素材は全体的に良いので、次回作および今後のアップデートに期待します。
Re: No.28『PLAGUE HEAD2 〜明かされる真実〜』 [ No.2 ]
メンテ
 2018/08/03 03:15
 【作者】レイマスター
 ID:Gk9PogWWI
>sさん
プレイ&コメントありがとうございます。
コメントが全然来なくて正直不安だったので。

演出性を出すつもりで会話のウェイトを入れたのですが、ストレスになるとは思いもよりませんでした。
本の内容が悪かったのかもしれないので、色々と修正を行います。
Re: No.28『PLAGUE HEAD2 〜明かされる真実〜』 [ No.3 ]
メンテ
 2018/08/04 13:33
 さとち
 ID:BlgLPOBbk
Ver1.00プレイさせていただきました。
全エンド到達できましたので気になったことなど書かせていただきます。

本編は2の登場人物たちの話なのに、
1の主人公に対して語りかけるような導入は、ちぐはぐに感じました。

敵の攻撃を避けて友人を探しているだけの主人公が
なぜ二世に相応しいと思われたのか、よく分かりませんでした。

クレジット制、残機制、オートセーブは必要に思えませんでした。
現状では特に生きていない仕様だと感じます。

一定条件で敵がランダムにテレポートする仕様は厳しいです。
突然目の前に敵が現れてやられる事故も割と発生し、理不尽に思いました。
敵を事前に発見できても横をすり抜けることは難しく、
敵がテレポートするまで無駄に歩数を稼ぐのはストレスでした。

普段は歩き推奨とされていますが、待ち伏せは避けることが容易で、
追跡してくる敵は歩きでも走りでも同様に事故が発生するため
走りっぱなしでも死亡率は変わらないという印象でした。

マップが把握出来ていないうちに敵にやられると、
復活ポイントとやられた地点の位置関係が分からず、
どこまで探索したのか分からなくなり、混乱しがちでした。

他の方も書かれていますが、メッセージ中のウェイトのため、
メッセージが全て表示されたと勘違いして送ってしまう事がよくありました。
ウェイトになっている部分を入力待ちにするか、
ウェイト無しで一括表示する方がストレスなく読めると思います。

周回プレイ前提なのだと思いますので、メッセージスキップや
ステージ開始前イベント自体をスキップできるようにしてほしかったです。

手に入れた仮面の数、アイテムを確認する方法が欲しかったです。
残機と同じように画面に表示してもらえたら分かりやすいのでは。

角材の存在意義とは……。

武器になりそうなマップチップを見ると、
そこにある斧とか銃とか拾えよ! と思ってしまいます。

スペシャルステージは見たエンドによって入れる部屋が変わるのですから、
エンドの種類に関係なく1回クリアでオープンしてほしかったです。
また、できればスペシャルステージ内で、各エンドのヒントや条件が聞けたり
すでに見たエンドの回想ができればうれしかったです。
Re: No.28『PLAGUE HEAD2 〜明かされる真実〜』 [ No.4 ]
メンテ
 2018/08/04 15:01
 【作者】レイマスター
 ID:Gk9PogWWI
>さとち様
最後までプレイして頂きありがとうございます。
全END達成おめでとうございます。
ストーリーの導入面については、前作はどんな内容だったのか回想シーン風にしてみたのですが、
ちぐはぐに感じられたのは申し訳ありませんでした。
主人公が二世にふさわしい理由とかもちょっと付け加えていればよかったかなと思ってます。
色んな面でストレスを感じられていたのには本当に申し訳ありませんでした。
次回作に活かそうと考えております。

ステージ開始前イベント自体をスキップするシステムはVer1.01にて実装しました。
Re: No.28『PLAGUE HEAD2 〜明かされる真実〜』 [ No.5 ]
メンテ
 2018/08/04 15:14
 さとち
 ID:BlgLPOBbk
む!
バージョンアップ未チェックでした……すみません。
Re: No.28『PLAGUE HEAD2 〜明かされる真実〜』 [ No.6 ]
メンテ
 2018/08/05 09:54
 【作者】レイマスター
 ID:Gk9PogWWI
【Ver1.05更新情報】
【追加点】
・あるEND閲覧後に第4章突入に必要なアイテム数を減らす仕様を追加
・スペシャルモードにオマケ要素を追加
 左の部屋の奥部屋
 「プラーグヘッド誕生(全10巻)」
 「過去の出来事の絵」
 
 中央の部屋
 「ステージ自由探索」

【修正点】
・紅ハルカのキャラチップを顔グラに準じて加工したキャラチップに差し替え
・第1章に登場する追跡型の敵が木の間や木の陰に入る部分を修正
・第4章突入に必要なアイテム数を下方修正
・追いかける側と待ち伏せする側のテレポート発動までの歩数を調整
・ゲーム中のUI改良
・イベントシーンの一部修正
・どのEND閲覧してもスペシャルモードを解禁できるように仕様変更
・スペシャルモードの中央の部屋にある本の内容を一部修正・加筆
・スペシャルモードの全部屋を開放
Re: No.28『PLAGUE HEAD2 〜明かされる真実〜』 [ No.7 ]
メンテ
 2018/08/08 22:28
 まっと
 ID:5c04mAsew
DLしようとしたのですが、ダウンロードリンクが古いバージョン?のままになっていて、最新版にリンクされていません。
確認よろしくお願いします。
Re: No.28『PLAGUE HEAD2 〜明かされる真実〜』 [ No.8 ]
メンテ
 2018/08/09 03:50
 【作者】レイマスター
 ID:Gk9PogWWI
>まっとさん
DLリンクを確認したところ、問題はありませんでした。

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