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No.27『AnimalCurling』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.27 『AnimalCurling』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.1 ]
メンテ
 2018/07/26 15:08
 p1158
 ID:DI6D.TwiQ
パワーゲージの速度とストーンの速度が速すぎて微調整がしづらい。現実のストーンに近い感じの挙動の重さがあってもいいのかも。

あと、大差つけられた時用に降参ができたらなあ・・・
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.2 ]
メンテ
 2018/07/26 15:40
 まる
 ID:VjC4eh5Hs
毎回ちょっとずつ微妙にゲージの長さとか曲がり具合とか変えてくるのほんとにやめてほしい
せっかく感覚つかんできたと思ったところでグチャグチャにされて、しかも動物どもはほとんどミスしないし
真ん中に止めるのすら難しい状態にされてカーリングの作戦もクソもない
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.3 ]
メンテ
 2018/07/26 20:53
 カーリングゲーム創研(制作)
 ID:JLU5cI7tE
拙作「AnimalCurling」をダウンロード、プレイしていただきまして、ありがとうございます。

>p1158様

 ご意見ありがとうございます。
 「パワーゲージの速度」については、氷のリーディングや石のクセを設定する代わりに、入力を速めにしましたが、速すぎるという意見が多いようですので、ゲーム中メニューの「Easy Mode」より補正速度を3段階程度より選べるように調整させていただきます。
 「ストーンの速度」は投球後の描写面でということでよろしいでしょうか。ゲーム中メニューより、描写速度の変更が可能にならないか調査させていただきます。こちらの技量不足のため、単純に速度を落とすだけになると思いますので、重厚感はまでは表現できないと思います。

 「降参」についてはテストを行った上で、総エンドの半分を終了した時点より宣言できるように実装させていただきます。
 シナリオを進めない前提であれば、右クリックメニューより「Back to title」を選択していただくことで、タイトル画面に戻ることができますので、しばらくはこちらを利用していただければと思います。
 タイトル画面で「つづきから」より、同じステージよりゲームを始めることができます。試合前会話は右クリックで抜けて下さい。


>まる様

 ご意見ありがとうございます。大変申し訳ございません。
 ステージごとの設定につきましては、シナリオとの兼ね合いもありまして、対応させていただくのは難しいです。
 一度エンディングまで進めていただいた後で解放されるフリーモードにて、お好みの設定でプレイしていただければと思います。
 ストーリーは負けても進行いたしますので、しばらくはおつきあいください。

 「動物」は、数回対戦することで勝てるバランスで設計しているため、特に後半部は、初回プレイで勝利するのは難しくなっております。
 それぞれ傾向がありますので、攻略法を模索していただければと思います。
 相手次第では適切でない場面はありますが、点差が付きすぎる場合は、後攻でも、点をとらせないことを狙った上で、できれば点を取るくらいの作戦がいいかと思います。ゲーム中メニューの「Easy Mode」より、狙いの強さで投げらやすくする調整を行いますのでしばらくお待ち下さい。
 一切カーブをかけなくても勝てる状態になるかと思いますので、慣れるまでのお供として利用していただければと思います。

 動物が理不尽な投球をミスしない件につきましては、人間が発見できないような不自然な行動を選ぶことで、局面を攻略する楽しみを提供する出題者のような
 位置づけを想定した仕様でもありますので、そのような視点から楽しんでいただければと思います。
 技術不足でご期待通りの回答ができずお恥ずかしい限りですが、どうかご理解下さい。
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.4 ]
メンテ
 2018/07/27 11:45
 カーリングゲーム創研(制作)
 ID:JLU5cI7tE
さきほど、AnimalCurling101を公開させていただきましたので、ご連絡いたします。

・「パワーゲージの速度」について、入力補助をより大きな値から選べるように変更しました。
 試合中右クリックで開くメニューより、「ウエイト調整」を選択していただくことで変更していただけます。
 また、一部の石について、ウエイト入力の難易度を少し下げる対応を施しました。
・「コンシード」について、試合画面上で条件を満たすと画面右下に表示されるボタンをご活用ください。
 試合放棄となるため、点差にかかわらず負けになることをご了承ください。
・「ステージ設定」については、ステージごとの設定差をなくしてプレイしやすくする対応をとらせていただきました。
・「動物」について、一部処理を単純化するとともに、ウエイト調整に応じてミスの頻度を増加させる試みを施しました。

・「ストーンの速度」については、引き続き問題がないか確認しておりますので、お時間を下さい。
・ライセンスにつき規定の変更を行っておりますので、あわせてご確認いただければと思います。

期待に添えない作品を公開してしまいまして誠にすみませんでした。100系については、配布を終了させていただきましたので、ご理解下さい。
これに伴いバージョンを1.01としております。1.00系のセーブフォルダごとコピーしていただくことで、古いデータを引き継ぐことができます。

貴重なご意見ありがとうごさいました。また何かお気づきの点がございましたら、ご助言いただければ幸いです。
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.5 ]
メンテ
 2018/07/30 20:34
 カーリングゲーム創研(制作)
 ID:JLU5cI7tE
投票コメントが上がってきてほっとしております。ありがとうございます。
最大の反省点は、難易度設定未実装です><
中身が見えている分、AIの弱いところばかり見てしまって、手を回す配慮を忘れておりました。

投球履歴が正しく記録されない問題が解決したはずなので、AIの選択結果に乱数補正を再度実装しています。
1°の誤差が命取りなスポーツなので、無謀なミス連発があると思いますが、安全度の考慮を実装できるまでお許しください。
「Animalてかげん」はタイトル画面からのみ変更できます。なお、ここでの設定は"system_sav"に記録されて引き継がれます。

これからプレイ、投票して下さる方おられましたら、下の2つの参考意見をもらえたらありがたいです。

1.AI待ち時間が長すぎてプレイを断念することはなかったか。(石が多くなる終盤戦は特に重い)
2.Ver1.01cで、「Animalてかげん」が5の場合のAnimalが強すぎるかどうか。

引き続きよろしくお願いします。
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.6 ]
メンテ
 2018/07/30 21:31
 まる
 ID:VjC4eh5Hs
二十戦くらいやって一度だけ一点差で勝ちました
どうぶつ側がラストショットをミスってブレイクされるところを見たことがないんですが、つまりプレイヤー側がミスしたら終わりということになるわけですが、カーリングはそういうゲームでよかったでしょうか
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.7 ]
メンテ
 2018/07/30 22:06
 カーリングゲーム創研(制作)
 ID:JLU5cI7tE
引き続きプレイしただきましてありがとうございます。

投球が進むほどより正確に読めるようには調整していますが、
最終ショットでもミスする場面は発生しますし、時間を増やしすぎないために処理量を制限しているので、
人間が瞬間的に発見できるショットを見つけられないのも、制作側としては悩みの種だったりします。


ミスしたら終わりというバランスになっていたとしたら、こちらの認識不足です。すみません。
大事な場面でミスすると苦しいのはあるかもしれないですね。
スポーツとしては邪道かもしれませんが、期間終了までに「待った」を実装できないか調整してみます。
具体的にどのどうぶつに負けたか教えていただけたら、もう少し対処法を出せるかもしれません。

コメントありがとうございました。
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.8 ]
メンテ
 2018/07/30 22:57
 まる
 ID:VjC4eh5Hs
というか、判断ミスではなくコントロールミスが皆無なので、動物相手にはガードストーンがほぼ意味をなさないようなのですが…

ちなみにどの動物にも一切勝てません
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.9 ]
メンテ
 2018/07/31 00:01
 カーリングゲーム創研(制作)
 ID:JLU5cI7tE
ガードは、悩みの種の1つです。制作側もカーリングの知識が十分ではないので、実はAnimalたちにガードを評価させるための指標が非常に難しく、ゲームバランスとしてガードの効果を引き下げざる対策が入っています。
ロングガードはまわり込めはしますが、強くはじきだそうと思うと角度が厳密に限られます。
これに対応してAnimal側には発見できる角度を限定する処理を入れてバランスを取っていたりします。
また、ガードを少し重ねておくだけもかなり有効に働くと思うのでお試しください。

どうぶつに勝つ方法を考える楽しみも味わっていただきたいので、どこまで話すか悩むところですが、参考までにAnimalごとのパターンと対策を簡単に(簡潔ではないですが・・・)紹介しますね。
ウサギあたりから、相手の作戦に対応することを考えないと苦しくなってくると思います。

[ネコ]:”万能”をうたっていますが、実際のところ”きまぐれ”思考なので一貫した戦略を取れません。
 まれにかみ合うことがないとも言えませんが、ずばり最弱です。
[イヌ]:くっつくけるが好きですが、フリーズはあまり正確に投げられないので、戦略も安定しません。
 このゲームでは、通常よりも強いショットも投げられるので、1つくっつけたくらいでは脅威になりにくいです。
[ウサギ]:中央を先に固めようとする性質があります。横の石に当てて回り込まれない対策にもなっています。
 中央に固めて投げるので、こちらの石を弾き出されにくい場所も多く発生するはずです。
[トラ]:左右に広く展開することで、両方を弾き出されないように狙ってきます。また、より広く展開することで弾き出しにくい石を少なくしておく対策にもなっています。
[ゴリラ]:「勝っている時には石を減らす」を正確にこなしてきます。単純思考で局面有利と判断すると、石を減らすより点を取ることを優先します。こちらが勝勢になっていれば、この戦略がアダになります。
[パンダ]:ガードを駆使しつつ、生存率を上げるために石を固めてきます。この形に持ち込まれると1度のミスが大量失点につながるので、そうなる前に対策を考えておく必要があります。

どの子も性格には逆らえないので、あとはれんしゅうでこちらの精度をあげれば勝率が安定します。
カーブさせた上で相手の石を弾き出し、自分の石もそれなりにコントロールできてくるとAI弱い…と感じると思います。
ティーライン上での角度を目安として覚えておくと、リプレイを参考に軌道をつかみやすいかも。

1.01cでは、Animalに手加減させるような設定もありますので、こちらもお試しいただければと思います。
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.10 ]
メンテ
 2018/07/31 08:03
 まる
 ID:VjC4eh5Hs
カーブは人間には操れないと思います…

「まず石をちゃんと狙ったところに置けるぐらいに練習しないとダメ。30戦くらいは練習だと思って。」っていう難易度が制作側の意図したバランスなのですか?
もっとヌルくていいです

猫ですら脅威のぴったりフリーズショットを決めてくる代表級の実力なのに、最弱とか言われても…
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.11 ]
メンテ
 2018/07/31 20:26
 カーリングゲーム創研(制作)
 ID:JLU5cI7tE
引き続きご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。

バランスについては、上達する楽しみを味わっていただきたい狙いがありますので、そういうことになります。
難しすぎるとのご意見をいただきましたこと、難易度調整への配慮が足りなかったものと認識しております。
気軽に楽める仕組みや達成感を味わってもらう工夫など足りない部分はありますが、期限までにできる範囲内で制作した結果ですのでご理解ください。

技術面もさることながら、戦略面も重要になるゲームですので、総合力としてネコは最弱であると申し上げた次第です。
いつか「どうぶつしょうぎ」のように、もっと手軽に楽しめるような作品も制作できればと思います。
今後、よりカーリングらしく、より親しみやすい作品が創作されることがあれば、研究室としてこれ以上の喜びはありません。
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.12 ]
メンテ
 2018/08/01 16:11
 p1158
 ID:DI6D.TwiQ
バグ報告です。
1.01cのストーリーモードですが、スキップすると延々第1話がループします。スキップしない場合は、すみません試しておりません。

あと1.01bでのバランスの話になりますが、aよりは改善したと感じました。以下ゲージ速度は最遅にしての感想になります(でないとストーン操れませんw)

aではパンダ以外はステージ設定の違いもあって勝負にならなかったのが、bでは勝ち負けできるようになった(平易化した)のでステージ設定の一本化は大きかったと思います。
パンダは逆にaでは現実に見るような緊張感のある試合バランスだったのが、bではミスショットが増えたお陰で、試合バランスのゆれ幅が大きくなったように感じました。

全体的には円に積極的に入れにいくよりかは、1つ円に入れたら手前がごちゃごちゃする程ガードストーンを溜める方が点をとりやすくなったなーという印象です。
bではリアルなカーリングらしさが出てきたように感じましたが、親しみやすさからは離れたように思いますね。
そもそもネット検索してもカーリングの基本戦略ってひっかからないのも難しくなっている一因かもしれません。

長文失礼致しました。
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.13 ]
メンテ
 2018/08/01 20:00
 カーリングゲーム創研(制作)
 ID:JLU5cI7tE
> p1158様
詳細な報告をいただき大変助かりました。不都合をおかけしまして大変申し訳ございません。
101cでのシナリオがループするバグを修正しました。バージョンは、ややこしいですが101dとさせていただきました。
お手数をおかけしますが、引き続き遊んでいただければ幸いです。

バランスについてのご感想もありがとうございます。
いくつかAIに不利になるような試みをいれてみましたが、勝ち負けできるようになったとのことでひとまずほっとしております。
まだ、AIに振れ幅を入れたことを考慮させていないために現状弱くなっておりますが、期間終了までに、多少でも改善できればと思います。
やっぱりパンダは弱体化した印象ですか><

カーリングの用語やルールを紹介されているページは多いのですが、戦略を紹介して下さっておられるサイトは本当に見つけにくいです。北欧のページなど解読を試みてはみましたが、ほとんどわかりませんでした…。
将棋で言うところの棋譜は、Shot By Shotで検索するとわずかに見つけることはできますが、戦型で体系化されているものではないですし。

このゲームでどうぶつに選ばせた作戦も、ゲームの設定内で勝利パターンを抽出したものが多いです。
トップレベルの大会では見ない形が多く、通用しない理由があるのだと思います。
コメントありがとうございました。
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.14 ]
メンテ
 2018/08/02 00:13
 p1158
 ID:DI6D.TwiQ
度々の更新お疲れ様です。
1.01dですが、ストーリー第7話がまだループするようです。
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.15 ]
メンテ
 2018/08/02 12:24
 カーリングゲーム創研(制作)
 ID:JLU5cI7tE
最終話がループする事象につき、単純な条件分岐ミスであることを確認し修正しました。
度重なるテスト不足でご迷惑をおかけしましたこと深くお詫びします。
修正点について、慎重にテストをおこないましたので直ったものと思います。すみません。

修正Verは、DL数等に鑑み、一連のバグ対応として1.01dを継承させていただきました。
お手数をおかけしますがよろしくおねがします。
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.16 ]
メンテ
 2018/08/04 17:44
 bottle
 ID:Lbhd5xrUM
遅ればせながら100aでクリアしました。
最初の3戦ほどはウェイトコントロールに苦戦しましたが、その後はなんとか初見で勝利できました!
パンダ戦は相手のミスに助けられて1点差のきわどい勝利でした……

とても面白かったのですが、感覚が命のゲーム性なのに、ストーリーを進めると一戦ごとにウェイトコントロールやカーブのかかり具合が変わり、せっかく身に付けた感覚を修正しなければいけないのが辛かったです……
途中からカーブ機能を解放するような形にして、カーブのかかり具合自体は一定の方が良かったかと思います。

あと、最低限のチュートリアルが合った方が良かったかと。真ん中に止めるにはウェイトゲージのここで止めるのだ!的な。
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.17 ]
メンテ
 2018/08/04 21:53
 カーリングゲーム創研(制作)
 ID:JLU5cI7tE
>bottle様

プレイしていただきありがとうございます。
難易度の感覚がなくなっているので、難易度についての感想は本当に助かります。
初見でも勝利できるとのご意見をいただきほっとしました。

ストーリーごとに設定が変わるのは、やっぱり辛かったですか…。うーん。
賛否ありそうですが、勝たないと次へ進まないようにして、慣れる前に先に進んでしまうのを軽減しようかとも考えております。

この変更にあわせて、負けた時に、プレイのコツや計算仕様を表示する機能をつけたいところですが、期間中は間に合わない気がしております…。
試合前に独立して練習を追加するのは、それほど難しくはないので、チュートリアル方式に独立させることも検討してみます。
アドバイスありがとうございました。
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.18 ]
メンテ
 2018/08/09 18:27
 カーリングゲーム創研(制作)
 ID:JLU5cI7tE
1.02公開しました。更新内容が少し多めですので、こちらにも主な変更点を示させていただきます。
旧VerのSaveフォルダーをコピーすることで、新しいVerに引き継ぐことができます。
なお、新しいVerで記録した「おきにいり」を古いVerで再生した場合、投球結果が異なる場合があります。

ーー主な変更点ーー
パンダが嗜好以外の要素を考慮していない不具合を修正。ユーザー投球時にが発動するように。
ユーザー投球時に「Yep!」(左クリック)「待った」(右クリック)ができる機能を追加。
1投目に限り練習できるように変更。(チュートリアル実装は見送り)

シナリオの進行条件を勝利時のみに変更。
フリーモードを最初から解放し、全クリア後のおまけ設定を追加。
「シナリオの進行」設定の仕様を「会話スキップ」に変更。
勝利進行の仕様変更に伴い、Animalを少しだけ弱体化。
旧ShotRecの初回読込時に、新Verに準拠して再計算し上書きする処理を追加。
練習モードに手番を進める処理を追加。

ーー
パンダは弱いですが、1.01dもしばらく公開しておきます。
勝たなくてもシナリオが進む設定でプレイしたい場合はこちらをご利用ください。
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.19 ]
メンテ
 2018/08/12 18:44
 ゼノユキ
 ID:hWX2wR8KA
バグや感想では無くすみません。
Youtubeで実況活動をしております、ゼノユキと申します。
他の連絡手段が見当たらなかったためこちらの場をお借りします。
ゲームプレイ配信はご自由に、と表記されておりましたので
ウディコンに出品されている「AnimalCurling」
のプレイを8月13日(月)12:30〜14:30で生放送で行わせて頂きたく存じます。
1作品30分を目安にプレイさせて頂く予定です!
よろしくお願い致します!
Re: No.27『AnimalCurling』 [ No.20 ]
メンテ
 2018/08/14 22:48
 カーリングゲーム創研(制作) [URL]
 ID:cqFYcnau2
ご連絡ありがとうございます。
他の方のプレイを見せてもらうのは、見逃している問題点を発見できる機会なので、非常にありがたいです。
リアルタイムで同席できないのが残念ですが、しばらく残していただければ必ず拝見させていただきます。
操作に難のある作品ですが、こちらこそよろしくお願いします。

--(8/13 追記)--
拝見させていただきました。貴重お時間ありがとうございます><
操作方法説明を発見しようとの試みをハナから裏切ってました。基本的な不備が明確になり、とてもありがたかったです。
投球操作について操作説明用の画像に詳細を追記するとともに、ゲーム内メニューに「そうさほうほう」を追加させていただきました。

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