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No.26『すっぽんクエスト』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.26 『すっぽんクエスト』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://misty.fem.jp/frg/

※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.24 ]
メンテ
 2018/07/29 01:51
 えりやぬす(作者)
 ID:fsxoFKGas
頂いたご指摘の点の改善と、軽微なバグの修正をさせて頂きました。

・フラグミス
・次にどこへ進めばイベントが生じるのかヒント追加
・ニワトリ討伐を若干ゆるく


以下の2点のバグは、自分で再現出来ず
調査中です。

・クリアする直前のセーブデータで再開すると、とつぜん画面にEND1のピクチャが出てくるバグ
・工場でミオを探している途中でシェルターを通った時
イベントが発生してミオを抱えてしまうバグ


【最新版】
https://1drv.ms/f/s!Aguj960lIP_ma43s7P6UhuBS4u4

えりやぬす
Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.25 ]
メンテ
 2018/07/31 15:53
 えりやぬす(作者) [URL]
 ID:fsxoFKGas
頂いた感想をヒントに

・全体の進行のヒントの追加
・ボスの難易度下方修正
・ラスボスの難易度調整

を施した最新版をUPいたしました。
また、下描き状態だったイベントイラストを2点程
描きなおしました。
(まだ描きなおしたい絵もあるので
少しずつ修正していきます)

【最新版】
https://1drv.ms/f/s!Aguj960lIP_ma43s7P6UhuBS4u4

えりやぬす
Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.26 ]
メンテ
 2018/08/01 19:16
 feb
 ID:CqwytV5sc
妙に攻撃ミス率が高いのだけ何とかなりませんでしょうか?
Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.27 ]
メンテ
 2018/08/02 00:38
 えりやぬす(作者)
 ID:fsxoFKGas
feb様

プレイ&ご意見ありがとうございます!!
クマやヘルコッコ改2型戦のところですよね。

見直して見たところ、確かにミスの頻発が多いストレスフルな設定となっておりました。
その他お困りの点はありませんでしょうか。
気付いた点ありましたら是非ご意見をお聞かせください。
次回の更新でミスが連発しないよう少し数値を変えさせて頂きます!

(次の更新は金曜か土曜夜を予定しております。
内容は絵の差し替えや追加、誤字の修正などです)


■追記

バグの発生原因がわかった個所があるので、
木曜日に修正出来るかもしれません m(__)m


えりやぬす
Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.28 ]
メンテ
 2018/08/03 18:00
 田螺
 ID:h4xE4W4EA
1基本の明るさはこの画像なのですが
2聞き耳を立てた後ここでXを押すと
3少し暗いままになります
他にイベントや選択肢が表示されると明るさは元に戻りますが、再び聞き耳をして途中でXを押すと少し暗くなります
添付ファイルあり20180803_1800_48_1.png

添付ファイルあり20180803_1800_48_2.png

添付ファイルあり20180803_1800_48_3.png

Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.29 ]
メンテ
 2018/08/03 21:17
 えりやぬす(作者)
 ID:fsxoFKGas
田螺様

プレイしていただきありがとうございます!

ご指摘の箇所を確認いたしました。
初期のイベントには画面の明るさ関連のミスがまだ残っている可能性があるので、チェックが終わり次第、更新作業に当たらせて頂きます!

丁寧に見て頂き感謝いたします。
もし他に何かお気付きの点があればご指摘願います。

えりやぬす
Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.30 ]
メンテ
 2018/08/14 00:32
 えりやぬす(作者)
 ID:fsxoFKGas
ポジティブな評価を下さった方々ありがとうございます。
ウディコン が終わったら頂いたコメント全て公開して返信出来たらと思います

折角なのでとりあえず突っ込みコメントに返信させて頂きます。(ネガティブ過ぎるものや、「評価」であると作者が受け取れなかったコメントには返信を控えさせて頂きます)

1■主人公に感情移入出来なかった。
作者としては後半からプレイヤーの目線を離れ気味悪さを露骨に書き表し、
悪者小説(ピカレスク?)として転換する様を書いた(つもり)なので、
そこは伝わりきらなかった未熟な部分でもあるんですが、少し配慮も足りなかったと考え紹介欄の説明文を追加しました。つまり、感情移入をさせないのは意図的です
対照的に回りのキャラたちを感情豊かに書きました
ギャグが気に入らなかったのはスミマセン。
それがわたしの作風なので合わなかったというコトで…(><)

2■タイトルで損。コメディにしか見えない
勿体ないという意味で言って頂けたなら凄く嬉しいです。
この恥ずかしいタイトルを強行した理由はおまけ部屋で3行程度語りましたので大した理由ではないですが気になる方は是非お立ち寄りください。
それとこのゲームはパロディ&コメディ精神で作られているので、そう受け取って頂けたなら僥倖です。
わたしがここで言うパロディというのは特定の作品のパロディという意味としては使っていません

3■ストーリーや情報について
本来、より泥臭い展開や終わりを用意していたのですが
制作の締め切りとの兼ね合いなんかもあり内容の整理や詰めきれておらず駆け足になり、まとめきれなかった部分であり作者も自覚する残念ポイントの1つです。失恋劇というテーマでは概ね描けたのでよしとしてリリースしました。この不十分なところや細部の情報とプレイヤーへの提示の仕方は自分のセンスが足りない部分で創作の課題であるので今後のアップデートでじっくり詰めたいと考えています。また、バグが発生して公開が出来なかったタイトルページから入れるomakeにあるコンテンツで彼女の意図や全容がわかるよう補完する予定です。その際お付き合いいただける事があれば、今より納得出来る内容を提供できるんじゃないかと思います。正直あまり自信は無いですが……。


4■イベントの動作の遅さ、ネットスラングについて
まず、物語や展開を満足頂けたようで嬉しいです。
イベントの動作が不必要に遅いという意見頂きました。私はゲームが作りたくてこのゲームを作ったというよりは、物語が描きたくて制作をはじめました。キャラの立ち絵を用いない分、ちょっとした無言の間や、挙動といった行間に感情表現を込め、感じてもらいたかったので、動作が遅い(?)のは意図的なものです。しかしそれが人によってじれったさに繋がってしまっているという事も受け止めます。
ただしその部分はこれまで受け取った評価の中では好評を頂いている事が多いので、今作に至っては現行します。ただし、次回作を作ることがあれば改善も考えます。(クリア経験の有無でイベントをスキップ機能も作る予定です)
選択を総当たりしなければ先に進めない選択肢というのは洞窟の中のイベントでしょうか……。だとしたら、他の選択肢と明らかに違うものもその中に並べているので、見比べて異質なものを選べば正解になるよう配慮は一応してあります。。(ですがわかりにくいですので、今回頂いた意見を反映し、正解選択肢は少し強調して並べることにしました)

Cキーについても始めて意見を頂きましたが、実況動画などを見ていると戸惑われる方が多い印象でしたので、とりあえずの処置としてイベントが始まる前にそこを押すようにアナウンスを加えました!こちらに関しては、Twitterでアンケートを取ってみて、辞めて欲しいという意見が多かった場合修正させていただきます。
続いて、ネットスラングについては私も思う所があり、修正させて頂きました!!
そういう表現を用いずキャラ付け出来るのが理想です。ただし、マッド感の表現としてぴったりだったスラングは、キャラ付けのためあえてそのままにしています。
後半のふざけ選択肢は完全にふざけてそういう選択肢をつくったわけではなく全て意図あってのものですが、そういう選択肢があることの理由がどこにも書いてなかった(独りよがりだった)と思ったので若干修正、おまけ部屋で説明を加えました。このご意見はとても有意義でした。

自分の創作を見直すきっかけのご意見を下さりありがとうございました。


5■シェルターから発覚する色々、もっと伏線を…
コメントありがとうございます!
このゲームは昔、前日談の話を小説や漫画で描いていた(未完成)のですが、その内容をゲームに落とし込むことが難しく説明が足りないと感じられた方がおられました。
ウディコンの後になってしまうかと思いますが、作者自身もそこの描写は足りなかったと思っているので、今回頂いたことをヒントに、加筆させて頂きたく思います。
(それと、バグだらけで公開出来なかったんですが、ミオ視点でシェルター事件を語るゾンビパニックイベントがあるので、そこで全貌がわかるようにします)

↑現在はタイトルページから入れるomake部屋に置いてあり、クリア経験があれば中に入れるようにしようと思っています。

Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.31 ]
メンテ
 2018/08/04 00:33
 えりやぬす(作者)
 ID:fsxoFKGas
ゲームのバージョンを更新いたしました。

内容は、選択肢の後暗くなる部分
誤字の修正
BGSが小さい個所修正です。

(BGSが小さくなってしまい、
 終盤の演出が超台無しになっていました…)

今後のバージョン更新は、
バグの修正(見つかれば)に加え、
感想で頂いた拙作のプレイしにくい部分の
修正を重点的に加えていきます。


ウディコン後に、残りのオマケの
ミニゲームや、入れなかった屋敷の謎に関する
内容の調整に入ります。
(クリア記録があれば遊べるように作ります)
イベントスキップのシステムも考えております。

【DLリンクです】
https://1drv.ms/f/s!Aguj960lIP_ma43s7P6UhuBS4u4


バグ修正やご意見の他に、
おまけで追加して欲しい内容の案などございましたら
是非お聞かせください。

えりやぬす
Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.32 ]
メンテ
 2018/08/10 00:05
 
 ID:nHcPWufiM
ver.1.11でクリアしました。
独自の世界観が良かったです。
キャラやシナリオは確実に好き嫌いが分かれるでしょうが、見たところ共感性より独自性を武器にされているようなので、何を言われようと貫き通す方が正解ではないかと。

システム関連で幾つか気になった点を。
<メニュー最上段が「あらすじ」>
何か信念あってのデザインなら仕方ないのですが、原則としてメニュー画面は使用頻度の高い項目順に並べるものなので、戸惑いがありました。できれば人によっては一度も開かない可能性のある「あらすじ」は下に回し、「道具」「装備」を上に持ってきてくださると使いやすくて助かります。

<買い物画面までの長さ>
システム関連の打鍵数は最小限に抑えるのが鉄則です。ちょっと買い物をしようとするたび長ーーーいテキストを経なければならないのはストレスなので、可能なら話しかけた時点で「会話」か「買い物」か選択できると幸いです。
Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.33 ]
メンテ
 2018/08/10 18:45
 えりやぬす(作者)
 ID:fsxoFKGas
東様

プレイ&クリア報告ありがとうございます!
世界観を気に入って下さり光栄です。
エンタメをある程度意識しながらも、思いのまま作り進めた結果キャラやシナリオもかなりカオスな作品に仕上がりとなりました。
まだ自分の創作はこだわりを持つような域には達していないと感じるので、厳しい言葉も受け入れて下さる言葉も適度に取り入れつつ、独自性を武器に形にしていきたい所存です。

メニュー項目、買い物までの長さについて

アドバイスありがとうございます!どれもゲームにおいては、あまり意識して作っていませんでした。
ウェブサイトなどで目的とするコンテンツまでのクリック数が多いほど訪問者がページから離れるというのをどこかで読んだことがありますが煩わしさは敵ですね

重要な視点ありがとうございます!
早速取り入れさせて頂きます。

えりやぬす
Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.34 ]
メンテ
 2018/08/17 06:54
 田螺
 ID:ligc0Hopc
ver 1.0.12でのプレイでの気付きです。更新で済んでいるものもあるかもしれませんが、気付いた点を報告します

1 マップ(画像有)
 @プレイヤーの位置により、りんごの木が部分的に消える
 A調べられず「*穴がある」との文字が出ない穴
 B右端の木のマップチップの並び

2 文章(画像有)
 @「それにに」
 A「溜めこまれしまい」
 B「しょもい」→これは私が知らないだけかも

3 他(画像無:スクショは保存済みなので言われればお出しします)
 @ひよこ連れ時に覚醒0でひよこ入室
 A海では「経験値」、森では「ゲテモノ耐性ポイント」→違いが有るものを私が見落としているだけかも
 B「野草の鑑定」か「キノコの鑑定」を選択した後、どちらをえらんでも「野草を出す」と「キノコを出す」の選択肢が出る
 C二人がピアノを弾くイラストと マップチップで、窓・ピアノの向き・人の位置が異なる。また、イラストのピアノの蓋(屋根)の開く向きが逆です(マップチップが正しい)。見栄えをとる場合は修正不要に思います
 D難読字が気になって中断してしまうことがありました。勉強になってよかったですが「只管」は読めませんでした。
添付ファイルあり20180817_0654_26_1.png

添付ファイルあり20180817_0654_26_2.png

Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.35 ]
メンテ
 2018/08/17 07:01
 田螺
 ID:ligc0Hopc
恥ずかしながら分からなかったことがいくつかありますので質問します
@倉庫の木材(左下)があったりなかったりすること
A貝が取れるところにいる幽霊の「忘れないで」
B施設の女子トイレにいるように見える何か
見落としているようで心残りの部分です
Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.36 ]
メンテ
 2018/08/18 01:01
 えりやぬす(作者)
 ID:fsxoFKGas
田螺様

不具合やミスのご指摘ありがとうございます!
消えるりんごの木は、わたしも確認していたのですが
なぜそういう現象が起こるのか分からず手がつけられませんでした。いくつかこれかなという心当たりがあるのでコンテスト終了後に修正を試みます!

ノーコメントの穴はイベントの置き忘れです!お伝えくださりありがとうございます!
マップチップがおかしい所も自分では気付いていませんでした。次回の修正で整えます。

誤字も教えてくださり有難いです。
「しょもい」というのはしょうもない、下らない…というようなニュアンスで使っていましたが、それを言うなら「しょぼい」の方がよかったかもしれません…。気になってきたのでこちらも直してみます!

覚醒ゼロでひよこ入室
作者自身も、ひよこが入ってしまう部分はモヤっとする部分なのですが、フラグの立て方に良い方法が編み出せなかった所です。こちらも少し時間を置いて考えます。

経験値、ゲテモノ耐性ポイントと表記が違うのもミスです!混乱を招いて申し訳ありません。どちらかに表示を統一させて頂きます。

野草とキノコの鑑定
条件分岐の設定を直してみます!

ピアノの部屋
イラストが先に完成し後からシーンを作ったのですが
絵と同じ間取りを再現することが難しく、違和感が生まれてしまいました。絵も左右反転してバランスが良い方を選んだ結果、細部が間違っています。自分の感覚に頼って描いたりマップを配置したことが今作は多々あったので、次にマップづくりや作画はもう少し計算して当たれたらと思います。

「只管」をはじめ難読な箇所は、身内にプレイさせたときも読めないといくつか突っ込まれたのでルビを振る対応をさせて頂きます。重要なご指摘ありがとうございます!

質問にお答えします
@倉庫の木材(左下)があったりなかったりすること
イベントの進行でマップを変えているのですが、
それが災いして微妙な変化を生み出してしまったものと思われます。作者の手が行き届かなかった部分なので、特に意味はないです。

A貝が取れるところにいる幽霊の「忘れないで」
これは、制作が間に合わなかった後半イベントで
明かす予定で作りました。作中語れず申し訳ありません!
コンテスト後に描写が足りなかった部分に説明を加える予定ですが、そこで明らかにしようと思います。

B施設の女子トイレにいるように見える何か
こちらも未実装となってしまったミニゲームで描写を加える予定です。

不具合やご指摘、自分の日本語を省みる気づきを与えて下さりありがとうございます!質問も頂けて嬉しかったです。残り短い期間ですがまたお付き合い頂ければ幸いです。

えりやぬす


Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.37 ]
メンテ
 2018/08/18 06:03
 田螺
 ID:ligc0Hopc
お返事ありがとうございます
心残りが解消しました
素晴らしい作品をありがとうございます
Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.38 ]
メンテ
 2018/08/18 20:49
 えりやぬす(作者)
 ID:xTqY3P9T.
田螺さま

もったいないお言葉ありがとうございます。
感謝を伝える語彙がこれしかないのが悔しいですが
より遊びやすい作品作りに還元したいと思います!

えりやぬす
Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.39 ]
メンテ
 2018/08/20 04:41
 やま
 ID:if0PkWS0.
審査期間過ぎてしまいましたが不具合?報告です
ここを調べると所持品「水筒」が増えます
添付ファイルあり20180820_0441_51_1.png

Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.40 ]
メンテ
 2018/08/20 18:52
 えりやぬす(作者)
 ID:fsxoFKGas
やま様

プレイありがとうございます!
そしてミスの発見感謝いたします。

わたしもテストプレイ時にいつの間にか水筒が
水筒が増加する現象は認知していたのですが、
何が条件になっているのかわからずにおりました。

気付いていただきありがとうございました!
次回の更新時に修正させて頂きます。

えりやぬす
Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.41 ]
メンテ
 2018/08/22 04:55
 むねお
 ID:AfTKBwWUQ
SFからセカイ系も含めつつちょうど良い退廃加減と気だるさに、クセになる面白さを感じました。H・G・ウェルズの作品も今度読んでみようと思います。


とっても楽しかったです。面白いゲームをプレイさせて頂いてありがとうございました。


3つのエンディングの余韻に浸って、ラジオ室の扉も壊したので、思い出したバグの報告をしますね。

たまたまかもしれませんが、キャラ選択画面で↓を押すと、カーソルが見えないところを選択し、エラーメッセージが出ました。そして、最終的に画像のようになりました。

キャプチャがこれしかなくて申し訳ないです。でもこれならきっとみんな、ツッコんでくれますよ。やったねシュンリくん!
添付ファイルあり20180822_0455_37_1.png

Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.42 ]
メンテ
 2018/08/22 12:57
 えりやぬす(作者)
 ID:wQgy8Sbgc
むねお様

プレイ&ご感想ありがとうございます😊

現在出先でバグの確認が出来ませんが、今日中に掲示板の利用が出来なくなるので取り急ぎ返信させて頂きます。
なんともみっともない不具合を発生させてしまい申し訳ありません!しかもよりによって、トイレの詰まり直すやつなんですね。
これでは不審者すぎてかえって誰も突っ込んでくれないかもしれません。帰り次第調査いたします。

拙作を気に入ってくださりありがとうございます!
ウェルズは色々ありますが、一番最初に読んだのが「タイムマシン」だったのでとにかく印象に残っています。

そして、この気怠い雰囲気を気に入ってくださったなら「ヨコハマ買い出し紀行」(漫画)も大変おススメです!(多分古本屋でしか見かけないと思います)
最近話題になっていた終末物では「少女終末旅行」「BLAME!」なども面白かったです。

えりやぬす
Re: No.26『すっぽんクエスト』 [ No.43 ]
メンテ
 2018/08/22 19:32
 むねお
 ID:pyzKzk37M
迅速なご返信、ありがとうございます。ページ閲覧不可のお心遣いも頂き恐縮です!

すみません、申し遅れましたが、あの全身すっぽん不審者バグはXキーで通常の状態に戻ったので、プレイに支障はありませんでしたからご安心ください。
きっと早着替えしたのだと思います。

おすすめしてもらった作品はどれも未読(未プレイ?)なので、調べてみますね!世界が広がりますなぁ〜

改めまして、楽しいゲームをありがとうございました!また何か作ることがあればぜひプレイさせてください♪

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