「ターン制」か「リアルタイム制」かの論争 [ No.1 ] | |
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2018/07/23 23:53 スパロー [URL]
ID:cqz6NI5Ww |
『革命の外敵要因』開発者のスパローです。
ここの書き込みを見て頂いたということは 『革命の外敵要因』に少しでも興味を持って いただけた方でしょうか。 プレーして楽しんで頂ければ幸いです。
テストプレーはここへの出品前に3人にお願いしたので ほぼ出尽くしていると思います。(一人は女子目線。)
テストプレーヤーをお願いした方々から寄せられた意見で ・「ターン制」がよかった! ・「リアルタイム制」はしんどい! 等々が出ました。 スパローは「リアルタイム制」推しなのですが プレーして頂けた方々は、いかがだったでしょうか?
いま、箱庭型戦術ゲームの第二作目を開発中ですが 未だに迷っています。 ぜひ、貴重なあなたのご意見をお聞かせください。 お待ちしています。
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Re: No.17『革命の外敵要因』 [ No.2 ] | |
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2018/07/24 14:02 TKT ID:StmEyH8cE |
塔から出るときだけ異常にウェイトが長くなるのはバグかな?地形で待ち時間が変わるのはわかるんだけど、早いでも1分以上しないと動けないのでさすがにおかしい気が リアルタイムかターンかは、今だと相当慣れないと地形見てそこに動かすってだけで手一杯なのでそのせいで戦略性が失われてる気はします 遅いにすればだいぶやりやすくはなるけど、時間の進みが変わらないせいでクリアまで間に合わなくなってむしろ難易度が上がってしまうってのは問題だと思う
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Re: No.17『革命の外敵要因』 [ No.3 ] | |
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2018/07/25 00:53 スパロー(開発者) [URL]
ID:cqz6NI5Ww |
TKT様
ご投稿ありがとうございます!
塔から出るときのウェイト、確かに長いです。 スパローが一人でプレーしているときは「そんなもの」と 見て見ぬふりをしていましたが、 改めてご指摘を受けると、やはり直すべきでした。 近日中に対応します。
ゲーム速度調整で逆に難易度が上がってしまっているのですね。。。 時間が足りない、ということは高い難易度に挑戦して いただいている雰囲気ですね。 こちらの対応は可能であればトータルの時間を増やす等の修正をします。 リアルが多忙なため、ウディコン中に間に合うかわからないので 「可能であれば対応」とさせてください。
スパローはこのゲーム速度に慣れてしまっていますが 戦略性が失われているのは課題です。 貴重なご意見、ありがとうございました。
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Re: No.17『革命の外敵要因』 [ No.4 ] | |
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2018/07/26 18:03 あ ID:D2nv3zUcI |
全難易度で楽しくプレイさせてもらいました 個人的に思ったことを2つ ・RTSは好きけど時間制限が厳しいのにポーズ中に移動指示を出せないのはキツイ ・一周するごとに強くなるシステムなのにEDが飛ばせないのはどうかと思う
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Re: No.17『革命の外敵要因』 [ No.5 ] | |
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2018/07/27 00:35 Expine ID:KzTBH12Tk |
忙しなく指示を出す感じが楽しかったです これは単純に疑問なんですが、部隊編成画面のボタンはDESIDEではなくDECIDEではないでしょうか
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Re: No.17『革命の外敵要因』 [ No.6 ] | |
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2018/07/27 00:44 スパロー(開発者) [URL]
ID:cqz6NI5Ww |
あ様
ご投稿、ありがとうございます!
おぉぉ、全難易度をプレイしていただけるとは!
RTSを作ってて思ったのですが 敵AIは全部隊に一瞬で状況に即応する指示をだしますが プレーヤーは1部隊ごとに指示するので 敵AI側有利なゲームだな、と。
@「PAUSE中に指示する」というのはテストプレーヤーの kiliから提案があったのですが、結局は実装しない方向にした記憶があります。 判断ミスでしたか。。。 いまから追加実装するとバグの温床になりそうなので 申し訳ありませんが、『革命の外敵要因』には未対応とします。
AEDを飛ばす、は盲点でした。 (ストーリーはスキップするのに!) 確約できませんが、右クリックあたりでのスキップを検討します。
貴重なご意見、ありがとうございました。
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Re: No.17『革命の外敵要因』 [ No.7 ] | |
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2018/07/27 01:25 スパロー(開発者) [URL]
ID:cqz6NI5Ww |
Expine様
確認しました。 これは、、恥ずかしい系のバグですね。。。 修正致します。
ご指摘とご意見、ありがとうございました。
※修正後の画像を添付します。
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Re: No.17『革命の外敵要因』 [ No.8 ] | |
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2018/07/27 01:33 スパロー(開発者) [URL]
ID:cqz6NI5Ww |
ご指摘いただいたバグを修正しました。
・塔のウェイトは設定ミスによるバグでしたので修正しました。 ・ゲーム速度設定の変更による制限時間を延長しました。 「速い」の速度を基準にすると、以下のようになります。 「普通」 ゲーム速度;1/2 制限時間:2倍 「遅い」 ゲーム速度;1/4 制限時間:4倍 ・部隊配置画面の決定ボタン文言を正しくしました。
■履歴■ 2018/05/01 ver 1.00 βテスト 2018/07/26 ver 1.01 塔のウェイト設定ミスを修正 速度設定により制限時間を変更する修正 2018/07/27 ver 1.02 部隊配置画面のDECIDEボタン文言を修正
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Re: No.17『革命の外敵要因』 [ No.9 ] | |
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2018/07/30 16:29 ゼノユキ ID:hWX2wR8KA |
バグやゲームの感想ではないのですが、他連絡先が不明だったためこちらで失礼いたします。 Youtubeで実況活動をしております、ゼノユキと申します。 ゲームプレイ配信はご自由に、と表記されておりましたので ウディコンに出品されている「革命の外敵要因」 のプレイを7月31日(火)12:30〜14:30で生放送で行わせて頂きたく存じます。 1作品30分を目安にプレイさせて頂く予定ですので、どうぞよろしくお願い致します!
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Re: No.17『革命の外敵要因』 [ No.10 ] | |
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2018/08/01 01:49 スパロー(開発者) [URL]
ID:cqz6NI5Ww |
ゼノユキ様
ご連絡ありがとうございます。
ここの確認が遅れたため事後となってしまいましたが 取り上げて頂きありがとうございます。
どのような様子だったのか気になるところですが 生放送が盛況だったことを願っております。
そういえば最近落ち着いていた DLリンククリック数が跳ねていたような。
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Re: No.17『革命の外敵要因』 [ No.11 ] | |
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2018/08/05 22:00 待って ID:UGtSHvJss |
4種ともEDまで行きました、戦術を考えるのも楽しかったし、最終面の歯ごたえもあったし、5週目になって説明5回も聞いてくれるんですかとか、説明してくれる副官さんが昇級していたりとか細かいネタまであったので…
4種ED後にもう一つモードがあっても良かったのでは?と思いました。
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Re: No.17『革命の外敵要因』 [ No.12 ] | |
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2018/08/06 00:52 スパロー(開発者) [URL]
ID:cqz6NI5Ww |
待って様
ご投稿、ありがとうございます。
全てを遊び尽くしていただき、 おかわりまで要求していただけるとは 開発者冥利に尽きます。
開発中は結構難しいゲームに仕上がったので 全難易度をクリアしていただけるか心配だったのですが 杞憂だったようで、よかったです。
ご意見を伺い、ふと新キャラ1人+4人の副官の ミッションがあってもよかったな、と思いました。 次回作を鋭意開発中なので、そちらで検討致します。
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Re: No.17『革命の外敵要因』 [ No.13 ] | |
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2018/08/16 21:05 うどん ID:CY2b2VTlM |
ひとまずノーマルのみ1周クリア。思ったより短かったです。 難易度はまあ、ノーマルだけなのでなんとも言えませんが普通にクリア出来たのでいいのではないでしょうか。 周回ゲーっぽい感じがしますしね。 個人的にはRTSよりターン制の方が好みではありますが、「遅い」くらいの速度ならRTSでもいい気はします。
最初のステージ以外で重要拠点占拠で士気上昇!とかのイベントがなかったような気がしますが、 イベントを見つけられてないだけですかね。補佐官を変えると出てくるのかな? あと気になった点は……
・コンフィグにTIPSが載ってるのはなぜ? →コンフィグ弄らない人ってそもそもコンフィグ画面を開かないんですよね。開かなかったんですよ。 それこそREADMEに書くか別メニューをご用意した方が視認性が上がって良いかと思いました。 ほかに書いて欲しい情報も結構ありますし。地形によって変わる行動速度とか。 逆にダメージ計算とかリアルタイムじゃ考えてる余裕ほぼないですしね。
・地形防御は書いてあるけど地形行動速度は書いてない →仕様として書いておいた方がいいんじゃないでしょうか。 RTSを普段やらないのでおせっかいかもしれませんが。 あと地形が違う場所(平面→森など)に移動しようとすると騎兵の足が止まるとか。 渡河も時間かかるけど出来るとか。自勢力の街に自軍を待機させると回復していくとか。
・EDが遅すぎる →完全に好みの問題なんですがあまりに表示ウェイトが長すぎます。 ウインドウを非アクティブにしてると止まってるから別作業も出来ない。 単純にもっとぱっぱと表示するか、スタッフロール式に文字を流すと 動きがあってある程度の飽きは回避出来るかと思います。 分量も少ないですから尚更長く感じてしまいましたしね。 後は上でも書かれていますがスキップがあると嬉しいです。
・EDの絵が時代背景的に…… →ゲーム自体とはほとんど関係ないんですが…… 竜騎兵や銃歩兵なんかが現役活躍中+近代兵器の類はない世界で 現代風の街並みはあってなくない?と思ったり、思わなかったり…… 思いっきりアスファルト道路ですし、街。
熟練のRTSプレイヤーな方々の意見の間に素人が何か言うのも無粋かとは思いましたが、一意見として書き込ませて頂きました。 ゲーム自体は割と熱中できたので、今後の製作に期待させて頂きます。
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Re: No.17『革命の外敵要因』 [ No.14 ] | |
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2018/08/17 01:26 スパロー(開発者) [URL]
ID:cqz6NI5Ww |
うどん様
ご投稿、ありがとうございます。
RTSよりターン制が主流なのは存じているのですが、、、 スパロー自身が「それでも『作って』『遊んで』みたかった」のです。
それはさておき、 イベント発生はゲームを中断するため、あまり良くないかと考えていましたが (特にRTSの場合、操作が中断してしまうため) もう少し多くても良いようですね。 全ステージではありませんが、他のステージにもあることはあります。
・コンフィグにTIPSが載ってるのはなぜ? →「コンフィグ」という文言がよくなかったようです。 「ゲーム説明と設定」ぐらいにしておけばよかったと たくさんの方からご指摘をいただいた今ではそのように考えています。
・地形防御は書いてあるけど地形行動速度は書いてない →説明不足は今後の課題となっています(汗 今後はチュートリアルを付けるよう検討しています。
・EDが遅すぎる →他の方からもご指摘いただいています。 今後はスキップできるよう検討します。
・EDの絵が時代背景的に…… →開発側の都合で申し訳ないのですが スパローはグラフィックを描けないため、 全てフリー素材を利用させていただきました。 40人程度のキャラ絵と、十数枚の背景が必要だったのですが 同じ筆致で、近代風のフリー素材を見つけられなかった、というのが実情です。
ご意見ありがとうございました。 最後の一文を読むと、今後の励みになります。
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