Re: No.13『じじまごRPGmini』 [ No.1 ] | |
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2018/07/22 03:45 smn ID:UJoe3AfyA |
楽しくプレイしております。 一点仕様かバグか分からないのですが、報告いたします。 魔女の通り跡の、カンパリがいるマップの下のマップなのですが、ミニマップに表示されている以外の方向にも自由に進めてしまいます。内部的に座標計算がされてるっぽくて、進んだ方向と回数を覚えていれば、道を戻って表示されている道に戻ることもできるみたいです。 仕様だったらいいのですが、わたしはZキー押しながら道なき道に突撃してしまって場所がわからなくなり、ハマってしまったので…。
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Re: No.13『じじまごRPGmini』 [ No.2 ] | |
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2018/07/22 10:41 鏡読み [URL]
ID:Stn5lCI5g |
プレイとご報告ありがとうございます! それはバグです。こちらの方でも確認できました。 先ほど修正データ版上げましたのでよろしくお願いします!
ver1.0のセーブデータを引継ぎする場合は中に入っているSaveフォルダをコピーペーストしていただければ大丈夫です。 また何かありましたらできるだけ対応しますので、よろしくお願いします!
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Re: No.13『じじまごRPGmini』 [ No.3 ] | |
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2018/07/22 14:57 yoshikeito ID:LZPm7WfeA |
ゲームプレイ+クリアさせていただきました! 厚かましいかもですが、プレイ感想を書かせていただきます。 ※一応、ネタバレなどあるかもしれませんので注意してください。 演出、音楽、システム共にゲームボーイチックにきれいにまとまっていて、とても好印象です。 背景やキャラが良く動いて可愛く、その掛け合いも良く、またダンジョンでもそれは変わらず、休憩中、ちょっとしたアイテムを探すのでも会話があり楽しめました。 システムもシンプルで非常にわかりやすくて、ナビも細かくて、ここも好印象です。 ただ、イベントに対して戦闘面ですが、 少々バランスに問題がある印象でした。 初見、狼で全滅して初っ端から全力でないとクリアできない高難易度のゲームかと覚悟しましたが、ポンポンとLVとStPが上がって戦闘もすぐさま作業化してしまい、おおざっぱな印象を受けました。(新しく強い敵が出てきても結局それのくり返し)その体で中盤以降は半分くらいは作業感が増していたような気がします。 また、敵の種類の少なさと、敏捷をある程度上げてもほぼ先行される敵がいるのと、地味にエンカウントが高いのと(光なき森の海では特に)、レベルが上がり過ぎるのを防止して、もらえる経験値が0になるのも問題で、 休憩や隠し道を探して戦闘→レベルが上がり経験値カンスト→戦闘しても経験値もらえない→種類が少ないので同じ敵と戦っている作業感+→しかも、ほぼ敵が先行してきてダメージ→ストレスといった具合に… お金はもらえても後半は装備も買ってあるし、休憩があるからアイテムも使わないし購入しないとで無用となり、必要性を感じない戦闘は苦になりました。 もし、経験値が0になる敵との戦闘は避けられるようなアクセサリーでもあればストレスは緩和されると思うのですが… あと、StPも最初は重要に感じますが、レベルアップで総合的に底上げされる上、振り直しできない使用上、極振りも怖く、やや適当に均等に振って、それでもクリアできてしまったので、プレーヤー次第での変化や効果があったのかと疑問がややあったりします。
ですが、ちゃんと敵それぞれに弱点や耐性、攻撃の個性 があり、それらにはジャンズとマルナ双方で対応が必要であったり、戦闘の動作の爽快さは気持ちがよく楽しめました。 長文と、もしかしたら辛辣な書き方で失礼しましたが、よいゲームを作りたい気持ちを感じました。頑張ってください。
余談ですが、初見でフルポンポンでした。
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Re: No.13『じじまごRPGmini』 [ No.4 ] | |
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2018/07/23 00:54 鏡読み [URL]
ID:Stn5lCI5g |
ご感想、ご意見、フルポンポンありがとうございます。 いただいた意見は今後のゲームの参考にしていきます。
もともと全要素を用いて全マップを歩くと比較的簡単にクリアできる難易度なのでRPGに慣れている方には少し簡単すぎたかもしれませんね。
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Re: No.13『じじまごRPGmini』 [ No.5 ] | |
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2018/07/24 02:43 キヨマサ ID:xDB0IdTCk |
クリア済感想 難易度云々に関しては大体No.3と同じかと。 最初の狼で私も全滅しました。 戦闘に関しては序盤から終盤まで剣SP+氷魔法→休憩がド安定。 CPはラスボスでしか使いませんでした。 短編ですしあまり凝った敵を出してもですし難しい所ですね。 ラスボスは結構いい塩梅だったと思います。
道の見えないMAPは一度通れば開示されたほうがサクサク感がでて良かったと思います。 後は全体MAPですね。いまどこにいるかも分かったほうがいいです。
アイテムの曖昧な表記は好みが分かれるところです。 私には分かりづらかった・・・。
短編としては十分なできだと思います。 ドット絵、音楽が良く楽しくプレイできました。 休憩中にピコピコ動くのは可愛いですね。
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Re: No.13『じじまごRPGmini』 [ No.6 ] | |
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2018/07/24 13:24 鏡読み [URL]
ID:Stn5lCI5g |
ご感想、ご意見ありがとうございます。 最後まで遊んでいただき嬉しいです。 いただいた意見は今後の制作の参考にしようと思います。
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Re: No.13『じじまごRPGmini』 [ No.7 ] | |
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2018/07/28 01:03 鏡読み [URL]
ID:Stn5lCI5g |
いただいたご意見などを参考にし、チュートリアルや戦闘回避を行う処理を追加したバージョンアップを行いました。 セーブデータはそのまま引き継げるので、新しいバージョンのデータをダウンロードしていただき、旧バージョンのSaveフォルダを移していただけるようお願い致します。
じじまごRPGmini ver1.2 更新内容 ・『Smash!!』機能追加 経験値が入らない敵に対して、先制攻撃が成功した場合、その戦闘を終了できるようになりました。 ・戦闘、Smash!!のチュートリアルの追加 ・オープニングのスキップ追加 セーブデータがある場合のみスキップの選択肢が出ます。
ご意見ご感想ありがとうございます。 全ての意見の反映は期間中では難しいかったのですができる限りでやってみました。 よろしくお願いします!!
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Re: No.13『じじまごRPGmini』 [ No.8 ] | |
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2018/08/07 23:04 鯖 ID:qGzg.i7iI |
30分程度プレイした感想です。 音楽、グラフィック、かわいらしいキャラクターと相まって高い完成度です。 アイテム拾うとコメントが入るのも好感触。
難点としては、戦闘が早すぎて何が起こっているのかわからないところ。 休憩で全回復できる&全滅しても失うものはなくその場でリスタートできるというのはちょっとバランスが悪いかも? 全てSP使用ありきで、通常攻撃の必要性がなさそう。 装備を変えるとどれくらい強くなるのか表示が欲しかったです。 そしてチュートリアルの狼で全滅しました…。初期能力はもう少し高いと良いのですが。
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Re: No.13『じじまごRPGmini』 [ No.9 ] | |
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2018/08/09 02:16 鏡読み [URL]
ID:Stn5lCI5g |
感想ありがとうございます。 いただいた意見は今後の制作の参考にしようと思います。 バランスに関してはあえてリスタートしやすく、詰み辛く作っているので、難しい塩梅ですよね。
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Re: No.13『じじまごRPGmini』 [ No.10 ] | |
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2018/08/09 02:17 鏡読み [URL]
ID:Stn5lCI5g |
いただいた意見をもとに修正しました! セーブデータは引き続き利用できます。 じじまごRPGminiをバージョン1.21に更新しました。 ・チュートリアルの追加 ・初期ステータスをレベル3からに変更 ・Smash!!発生の条件を緩和 ・エンカウント率の低下 ・侵入できない場所に侵入できてしまうバグの修正
よろしくお願いします!
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Re: No.13『じじまごRPGmini』 [ No.11 ] | |
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2018/08/12 14:28 cbmm ID:O4JL0oeIA |
ver1.21でクリアまで楽しませてただきました。 キャラクターの動きがコミカルでかわいらしく,とても良かったです。休憩中の会話も一つ一つにキャラクターの個性が出ていて面白かったです。 ストーリー面も説明足らず感もなく,良くまとまっていて,この長さの短編としては十二分な世界観だと思いました。
以下,気になったことを書いておきます。 ・戦闘と移動の繰り返しがやや単調で,作業感がありました。マップの広さの割にイベントが少なめなのが一因だったようにと思います。 ・Smash!!で戦闘がすぐ終わるのはよかったのですが,戦闘後のリザルト表示が微妙に長くテンポが悪くなっているように感じました。決定キー長押しでスキップとかだとよかったです。
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Re: No.13『じじまごRPGmini』 [ No.12 ] | |
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2018/08/12 23:00 鏡読み [URL]
ID:Stn5lCI5g |
最新版での感想、ご意見ありがとうございます。 いただいた意見は今後の制作の参考にしていこうと思います。
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