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No.11『コトダマッスル』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.11 『コトダマッスル』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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※このスレッドは「結果発表」時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.11『コトダマッスル』 [ No.1 ]
メンテ
 2018/07/22 13:04
 ナイデン内田
 ID:rlUDChco6
バグらしいバグも見当たらず演出も素晴らしく最後までとても楽しまさせて頂きました!
序盤の提供から遊び心があふれてて一瞬で心をつかまれてしまいました。

最初は「f」と「j」での移動が見慣れない操作だった為、ややとっつきにくい印象でしたが、キーボードのホームポジションだと分かってからすんなり受け入れられました!

面白いゲームをありがとうございました!!
Re: No.11『コトダマッスル』 [ No.2 ]
メンテ
 2018/07/22 14:38
 タブリス竈
 ID:009wCHLcE
ナイデン内田さん
プレイ報告頂き本当にありがとうございます。
キーボードによるメニュー操作は何故FやJなのかを説明すべきでしたね、ご指摘ありがとうございます!

ナイデン内田さんの作品とはエントリー番号的にお隣さんですし、興味もありますので今度プレイさせて頂きます。(休日はパソコン触れないので平日になるかなと思います)

引き続き、ウディコン盛り上げや自作品の改修などお互いがんばってまいりましょう。
コメントありがとうございました!
Re: No.11『コトダマッスル』 [ No.3 ]
メンテ
 2018/07/27 07:32
 なろ
 ID:WbhrUcblM
はじめまして!
コトダマッスルを最後まで遊び、クリアしました。
熱いストーリーに、終盤では目にじんわり涙が浮かびました…イシカワさんかっこよすぎる!
クロエもすごく可愛くて、二人の物語をもっともっと見ていたかったです。
面白いゲームを作ってくださり、ありがとうございます!

不具合はなかったのですが、資料項目の一番最後の「???」が解放されないのは仕様でしたでしょうか?
そこだけが心残りです。もしよろしければ教えて欲しいです。よろしくお願い申し上げます。
Re: No.11『コトダマッスル』 [ No.4 ]
メンテ
 2018/07/27 07:52
 タブリス竈
 ID:009wCHLcE
なろさん、こんにちは。
プレイ頂きありがとうございます!
ストーリーに感動頂いて本当に嬉しいです。

ご連絡頂いた資料項目ですが、仕様上はエンドロールで「終」が表示された後にスペースキーを押すとメニュータイトルに戻り、その際に最後の資料解放が解放されます。この点、非常わかりにくく申し訳ございません。
お手数ですがラストステージクリア後、エンドロールで上記のように進めて頂けますでしょうか。

なろさんが上記のように進めたけども最後の資料が出ないという可能性もありますので、バグの可能性も考え、こちらでも並行して調査勧めさせていただきます。
Re: No.11『コトダマッスル』 [ No.5 ]
メンテ
 2018/07/27 10:28
 なろ
 ID:WbhrUcblM
お返事ありがとうございます。

「終」と出てからすぐウィンドウを閉じてしまっていたので、ご提示いただいた方法で資料項目を開放することが出来ました!
ご丁寧にありがとうございました!
Re: No.11『コトダマッスル』 [ No.6 ]
メンテ
 2018/07/27 12:09
 タブリス竈
 ID:009wCHLcE
なろさん。ご連絡頂きありがとうございます。
無事資料項目が見れたとの事で安堵致しました。

ナイデンさん、なろさんのご連絡の件を踏まえまして、本日v1.01にバージョンアップさせて頂きました。

・ホームポジションの件
・エンドロールの件
・ゲーム音量を全体的に小さく

修正可能期間までにはこれが最後の更新となるかもしれませんが、プレイ頂く皆様のプレイ環境向上になることがあれば、コンテスト終了後にもアップデートしたいと思います。

ご意見ありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します。
Re: No.11『コトダマッスル』 [ No.7 ]
メンテ
 2018/08/01 15:54
 Papillon
 ID:FkzMExc8s
全ての設問において
うほ = uho
という入力が必ずミス入力扱いになってしまうようです。

【例】
種目は競歩です
  ↓
しゅもくはきょ「うほ」です
  ↓
syumokuhakyo「uho」desu

※ 有言実行ほど なども同様

-------------
これは個人的な感覚となりますが、いくらタイピング特化のゲームであっても、インターフェイス部分でのカーソル移動はカーソルキーで、決定は Enter キーでも可能な方が良いように思えました。
添付ファイルあり20180801_1554_32_1.jpg

Re: No.11『コトダマッスル』 [ No.8 ]
メンテ
 2018/08/01 19:57
 ダブリス竈
 ID:y26dxS20g
Papillonさん
プレイ頂きありがとうございます。
添付画像も分かりやすく加工頂きありがとうございます。

お問い合わせの内容につきまして、本ゲームの仕様がわかりづらくすみませんでした。
「うほ」を入力頂いた時に文字が赤くなるのは「うほゲージ」が溜まったことを示すものになります。
添付画像の各画面右下のメガホンマークが、入力ミスした場合に1つ減るのですが、その点減って居ないことから入力ミス扱いはされてないものと見ております。

もし、「ウホ」と入力した際に、メガホンマークが減る、敵から即攻撃を受ける、正打率が減る場合はバグとなりますが、現時点で私の環境では確認出来ませんでした。お手数おかけしますが、「ウホ」入力時に上記のようなことがおきる場合はもう一度ご連絡頂けると助かります。

そして、インターフェースのご意見ありがとうございます!
個人的な感覚でもPapillonさんをはじめ他のプレイされる方が不便に感じることと思いますので、左右キーやEnterキーでもメニュー操作が可能なようにバージョンアップいたしました。
もし宜しければv1.02をお試しください。
セーブデータはv1.01のセーブフォルダをv1.02の同じ場所にコピーすることでそのままお使いいただけます。

どうぞよろしくお願い致します。
Re: No.11『コトダマッスル』 [ No.9 ]
メンテ
 2018/08/19 17:28
 .com.com
 ID:1OZHH7GE2
v1.02クリアしました。

冒頭から王道なのに時々斜め上の展開に終始笑いながらプレイしました。
タイピングも、算数や穴埋め、難読にuho連続とバラエティがあって面白かったですし、最後の展開は凄く燃えました。

気になった点を1点ほど。
・ステージ7で1回だけ入力する語が表示されないことがありました。(候補で判別できたので大丈夫でしたが。)
 これって仕様でしょうか?(ステージ的にはアリっぽい感じもしたので。)

後は個人的な意見なのですが……
・筋肉の名前とか難しいのもあるので、ストーリーの難読部分は振り仮名があっても良かったかも。
・序盤ステージでは振り仮名があっても良かったかも。

よろしくお願いします。
Re: No.11『コトダマッスル』 [ No.10 ]
メンテ
 2018/08/19 21:49
 ダブリス竈
 ID:VOxg7IFR6
.com.comさん
こんにちは。プレイいただきありがとうございます。凄く燃えたとのご感想とてもうれしいです!

気になった点についてはバグの可能性がありますのでステージ7のお題をすべて一度洗いなおしてみたいと思います。
ご連絡いただきありがとうございます!

そのほかのご意見についても今後の改修の参考にいたします。(実装できるかわかりませんが…)

どうぞよろしくおk願いいたします。
Re: No.11『コトダマッスル』 [ No.11 ]
メンテ
 2018/08/19 22:56
 .com.com
 ID:nveve0ieY
作者様

個人的な意見で述べた点は「実装しやすさを考えたらちょっと無茶があるかなー」と思いながら書いていたので、あまり気になさらなくても大丈夫です。(・ω・)
Re: No.11『コトダマッスル』 [ No.12 ]
メンテ
 2018/08/20 00:42
 ダブリス竈
 ID:VOxg7IFR6
.com.comさん
こんにちは。

お気遣いのお言葉ありがとうございますっ

先ほど「気になった点」のステージ7のボス戦だと思い込んで、ボス戦の全語句をデータでの確認と実プレイで2巡ほど打ち込みましたが「入力する語が表示されない」問題を発見するに至りませんでした。
申し訳ございません。

.com.comさんが表示されなかったのがボス戦以外でしたら、確認する語句数がかなりの量となりますので確認に時間を要することになりそうです。

時間を見つけて調査していきたいと思います。
すぐの修正ができずすみませんが、よろしくお願いいたします。
Re: No.11『コトダマッスル』 [ No.13 ]
メンテ
 2018/08/21 00:32
 .com.com
 ID:fwH1wAorc
作者様

ボス戦で出ていたことは覚えています。通常戦ではありませんでした。

先程数回遊び直してみたところ、
・鼈(初見で見たのは確かこれでした)
・兀兀
・蒟蒻
・鼾
・牛蒡
・齷齪
・蟷螂
で確認しました。
※答えからお題を推測しています。

M+フォントで対応していない文字が原因だと思われます。
(自分の環境でもM+フォントを入れていたので確認してみましたが、・となって正しく表示されていませんでした。)

よろしくお願いします。

【追記】
バグ確認でステージ7を遊びまくってたらお題の誤植も見つけてしまいました……(-ω-;)。(通常戦)
・「血液型を訪ねる」→「血液型を尋ねる」
Re: No.11『コトダマッスル』 [ No.14 ]
メンテ
 2018/08/21 01:01
 ダブリス竈
 ID:VOxg7IFR6
.com.comさん
こんにちは。
不具合の詳細ご連絡ありがとうございます。
きっとバグを見つけるためだけに何度もプレイされているのかと思います、大変お手数おかけしすみませんでした。

ゲームデータ内にフォントの「M+Font」が入っておりますが、.com.comさんのPC環境にて既に「 M+Font」がインストールされている場合、インストールされている方が優先されているものと思われます。

ご連絡いただいた内容からすると、.com.comさんのインストールしたフォントバージョンよりコトダマッスル内のフォントバージョンのほうが新しく、表示できなかった文字が生まれた可能性がございます。

.com.comさんが問題ないようでしたら、一度M+Fontを更新(ゲームフォルダ内のmplus-1c-black.ttfにて再インストール)にてお試しいただけますでしょうか。
こちらの環境では試すことができず、確実な方法をお伝え出来ないこと申し訳ございません。


追記内容について大変お恥ずかしい誤植でした…
こちらは修正し後日バージョンアップさせていただきます。

ご連絡いただき本当にありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

Re: No.11『コトダマッスル』 [ No.15 ]
メンテ
 2018/08/21 02:28
 .com.com
 ID:fwH1wAorc
作者様

確かにインストール済みのM+フォントのバージョンが古いものでしたので、新しいものを再インストールしたところ正常に表示されました!
(ひとまず「齷齪」「蒟蒻」「蟷螂」で確認)
ご丁寧にありがとうございました!

初見時は「ボスが仕掛ける新たな技か!?」とも思っていたのですが、プロテインが足りないというオチだったとは……(^^;)

よろしくお願いいたします。
Re: No.11『コトダマッスル』 [ No.16 ]
メンテ
 2018/08/22 15:07
 ダブリス竈
 ID:srPw.E8lM
.com.comさん
こんにちは。
表示されるようになって本当によかったです。
お手数お掛けし、大変失礼いたしました。

本件については、プレイヤーさんの環境によらず正しく表示できないか対策を考えて見たいと思います。

とても貴重なご報告ありがとうございました!
よろしくお願いします。、

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