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No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.65 『CrossSoul』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2017/08/14 22:32
 ヤルキアリ
 ID:IiRgTRCBU
修正お疲れ様です。

誤字
コンフィグの戦闘中演出エフェクト
「動作が重場合に…」

全てで確認したわけではありませんが、戦闘をし終わった直後?のページ数が41/40とか変になります。
チュートリアル中の会話のスキップ等の選択肢の位置が他の会話のスキップ等の選択肢の位置と異なっています。
カードデッキ画面のコインのページ、特殊なコインの説明文が少しおかしいです。
相手後攻の主精霊をL中央に出した後にR中央に何かを置く時のように手が移動します。見た感じですが、動作だけで何も起こっていないと思います。裏出能力のチュートリアルでの緋色戦とその時の理音戦で確認しました。

音量調節で0%や100%にし辛いです。
確認しようとしながらプレイしたわけではないのですが、戦闘中演出エフェクトをOFFで対戦しましたが、どこが変化するのか良く分かりませんでした。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2017/08/15 10:58
 わらとし(作者)
 ID:s4TgH6ntE
ヤルキアリさま、報告ありがとうございます。

イベントページ数と誤字について、修正しました。

精霊コインの説明について、合わせて戦闘中コインデッキ6枚目以降の表示バグも修正しました。

AIの挙動について
これにつきましては再現ができませんでした、主精霊を置いた直後で間違いないでしょうか?
もし他の精霊の上に移動したのでしたら、もしかしたら精霊コインを置く動作かもしれません。
AIはコインを自分で置くのですがその時SEが無かったので追加しました。

音量調整について
ありがとうございます、クリックの判定を広げて対処しました。

戦闘中エフェクトオンオフについて
「回る歯車」と「上から下に移動する背景」です。これは説明文が悪かったですね、戦闘中重い人もいるかと思い付けました。
また移動する背景は完全停止まで数秒かかります。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2017/08/16 13:20
 ヤルキアリ
 ID:IiRgTRCBU
演出エフェクトOFFは攻撃等のエフェクトを切るものだと思い込んでしまい、歯車や背景に気づけませんでした。

不自然な手は主精霊を出した時で間違いありません。どうやら相手が先制でも発生します。手の位置は相手によるようです。原因は全く分かりませんが、セーブを消して普通にプレイしても発生しました。
最新バージョンでも裏出能力の時の緋色で発生するのを確認しましたが、チュートリアル戦をスキップしていると発生しないので、一度チュートリアル戦で勝利してから試してみてください。(例えば風子戦ではチュートリアルをスキップしてもしなくても発生しました。)
以下、試したのは一つ前のバージョンです。
発生しない→チュートリアル、裏出能力時以外の緋色、裏出以外のSP50理音、二話SP120の理音、雷哉初戦
発生する→裏出能力時の緋色と理音、カードショップの2人(初戦のみ確認)、二話SP100の理音、蒼一、大会初戦、雷哉二戦目、大会四戦目
三話冷華は、初戦は発生せず、初戦対戦後の二戦目は発生しますが、初戦を飛ばしたりギブアップしたりすると二戦目は発生しません。大会では発生しませんでした。
四話の緋色は、初戦は発生せず、対戦をギブアップすると?次の対戦で発生しますが、最後まで対戦すると次の対戦では発生しません。
それ以前の対戦(本人のみ?)によって発生も変わるかもしれませんがそこまでの確認はしてません。

最新版でチュートリアルをスキップしてプレイしたところ、上で試した時は発生しなかった雷哉初戦で発生しました。


チュートリアル戦をスキップして緋色の前に理音と対戦すると先攻と後攻を選ぶ時にチュートリアルの会話が入ってしまいます。
緋色が精霊と精霊が居ない場所とで移動をしようとした時に緑帯が出ました。プレイヤーでは出来ないのでそのせいだと思います。エラーは飛ばしてしまって確認できませんでした。
決勝戦でも緑帯のエラーが出ました。精霊の居ないマスと連携して特殊攻撃をしようとしたせいです。
記憶のページでも以前の服装のようにカーソルを曜日に合わせた状況から右クリックでメニュートップに戻り、また記憶のページに戻ることで明滅が変になります。
精霊がSP分のダメージを受けていないはずなのに倒されてしまう場合があります。ターン開始直後に10数ダメージで倒されてしまうこともあるので勘違いではないと思います。

以下、原因不明ですが報告だけでも。
コンビニでカッパを買い、学校へ行った時の緋色がカーソルを合わせても反応しない場合があります。何度か試して数回発生しましたが、原因は分かりませんでした。
対戦中、一枚だけ以前のようにカードが明滅することがありました。自分、対戦相手どちらのカードでも確認しました。原因は分かりませんが、場に出した直後あたりで発生しているようです。よく左クリックでエフェクトの早送りをしていることが多いのでそういう部分も影響があるかもしれません。

記憶 四話日曜五行目頭「ちょと変わった。」

チュートリアル戦をスキップすると、次の裏出能力のチュートリアルが出るはずの場面で操作のチュートリアルが始まってしまいます。操作の方が大事ですが、タイミングが悪い感じもします。
特殊攻撃のチュートリアル28/34が[行動終了]で終わっていますが大丈夫でしょうか?
使いまわした影響だと思いますが、大会の報酬でカードをもらった時の「何の苦労も無く…」は違和感があります。
コレクションのページ表記ですが、全ページ数/現ページ数で、2/1となっています。多くの場合、逆の表記なので念のため確認です。

以下、投稿後追記した分です。
攻撃上昇のコインがインフォでは反映されていますが、実際に攻撃すると反映されていません。防御の方は未確認です。
トレードで他人の欲しいカードを選ぶ時、相手のカード以外の場所をクリックするとトレードを終えてしまいます。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2017/08/16 12:50
 わらとし(作者)
 ID:s4TgH6ntE
ヤルキアリさま、報告ありがとうございます。


AIの挙動について
丁寧な検証のお陰様で無事特定できました。放置すると問題となるバグでした、本当にありがとうございます。

移動能力と特殊攻撃時の緑の帯について
一応原因と思われる部分を対処しました。(ただしテストプレイ回数が数回です。)

精霊がSP満タンで倒される件について、致命的なバグ修正しました。

カッパ購入後のカーソル無反応について
再現できませんでしたすみません、発生頻度が低いバグは直すのが大変なので、後回しにさせていただきます。

その他、明滅バグ、誤字、チュートリアル、台詞の違和感、ページ表示ミス、について、修正しました。

移動能力の移動先か移動元かについて
移動能力は現在改良中です、移動元にとっての移動先は逆なはず?ですが表記の関係もあり検討中です。


以前あったチュートリアル画像
現在能力のバランス調整を頻繁に行っています、なので能力説明の画像差し替えは重大出ない限り、固まってからにしたいと思います。ご了承ください。


追記分について
・・・今見ました!またまた重大なバグですね、後で修正します!
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2017/08/17 00:02
 ヤルキアリ
 ID:IiRgTRCBU
三話ボス戦中(初戦ではなく)に以下のような緑帯のエラーが出ました。

DB読込 ERROR6 : 文字列を格納すべき場所に変数を代入しようとしました

代入先 160005 代入元 1122001903

処理地点: 【コモンEv 102 行 440 】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です

移動能力を決定した後だったように見えました。また、この前に二回、この後に一回緑帯のエラーが出ましたが、エフェクトを飛ばしている最中だったため確認することは出来ませんでした。この後、行動を起こす、キャンセルするなどでこのエラーが出るようになり、また、自陣の精霊コイン数の表記がおかしくなり、コインを持っていたのになくなっていた(消ではなくコインの表記が無くなる)り、その精霊を特殊攻撃の起点に出来たりとおかしくなったのも確認しましたが、毎回そうなるかは分かりません。最初から何人か対戦していてここで始めて出ました。また、さらに二度対戦しましたが、二度とも発生しました。


もう一つ別の緑帯エラーが出ました。こちらは攻撃計算式が出る時にでて、キャンセルしてやり直すと何度でも出ました。ですが、操作ミスでエラー内容を確認する前に閉じてしまいました。
分かる範囲では、画像?が足りない感じでした。誰にでも装備できるSPがどうの言うコイン(の画像?)がと読んだ気がします。


緋色が反応しない件ですが、どうやらコンビニを出てから学校に素早く入ることで発生するようです。家からでは発生させられませんでした。学校や緋色限定ではなく、ゲームセンターの雷哉のようにイベントを進める(立ち居地に居る)キャラが反応しなくなるようです。周りのキャラは反応します。また、ある場所から出て、元の場所に素早く入りなおすと、本来出るはずのキャラクターが出てきません。どちらも入りなおすと正常になります。
能力のソートで、移動能力が奇跡でソートされ、裏出能力が移動でソートされています。
裏出し状態の精霊が攻撃計算式の画面で確認できてしまいます。
変更点かもしれませんが、初期デッキに火属性カードがそろっており、光?属性カードも多少加えられています。コレクション確認用ですかね?
二話で風子から移動能力を聞いた後のメニューのセーブアイコンが暗くなっていました。ボス戦後直っていたので対戦をすると直るのかもしれません。正常だった二話目最初のデータでそこまでやり直しましたがアイコンは暗くなりませんでした。反応はするのでセーブ不能ということは無いです。
防御コインもインフォではDEFが上がっているのに実際には効果が無いようです。
「月桂冠GET! リイン(最弱?)勝利」で黒い背景がなく、文字が読みにくい場合がありました。裏出能力が止めだったせいかもしれません。現状で功績はいくつ取れるのでしょうか?
二週目金曜のフリータイムに学校を出る時、教室には誰も居ないのに「[自由時間お別れ]ヒイロ」が発生します。もしくは教室に人物を設置し忘れの方でしょうか。
風子戦のSP90%以上減らす条件がそこまで減らさなくても勝利扱いになってしまいます。また、雷哉戦をSP50%以上減らす条件が機能していないかもしれません。

未実装部分なので後々直す予定かも知れませんが、コレクション部分の誤字です。
[キルジオ]
二行目 〜世界の精霊火山活動が〜 精霊のあとに「で」か「、」がない?
[ホムネコ]
三行目 ただの・が
五行目 止むを得のだとか


以下、追記です。
二つ目の緑帯のエラーですが、一つ目のが出た続きで発生した物だと記憶しています。もしかしたら一つ目のエラーが無ければ起こらないかもしれません。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2017/08/17 10:36
 わらとし(作者)
 ID:s4TgH6ntE
ヤルキアリさま、毎度致命的バグの報告ありがとうございます。


前回追記分について、攻撃と防御コインの反映は修正しました、トレード中は少々お待ちください。

二つの緑帯バグにいて
どちらも移動能力の設定ミスで起きたバグでした、修正しました。コインが設定を越える値になりピクチャ(画像)が存在しないため起こったものですね、ありがとうございます。

緋色等イベントボタンについて
素早いボタン操作で無事確認できました、ありがとうございます。修正しました。

デッキの赤属性カードについて
ご明察ですページ数確認のため追加したのを消し忘れておりました、修正しました。

ソートボタンバグ
フリータイム緋色のバグ
勝利時のSP条件のバグ
誤字脱字
以上、修正しました。

裏出中のダメージ計算バグについて
これはまったく気づきませんで、キャンセルを付けたので必要になっていたんですよね。
ダメージ計算中に裏出中精霊と数値を隠しました。

セーブアイコン表示について
これは以前も言われた気がするのですが、確認できませんでした。コードを見てもセーブを開ける表示も明るいはず・・・なんですが。致命的ではなさそうなので後回しとさせていただきます。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2017/08/17 22:33
 ヤルキアリ
 ID:IiRgTRCBU
多分、ENDで自動で出したこちらのコインによるSP+4が相手の方に反映されているのではないかと思います。こちらのコインあり精霊のSPが上がっておらず、同じ位置の?相手の精霊のSPが+8されています。右クリックから手動で出した場合は正常にこちらのSPが+4されます。
コレクションの一番右下と次のページの一番左上とが同じ精霊になっています。
侵圧撃と異空波がどちらもPAでのみ計算式に反映される上、効果が無いです。効果が無いのはスキルが封印中だからかもしれませんが。
攻撃と防御のコインの攻撃と防御の上昇は正常になりましたが、多分、SP-4からSP-2にして説明文を直し忘れているのだと思います。LとRの攻撃が同じ時、攻撃コインはLが優先されると書いたほうが良いかもしれません。
原因は分かりませんが、トレード中に右クリックでスキルの詳細を見ても詳細が何も書いていないことがありました。枠も精霊の色ではなく灰色でした。スキル詳細が開く時の音が若干重い?感じがします。あるトレード直前のデータで開始し、すぐにトレードイベントへ行くと起こり、その前にメニューのカードデッキでスキル詳細を見ていると起こりません。

[キルジオ]
三行目 「文化がから」

裏出能力が発動してダメージが減るときにクリックし続けていても止まるようになりましたが、止めるならその一歩手前のダメージ計算が出ているところで止まってくれた方がダメージ数が確認しやすくてうれしいです。
蒼一のSP60%以上減らす条件の報酬が0です。
初めてのトレードの前の会話で蒼一が青デッキだと言いますが、主精霊や内容、別のキャラが青っぽいことから水ではないかと思いますがどうなんでしょう?
トレードの時、キープした精霊が確認できると便利だと思います。欲を言えばキープ含めて持っている精霊かどうか、もしくは何枚持っている精霊なのかが分かると選択しやすいです。
プレイ中、現状で開放されている能力、封印されている能力の確認が出来ないと思います。会話を読んでいれば分かるので不要かもしれませんがあると分かりやすいとも思います。
移動能力のチュートリアルがいつ追加されたのかの赤字の報告が無いのでどこかで報告があると良いと思います。もし追加するなら、三話「カッパ買ったか?」の会話が適切ではないかと思います。
攻撃計算式の精霊のSP表示ですが、こちらが攻撃された場合に表示されません。表示されてもどうしようもないですが個人的には欲しいです。

移動の能力は調整中とのことですが、移動能力メインで戦う場合はデッキに移動能力持ちを沢山入れる筈ですし、二つの移動能力を持っている精霊も居るため、能力の内容次第ですが、一回の移動で二つ以上の能力を使用する前提のバランスが良いかと思います。
移動能力の発動画面ですが、受ける側がどの精霊にどんな影響があるのか分かるといいと思います。難しいかと思いますが、可能なら盤面が見られる状況でどの精霊がどこに移動して、その結果(相手の)どの精霊がどんな影響を受けたのかが分かると分かりやすいと思います。
コインの表示が、攻撃結果の時は残っているコインを表し、移動能力の時は使用するコインを表しているため分かりにくいかもしれません。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2017/08/18 13:37
 わらとし(作者)
 ID:s4TgH6ntE
ヤルキアリさま、報告ありがとうございます。


精霊コイン能力バグ、コレクション表示ミス、攻撃能力の封印、誤字、裏出能力の停止場所、ソウイチの勝利報酬設定ミス、ソウイチのデッキ属性名、チュートリアルの追加文、ダメージ計算中SP表示ミス、
上記について、修正しました。

トレード中の能力詳細表示について
何度か試しましたが再現できませんでした、ただロード直後らしいので念のため画像の再読込処理をしました、ひょっとしたら直ったかもしれません。

トレード中の精霊確認について
ありがとうございます、絶対必要な機能ですよね。デッキ画面を開けるボタンを追加しました。

移動能力の調整について
そうですね、かなり難しいですが特定の組み合わせでコンボができたりシナジー起こせたら、など考えてしまうのですが技術力が無いので、現状は単体の能力をちょっと強めにして誤魔化してます。

移動能力の発動表示について
これは自分でテストプレイしていても、同じ事を思いましたので実装したいと思います。ただ仰る通り作業が重めなのでウディコン期間中は無理だろうと思います。

コインの表示について、
確かにUIを統一しないのはまずいですね。後で移動能力等の方をダメージ計算の方式に合わせたいと思います。

いつかの功績の数について
多分今は12個前後だと思います、基本的に全ての相手に1つボス等やメインキャラ系は2つくらい付けたいです。
シナリオの展開上負けイベントが多いので、やる気を功績で補完できればいいなと考えております。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2017/08/18 21:57
 ヤルキアリ
 ID:IiRgTRCBU
最初のトレード後のフリータイムにゲームセンターへ行き、出ようとしたところ以下のような緑帯エラーが出ました。

【DB操作】タイプ14 データ8 には以下の項目名は存在しません

お別れイベントキャラ

処理地点:【コモンEv 35 行 96 】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です


また、翌日のフリータイムで教室から出る時のシーンがなくなっています。


三話ボス初戦で緑帯エラーが出ました。相手が移動能力を使ったあたりで発生し、その後、移動能力の画面が開き切る直前くらいで二度目が発生。どちらも内容は分かりませんでしたが、二度目の方はなんらかがマイナスですと書いてあったように記憶しています。


トレード中のスキル枠の件は、メニューのカードデッキから主精霊のスキルを右クリックで見た後でトレードをすると発生します。一部の精霊は灰色ではなく主精霊のスキルを表示することからも、スキル表示が精霊のものではなく主精霊のものを参照してしまっているせいだと思います。前の書き込みで言葉が足らず、そのせいで原因から遠ざけてしまいました。申し訳ないです。カードデッキの「精霊の」スキルを右クリックで見ておくことで正常になります。が正しかったです。
トレード中にデッキが見られるようになり、とても便利になりましたが、デッキを見た後、トレード中に右上の詳細が見られなくなり、右クリックでスキルを確認できなくなってしまいます。
最新版でも裏出能力の緋色戦の後でセーブアイコンが暗くなりました。数回試した限りでは再現できません。ただ、前の報告の時は、対戦できない時期(初トレードから風子に移動能力の話を聞くまでの間)で発生しているため、対戦が原因ではないかもしれません。暗くなったアイコンは、色のせいかもしれませんが、最初のカードデッキより暗く見えるくらいです。
輪七罠の成功時のダメージが説明では×5ですが、実際には×4です。
対戦中に、コインのページを開き、コインをドラッグしたままカーソルが上を通った精霊が以前のように明滅するようになります。
メニューのカードデッキ画面のチュートリアルですが、ソートボタンの位置が変わったため、最後のページの画像が実際と異なってしまっています。
裏出能力の停止場所ですが、計算式の時とダメージが入る前の二回ありますが、計算式の時があればダメージ前は不要化と思います。移動能力のARが上がるものも能力発動時とARが上がる前の二回があるようで、こちらも発動時だけでよいと思います。多分、能力発動を見たら、詳しく知りたければ少しの間はプレイヤーが勝手にゆっくりクリックするでしょうし、そうでなければクリック長押しで飛ばしたいはずです。

裏出能力のセーブの説明は上が成功で下が失敗、トラップは逆に上が失敗で下が成功になっています。上が攻撃されなかった場合で下が攻撃された場合で整えられているといえばそうですが、多分、成功と失敗の位置を合わせた方が見やすいと思います。
戦闘エフェクトを飛ばしているので勘違いかもしれませんが、最新版で精霊が一発で落とされました。落とされたのはR下のヴィアンタイで、攻撃したのはL中フェヴァリー。相手のwave1で13ダメージだったと思います。コインでSPが+4されていたはずですし、SP的に三度攻撃されて倒される数値です。二回と一回は間違えても三回と一回は間違えないはずですが、絶対かと聞かれると自信が無いです。

サムライポックルでPAの時の計算式画面で、侵圧撃、異空波両方がスキル欄に表示され、計算式部分のskillが+3でした。スキルの説明文では+2ですし、PAなら侵圧撃の影響は無いと思うのですが、スキル性能が+3になっているのでしょうか?←裏出能力を一時的に開放した対戦で間違って攻撃スキルも開放されてしまっている?
上記攻撃をした相手が側面弱だったのですが、これは封印中ということで良いでしょうか。属性の耐性や弱点も確認が取りにくくて試せていませんが、封印中かどうか知りたいです。
今更ですが、攻撃と移動能力の画面だけ右クリックが決定になっているのは分かりにくいかもしれません。攻撃の画面ならダメージの部分を左クリックで決定あたりが分かりやすそうですが。現状も左クリックでコインの消費を決めた後でマウスを移動させずに右クリックで攻撃が出来るという点で優れているとは思います。
裏状態を攻撃した時、ダメージが???になりますが、こちらの攻撃力分だけは計算してあると分かりやすいと思います。相手の防御は分からないため、例えば攻撃が12だった場合、「12?」とか「12-?」とか「12-x」とかです。
必要かわかりませんけど攻撃計算式のとき、相手のプレイヤーのSPが確認できないのでどこかに書いてあるといいかもしれません。決着の時しか役に立たないので微妙かもしれませんが。

キルジオのコイン消費攻撃が「@+2A+2」となっています。

移動能力に関しては現状の他に裏出能力しかない状態しか体験していないプレイヤーの意見なので話半分でお願いします。意見を出しておいて何ですが、この手の調整は全て整ってからでないと、手間が二重、三重にかかってしまうのではないかと思います。

Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2017/08/19 15:52
 わらとし(作者)
 ID:s4TgH6ntE
ヤルキアリさま、報告ありがとうございます。

フリータイムの緑の帯について
設定ミスを修正しました。

三話ボス初戦の緑帯について
移動能力のバグはこちらもテストプレイで何度か確認しております、ただ原因はまだ特定できていおりません。

トレード中のカード表示とデッキについて
ありがとうございます、確かに確認で来ましたので修正しました。デッキについてはチェックし忘れてました、申し訳有りません。

セーブアイコンについて
確認はできてませんが、通常より暗くなってるのをヒントに少しコードを変えてみました。直ってればいいのですが。

チュートリアル画像について、システム全般が整ってから再整備したいと思います。

誤字脱字エフェクト修正しました。

精霊の低SP撃破について
コードとテストプレイに問題がありませんでした。なのでおそらく二回攻撃されて倒されたのだと思います。
精霊コインでSP+4の効果ですが、コインを置いた直後は最大SPのみ上がり、次の相手の攻撃ターンが終わって回復するまで反映されません。それが原因ではないかと思います。

攻撃防御弱点能力について
封印を解放しました、チュートリアルで軽く説明してあるのと、おそらくこれくらいなら具体的な説明がなくても分かるかと判断しました。
スキルについてですが説明文が悪かったようです。スキルは基本的に[防御力]+[精霊コイン]+[+α]の合計になります、なので防御側の防御力か精霊コインが1あったのだと思います、説明文を変更しておきました。

ダメージ計算の右クリックについて
確かに右クリック決定は不自然かもしれません、ダメージ決定と精霊コインの位置なども近いので問題ないですね。
そこで後になりますが右クリックを[精霊コイン全部消費]にしようかと思います。精霊コインは多くの場面で全部使うのではと思ったからです。

裏出中の表示とマスターSP表示について
裏出中の攻撃側ダメージ分を表示するようにしました。
マスターSPは表示スペースで最適なところが無いので保留したいと思います。

移動能力について
ゲームを作るのは始めてですので、どうしてもバランス調整は手探りになります。一応能力はそれを見越してチューニングしやすく作ってはいます、カードゲームはここがキモだと思うので頑張りたいと思います。




※重要?ヤリキアリさまへ
ここ二週間以上に渡りヤルキアリさまには色々とお世話になりました。
発狂しそうにもなりましたが、このバグだらけのゲームを、ほぼ毎日プレイしていただき感謝しております。自分ではなかなか気づけない指摘など数多く頂き大変助かりました。

そこでもし許可を頂ければ、エンディングやREDOMEなどにスペシャルサンクスまたはデバッグなどの項目に、ヤルキアリさまの名前を表記したいと思います。

クレジットしていいでしょうか?
いい場合クレジット名は「ヤルキアリ」で宜しいでしょうか?
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2017/08/19 23:44
 ヤルキアリ
 ID:IiRgTRCBU
移動能力のチュートリアル追加の会話が三話ではなく二話に追加されてしまっています。5/39〜8/39?あたりです。ここで裏出能力が開放されるので、正式に裏出能力が使えるようになったという説明はあるといいかもしれません。
サムライポックル攻撃力L2R3に銀剣コインをつけたところ、L2R4ではなくL3R3になる場合があります。同値ランダムが同値で無いのに起こっているのでしょうか。初めてゲームショップに行ったときのケンジで確認しました。もしかしたら手動でコインを置くと起こらないかもしれませんが、その場合はコインの一番左上を銀剣にしてENDを試してみてください。
正面弱ですが、防御3、精霊コイン0のクヴィクロンに正面攻撃をしたところ、Skillが-5で、DEF-2になりました。多分正しくないと思います。攻撃したのはフォトデニウム支援のサムライポックルです。コイン1枚でも-5で、DEF-1でした。防御1、コイン1枚のゲキリュウはSkillが-1でDEF1でしたが、次のターンは防御もコインも同じなのにSkillが-4でDEF-2でした。waveはこちらのwave1と2でした。
三話ボス以降?(三話ボス条件、四話蒼一条件、四話緋色条件、隠し条件、大会初戦条件、隠し条件、二回戦条件、三回戦勝利?、決勝戦勝利)の功績が、入手したと表示されたのに功績のページにありません。

五円風のチョコ説明文三行目 「再安」
サトミの会話 9/9 「敷居が高い」ですが、たしか、不義理なんかが理由で家に行きづらいという意味のはずです。多分、「踏ん切りがつかない」やその類義語が使えるのではないでしょうか。
作風やキャラクターの性格次第なので必ず正さなければならない部分だとは思っていませんが、玉美との会話の出だしの挨拶が2人とも「こんにちわ」になっています。また、チュートリアルのどこか(の最後の方)で「でわでわ」になっていたのもありましたが、正しくは「わ→は」だと思います。でわでわの時は[エネルギ]表記もあり、やや茶化したような部分だからだろうと報告しませんでした。こちらも理由があるならそのままでかまわないと思います。

剣、盾、通常のコインが0枚になった時、「消」で統一されていますが、剣や盾は、例えば数字を消すだけ位にして0枚でも見分けが付くと良いかもしれません。カーソルを合わせればインフォで確認できますが、より分かりやすくなると思います。
侵圧撃などは、二行目の[+2]が目立ったせいもありますが、一行目を読み飛ばしてしまったせいで勘違いしただけでした。手間を増やしてしまって申し訳ないです。以前の文章で十分分かりやすいです。逆に今回のは、「相手の」と書いていないため、自分のコインと防御分強くなると勘違いしました。ただ、計算式はとても分かりやすくなったので、こちらの文章に相手の防御とコインだということを明記する方が分かりやすいと思います。


クレジット表記に関して
単に楽しんでプレイしつつ見つけたバグを報告していただけですが、作者さんの助けになっていたと分かってうれしいですし、お願いしたいと思います。分かるかと思いますが作中の名前をもじっているので、そちらの方で不都合が無ければ「ヤルキアリ」でお願いします。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2017/08/20 10:38
 わらとし(作者)
 ID:s4TgH6ntE
ヤルキアリさま、報告ありがとうございます。

まだかなり先になりそうですが、エンディングにクレジットさせていただきます。


チュートリアルについて、寝ぼけて重複させてしまいました。

剣精霊コインについて
ターン切り替え中とのことですぐに特定出来ました、ありがとうございます。修正しました。
同時に裏出能力が従来3Tと言いながら2Tしか妨害チャンスが無かったので発動タイミングを変更しました。

スキルについて
丁寧な検証ありがとうございます、とんでもなく単純な設定ミスでした。すみません。

功績について、誤字脱字、設定ミスでしたので修正しました。
また「敷居が高い」の誤用について知りませんでした、が設定上頭が悪い方の小学生ですのでいっそこのままにしたいと思います。
「は」と「わ」も音的なニュアンスですのでそのままにします。

コイン0の表示について
確かに違和感がありますね、コイン画像は保存してありますので、後で無表記コインを作りたいと思います。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2017/08/20 20:49
 ヤルキアリ
 ID:IiRgTRCBU
セーブアイコンや三話ボスの緑帯は確認できませんでした。対戦のバランスに影響するバグが出ています。

チュートリアル戦でホムライガのSPがコイン分の+4される部分だと思いますが、ホムライガではなく空欄に+4がでました。自陣は、L前シャルシュルム、R前ホムライガ、L中空欄(+4が出た場所)、L後ユミジカ、他空欄、でした。他の対戦でも回復表記の位置がおかしい時があります。出したばかりのコインの無い精霊の上に+6表記がされることもありました。相手の回復がこちらに表記されているとか回復表記のタイミングがずれているとか考えましたが良く分かりませんでした。こちらの攻撃が終わってこちらのSPに回復表示がされることもありました。
DA、PAの攻撃範囲がおかしいです。一体にしか攻撃できなかったり、何処にも攻撃出来なかったりしました。同じ位置で同じ攻撃をしても精霊の組み合わせなのか範囲が違うことがあります。ただ、範囲が広がることは無いようです。L後ゼオカリスとL中サムライポックルやR後コロボックルとR中タタロンではDA、PAともに攻撃できません。二章ボス戦で確認しました。CAでも確認しました。解放後の緋色戦です。中央2体でのCAが相手の最前列2体にしか届きませんでした。CAをどちらをクリックしてから使うかで範囲が変わってしまいます。適当に試した限りでは最初にクリックした方の射程と特殊攻撃(DA、PA、CA)の射程の合わさった部分のみ攻撃可能になっているように思います。
三話「鍵の管理」と三話「三人でトレード」の会話が、最後に「12/11」や「11/10」となり、会話の最後のシーンが画面に残ってしまいます。操作は元のとおりで、残ってしまった絵には反応がありません。また、シーンスキップをしても発生し、メニューを開いても移動をしても直りません。直すには、最初の方は蒼一と会話し、会話分部分を左クリックかどこかを右クリックをする(文章を進める)と正常に戻ります。ですが、会話の最初のページが2/10となります。1/10が読めないのかバグで1/10が2/10になっているのかは確認してません。後の方はシナリオをゲームショップに入るまで進めるとその会話で勝手に直ります。

チュートリアルの緋色がDAしてきました。説明されていない上、この対戦のみ封印されている攻撃なのでしてこない方がいいと思います。
裏出し状態のコインの種類が分からないのは当然だと思いますが、コインの枚数は分かってもいいと思います。不特定コインを作って枚数表示とか可能でしょうか?ただ、コインの枚数がどうであっても攻撃するかしないかが変わる要素ではないと思います。
余らせた精霊コインがキャラの上に出てますが、これのタイミングが、一つ目の裏出能力→キャラの上にコイン表示→二つ目の裏出能力、となっています。限定的ですし、特にプレイに影響はありません。

3週目火曜 三話「ミィーティング!!」←これ含め、以下「ミーティング」が正しいです。
1/17 2/17 ミィーティング
4/17 ミィーテング

行動不能にする0枚の移動能力、移動先を行動不能にとのことですが、L中のクヴィクロンがコインを消費してL前に進み、行動不能能力のシャベルモグラはL前からL中に移動して、こちらのL前が行動不能になりました。シャベルモグラにとって、移動先はL中ではないかと思うのですが正常でしょうか?
以前に報告したものですが、剣と盾のコインの説明文がSP-4で実際は-3です。また、剣の文章がはみ出しています。
細かいところですが、会話の現ページ数/会話ページ数が三桁になる三話ボスでの会話で、文字が右のアイコンに被っています。
場の精霊が居る場所の表記が1〜6ですが何処にも説明が無いので分かりにくいです。画面説明の部分で、精霊を置くマスに数字を書いておくと分かりやすくなるかもしれません。報告にL前とかR中とか分かるかと思って使っていますが、個人的な感覚では相手側(前)が1、最後尾が3で、R1とかL3とかいう感覚です。もしかしたら参考になるかもしれないのでとりあえず書いてみました。
対戦前に左上に書いてある条件がもう少し見やすいとうれしいです。
対戦中の操作する手の速度の変更は出来ますか?最初はあのくらいが良いのですが、慣れてくるとクリックしっぱなしで、さらにそれだと不要でないものまで(バグの緑帯も)飛ばしてしまうので、速度が調整できると快適にプレイできると思います。
トレードで相手がトレードを要求している時にデッキが開けると助かります。被らないカードと交換しようと思ったのですが確認できませんでした。
緋色と大会初戦の相手のSPを0にしていない状況でも隠し条件が満たされて功績が取れます。また、この功績は蒼一の隠しのようにトロフィー?ではないですが、これらは大丈夫でしょうか?前に報告した功績が取れない状況は直っているようですが、全てで確認したわけではありません。手に入れた功績はちょうど一ページ分で、分かっている範囲では風子と戦い忘れました。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2017/08/20 21:11
 けし [URL]
 ID:TUEj/t4qY
ドロップの効果があるのか、
選択肢のクリック時押しながらマウスがずれちゃうと違う選択をした事になる
(選択→メッセージ部分クリックの動作をスムーズにしようとするとなりやすいと思います)
冒頭部分で見つけたんですが、スイのキャライラストが出てから
メッセージオプションでイベント内容を巻き戻すと地球の画面の上にスイがいて…その、なんかこの子そろそろ宇宙感じちゃいます…
 
右クリックを押しっぱなしにすると全スキップになるのはすごく良いと思います
(冒頭部分のチュートリアルが覚えきれなくて何度もお世話になりました)
メッセージの数が見られたりしてとても重宝する機能が盛りだくさんです
まだまだチュートリアルが呑み込めなくて進んでないんですが、
絵柄はかなり好きなのでさっきから小難しい男の子を
やっつけるためスイ君と一緒に必死になってカードゲームに没頭してます(汗
まだ未完成(?)っぽいですがかなり良い印象なのでどういう投票をしようかなーと悩んでいたり…
また、俺はその、以前ウディタ関連で暴走してしまって…(汗
こういう好印象な人材をポッキリ折るつもりじゃないんですが、もしSmokingWOLFさんにそう思われたらごめんね!(めんご
まあ、その、規約的には感想と一般投票はオーケーみたいなので…
荒れ…ないように配慮して書きました…すいません
素敵なゲームをありがとうございます!
添付ファイルあり20170820_2111_32_1.PNG

Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2017/08/20 22:19
 わらとし(作者)
 ID:s4TgH6ntE
ヤルキアリさま、最終日まで報告ありがとうございます。


ターン終了で今が敵か自分かを決定するタイミングがズレたため多方面にバグが生まれたようです、すみません。
一ヶ所直すとバグが2ヶ所以上できる困った状況です。

報告の件早速直そしてアップデートしようと思ったのですが、もう終わったと思って現在リファクタリング作業に入ってしまいまともにゲームが出来なくなってしまってます。

なので後日現在使用中のアップローダーに、こっそり修正版をアップしたいと思います。
宜しかったらまたプレイしてください。



けしさま報告とプレイありがとうございます。


イベント戻るボタンの画像異常について
現在丁度その部分を改修中です、戻るボタンには他にもいくつか不備があるので優先的に直してます。報告ありがとございました。

未完成について、いえ完成していますただのバグです。拙い作品ですが少しでも楽しんでいたただけたらと思います。

チュートリアルについて
今回参加して色々学びましたので、導入部分などはまた後日あらためて、誰でも無理無く理解できるように作り直したいと思います。

感想は何にせよ貰えるとうれしいので是非。



主催者、参加者ならび採点者の皆様お疲れ様でした!
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2017/08/20 23:15
 ヤルキアリ
 ID:IiRgTRCBU
〆の挨拶の後で申し訳ないですが、空気読まずに失礼します。
以前にメモして、ずうずうしいかと思い投稿しなかったチュートリアルについての感想です。少しチュートリアルの話題が出たので一部でも参考になればと投稿することにしました。個人的には現在のチュートリアルの分かりやすさはとても高いと思います。以前のものなので少し変なことが書いてあるかもしれません。気に入らなければスルーしてください。


以前に書いたように、最初にチュートリアル無しである程度理解しました。その後、チュートリアルが完成し、非常に分かりやすくて良いと思ったのですが、チュートリアルを読むためにプレイしていたので長さが気にならなかったという盲点がありました。個人的には分かりやすさが何より重要だとは思いますが、ゲームをDLし、起動し、やっとカードゲームが開始した時に読む文章としては長すぎるのも確かだと思います。
最初のチュートリアル中の画面の説明画像やカードデッキの画面の説明のようなページを常にどこか(セッテイだと対戦中でも見られて良いかも)で見られるようにならないでしょうか?とりあえずプレイしたいからとチュートリアルを飛ばしたら二度と見られないというのは辛いと思いますし、後から確認できるのはとても助かります。
可能ならチュートリアルを端的にし、今あるチュートリアルはメニューあたりから別個にプレイできるようになると丁寧な説明が欲しい人にも操作して覚えたい人にもプレイしやすいのではないかと思います。意見をしておきながらも、よく出来たチュートリアルを変更しろというのはひどい話だと思いますので必要と感じたらお願いします。

役に立つか分かりませんが、以下、序盤のプレイ中に気にする部分を大雑把に書きました。
重要度は、高■●▲・低、です
1.開始〜場に6体出すまで
■手札の精霊の射程 ・主精霊コイン
射程の短い順に前から並ぶように出せば大抵は大丈夫です。主精霊コインはプレイに慣れたらここではあまり気にしません。出せなくなったらENDを押せばいいだけですし。LRを気にするのはDAやPAで多少失敗してからでも遅くないです。
2.行動する時(序盤は攻撃しか出来ないため、攻撃する精霊と対象を選ぶ時)
●主精霊コイン ●精霊コイン ▲相手の精霊の防御 ・対象となる精霊に複数の精霊で攻撃できるかどうか ※とどめの時のみ相手プレイヤーのSP
序盤なら、主精霊コインが余っていたら、精霊コインが多い(出来れば二枚の)精霊で[DEF]+[精霊コイン]の小さい相手を攻撃する感じです。精霊コイン消費攻撃については、効率が悪いため覚えておいてとどめに使うくらいです。
3.攻撃対象を選び、攻撃計算式が出ている時
■ダメージ ■コイン消費でのダメージ変化 ・相手の精霊のSP ※とどめの時のみ相手プレイヤーのSP
相手のSPは倒せそうな時のコイン調整で確認します。他の部分は見ても変化させられないので、確認することもありますが基本気にしません。

DAやPA、CAの追加で変化しますが、序盤はこのくらいだと思います。重視してない項目は、プレイ途中でのチュートリアルでは説明する必要性が薄いのではないかと思います。後はもっと基本的な部分で、必要な部分に絞った画面の見方、相手プレイヤーのSPを0にすると勝ちだとか、操作はドラッグ&ドロップだとか、主精霊コイン周りの無くなったら基本的に行動できないとかの説明があればプレイできると思います。
プレイ中にあまり気にしない部分や、その内理解すれば問題ない部分、例えばwaveなんかは、他の場所で確認できるようにして、チュートリアル内では、別の場所で確認してくださいと書いておけば良いかと思います。(簡単な説明は必要に応じて)

DAやPAは以前の風子の説明が、案外良い案だったのではないかと思います。あれの内容がどこかで確認できたなら十分分かりやすいと思います。
CA、裏出能力、移動能力は対戦中にチュートリアルをしなくても、会話か、DA、PAの風子の説明のようなもので十分理解出来る内容だと思います。

全てを説明してから「はい、プレイして」と言う方法は、初見のゲームの説明を沢山読んだり理解したりすることで疲れてしまうので、最低限プレイ出来る分(操作や画面の見方中心)を教えてから、「強くなりたかったら(詳しく知りたかったら、忘れたら)どこぞを読んで」の方が間口が広いように思います。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2017/08/20 23:20
 うさがめ
 ID:..dxjVa9E

作者のわらとし先生もヤルキアリさんもお疲れ様でした。
なんか傍目で見ていて入っていけない空気がありましたが、ずっと見守ってました。
余計な事いえないと思って

お二人のやりとりが、漫画家と編集者の熱いやりとりみたいで結構面白かったです。

私自身が思ったのは、

台詞を話している時に名前の表示が、吹き出しの反対側になるので名前を初め逆に覚えてしまいそうでした。
キャラの位置の下に名前をつける。そのようにしたほうが初期状態の人はわかりやすいのかもしれません。ご検討を
私も今は見慣れたので、あまり違和感は感じなくなりましたが。

あと、バトルの攻撃が、こちらから相手に攻撃をするときにすぐに攻撃体勢に入るのではなく、どれぐらいのダメージがでるか等の画面表示POPがあるとわかりやすいかな、と。
ただ、このゲームの使用上、コインを使用したり攻撃を選択するので相手に攻撃するまでダメージが変化するので難しいのでしょうけれど

自分の攻撃が相手にどれぐらい入るか、を選択して選んでいるときにわかっていればかなり勝ちやすい気もします。
相手に攻撃した後で、思った以上にダメージを与えられなかったことがあったので

それにしても
最後の最後まで、わらとし先生格好よかったですよー
少年漫画の主人公のようでした。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2017/08/21 03:32
 わらとし(作者)
 ID:s4TgH6ntE
ヤルキアリさま、ありがとうございます。

自分でもチュートリアルが長いのは作っていて自覚しておりました、ただ改修時ストーリーのバグ修正を優先したかったので、何を説明するかを考えるのを放棄してました。
結果言わなくていい情報が増えてしまったとおもいます。

ダメージ計算のライフ等にからんで、UIが我ながら酷いなと思っているのと、やはりRATEシステムはいらないなと思ったのと、攻撃にWAVE分加算も要らないので削ろうかと思います。
空いたスペースが丁度いい感じにライフ表示スペースになるので、そこに表記したいと思います。
素材から作るのでやや時間がかかります。

まだ一度に説明しすぎなので裏出や特殊攻撃やWAVEを段階的に解放、さらにその間に雑魚戦闘をいれて慣れるようにするバランスを考えております。

チュートリアルの重要度参考にさせていただきます。


うさがめさま、プレイと報告ありがとうございます。

メッセージの名前位置について、吹き出し位置のの都合上ちょっと難しいかもしれません。

ダメージ計算の予測表示について
これも採用予定です、ただ仰る通りそこそこに複雑なのと素材を新たに作るのでしばらく時間がかかります。

主人公について、ありがとうございます。殆ど褒められませんがストーリーも少し力を入れたつもりです。


現在3時今まで仮眠してましたが、まだコメント出来てよかったです。
有難うございました!
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2017/08/22 21:57
 ヤルキアリ
 ID:IiRgTRCBU
>うさがめさん
是非入ってきて欲しかったです!今尚そうしている訳ですが、長文を何度も書き込むことで他の参加者が書き込みにくくしてしまったのは申し訳なかったです。
手段が聞きたくて書き込んだわけではないかもしれませんが、攻撃前に相手へのダメージの大小を予測する場合は、若干手間ですが、「相手の[DEF]+[精霊コイン枚数]」を確認すれば可能です。特殊能力を考慮しなければ、この数値が少ないほどダメージが大きいです。また、攻撃の計算画面からでも右上の方を左クリックすることで戻ることが出来ますので、選んでみたら想定外に低いダメージだったという時はそちらでの対処も出来ます。


>わらとしさん
チュートリアル云々の重要度の話は初回プレイを想定しての重要度で、waveはかなり重要な要素だと思っています。攻撃加算があるため、頻繁に確認し、自分のwave1や2にコイン2枚の精霊を行動回数分用意することを意識していました。ただし、CAが開放されるとwave2はCAで消費されるため、攻撃加算が複数回使われるのは何らかの理由でCAが使えない時だけになり、影響は小さくなります。ある方が幅が出てよいとは思いますが、分かりやすさのためになくすならそれもありだと思います。

ふきだしと名前の件
もしかしたら、名前枠の上にふきだしの突起部分を付けるとか、話をしているキャラ以外を少し暗くするとかで多少分かりやすくなるかもしれませんね。


審査機関は終わりましたし、大きめの変更もあるようですがバグ報告は不要かもしれませんが見つけたので報告します。

コンビニ店員に話しかけると緑帯のエラーが出ます。
【ユーザDB】エラー : タイプ 0 に存在しないデータ番号 8 を読みに行っています

処理地点:【コモンEv 36 行 113 】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です

五月に入るとエラーが出ないようです。


上記は2週月曜のカッパ購入時で、3週のカッパ購入時は「データ番号 15」、4週目は「データ番号 22」です。
また、2週目は気づかなかったので確認できていませんが、3週目と4週目はこの後に「行 114」もでました。※データ番号はその週と同値です。
その後、クリックするともう一度緑帯のエラーでがでます。

Ev-1 Common36 Line121 DBの存在しない部分を読みに行こうとしました

その後の動作は問題ないように感じます。


一部の会話でスキップをしようとすると「強制イベント!!(飛ばせない)」と出ますが、選択肢を選んでも右クリックをしても飛びます。強制イベントでは、選択肢の「イベントを進める」を「イベントを進める。(スキップ不可)」とか「強制イベントを進める」とかにして、飛ばせないことがあらかじめ分かるようにするとプレイしやすいです。
上記を三話ボス戦ですると、会話直前のに戻ったようになりますが、相手に話しかけても話すことがないと選択肢が出て進めなくなります。
三話ボス戦ですが、会話が「n/62」となっていますが、実際には「n/10」です。
4週目木曜日の対戦後の緋色で「バトルする。」を選ぶとするともう一度同じ選択肢が出てきます。もう一度「バトルする。」を選択すると対戦が始まります。ただし、最初の選択肢で右クリックをすると対戦が始まります。

waveのチュートリアル
4/21「〜されるじゃなかったの?」
三話「雷哉さんとバトル」
8/41「クロスソウルやっる人少なくて〜」
三話「ミーティング」
1/17「はじめるようか」

ダメージ計算画面のチュートリアル
17/48 強調している枠が会話の名前等の枠で半分隠れています。

ダメージ計算画面でキャンセルすることが少なくないので右クリックはキャンセルだとうれしいです。その場合、右上のキャンセルボタンも消せるため多少スペースも空くと思います。
ダメージ計算画面から直接、特殊能力の確認が出来ると良いかもしれません。精霊か特殊能力の部分で、左クリックとかで。
ダメージ計算画面でコイン消費での攻撃の計算式が常に二つとも見れる方が良いかもしれません。複数で攻撃する時に、どういう風にコインを消費するのが効率的か分かりやすくなります。もしスペースが確保できたらお願いします。
ダメージ計算画面ですが、現状のものだと相手の攻撃で何枚コインが消費されているのかの確認が、事前にコインの枚数を確認しておいて画面の表示数との差を見るか、コイン部分の計算式を見て判断しなければならないため分かりにくいと思います。計算式は大抵は+Aと+2Aで判断できますが、ゼオカリスみたいなのがどの程度いるかですね。加算されるダメージ数でも分かるかも?ただ、攻撃される時に相手のコイン消費が分かるのにどれだけの価値があるのかは判断できませんので無理が無いならでお願いします。攻撃後の画面で結果的に何枚になったかが分かればいいかも知れませんし。


対戦に関して
序盤はDAやPAの影響が大きくないと判断したこともあって、精霊の配置では射程以外はほとんど無視していました。意識する部分が少なくやや単調だったのですが、これが変化したがCAの追加とサムライポックルに侵圧撃(DA強化)が加わったことです。これら強力な手段のおかげで、精霊のLR攻撃力と配置を考える必要が出たため、初期手札に一喜一憂できるようになり、精霊の配置も考えるようになりました。対戦中の行動もそれまでの個別で攻撃する以外にDAをするか迷うようになりましたし、射程が合わない精霊でもDAの精霊コイン役で起用できるようになりました。また、ダメージの上昇から精霊を倒すことが視野に入りやすくなったのも良かったです。対戦に幅が出てとても楽しくなった瞬間でした。現状ではかなり楽しめるようになったと思います。個人的には、相手の防御が高め、正面弱が居る、それが移動する、などの面で考えることが多くなる冷華戦が楽しかったです。能力の開放状況なども影響しますが、現状ではSPが同値にしたなら一番強いのではないでしょうか?音楽だと二話ボス戦が好きです。

長文に付き合っていただき、ありがとうございます。
Re: No.65『CrossSoul』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2017/08/23 00:07
 わらとし(作者) [URL]
 ID:s4TgH6ntE
ヤルキアリさま、報告ありがとうございます。
毎度丁寧に本当に頭が下がります。


ウディコン終了したらこの掲示板も即閉鎖だと思っていました。
いつもの様に長々とここですべて返信しても良いのですが、この度ブログをやっつけですが作りました、多分名前から飛べると思います。

なのでそちらの方でコメントの返信をさせて頂きたいと思います。

是非いらしてください。

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