Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ] | |
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2017/07/30 14:05 tee ID:KtnCBK.gQ |
こういうゲームはまともな問題の中にあるひっかけ問題が楽しいんですよね! ヒントをなるべく見ないでやって、どうしても分からなくて見たらひっかけだったときの「やられた!」感が・・ 上にも挙がってますけど、「出来るだけ少ない」と「最大で何回」が同じ文章にあるのって日本語が難しく感じますね。「最大で何回」だけでも伝わると思いますがどうでしょう。
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ] | |
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2017/07/30 15:22 さとち ID:bEU5mwy.E |
バージョン1.01をプレイさせていただきました。
一通り全ての謎解きを楽しませていただきました。 一つ一つの謎は簡潔なのでお手軽にプレイできて良かったです。 グラフィックやBGMもおシャレな感じですね。
他の方も仰ってますが、不正解の時にラウンジに戻るのはすこし面倒でした。 また、マウスでプレイできたら、なお手軽に遊べた気がします。 404などの部屋はマウス操作の方が向いてそうですし。
以下、プレイしていて思ったことなどです。 104、正解ページの、正解でない方のカタカナを問われているのかと思いました。 「上向きに噴射して上昇するもの」の方が分かりやすいかも。 503、正解の単語が間違っていると思います。 単語の意味合いを考えると、意図されている謎解きが成立しないと思います。
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ] | |
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2017/07/30 17:48 soynds ID:mQt0fyVwU |
いくつかの問題で詰まっていますが、とりあえず最後の謎まで出しました。グラフィックやサウンドと背景など落ち着いた雰囲気で統一されていて心地いいですね。
謎解きなのですが、ヒントを何段階か設定してみてはいかかでしょうか。上の方々が言っている通りわからないものはヒントがあっても全く分からない状態です。私は具体的には502,503,605ではまっていて、これ書き終えた後また考えますがまあヒントが刺さらなかったです。
それから砂時計の問題ですが、砂時計は砂のおちる速度と砂の量だけで決まるはずで容積は関係ないはずです。だから黄色が正しくない理由としては片側からあふれるからが正しいのではないでしょうか。的外れでしたらすいません。
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ] | |
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2017/07/30 23:20 まる ID:NcP/PA7Pk |
畏れ入りますが503、正答とされているものが日本語として間違っています。 作者さまはその単語で一度辞書を引いてみてください。
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ] | |
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2017/07/30 23:33 まる ID:NcP/PA7Pk |
追記しますと、「それを金庫に入れてしまっておくことは実際にあり、その意味は、なくしたり勝手に持ち出されたりしないため」です。「機能しないから無意味」とはなりません。
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ] | |
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2017/07/30 23:50 gri ID:LUNmcxej. |
こういう雰囲気のゲームって好き
604, 404みたいなタイプの問題がゲームならではのクイズって感じがしてよかったです
ただ、いくつかの問題については言葉不足だったり、出題者と回答者での認識の違いで「うーん?」となってしまいました
ヒントはもう一歩踏み込んだモノにしてくれたらいいなと
それと個人的には304でかなりつまづいていたんですが、これの答えって「レシート」も別解になりませんかね? なってくれたら最初に躓いた価値があったってものです
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ] | |
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2017/07/31 10:33 おぼろ ID:86KcCTsa. |
Ver1.02で全ての扉を開けることができました。静かで落ち着いた雰囲気が謎を解くというゲームのコンセプトとよく馴染んでいて好印象です。
■不正解時にラウンジ(問題選択)まで巻き戻るのは人によって好みが分かれる処理だと思います。 「もう一度考えてみよう」の文章が出るところで「◆問題に戻る」「◆ラウンジに戻る」などの選択肢を出してプレイヤーに選ばせるといいかもしれませんね。
■「◆コマンド非表示」の機能は必要性を感じなかった(図をよく見て謎を解くタイプの問題がほとんどない、機能自体を謎解きに使うようないじわる問題もないetc)ので、削除してしまってもいいのでは?と思いました。
■個人的には5Fの「ある男の〜」で統一された問題群が一番お気に入りです。
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ] | |
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2017/07/31 14:58 icer ID:r1ObvN4UY |
605番の問題が「ひらがな4文字で答えて」なのに解答入力はカタカナでしか行えないのが気になりましたね
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ] | |
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2017/08/02 13:18 名無し ID:B4BZ7HUqA |
全てクリアしました なぞなぞ問題集として楽しめました 砂時計の解答が不適切だと感じました 赤は軸を中心に回転するため上に砂があると安定せずひっくり返ってしまい使用することができないと思います 一方、黄色は上下それぞれの容積こそ異なりますが砂が全て落ちるまでの時間は変わらないのでまともに使えると思います 容積が違うから時間が狂うは不適切な理由だと思います まあ黄色の砂の内臓量が多いから不適切なのかもしれませんが
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ] | |
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2017/08/02 22:17 del ID:kQNk9cqE6 |
楽しませていただきました。 気になる点はヒントが問題文の一部としか思えない(見ないと答えが複数あり得る)問題があること。 301は「買えるの」「帰るの」で答えてしばらく悩んだこと。 それから604などの問題はマウスで回答させたほうが良いんじゃないかと思いました。
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ] | |
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2017/08/03 00:02 ito ID:wbECPDziQ |
回答形式が毎回違うなど、丁寧に作られていて好感が持てます。しかし、あと3つ問題残してわからなくなりましたのでリタイアです。 やはり気になるのは ・別解になりそうなものがあっても正解は一つしかなくて釈然としない。 ・ヒント以上の救済措置がなく、行き詰ると延々解けない。間違えるたびにヒントが小出しに増えていくなどの処置が欲しかった。 ・失敗パターンは一つしかなくどんな回答をしても、もういちど考えてみようといわれるだけ。間違え方によって反応が変わるとよかった。いじわる問題にひっかかった時など。
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ] | |
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2017/08/03 14:28 ななし ID:.pxRmopP6 |
雰囲気のある面白いゲームだと思います。問題番号104と503を残して他は解くことができました。ただ、謎々ゲームである以上は避けられないことだと思いますが、他の方がおっしゃるように、気になる点がいくつかあります。 ・103 本文とヒントの日本語がすこしおかしいと思います。ひっかけ問題が多いために疑って文章を読んでしまい、指示語が省略されていることから、減った人数が出席人数ではなくて欠席者の数ではないかだとか、余計なことまで考えてしまいました。あと、明らかな数字のひっかけは余計だと思います。ちなみに私は小学校低学年のときには土曜登校がありましたので、そこも少しひっかかりました。 ・104 答えるものがやや分かりにくいです。噴射される物のほうを答えるのか、それとも噴射させる物の方を答えるのでしょうか?「噴水」かとも思いましたが違うようでした。 ・201 問題文が若干理解しづらいです。図があればなとも思います(難易度は相当低くなると思いますが)
あと、503がまったく分かりません。カギに関するものだと思うのですが、どなたかヒントをくださいw
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ] | |
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2017/08/04 03:03 del ID:kQNk9cqE6 |
>No.19 503は正解に辿り着くまで苦労した覚えが…考え方としてはその方向で合ってます。 上手なヒントではないですが、答えは日本語です。
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ] | |
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2017/08/10 16:31 ayn ID:P0JCs4ktY |
雰囲気がおしゃれで良かったと思います 102, 104, 503残してギブアップですが・・・
・細かいことで恐縮ですが,202は空気抵抗も無視しなければ成り立ちません ・205, 603は最適なアルゴリズムの最悪計算回数を聞いているのだとわかりますが,他の方も指摘しているように今の問題文では分かりにくいかと.特に205がひっかけ問題な点が余計に理解を妨げていると感じました
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ] | |
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2017/08/19 07:38 銀 ID:KDMElSwEE |
ヒントが不親切すぎて5Fから上に昇れなくなりました、。 せめて全部の問題を見られるようにしてくれれば答えられなかった部分の諦めもつきますが、モヤモヤだけが心に残ります。
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ] | |
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2017/08/19 09:34 OTGY ID:wN1GUSo9A |
全体を通して1階がやけに難しいと感じました。 導入して初めて目にするものなのですから、もう少し簡単な方がいいのでは?と思います。 これは個人的な考えですが、トンチとかそういうのならやる気が出るのですが、いくつか並んだ数字の法則を見つけて回答しろというのはどうにもやる気が起きませんね…
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ] | |
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2017/08/19 21:07 n ID:0I1OKEcVg |
全問クリアしました。 ・よかった点としてデザインが秀逸でした。無駄のないシンプルさでプレイしやすかったです。 ・悪かった点は一部の問題文ですね。他の方も言ってますが特に103と503は問題に問題があり苦戦しました。
103について これは細かい表現のせいで、問題が理解しづらくなっていると感じました。 ・まず正しくは小学校に"登校"ですよね? 会社に出勤はしますが、出席はしません。出席は会議や授業に出ることをいうはずです。このせいで最初、行事やクラブ活動がどう影響するのか掴めませんでした。登校なら納得できます。(あと細かい点で小学生は児童です) ・ヒントの文について。 答えるの(日)は、最初の1日と合わせたら6日目だよ。 答えるの(人数)は、6日目の出席人数だよ。 各々は正しいと思うのですが、二つを合わせたヒント文は違和感を覚えます。 ・また『欠席者がでてしまい』というより『風邪が流行ってしまい』などの方が徐々に人数が減ることも含めて想像しやすく、問題に入り込みやすい気がします。
503について ・答えはカギも正解ですよね? それをわざわざ〇〇〇〇と"別の物"で答えさせる意味はないように思います。 ・さらに、答えは彼の大切なものとありますが、それは本当に大切なものでしょうか。間接的に大切なものでは? 例えば〇〇〇〇が無くなって困るでしょうか。私は困りません。直接の損害でない為〇〇〇〇がまた必要だなと思うだけです。なくなって困らないものを大切なものとは言わないと思います。 以上の2点から、〇〇〇〇は問題の答えとして適切ではないと感じました。(意味の取り違えと思いますが、一応解答への反論として)
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ] | |
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2017/08/19 21:41 銀 ID:ysHVJhnrQ |
>>23 法則に見えてるのはダミーで、これはトンチ系の問題ですよ
私は502と503で詰まってます 「ドッジ」だと、敵のボールをキャッチ出来た場合は嬉しいので当てはまらないかなぁと。 ピッチャーがいっぱい三振取ってくれてフライやヒットが飛んでこなければ「ヤシュ(野手)」は嬉しいんじゃないかと思ったのですが、これも違うようで。
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ] | |
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2017/08/19 22:28 FYK ID:zrbCHrS6g |
502、ボールに触れるのは最低でも36回になってしまうのでは…? 必ず初めと終わりに触れる必要があるので。
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Re: No.56『謎解きホテルの30のトビラ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ] | |
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2017/08/23 22:53 まっほぞ ID:asXtumMQk |
コンセプトは面白く、雰囲気も良いのですが、一部の方も仰っている通り、問題の不備が気になります。 問題の質一点突破という形式のゲームにおいて、肝心の「問題」に不備があるというのは致命的です。 とんち問題と論理問題を同じゲーム内に混ぜてしまうのもいかがなものかと思いました。これをやられてしまうと、論理問題もとんち的抜け穴を探してしまい思考に収集がつきません。 それだけならまだしも、複数の解答がある、問題文(と解答後の説明文)に矛盾がある、解釈次第で解答が変わる、などはゲームの破綻を意味します。 解けて爽快な良問があっただけに、解けても首を捻ってしまうような問題があった事が残念でした。
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