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No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.29 『邪策の枷』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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【作者ページ】 http://ivjorin.html.xdomain.jp/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2017/07/25 23:58
 道楽教
 ID:gdChm3AQU
 裏ボスのバッハさん(ネタバレ回避の仮名)撃破報告。HPを高めて連鎖で倒せばいい精神で打鍵を両手でやりつつゲージ300%溜めたら左クリック→連鎖組んでの殴り合い勝利でした。二人ともケーキの食いすぎでお腹がポッコリしてるぜ。
 ver1.02でのセーブ時エラー発生で裏面攻略を諦めましたが、ver1.03を最初からプレイし、セーブ時エラー発生しないことを確認しました。(裏面で羽使うと何故か毎回のようにエラー発生するも、途中から羽を使用しないと決意することでこの問題を回避した)
 コンフィグ弄って低スペックでプレイしてみても羽エラーは発生したりしなかったり。どんな条件で発生、再現するか特定できず(ストーリー時での羽使用イベントでは五六回やったうちの一度だけ発生)また、他の人からそれらしい報告がないことから、PCの相性? のようなものがあるかもしれません。手が出せない領域かも……?

 詰みセーブならぬ詰みデジョン量産しながらもプレイしたのはひとえに戦闘システムの楽しさのおかげ。

 個人的な意見としてはギャラリールームのような空間で好きな敵(というかストーリーラスボスや裏面連中やバッハさん)の譜面攻略をしていきたいところなのですが、No.10さんの意見のような会話加速、イベントスキップ等、ストレス無くゲームするために必要な、先に実装すべきものがあると思われます。(何だかんだで二週目は色々とスキップしたかった)

 他、報告し忘れたバグとして、最終章、主人公が相方に罵詈雑言を向けるあたりのシーンで、表示位置指定に誤りがあるのか「ショートヘア本体と空飛ぶ髪の毛」というような感じに表示位置にズレがありました。三人が入れ替わり立ち替わりしているため、その際の指定ミスのように見えました。(最終章の彼女はウィッグではない)
 スクショ保存していなくて申し訳ありませんが、一度確認していただければ。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2017/07/26 07:00
 フォジョリン
 ID:YBfwxxjTM
>>12
バッハさんはデバッガーである自分ですらギリ倒せるかどうかいった難易度だったのでウディコン期間中にクリア者がでるかどうか……といったところでしたが、まさか攻略されてしまうとは……お見逸れいたしました。

天使の羽についてのバグについては未だ調査中ですが、終章はじめの立ち絵の分離現象については確認致しました。こちらは少々厄介なことになっているため、解消には少し時間が掛かると思われます。このバグに出くわした方は、5秒ほど経過すれば元に戻るので、見なかったことにしてスルーしておいてください<(_ _)>
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2017/07/27 00:49
 nns
 ID:t2.f/Q0jo
クリアしました。他に見ないような独特のゲームシステムで楽しめました!

プレイ中にいくつか気になった部分がありましたので、参考程度に読んでいただければ。

・戦闘時に敵の攻撃による戦闘不能と、味方の攻撃による敵の撃破が重なるという状況が発生し、画面が暗転後真っ黒の画面のまま操作不能になりました。
・闘技場にて戦闘不能になった際に、Gameoverでタイトルに戻されますが、ゲームのお話としてキャラクターは死亡扱いにはなっていないと思うので、受付前に戻る等にした方が違和感が少ないように感じました。
・移動方法についてなのですが、十字キーのみではなくWASDでも同様の操作が可能であるとありがたいです。これは、エンカウントの際に十字キーからマウスorキーボードへの切り替えを何度も行なわければならない点が少々気になりました。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2017/07/27 05:37
 フォジョリン
 ID:YBfwxxjTM
>>15
クリア報告どうもです!最後まで楽しんで頂けたようで嬉しいです。貴重なご意見もありがとうございます。参考に改善していきたいと思います。

1番目に記載されているものについては、おそらくリザルト処理とゲームオーバー処理が同時に走ってしまっているために起こったバグのようです。ゲームオーバー処理に手を加えて、同時発生時には処理を中断するようにしておきます。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2017/07/27 21:37
 フォジョリン
 ID:YBfwxxjTM
上記の報告を受けまして、2017/07/27 21:30にver1.04に更新致しました。
例によってsaveフォルダーの移動などによる引継ぎはできませんので、はじめから遊ぶor現状のver.で続行して頂くようお願い致します(進行不能バグはありません)。

【ver1.04 07/27更新】
・終章冒頭の会話における立ち絵の分離バグを解消
・終盤のキャラの心情変化や動機付けの理由がいまいち弱かったのでイベントを追加
・一部のボス戦前イベントを二週目以降で変化させるように改善
・クリア後にキャラクター紹介を追加
・その他細かい不具合の修正とバランスの調整
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2017/07/29 16:32
 とりてん
 ID:yOVlQ1LdM
ver1.04で遊ばせてもらいました
前作から大きく進化を遂げていますね!
俺はリズムゲーばかり楽しくやってしまってゲージMAXよく忘れますwだがそれがいい!(謎)

jubeat風リズムゲーへの要望としては
いくつかマーカーを用意し見やすいやつを選択出来るようにすると
やり易くなるかなと思いました。

不具合報告です
見た感じイベント等には影響ゼロのようですが壁スルー案件が2つ
町の闘技場の上壁が歩けてしまうようです。
裏ダンジョンの3層最下段の崖もスルー出来ます。

ver1.04の段階でNo.14で指摘されたバグはたぶん解消されていません。
洞窟北の宝箱を守る死神と戦ったとき、
攻撃をヒットさせ倒した後に相打ちになりブラックアウトしました。
真っ黒画面から宝箱は取れたので操作は出来ているようです
予想ですが攻撃で撃破→パズル画面が閉じるとき被弾し敗北している可能性あり
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2017/07/29 19:28
 フォジョリン
 ID:YBfwxxjTM
>>17
ご無沙汰してます! 譜面作りに一番時間を要したので、そこで楽しんで頂けていると製作者冥利に尽きます。貴重なご意見も毎度どうもありがとうございます。

不具合についてですが、壁スルー案件についてはどうやら進行禁止のチップを敷き忘れていたようです。チェックはしたつもりでしたが見落としていたようです。ご迷惑をお掛けしました。次ver.で改善しておきます。

もう一つのバグ、相打ちバグ(仮称)については再現性が低く解消が難しいのですが、自分も先ほどデバッグ中に出くわしました。仰るとおりパズルの攻撃直後に敵の攻撃を喰らってしまうことで発生しているバグのようです。こちらはかなり厄介なので次ver.での解消は難しいかもしれませんが善処します。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2017/08/02 03:16
 toufu
 ID:gBixNFjjk
非常に楽しくプレイさせていただきました。

不具合の報告ですが、トゲや壺のトラップでHPが少ない時(HPの花びらが0枚の時)に戦闘に入るとリソースが100%を超えてもパズル画面が開けない状態になりましたので、確認していただければと思います。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2017/08/02 18:08
 フォジョリン
 ID:YBfwxxjTM
>>19
感想ありがとうございます! プレイの方、お疲れ様でした。

本日8/2の18:00にver1.05へのアップデートしました。
修正は上記で挙げて頂いたバグの解消が主です。
相打ちバグについては、相打ちの際は勝利したことにするという処理に落ち着きました。パズル攻撃直後の敵の攻撃については未だに打開策が浮かばないので、放置しています。ご迷惑をお掛けします。

【ver1.05(2017/08/02)】
・通れてしまう壁があったので進行不能に(進行に影響はありません)
・マップギミック接触時の処理の改善
・ゲームオーバー処理の改善(相打ちバグの解消)
・お役立ち情報を喋る村人を微妙に追加
・バランス調整
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2017/08/03 17:52
 うろ
 ID:wFPJGobto
列車内の自室に入ると自動的に花に触れてセーブされてしまうのは逆に不親切だと感じました。
自分で触ろうとする→(もうセーブされてるので)何も反応なし→セーブできないと勘違いしてしまう という状況になりました。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2017/08/03 19:51
 フォジョリン
 ID:YBfwxxjTM
>>21
貴重なご意見ありがとうございます!
確かに、セーブポイントはプレイヤーの操作によるフィードバックとして反応してくればければ、セーブした実感が得られず不安になってしまいますね。

昨日の修正に加えて少しだけ改善してみました。
作業時間3分ほどの修正だったので、ver.の表記は1.05のままですがご了承ください。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2017/08/04 17:03
 toufu
 ID:gBixNFjjk
クリアしたので新しくver1.05をダウンロードして2周目をやっていたのですが、少し気になったことが。
2章の最後のボス(鏡のやつ)のボス戦前イベントがver1.04では二周目以降で変化していましたが1.05では変化しなくなっていたのでもしかしてバグなのではないでしょうか?
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2017/08/04 17:35
 フォジョリン
 ID:YBfwxxjTM
>>23
仰るとおりです……言って頂かなければ絶対に気付けないバグでした。ありがとうございます!

前回の微調整をver1.06とし、先ほど17:30頃にver1.07に更新致しました。

【ver1.07 更新内容】
・1.05で発生した不具合の解消(進行不能になる不具合ではありません)
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2017/08/04 19:56
 フォジョリン
 ID:YBfwxxjTM
>>24
進行不能になる不具合ではないと書きましたが、非常に厳しい戦いが強いられるてしまうことに気付きました。

ver1.05で2章のボスに苦戦している方(救済措置がない)は、お手数ですが最新版をDLした上でSAVEフォルダを移行して頂きますよう宜しくお願い致します。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。


※※※※以下ネタバレ注意※※※※

セーブデータの引継ぎが上手くいかないという方は、モニターを鏡越しに見て攻略してみてください。通常の譜面になります。

※※※※※※※※※※※※※※※
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2017/08/07 00:42
 X
 ID:iTCWNoGk6
v1.07メインシナリオクリアしました。
とても面白く、個人的には満点評価です。
ただ、エピローグで台詞と表示されているキャラクター名が食い違っている箇所が複数あり、少し気になりました。
お時間のある時で構いませんので、ご確認いただければと思います。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2017/08/07 05:49
 フォジョリン
 ID:YBfwxxjTM
>>26
クリアお疲れ様でした! ご感想ありがとうございます。楽しんで頂けたようで製作者として嬉しい限りです。

不具合報告についてもわざわざありがとうございます。内容は把握致しましたので確認次第、次ver.で改善しておきたいと思います。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2017/08/11 23:33
 m
 ID:RtB3P/oKw
ver1.07裏ボスまでクリアしました。
音ゲーは殆どプレイした事がなかったのですが、なんだかんだで裏ダンジョンの雑魚くらいならすんなり打てるようになっており、プレイヤーの成長がとても実感できる楽しいゲームでした。

以下不具合報告です。

・蜘蛛戦前のスライムを倒した後の強制イベント中にXでメニューが開けてしまい、色々カオスな事になります。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2017/08/12 12:55
 フォジョリン
 ID:K2Iq.54cQ
>>28
クリア報告ありがとうございます!
裏ダンは経験者を想定した難易度にしていたのですが、裏ボスまで葬り去ってしまうとは……お見事です(`・∀・´)

不具合報告もありがとうございます。完璧に見逃していたので助かりました。
メニューはイベント起動中には展開できないようにしていたのですが、そのシーンに関しては演出の都合でいくつか心当たりのある穴があります……現在旅行中なので対応が遅れてしまいますが、次のver.で改善しておきたいと思います。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2017/08/13 01:03
 寝坊狼
 ID:tRrz8VP6I
こんばんは。
演出がめちゃくちゃ綺麗ですね!
最初のレールから感動しました。ウディタでこんなことできるんだ!

セーブについて、ReadMeに記載しておいてほしいです。
序章でしおり花を初めて見つけて「触れる(ゲーム続ける)/触れない(やめる)」の選択肢が出たとき、
あ、もうセーブ終わったんだなって思い込み「触れない」を選んでやり直しになってしまいました。
Re: No.29『邪策の枷』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2017/08/13 01:51
 bottle
 ID:gRWrqpKT.
裏ボス撃破しましたー、前作でも最強の星座だったアレを食事で馬鹿みたいに強化してゴリ押しましたw

音ゲーもパズルゲーもあまり得意ではないですが、素晴らしい音楽と見事な演出で熱中してプレイできました。

テキストに誤字やミスっぽい妙な表現がところどころあったので、二周目をプレイしたらメモしてここに書き込もうかと思います。

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