Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ] | |
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2017/07/24 19:55 tym [URL]
ID:WQXuEQFa6 |
こういった面白いギミックのあるゲームはすごく良いですね。 2画面使うゲームというのが面白いです。 水色の音符のゲット方法には少し悩まされましたが、どの解法も新鮮でとても楽しめました。
元ネタのゲームもプレイしていますがなかなか難しいです。
私の中では、現時点で今期No1作品です!
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ] | |
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2017/07/24 23:27 作者 ID:z0X7PC6ng |
うおー、嬉しい感想ありがとうございます! そう言ってくださると作成した甲斐があります!
ちなみに私の昨年No1作品はクローン元の「HopSlide」です。笑 わけが分からない中で、試行錯誤を繰り返し、 操作方法・ゲームシステムを理解した際の達成感が素晴らしい作品でした。 もっと皆様が知ってくれれば…!と思います。
ウディコンはまだまだ続きますので、 他の作者さんにも、そのような暖かい言葉を投げていただければと思います。 ぜひぜひ他のゲームもお楽しみ下さい!
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ] | |
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2017/07/25 22:53 作者 ID:v6qclMo4g |
(おそらくID変わっています)
Verを1.1に更新しました。 ・Readmeに操作方法を追記しました。 ・茶の部屋:流れ星の速度を遅くしました。演出を少々わかりやすくしました。
基本的なシステムは変化していません。 どうぞ、よろしくお願いします。
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ] | |
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2017/07/27 02:53 ター ID:10kqiX33M |
ノーヒントで最後までクリアできた。またクローン元のHopSlideも面白かったのでそれも収穫だった。ニンテンドーDSみたいに2画面を同時に使って遊ぶゲームはとても斬新で、観察力とひらめきを問われるゲームで面白く、謎解き自体はクローン元と完全に別のオリジナルの謎を用意しつつ「紫」や「黄」の部屋などの面白いギミックを用意しているのでただのクローンでは終わっていないし、影響を受けたクローン元のゲームをマニュアルに明記してあるのも好感が持てた。特に紫の部屋は他の部屋へ移動する起点として使えるのが便利で、本作がRPGみたいな見下ろし視点だからこそできるギミックだが、サイドビュー視点でもやろうと思えばできるギミックなのでクローン元にも逆輸入して欲しいと思った。クローン元の部屋では「黄」と「青」と「橙」が特に面白く「白」が一番しょぼいが、本作では「黄」と「緑」と「紫」が特に面白く「茶」が一番しょぼかった。またフォルダの中にゲームが2つあることに気づきにくくまぎらわしいと思った。あとこれは別のゲームの話だが、ゲーム内でぶん投げたオブジェクトがウィンドウ枠を越えて画面外にまで飛んでいくゲームがあったので、この仕様をパクってゲームAから画面外に投げたモノ(たとえば鍵など)をゲームBの画面でキャッチするみたいなギミックも作って欲しいと思った(ウディタでは不可能だが)。とにかくクローン元の作者も本作の作者もすごすぎると思った。お疲れさまでした。
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ] | |
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2017/07/27 22:19 作者 ID:v6qclMo4g |
熱意のある感想を投稿してくださり、ありがとうございます! 楽しんで下さって何よりです!嬉しいです。
面白かった点と惜しいという改善点が具体的であり、創作の励みになりました。 また、バランス調整が不安でしたが、 ノーヒントでプレイして頂いたというコメントを頂けて、安心しました。
クローン元のHopSlideもプレイしていただいたということで、嬉しいです!
プレイしてくださって、またその報告もしていただき、本当にありがとうございました! 他のウディコンのゲームも楽しんでいってください!
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ] | |
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2017/07/31 00:54 ななし ID:.pxRmopP6 |
15分くらいでクリアできました。面白かったです。すてきな絵本を読んだ気持ちです。 流れ星のところはけっこうヒヤヒヤしました。最後の笑顔がかわいかったです。すてきなゲームをありがとうございました。
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ] | |
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2017/08/01 00:21 作者 ID:v6qclMo4g |
感想ありがとうございます! 面白いという言葉に私が救われます。
プレイ時間は1時間程度を見込んでいたのですが、 15分くらいでクリアできたということで、 ななしさんは、発想や思考が優れている方なんだという印象を受けました。
また、素敵な絵本のようであるというご指摘に関しても、ありがたいです! 素材の強みを生かしたゲームの雰囲気作りにも、力を入れたつもりでした。 このような頑張った部分に気が付いていただけると、製作者として、とても嬉しくなります。
ウディコンは作品数がたくさんありますので、 他の作者さんにもプレイした感想を送ってあげてください! 楽しんでいただき、ありがとうございました!
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ] | |
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2017/08/02 20:27 R ID:FYWAVLTrc |
プレイ&クリアしました! 色々試していく内にギミックを理解し、攻略法を見つけた時の爽快感と同時にウディタでこんな事ができるのか!ととても驚かされました。
(元になった作品があるとの事でしたが)今まで見たことのないゲームを遊べる機会に巡りあえ嬉しかったです。 楽しい作品をありがとうございました。
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ] | |
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2017/08/02 22:35 作者 ID:v6qclMo4g |
ご感想ありがとうございます!
ゲームギミックを想像する作業は私も楽しく、 思いついては考え直しての繰り返しで、とても充実していました。 Rさんも楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。
文章内容から、Rさんはウディタのクリエイターさんかもしれませんが、 そうならば、ぜひクリエイターの視点でも、他の作者さんに感想を送ってあげてください! (違っていたらごめんなさい)
遊んでいただき、ありがとうございました!
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ] | |
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2017/08/05 18:44 いっぺい ID:M29IYPHVA |
紫の部屋をくるくるしてたらエラーが表示されました。
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ] | |
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2017/08/05 22:52 作者 ID:v6qclMo4g |
ご報告ありがとうございます! そちらの【ファイルを出力できませんでした】のエラーは 既知となっております。
簡単に言ってしまうと、このエラー原因は 二つのアプリケーションで同期が上手く取れない際に発生するものになります。 現在のウディタの仕様上仕方がないと思っており、 私の実力のコード記述でどうにかなる問題ではないため 静観として泣く泣くリリースしました。。。
もしエラーが発生した場合は、瞬間的には挙動がおかしくなるかもしれませんが、 別のタイミングで再びお互いのアプリケーションが同期を取りますので、 ゲームには影響はありません。 プレイを続けてください。 (心配でしたらF12を押して初期化・強制同期をさせてください)
もしSmokingWOLFさんが見ているならば 「緑帯を出す前に1フレーム待ち、再度そのコードを読み取る。それでもエラーならば緑帯を出す」的な 処理を選択できるようにしていただけると、めっちゃ嬉しいです! 要望スレッドに書いてみようかな。。。
プレイしていただき、ありがとうございました!
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ] | |
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2017/08/08 00:57 作者 ID:v6qclMo4g |
Verを1.2に更新しました。 ・WASDキーでも移動できるようになりました。 ・桃の部屋(秋):壁抜けを修正しました。 ・茶の部屋:壁の位置の不具合を修正しました。 ・「創造」のパズルの感度を向上しました。
どうぞ、よろしくお願いします。
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ] | |
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2017/08/08 06:17 cyuu ID:NpG3NSpF2 |
添付ファイル1ではわかりづらいかもしれませんが、矢印の部分に行ってもマップ移動できません。 その後ゲームを終了して再起動しましたが、添付ファイル2のようにやはりマップ移動できませんでした。
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ] | |
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2017/08/08 22:06 作者 ID:v6qclMo4g |
プレイしてくださってありがとうございます!
ゲームの根本の演出ネタバレになるので、 ぼかす風に回答しますね。
いってしまうと…そちらは不具合ではありません!
「創造」の水色のパズルには、右上と左下に矢印がありますね。 これは「道の先はみえない」の 初期マップの右上と左下にマップ移動矢印がある事を意味します。 あとは…「創造」のパズルを移動させると、 途切れた道が再びつながり、別の場所に移動できるかもしれません。
二つのアプリケーションの関係性を頑張って探してみてください! (ネタバレのため、はっきりと回答できなくゴメンなさい)
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ] | |
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2017/08/09 00:08 作者 ID:v6qclMo4g |
Verを1.3に更新しました。 ・これまでは緑色だった移動アイコンを、各部屋に対応した色に変更しました。
どうぞ、よろしくお願いします。
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ] | |
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2017/08/11 01:21 M_AutumnShower ID:nTxIwdUh6 |
Ver.1.3にて、桃の部屋(春)のときのみ、主人公の下半身が半透明になる箇所があります。 (季節変化をさせると、池の中にいるときに春のときにのみ下半身が半透明になります。半透明になるのは、高台に立っている時もなのですが、同じく春のみにです。演出ならよいのですが)
……ウディコン作品に触れるのは、数年単位でとても久しぶりなのですけれど、今回も大盛況ですね。
----- 【追記(2017_0811_0117】 ノーヒントで最後までクリアできました。
(易 ←−−−−−→ 難) 赤・紫・黄・緑・桃・青 でした。
なかなか気づかずにいたので、青色の音譜が最も難しかったです。 おもしろくて頭を使う、斬新なゲームでした。
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ] | |
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2017/08/11 22:43 作者 ID:v6qclMo4g |
うおー!ご報告ありがとうございます! 修正してVer1.4を上げました!
また、クリア報告もありがとうございます。 ノーヒントでクリアしていただき、 楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです!
紫の部屋が難しいかなー、と思っていたのですが、 簡単に攻略してくださったようで良かったです。
ウディコンが久しぶりということですが、 ウディタのシステムも進化しており、様々なゲームが作れるようになりました! ぜひ他の作者さんの作品もプレイしてみてください!面白いですよ!
Verを1.4に更新しました。 ・桃の部屋:水のある部分でのみ下半身が半透明になるよう修正しました。 どうぞ、よろしくお願いします。
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とても面白かったです! [ No.18 ] | |
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2017/08/16 19:33 鈍なくら [URL]
ID:v.CiO2EOA |
バグ報告でも意見でもない、ただの感想で恐縮です。 プレイ時間は紹介文の通り、ちょうど1時間。
どの謎も解けたとき、スゴく爽快な気分になりました。 解けた順は 赤→黄→青→桃→緑→紫。 プレイヤーが遊びを与えられ、よくわからないながらも 色々試して気付いていけるシステムは、遊びらしくてとても良いです。 また最後も爽やかで、プレイ後感も良かった。
素晴らしいゲームを遊ばせて下さり、本当に有難うございます!
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ] | |
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2017/08/17 00:34 作者 ID:v6qclMo4g |
ありがとうございます!! ただの感想なんてとんでもない!こういう感想が一番うれしいです!!
遊びやすさという点では評価が下がるかもしれませんが、 自分で遊びかたを探していく謎解きの達成感が好きで、 鈍なくらさんも共感していただけたようで、めっちゃ嬉しいです。
こちらこそプレイしてくださり、ありがとうございました!
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Re: No.28『道の先はみえない/創造』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ] | |
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2017/08/21 00:30 作者の感謝の言葉 ID:v6qclMo4g |
投票、コメントをくださった皆様へ
作者です! みなさんの投票のコメントを読ませていただきました! この度はたくさんの方にプレイをしていただき、ありがとうございました!
本来でしたら、一人ひとりに返信をしたいのですが、 手段がないため、この場でお礼を申し上げます。。。
全てのコメントがありがたく、身に染みて嬉しいです。 中には厳しいコメントもありましたが、それらを踏まえても 本当に作品を作っていて良かったと感じました。
個人で公開しているだけでは、ここまで多くの方にはプレイしていただけなかったと思います。 そのような意味で、本当にウディコンという機会に感謝をしています。 今回のウディコンは終わってしまいましたが、 また来年も続くということですので、来年もゲームの製作者さんにコメントあげてください!
本当にプレイしていただき、ありがとうございました!
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